上 下
51 / 82
第五章 革命の時

第四十九話 突破

しおりを挟む
 セレナは赤褐色の髪を振り乱しながら、床に座り込んだままのアーサーの元に駆け寄った。必死の形相をしている彼女を彼は愛おしげに見上げた。
 
「アーサー!! ねぇ、身体はもう大丈夫なの?」
「ああ、大丈夫だ。君の傷薬とアリオンの術で命拾いした。心配かけてすまなかったな」
「あなたは本当にもう……! 私を庇うために無茶するんだから!!」
 
 彼女は膝立ちで大きな瞳に涙を浮かべている。普段は雲一つない晴れ渡る空のような瞳。その瞳が、不安の涙で揺れている。
 
 (俺なんかのために、そんなに泣かないでくれ……セレナ)  
 
 それを痛そうに見つめていたアーサーは、動かせる右手でセレナの頭をそっとなでつつ、大きなため息を一つついた。 
 
「俺はこういう人間だ。君を悲しませる原因を常に持ち歩いているような男だ。本当は君の涙を見るのは正直つらくてたまらない……」
「……え……?」
 
 アーサーは右手をそのまま下ろし、セレナの涙を人差し指で優しく拭うと、空色の瞳の少女は頬をさっと赤く染めた。


 
「俺は君の笑顔が好きなんだ。いつも笑っていて欲しい。だけど、俺の傍にいては涙に濡れる機会が多くなってしまう。……だから、君は俺の傍から離れるべきだと思った」
「……」
「だが、君は俺の傍から離れると、もっと泣いてしまうだろうな」
「……アーサー……?」
「良いのか? 俺みたいな男で」
 
 セレナは大きく首を縦に振り、感極まってアーサーの首に腕を回して抱きついた。そんな彼女をアーサーは口元に微笑みを浮かべてつつ、大きな右腕で優しく抱き寄せた。
 
「あなたが良いって、この前言ったじゃない! 私はあなたじゃなきゃだめだって……!」
 
 涙声で訴える少女の頭を、彼は優しく撫で続けた。彼女は小鳥のように身体を小刻みに震えている。
 
「分かった。君がそう望むなら、この一件が無事に終わっても、これまで通り一緒に暮らそう」
「アーサー……!! 嬉しい!!」
 
 心配の涙の後から喜びの涙がどんどん溢れてくる。そんな彼女の頭や髪に、アーサーは優しく口付けを落とした。
 
「セレナ、言い忘れていたが君は良くやった。普段戦闘と無縁な君にしては上出来だった」
「ありがとう。でもそれは先生が良いからよ」
「まだまだ先はあるが、頑張らないとな」
「でもアーサーは左腕、大丈夫なの?」
「俺か……そうだな。利き腕をやられなかったのが不幸中の幸いだが、身体の動きは鈍いし、全力が出せない。だが、君がいるから何とかなるだろう」
「アーサーったら……」
 
 周囲の温度が上がっている二人を背にしたアリオンは、心の中で安堵のため息をつきつつ、真剣な眼差しで前方を見守っていた。彼の視線の先には、濃い茶色の髪の少女が剣を振り回している姿があった。
 
 ⚔ ⚔ ⚔
 
 一方、レイアはアーサーに毒矢を浴びせた男を相手にしていた。相手をするのが連続立て続けで二人目ともなると、身体の負担と疲労がその分重くなる。だがそれを感じさせない位、彼女の身体の動きとキレは滑らかだった。
 
 右、左、上、下、右上、右下、左上、左下、
 八矢もの鋼鉄の矢がレイアを目掛けて次々と飛んでくると、それに対して
 右、左、上、下、右上、右下、左上、左下、
 と彼女は剣を瞬時に振るい、自分に向かって飛んでくる矢をことごとくはたき落とした。
 金属音が鳴り響く中でビリッと何かが破れた音がしたと思ったら、左太腿辺りの布地が一部裂けているのに気付いた。
 見たところ矢傷はなさそうである。
 あと数ミリほどズレていたらレイアまで毒に侵されるところであった。
 それを考えると、背中に冷たい汗がじっとりと流れ落ちるのを感じる。
 
 (ふう、危ない危ない! ぎりぎりセーフというやつかな? )
 
 何とかして自分の目の前にいる男の動きを早く止めねばならない。
 どうやって勝機を見出すかが要だ。
 ケホケホと軽く咳き込みながら、レイアは少し前かがみになった。
 すると、やや余裕ぶった調子の声が耳に入ってきた。
 
「女、ひょっとしてもう降参か?」
「……いや。少し立ち止まっているだけだ」
「だがそれが命取りだ! 喰らえ!!」
 
 頭を剃りあげた男は再び右手を前に突き出した。
 袖口からギラリと矢じりの尖端がきらめいている。
 それがレイアの眉間を狙い、焦点を定めてきた。
 
 そこで、彼女はふと思い出した。
 目の前にいる男が、先ほど懐から補充用の矢を取り出していたのを。
 
 (矢筒はそこにあるか。ならば丁度良い)
 
「はあっ!!」
 
 レイアは頭を剃りあげた男の右手首を狙って、剣を振り下ろした。そうやって焦点をずらさせた後、そのまま懐の辺りを狙って剣を思いっきり突き出した。剣先が相手のみぞおちに深々と食い込むと、バキバキッと湿気を帯びた、何かがへし折れる音が響き渡った。
 
「ぐお……っ!?」
 
 衝撃で吹き飛んだ身体は床に強く叩きつけられた。頭を剃りあげた男は白目をむき、口から泡を吹いている。懐から蜘蛛の巣状にひびが入った矢筒が、力なく顔を出していた。
 
「……ふうっ! 何とかなったか……あれ……?」 
 
 レイアはふらりとよろめくと、後ろから自分の肩を抱く大きな手の温もりがあった。背後に温かい気配があるのを感じ、そこで初めて自分の身体が震えていたのに気付いた。
 
「大丈夫か? レイア」
「ああ。ありがとう。ちょっとふらついただけだ。スリーブアローなんて、見るのは初めてだったし、正直ヒヤヒヤだったよ……」
「あれは音がしないから厄介だな。何かあればすぐ動こうと思ったが、その必要はなかったようだ」
「あんたが見ててくれたのは分かったよ。お陰で勝機を掴めたようなものだ。ありがとう」
 
 部屋中の空気が緩んだと思ったら、突然扉が軋む音がして、光が入り込んできた。黒い人影が床に浮かび上がってみえる。 
 
「……五人共倒したようだな。壁の者も全て……か」
 
 聞き覚えのある低い声が部屋中に響き渡った。レイア達がその声が聞こえてきた方向へと顔を向けると、今まで閉まっていた扉が開いていた。そこに炎のような形をした襟飾りのついた黒い外套を羽織った男が一人立っている。艷やかな黒髪、深緑の瞳を持ち、ギリシャ彫刻のように彫りの深い、端正な顔立ちをした精悍な美丈夫だ。その表情には代わらず感情はなかった。
 
「ゲノル!」
「陛下が待ちくたびれておられる。私が案内するからついて来い」
 
 外套をひるがえし、颯爽と立ち去るカンペルロ第一王子の後を、四人は急いでついて行った。

 どこからか大人数による声と、金属音が鳴り響くのがアーサーの耳に聞こえてきた。どうやら、思っていたより早くたどり着いたコルアイヌからの援軍と、アリオンの術にかかっていなかったカンペルロの兵達が衝突した様子だ。

(おや? この国にたどりつくには少なくともあと一日はかかると思っていたのだが、流石我が国の軍は仕事が早いな。お陰で俺達はアエス王との戦いに集中出来る)

 城の外で攻防が開始されているのだろう。派手な衝撃音が鳴り響くのを耳にしながら、レイア達は先を急いだ。
  
 ⚔ ⚔ ⚔
 
 コツコツと硬い足音だけが城内を響き渡った。
 石造りの階段を上へと登りながら、アリオンは自分達を誘導する為に前を行くゲノルに尋ねた。 
  
「ひょっとして、君は何か企んでないか?」
「私は陛下より誘導係を任せられた。今のところ、お前達に一切の手出しをするなと命ぜられている。襲う気は毛頭ないゆえ、安心せよ」
 
 ゲノルはそれ以上口を開くことはなかった。まるで感情のない、文字通りアエスの操り人形のようだ。
 
 たどり着いた先に扉が見えた。赤色だった。
 
「着いたぞ」
 
 ゲノルがノックをすると、中から声が聞こえたが、何を言っているのか良く聞こえなかった。部屋の中いる者が入れと言っていたようで、ゲノルは扉を開けた。
 
 ギイィイイイと軋む音が響き渡り、部屋の中がちらと見えた。ひんやりとした空気があふれてきてどことなく、薄暗い感じだ。一度入ると生きて出てこられないような、そんな予感をさせる位不気味だった。ゲノルに誘導されるまま、レイア達は部屋の中に入って行った。

 全ての壁にろうそくがかけてあったが、その部屋はとても薄暗かった。レイア達が一歩ずつ入り込んでいくと、一人の偉丈夫が立っていた。彼女達がたどり着くのを待ち構えていたようだ。
 
 彼は自分以外の足音に気付くと、扉のある入り口に向かって顔を上げた。相手の存在を目にすると、髭に覆われた厚めの唇をにたりと引き上げた。
  
「……到頭来たか。奴らを全て倒したか。それはそれはご苦労だったな」
 
 ハスキーがかった渋味のある声が部屋中に響き渡る。ただ聞いているだけなら聴き惚れてしまうような美声のはずだが、誰の声かが分かるだけに油断ならない。
 
 アエスは奥から部屋の中央に向かった。傍に控えていた部下達に命じ、カーテンを全て開けさせると、一気に部屋が明るくなった。太陽を直視したのではないかと思える眩しさに、レイア達一同は目を腕や手で覆った。部下達はろうそくを一つずつ消していった後、しずしずと部屋を出ていった。扉にはゲノルが立ち塞がっており、この部屋から逃げ出すことは不可能と知れた。
 
 少しして腕や手をゆっくりと外すと、壮大な景観が目の前に飛び込んで来た。窓が壁になっているのではないかと思える程に大きな窓が壁には設けられており、そこから見える景色は絶景だった。山の上に建てられた城である上、ここはきっと城の最上階なのであろう。カンペルロ王国の街並みがずらりと並んでいる。そしてその傍に広がる大海原も見えた。どうやら、山の裏は海へと繋がる絶壁があるようだ。こんな状況でなければここは観光に向いている場所となるだろう。レイアはそう感じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

不遇な公爵令嬢は無愛想辺境伯と天使な息子に溺愛される

Yapa
ファンタジー
初夜。 「私は、あなたを抱くつもりはありません」 「わたしは抱くにも値しないということでしょうか?」 「抱かれたくもない女性を抱くことほど、非道なことはありません」 継母から不遇な扱いを受けていた公爵令嬢のローザは、評判の悪いブラッドリー辺境伯と政略結婚させられる。 しかし、ブラッドリーは初夜に意外な誠実さを見せる。 翌日、ブラッドリーの息子であるアーサーが、意地悪な侍女に虐められているのをローザは目撃しーーー。 政略結婚から始まる夫と息子による溺愛ストーリー!

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

借金地獄の貧乏男爵家三男に転生してしまったので、冒険者に成ろうとしたのですが、成り上がってしまいました。

克全
ファンタジー
ラスドネル男爵家の三男ライアンは転生者だった。マクリントック男爵家のイヴリンと結婚して婿入りする予定だった。だがイヴリンは多くの悪評通り、傲慢で野心家だった。なんとチャーリー第一王子の愛人になっていたのだ。しかもチャーリー王子と一緒に婚約破棄の賠償金まで踏み倒そうとした。男爵家の意地を通したいライアンは、王国法務院に行って裁判に持ち込もうとした。何とか裁判には持ち込めたが、法務院の委員はほぼ全員王子に脅迫されていた。しかもライアンの婚約破棄賠償金請求ではなく、チャーリーと四妹の王位継承争いの場となってしまった。何とか弁舌を振るって婚約破棄賠償金請求の争いに戻し、勝利を勝ち取ったライアンではあったが、往生際の悪い王子は取り巻きを使ってライアンを殺そうとした。ついに堪忍袋の緒が切れたライアンは、取り巻きは半殺しにしただけでなく、王子の顔も焼いて心機一転ジェラルド王国で冒険者として生きる事にしたのだが…… 「アルファポリス」だけに投稿しています。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

処理中です...