上 下
30 / 82
第三章 奪われし国

第二十八話 リアヌ城

しおりを挟む
 あちこち曲がりくねった地下道を抜けると、レイア達の目の前に大きな洞窟が広がっていた。
 
 あたりにはしんと沈んだ空気が漂っている。
 透明なエメラルドグリーンの水に満たされた湖が見えた。
 その中心部には、大きな六角柱の水晶があり、その周囲を取り囲むように、カーテン状の鍾乳石が垂れ下がっている。
  
「ここって、本当にお城の中……?」
「ああ。正確にはリアヌ城の地下に作られた場所なのだが、ここは王族しか入れない特別な場所なんだ」
「私達は大丈夫なの?」
「私がいれば大丈夫。みんなすまないが、少し時間をくれないか?」
 
 アリオンは上着を脱ぎ始め、青緑色の光を放ったかと思うと、湖の中へと消えていった。
 ばしゃりと音がする方向に顔を向けると、水面から金髪の人魚が現れた。彼は水晶に向かって泳いで行くと、水しぶきとともに大きな岩に腰掛けた。
 
 透き通るように白い肌。
 滑らかで優美な筋肉による隆起が見えている背中に輝く金髪がこぼれ落ち、水玉が宝石のように光り輝いている。
 腰から下がターコイズ・ブルーに輝く鱗と尾ひれ。
 両腕の前腕にびっしりと巻き付いたような鱗。
 
 人魚姿の王子を初めて目にしたアーサーとセレナは、その優美な姿にすっかり釘付けとなっている。二人の反応を見たレイアは、どこか楽しげだ。
 
「あれが……アリオンなのか?」
「そうだよ。彼は人魚になると変わるんだ。髪は小麦色、目の色はパライバ・ブルー。鱗は全て美しい海の色だ。アーサー驚いただろ?」
「そりゃあもう!」
 
 アリオンが水晶に向かって両手を伸ばすような仕草をすると、大きな水晶の上から二つの淡い青緑色の光が現れ、彼に近付いてきた。
 それらは、星のようにきらきらと瞬いている。
 そしてしばらく彼の周りを漂いながら瞬いていたが、やがて彼の元を離れ、水晶の元へと静かに戻ってゆき、静かに消えていった。

 パライバ・ブルーの瞳はそれが完全に消えてしまうまで、ずっと眺めていた。どこか名残惜しいような色を浮かべている。
 
 二つの光を見送った後、岩の上に座っていたアリオンは再び湖の中へとぱしゃりと身を沈め、レイアの元へとすいすいと泳いで戻ってきた。
 
「……どうやら終わったようだな。俺はアリオンの着替えを手伝ってくるよ」 
  
 アーサーが持っていた手ぬぐいと脱いで足元に置いてあった衣服を持って、湖の水際まで歩いてゆく。
 
「アリオン、あんなに綺麗な人魚だったのね……夢を見ているかと思ったわ……」
 
 若干放心状態になっているセレナの目の前で、レイアはぶんぶんと手をかざす。
 
「お~いセレナ~戻って来い!」
「うふふ。レイアったら大丈夫よ。これであの腕輪がなければどうなんだろうと思うと、やっぱり早く鍵の在り処を知りたくてね」
「そうだよな。出来ればこの城内で手がかりがつかめれば良いのだが……」
 
 レイアとセレナは周囲を見渡した。
 視界いっぱいに広がる洞窟。
 何かの動物の形をした鍾乳石もあちこちにあるが、まるで棚田のような段々状のトラバーチンもある。
 それが、彼女達の周りに浮遊している灯りに照らされ、虹のような、何とも言えない色合いを呈しているのだ。息を飲むような美しさである。
 
 (王族にしか許されていない場所か。ここは一体どんな場所なのだろう? )
 
「ねぇアリオン……あっ」
 
 そろそろ身支度を終えただろう王子を探そうとしたレイアは、視界がぐらりと上にずれるのを感じた。
 どうやら足元の濡れた岩で足を滑らせたらしい。
 
「危ない!」
 
 ぎゅっと目をつぶったレイアは、布越しの温もりと重みを背中に感じ、心臓の跳ねる音が聞こえた。ぱっと目を開けると、腹には自分より大きな手が回されていて、その左手首には、無機質な黒い腕輪があった。 
 仰のくと金茶色の瞳が上から心配そうに覗いてきている。一瞬、王子の鼻先が彼女の頬を擦りそうになり、熱を帯びた息が彼女の顔を掠めていった。まるで彼女の頬に口付けをしているかのように。
  
「レイア。大丈夫か? 足元は滑りやすいから気を付けて」
「ご……ごめん!」
  
 端正な顔が妙な至近距離にあるせいなのか、掴みだされたのではないかと思う位、心臓が早鐘を打ち始めた。顔から火が出そうになる。
 
 (私、どうかしてる! )
 
 己を包み込むような手を剥がすようにしてちょっと距離を置いたレイアは、恥ずかしさを隠すように、先程聞きたかったことを背後で自分を支えていた青年に尋ねた。
 
「ところで、あんたは先程一体何をしていたんだ?」
「……確認していた。父上と母上の魂があの水晶の元まで無事にたどり着けたかを」
「ひょっとして、あの大きな水晶って……」
「ああ。人間の世界で言う墓石のようなものだ。私達アルモリカ族の王族にとって、ここは聖なる場所なんだ。みんな天寿を全うしたものはここで永遠の眠りにつく。私の両親の場合は特殊だったから、きちんとここまでたどり着けたのか心配だった」
「あの二つの光は、アリオンのご両親の魂の輝きだったのね」
 
 アリオンは黙って首を縦に振った。その瞳は、悲しげだが憑き物が取れたように、どこかすっきりとしていた。
 
「そうなんだ。国と仲間を取り戻すことは、あんたにとって孝行にもなるわけなんだね。あんた一人じゃない。一緒に頑張ろうよ」
「ありがとう。みんなを守ってくれるよう、加護がありますよう、先祖達に祈ってきた」
 
 天寿を全うすることが出来ず、無惨に命をもぎ取られた両親のことを、アリオンはずっと気になっていたのだろう。
 国がこんな状態では、葬儀もままならない。
 魂が行くべき所に迷うことなくたどり着いていたのを確認出来ただけでも良しとせねばならない。
 
 アリオンはどこか少し安心しているような、そんな顔をしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

死んだ妹そっくりの平民の所為で婚約破棄と勘当を言い渡されたけど片腹痛いわ!

サイコちゃん
恋愛
突然、死んだ妹マリアにそっくりな少女が男爵家を訪れた。男爵夫妻も、姉アメリアの婚約者ロイドも、その少女に惑わされる。しかしアメリアだけが、詐欺師だと見抜いていた。やがて詐欺師はアメリアを陥れ、婚約破棄と勘当へ導く。これでアメリアは後ろ盾もなく平民へ落ちるはずだった。しかし彼女は圧倒的な切り札を持っていたのだ――

夫にビッチ認定された夫人は本物のビッチになろうとしたのになぜかイケメン公爵令息の看護人になりました

サイコちゃん
恋愛
病弱なパトリシアはその美しさを妬まれ、淫売だの毒婦だの嘘を言われてきた。しかも結婚相手であるオスニエルはその嘘を真に受け、パトリシアはお飾りの妻で、自分は処女の愛人を作ると宣言した。さらにパトリシアの服を裂き、手術跡を汚いと罵る。我慢の限界を迎えたパトリシアは愛人を作る宣言をしてパーティへ向かった。そこで手術を怖がっている公爵令息を紹介され、看護人の振りをしながら手術へ踏み切らせるように頼まれるのだが、その仕事に夫オスニエルがついてきた。しかし非常識なオスニエルを公爵令息サディアスがけちょんけちょんに扱き下ろす――

婚約破棄ですか?私は別に構いませんよ。

杉本凪咲
恋愛
愛する人が愛していたのは、私ではなかった。 彼は浮気相手を妊娠させ、私に婚約破棄を告げる……

聖女が醜くて臭いのは王子がクズだからです~隣国で善人イケメンに拾われたら美貌と良い匂いを取り戻しました~

サイコちゃん
恋愛
汚物――そう呼ばれるのはこの国の聖女ルシアナだ。彼女はネガティブなものを体に取り込んで国を守る聖女である。しかし悪臭に耐えきれなくなった王子がルシアナを森へ捨ててしまう。捨てられたルシアナは隣国の美しき薬師に拾われ、助かる。彼に甲斐甲斐しく世話をされているうちに元々の美貌が戻ってきて――

最初から勘違いだった~愛人管理か離縁のはずが、なぜか公爵に溺愛されまして~

猪本夜
恋愛
前世で兄のストーカーに殺されてしまったアリス。 現世でも兄のいいように扱われ、兄の指示で愛人がいるという公爵に嫁ぐことに。 現世で死にかけたことで、前世の記憶を思い出したアリスは、 嫁ぎ先の公爵家で、美味しいものを食し、モフモフを愛で、 足技を磨きながら、意外と幸せな日々を楽しむ。 愛人のいる公爵とは、いずれは愛人管理、もしくは離縁が待っている。 できれば離縁は免れたいために、公爵とは友達夫婦を目指していたのだが、 ある日から愛人がいるはずの公爵がなぜか甘くなっていき――。 この公爵の溺愛は止まりません。 最初から勘違いばかりだった、こじれた夫婦が、本当の夫婦になるまで。

忌子は敵国の王に愛される

かとらり。
BL
 ミシャは宮廷画家の父を持つ下級貴族の子。  しかし、生まれつき色を持たず、髪も肌も真っ白で、瞳も濁った灰色のミシャは忌子として差別を受ける対象だった。  そのため家からは出ずに、父の絵のモデルをする日々を送っていた。  ある日、ミシャの母国アマルティナは隣国ゼルトリアと戦争し、敗北する。  ゼルトリアの王、カイは金でも土地でもなくミシャを要求した。  どうやら彼は父の描いた天使に心酔し、そのモデルであるミシャを手に入れたいらしい。  アマルティナと一転、白を高貴な色とするゼルトリアでミシャは崇高な存在と崇められ、ミシャは困惑する。

愛の輪廻と呪いの成就

今井杏美
恋愛
カラスティア王国の王子ロータスは結婚式の途中で襲撃に合い、牢に入れられてしまう。 しかも襲撃したのは新婦の国、シタール王国だった。 だが、結婚するはずだったシタール王国の王女クリビアによって脱獄に成功する。 数年後、魔剣を手入れ仲間を増やし、シタール王国を倒したロータスはクリビアを迎えに行く。 しかし彼女は隣国バハルマ王国の国王に嫁いでいた。 一方、ロータスの想いとは別に、クリビアは彼を脱獄させた時から彼と別れることを決意していた。 それを知ったロータスはそれでもクリビアを諦められない。 そんな中、クリビアの前に、前世から決められていた運命の相手が現れる。 クリビアもその男も前世の記憶を持っており、お互いが前世の恋人同士だったことが分かると急速に惹かれていく。 その男とクリビアが結ばれることはこの世界を作ったガルシア神の意思でもあり、この世界のために作られたシナリオでもあった。 ※無理やり犯す場面があるので不快な方はそっ閉じ下さい。 **表紙絵はAIです。 一章と二章の表紙絵を変えたいなあ

さだめの星が紡ぐ糸

おにぎり1000米
BL
それは最初で最後の恋だった――不慮の事故でアルファの夫を亡くしたオメガの照井七星(てるいななせ)は、2年後、夫を看取った病院でアルファの三城伊吹(みしろいぶき)とすれちがう。ふたりは惹かれあったすえにおたがいを〈運命のつがい〉と自覚したが、三城には名門の妻がいた。しかし七星と伊吹のあいだにかけられた運命の糸は切り離されることがなく、ふたりを結びつけていく。 オメガバース 妻に裏切られているアルファ×夫を亡くしたオメガ ハッピーエンド *完結済み。小ネタの番外編をこのあと時々投下します。 *基本的なオメガバース設定として使っているのは「この世界の人々には男女以外にアルファ、オメガ、ベータの性特徴がある」「オメガは性周期によって、男性でも妊娠出産できる機能を持つ。また性周期に合わせた発情期がある」「特定のアルファ-オメガ間にある唯一無二の絆を〈運命のつがい〉と表現する」程度です。細かいところは独自解釈のアレンジです。 *パラレル現代もの設定ですが、オメガバース世界なので若干SFでかつファンタジーでもあるとご了承ください。『まばゆいほどに深い闇』と同じ世界の話ですが、キャラはかぶりません。

処理中です...