上 下
104 / 108
最終章 嗚呼、素晴らしき哉、サバイバル

愛の決着(真)ですわ!

しおりを挟む

 ヴェロニカは今になって気づく。
 彼がずっと言いかけていた言葉が、なにであったかを。

「――お前は、俺で、いいのか?」

 口にしたのは、普段の彼に似つかわしくない、あまりに弱々しい疑問だった。
 あり得ないことを確認するかのような、目の前で起きた奇跡が信じられないような、そんな口調で。
 求め、迷い、拒絶の恐怖に苦悩していたのは、ヴェロニカだけではなかった。

 両肩の大きな手が、熱を持つ。

 この後に及んでまだ不安を感じている彼に、ヴェロニカは泣きながら微笑みかけた。 

「だから、ずっと言ってるじゃない。あなたが、いいのよ」

 ロスでなければだめだった。
 言葉を証明するように、彼の胸に置いたままだった手を体に回し、大きな背中を抱き締めた。また気づく。好きでたまらないのも、愛してやまないのも――ヴェロニカの方だった。
 すると、彼にしては考えられないほど、大切な壊れ物を扱うような緩やかな力で、とても控えめにヴェロニカの体を抱き締め返してきた。
 反して、ヴェロニカはロスの体をさらにきつく包み込む。この人を、二度と離すまい、と思った。

 互いの確かな存在を感じ合うように、しばらくそうしていた。やがて、ゆっくりと体を離すと、ロスがぼそりと言う。

「ああして公衆の面前に顔をさらした以上、俺は今までの仕事には戻れない。無職になるかもしれん」

「別にいいわよ。わたしだって、働いているんだもの。養ってあげるわ」

「内情を知りすぎてる俺を殺そうと、誰かが暗殺をしかけてくるかも知れない。そういう暮らしになるかもしれん」

「怖いの? 大丈夫よ。わたしが守ってあげるから」

 よどみなく答えると、苦笑が返ってきた。
 それに嬉しくなる。

「一緒に生きて行きましょうよ? 結婚するのよ、わたしたち! 子供をたくさん産んで、いっぱい家族を作るの。
 あなたはお父さんになって、わたしはお母さんになって、日だまりのような家庭を作るのよ! 歳を重ねて、よぼよぼになって、おじいちゃんとおばあちゃんになっても、ずっとずっと、幸せに暮らすの! ……もちろん、アルテミスも一緒にね!」

 名前を呼ばれたアルテミスが嬉しそうに二人に飛びつきながら吠える。

 遠回りをしたが、至極簡単な話だった。
 互いを知らなかった男女が偶然出会い、そして恋に落ちた。言ってしまえば、たったそれだけの話だ。いつだってヴェロニカはただのヴェロニカで、ロスはただのロスだった。

 ヴェロニカは再びロスの襟元を掴むと、自分の側に寄せ、そしてそっと口づけをした。
 
「――……これで五度目ね」

 離れてから恥ずかしくなり、ごまかすようにそう言うと、ロスは首をかしげた。

「四度目だろ?」

 しまった、と思う。彼が怪我をして意識がない間に、勝手にキスをしたことがあった。表情に出ていたのか、気づかれた。

「まさか、俺の知らない間に」

「ま、間違えただけよ!」

 顔が熱くなり、とっさに叫ぶ。
 と、ロスの手が、ヴェロニカの髪に触れた。無骨な手にそぐわず、慈しむようなその仕草にまた照れくさくなる。
 彼の手が、ヴェロニカの頭に積もった雪を払う。それから、一瞬のあいだにキスをされた。

「これでだ」

 ヴェロニカは彼の背にしがみつくように手を回す。彼の手もそれに呼応するようにヴェロニカを包む。頭上で優しい声がした。

「……負けたよ、ヴェロニカ。お前ほど、俺の心臓のど真ん中を掴んで離さない奴はいない」

「死んでも、神様になんてあげちゃ嫌よ。今からそれはわたしのものなんだから」

「もう、とうの昔にお前のものだ」

 ロスはヴェロニカの顔を引き寄せ、再びキスをした。
 それから、何度も何度も、唇を重ねる。睫毛が触れるほどに近く、彼を感じた。
 ようやく何度目かの後、未練たらしくもやっと顔を離した。

「……何度目か数えられなくなっちゃった」

 彼の腕の中にいると、雪降る寒さなど気にならないくらい温かかった。


「きゃっほー! やりましたわね! お姉様!」

 
 いやに明るい声が聞こえて、ヴェロニカとロスは、愕然と声がした方を見る。
 心から温かさは消え去り、突如として周囲の気温に気がついたかのように一瞬にして凍り付く。

 先ほどまでいた玄関先に、目を輝かせたチェチーリアとカルロ、そしてグレイとヒュー……つまり、先ほどの全員がいた。

「い、一体いつからいたわけ!?」

「最初からですわ!」

「嘘だろ……」ロスが珍しく激しく動揺し、自分の口を両手で覆い、その場に力なくしゃがみ込んだ。アルテミスが慰めるように顔を舐める。

「どうぞ、ボクたちなど気にせず続けてください!」

 ヒューが調子よく言う。グレイは赤面し、何も言えない様子だ。
 
「お姉様、ほんの少し、いえ、ちょっと、いえ、かなり、めちゃくちゃものっすごく寂しいですけど、それ以上にとっても嬉しいですわ!! おめでとうございますですわ!」

「なんて子なの!? 盗み聞きするなんて!」

 顔を真っ赤にしながら大声を出す。

「待ちなさい! お仕置きよ!」

 チェチーリアがケラケラと笑いながら逃げ回るのをヴェロニカが追いかける。
 アルテミスが遊びと勘違いしたのか、高らかに吠えながらそれに加わる。

「よかったなあ、ヴェロニカ。ロス君、娘を頼むよ。いや、でも遂に嫁に行くのか。寂しいなあ」

 カルロが次女をとっ捕まえたヴェロニカを見ながらロスに近づきそう言った。まだ持ち直れないようなロスであったが、なんとか立ち上がる。

「幸せになるんだよ……。いや、やっぱりだめだ! 娘はやらん! ああ! だが、花嫁衣装も似合うのだろうな。ロス君も悪い奴ではないし。それどころか、私ほどではないが、いい男だとは思う。しかし、こうしてまた家族の時間が戻ってきた矢先だ! ああ、神よ! どうしたらいいのです!?」

「お父様! 情緒不安定すぎますわ!」

 ヴェロニカにがっちりと腕を掴まれたチェチーリアが、はしゃぐ気持ちを抑えきれないように、満面の笑みで父に言う。
 それを見ていたグレイとヒューが、面白おかしい家族のやりとりに耐えきれず、少年達らしく大声で笑い出した。
 そのまま二人は、玄関の扉を大きく開け放つ。

 ヴェロニカがチェチーリアと腕を組み、共にくすくす笑い合いながら、走るように家の中に入っていく。アルテミスが一足先に玄関で、棒立ちのままの親友を待っている。

 扉の向こうの家の中は、温かで柔らかな光を放っている。ロスの黒い瞳がそれを映し、目の中に無数の星を作った。

「さあ。外は冷えるよ、中に戻ろう」

 カルロが身震いしながらそう言って、ロスの背に手を添え、進ませるように一歩押した。
 門は開かれた。――だから、ロスは頷き、歩き出す。その、輝く明かりの中へと。
 
 雪上から、先ほどの一人分の足跡は消え、代わりに家へと帰る家族分のそれがまばらに上書きされていく。

 宴は一晩中続く。話は延々と尽きない。
 今までのこと、これからのこと、語るべき事は多い。時間はまだまだある。
 なぜなら幸せは始まったばかりだからだ。困難は過ぎ去り、これから、あらゆる幸福がおしげなく彼らの上に降り注ぐ。

 やがて外に人の気配がなくなると、扉はゆっくりと閉じられた。
 玄関では、馬宿の中の赤ん坊と聖母の置物が、人々の安寧を祈るようにただ優しげな表情を浮かべていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

皇太子の子を妊娠した悪役令嬢は逃げることにした

葉柚
恋愛
皇太子の子を妊娠した悪役令嬢のレイチェルは幸せいっぱいに暮らしていました。 でも、妊娠を切っ掛けに前世の記憶がよみがえり、悪役令嬢だということに気づいたレイチェルは皇太子の前から逃げ出すことにしました。 本編完結済みです。時々番外編を追加します。

【完結】ハッピーエンドのその後は・・・?

夜船 紡
恋愛
婚約者のいるアイザックに惹かれ、秘密の愛を育んでいたクリスティーヌ。 ある日、アイザックはクリスティーヌと生きることを決意し、婚約者であるイザベラに婚約破棄を叩きつけた。 障害がなくなった2人は結婚し、ハッピーエンド。 これは、ハッピーエンドの後の10年後の話。 物語の終わりが本当に幸せなのだという保証は、どこにもない。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

飴雨あめ
BL
溺愛ハイスペα彼氏が腹黒な美人幼馴染Ωと浮気してたので、二人の裏切りに激怒した主人公Ωが浮気に気付いていないフリをして復讐する話です。  「絶対に許さない。彼氏と幼馴染もろとも復讐してやる!」 浮気攻め×猫かぶり激怒受け ※ざまぁ要素有 霧下すずめ(Ω)…大学2年。自分を裏切った彼氏と幼馴染に復讐を誓う。164㎝。 鷹崎総一郎(α)…大学3年。テニスサークル所属。すずめの彼氏ですずめを溺愛している。184㎝。 愛野ひな(Ω)…大学2年。テニスサークルマネージャー。すずめの幼馴染で総一郎に一目惚れ。168㎝。 ハッピーエンドです。 R-18表現には※表記つけてます。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

処理中です...