上 下
24 / 82
第二章 南の国へ

第二十二話 アーサーの心配

しおりを挟む
 ──レイアとセレナが大浴場にいる時。
 アリオンとアーサーはまだ店に残っていた。
 二人の前にはカップが二人分置いてある。
 中には葡萄酒が注がれていた。
 二人の間に置いてある木皿には、木の実やドライフルーツが数種類ずつ盛られている。もう一つの皿には真っ白なライ(チーズ)が乗せられていた。つまみやすいよう、木製の楊枝が刺してある。
 
「ところで、あんた酒は飲めるか?」
「私は大丈夫だ」
「それは良かった」
 
 二人はカップをカチリと合わせた。
 ここまで無事にたどり着いたことへの祝杯だ。
 アーサーはその一つを手に取り口に含むと、フルーティな香りと共にルビー色の小さい波が、のどの奥へするりと流れ込んでいった。
 
 (こいつは渋みがなく、実に爽やかな飲み心地だ。
 店員から聞いた通り、非常に飲みやすい。その癖次の日に響きにくいとも聞いた。軽く飲むにはうってつけの酒だな)
 
 アーサーは「旨い」とため息を一つつくと、王子と向き合った。
 
「すっかり遅くなったが、先日はレイアを守ってくれてありがとう。あらためて礼を言う」
「礼を言われる程のものでは。今の私に出来ることをしただけだ」
「謙遜しなくていいぞ。その“今出来ること”であんたは文字通り死にかけた訳だから。レイアにも忠告したが、これから先はどうなるか皆目見当がつかない。くれぐれも無理はしないようにな……少なくともその鍵が見付かるまでは」
 
 アリオンはふと自分の左手首を戒めつづけている黒い腕輪に視線を落とし、一瞬だが痛そうに目を細めた。
 幽閉されていた時と異なり身体は自由である筈なのに、まだ首輪でつながれているような気分だ。
 
「……ああ。気を付ける」 
「はなしを戻そう。彼女は俺達の大切な幼馴染みだ。実は彼女の養親に頼まれていてな。『自分にもし何かあった場合はレイアを頼みます』とね。だから、あんたと彼女が崖下で倒れているのを見掛けた時は正直肝を冷やした。まあ、その親も去年急な事故でもうこの世を去っているのだが……」
「ひょっとしてあの首飾りの持ち主か?」
「そうだ。……て、ああそうか。レイアから借りていたと言ってたな」
 
 王子はカップに口を付けて、一口飲んだ後で、楊枝に刺してあるライを一個口に入れた。
 口内の温度で柔らかくなったライは、残っている酒の風味と口の中で混ざり合い、ゆっくり甘美な味へと変化してゆく。
   
「あいつは小さい頃両親に死なれて、養親に連れられてコルアイヌ王国に来たんだ。昼過ぎにも話したと思うが、何故か記憶を一部なくしていて、何とかして取り戻そうとしている」
「そうか」
「俺としては、無理して思い出そうとしない方がいい気はするのだが」
「何故だ?」
 
 アーサーはぐいとカップをあおり、中身をのどに流し込み、木の実を一つかじる。
 
「俺が思うに、彼女の記憶喪失は明らかに他者の手によって意図的になされたものだ。目的は不明だがな。誰が彼女にそうしたのかさえ分からない。しかし、過去を失わせたままの方が彼女にとって幸せなのかもしれんな。ほら、良く言うだろう?」
「〝知らないほうが良いこともある〟というやつか」
「ああ。俺は心配なんだ。最近、特にこの旅を始めてあいつは変わった。いや、変わろうともがいている」
 
 アーサーは思い出した。
 レイアが時々頭の痛みに襲われ、その苦痛に堪えている時があることを。
 その頻度が急に上がっているのだ。
 表情一つ変わらず一見楽しそうにしていても、冷や汗を流している時があるので、すぐ分かる。
 
 (今セレナがついているから大丈夫だと思うが……)
 
 レイアは何としてでも失った記憶を取り戻そうとしている。
 その度に苦しい思いをしていて、痛々しくてたまらないのだ。
 でもだからと言って、現実には何もしてやれない。
 
「彼女の場合、どうやら両親と過ごした時期の大切な記憶を全てなくしているようなんだ。養親であるレイチェルさんのお陰で、彼女はのびのびとした明るい娘に育った。しかし、彼女は知らないことを無意識に抱えたままの状態なんだ。そして、レイチェルさんはその真実を伝えないまま、思わぬ事故で旅立ってしまった」
 
 レイチェルの葬儀の時ですら、レイアは涙一つ見せずに普段通りの表情をしていた。
 それからずっと気になって、諸事手伝いをするという理由でアーサーは時々様子を見に行ったりしていたが、彼女は特に変わった様子を見せることもなく今に至っている。
 それが逆に心配なのだ。
 彼女はアーサー達に気を遣い過ぎている。
 かれこれ十年以上の付き合いなのに。
 
「レイアは、大切な者はみんな自分を置いて行ってしまうと、無意識に思っているようだ。タフそうに見えるが、彼女は結構脆いところがある。それが見ている側からすると危なっかしくてならんのだ」
「そうか。しかし、どうしてそのはなしを今私に?」
「……そうだな。何故だろうな。きっと、あんたにただ聞いて欲しかったのかな。そして、あんたはレイアのことをきっと理解してくれると、思っているからかもしれんな」
 
 アーサーはそう言うと、優しい微笑みを王子に向けた。
 
 先日サンヌ崖の下で二人を見掛けた時、
 アーサーは心底驚いた。
 見知った顔が知らない青年の身体の上で倒れていたのだ。
 その彼も眠っているかのように身動き一つしていない。
 ぱっと見、抱き合っているように見えた。
 
 愛用の剣を抱き締めたまま意識のないレイア。
 その剣はレイチェルから授けられた大切なものだ。
 絶対になくしたりせぬように、無意識に守ろうとするかのように腕の中で抱え込み、身体をやや丸くしていた。
 そんな彼女をしっかりと守るよう、アリオンは両腕で包み込んでいた。
 彼女がこれ以上傷付かないように……。
 
「これから先、どうなるか予測がたたない。あんた自身が一番大変だと思うが、出来ればレイアのことを気にかけてやって欲しい。今の俺が言いたいのはそれだけだ」
「……分かった」
 
 今後、今まで以上にレイアが傷付くことが出てくるに違いない。
 彼女を気にかけられる者が一人でも多い方が安心だ。
 そして、この王子ならいざという時きっとレイアを守ってくれるだろう。
 アーサーはそう思った。
 〝力〟が腕輪のせいで己を殺す力へと変化すると分かっていながらも、その〝力〟を使ってレイアを守ってくれた、彼はそんな優しい人魚だから。
 
 後は他愛無いことだらけな内容となったが、男二人での話しは、酒の力でより滑らかになったお陰でまだまだ続いた。
 夜も少し遅くなってきたからか、店内の音も更に静かになっていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

死んだ妹そっくりの平民の所為で婚約破棄と勘当を言い渡されたけど片腹痛いわ!

サイコちゃん
恋愛
突然、死んだ妹マリアにそっくりな少女が男爵家を訪れた。男爵夫妻も、姉アメリアの婚約者ロイドも、その少女に惑わされる。しかしアメリアだけが、詐欺師だと見抜いていた。やがて詐欺師はアメリアを陥れ、婚約破棄と勘当へ導く。これでアメリアは後ろ盾もなく平民へ落ちるはずだった。しかし彼女は圧倒的な切り札を持っていたのだ――

夫にビッチ認定された夫人は本物のビッチになろうとしたのになぜかイケメン公爵令息の看護人になりました

サイコちゃん
恋愛
病弱なパトリシアはその美しさを妬まれ、淫売だの毒婦だの嘘を言われてきた。しかも結婚相手であるオスニエルはその嘘を真に受け、パトリシアはお飾りの妻で、自分は処女の愛人を作ると宣言した。さらにパトリシアの服を裂き、手術跡を汚いと罵る。我慢の限界を迎えたパトリシアは愛人を作る宣言をしてパーティへ向かった。そこで手術を怖がっている公爵令息を紹介され、看護人の振りをしながら手術へ踏み切らせるように頼まれるのだが、その仕事に夫オスニエルがついてきた。しかし非常識なオスニエルを公爵令息サディアスがけちょんけちょんに扱き下ろす――

婚約破棄ですか?私は別に構いませんよ。

杉本凪咲
恋愛
愛する人が愛していたのは、私ではなかった。 彼は浮気相手を妊娠させ、私に婚約破棄を告げる……

聖女が醜くて臭いのは王子がクズだからです~隣国で善人イケメンに拾われたら美貌と良い匂いを取り戻しました~

サイコちゃん
恋愛
汚物――そう呼ばれるのはこの国の聖女ルシアナだ。彼女はネガティブなものを体に取り込んで国を守る聖女である。しかし悪臭に耐えきれなくなった王子がルシアナを森へ捨ててしまう。捨てられたルシアナは隣国の美しき薬師に拾われ、助かる。彼に甲斐甲斐しく世話をされているうちに元々の美貌が戻ってきて――

最初から勘違いだった~愛人管理か離縁のはずが、なぜか公爵に溺愛されまして~

猪本夜
恋愛
前世で兄のストーカーに殺されてしまったアリス。 現世でも兄のいいように扱われ、兄の指示で愛人がいるという公爵に嫁ぐことに。 現世で死にかけたことで、前世の記憶を思い出したアリスは、 嫁ぎ先の公爵家で、美味しいものを食し、モフモフを愛で、 足技を磨きながら、意外と幸せな日々を楽しむ。 愛人のいる公爵とは、いずれは愛人管理、もしくは離縁が待っている。 できれば離縁は免れたいために、公爵とは友達夫婦を目指していたのだが、 ある日から愛人がいるはずの公爵がなぜか甘くなっていき――。 この公爵の溺愛は止まりません。 最初から勘違いばかりだった、こじれた夫婦が、本当の夫婦になるまで。

忌子は敵国の王に愛される

かとらり。
BL
 ミシャは宮廷画家の父を持つ下級貴族の子。  しかし、生まれつき色を持たず、髪も肌も真っ白で、瞳も濁った灰色のミシャは忌子として差別を受ける対象だった。  そのため家からは出ずに、父の絵のモデルをする日々を送っていた。  ある日、ミシャの母国アマルティナは隣国ゼルトリアと戦争し、敗北する。  ゼルトリアの王、カイは金でも土地でもなくミシャを要求した。  どうやら彼は父の描いた天使に心酔し、そのモデルであるミシャを手に入れたいらしい。  アマルティナと一転、白を高貴な色とするゼルトリアでミシャは崇高な存在と崇められ、ミシャは困惑する。

愛の輪廻と呪いの成就

今井杏美
恋愛
カラスティア王国の王子ロータスは結婚式の途中で襲撃に合い、牢に入れられてしまう。 しかも襲撃したのは新婦の国、シタール王国だった。 だが、結婚するはずだったシタール王国の王女クリビアによって脱獄に成功する。 数年後、魔剣を手入れ仲間を増やし、シタール王国を倒したロータスはクリビアを迎えに行く。 しかし彼女は隣国バハルマ王国の国王に嫁いでいた。 一方、ロータスの想いとは別に、クリビアは彼を脱獄させた時から彼と別れることを決意していた。 それを知ったロータスはそれでもクリビアを諦められない。 そんな中、クリビアの前に、前世から決められていた運命の相手が現れる。 クリビアもその男も前世の記憶を持っており、お互いが前世の恋人同士だったことが分かると急速に惹かれていく。 その男とクリビアが結ばれることはこの世界を作ったガルシア神の意思でもあり、この世界のために作られたシナリオでもあった。 ※無理やり犯す場面があるので不快な方はそっ閉じ下さい。 **表紙絵はAIです。 一章と二章の表紙絵を変えたいなあ

さだめの星が紡ぐ糸

おにぎり1000米
BL
それは最初で最後の恋だった――不慮の事故でアルファの夫を亡くしたオメガの照井七星(てるいななせ)は、2年後、夫を看取った病院でアルファの三城伊吹(みしろいぶき)とすれちがう。ふたりは惹かれあったすえにおたがいを〈運命のつがい〉と自覚したが、三城には名門の妻がいた。しかし七星と伊吹のあいだにかけられた運命の糸は切り離されることがなく、ふたりを結びつけていく。 オメガバース 妻に裏切られているアルファ×夫を亡くしたオメガ ハッピーエンド *完結済み。小ネタの番外編をこのあと時々投下します。 *基本的なオメガバース設定として使っているのは「この世界の人々には男女以外にアルファ、オメガ、ベータの性特徴がある」「オメガは性周期によって、男性でも妊娠出産できる機能を持つ。また性周期に合わせた発情期がある」「特定のアルファ-オメガ間にある唯一無二の絆を〈運命のつがい〉と表現する」程度です。細かいところは独自解釈のアレンジです。 *パラレル現代もの設定ですが、オメガバース世界なので若干SFでかつファンタジーでもあるとご了承ください。『まばゆいほどに深い闇』と同じ世界の話ですが、キャラはかぶりません。

処理中です...