上 下
17 / 108
第1章 追放、逃走、サバイバル

案外生きてるかもですわ!

しおりを挟む
 ヴェロニカは体をなんとか動かしロスが落ちた滝まで這っていく。

「嘘でしょう……?」

 体中が痛かったが、大きな怪我はしていない。骨も折れていないようだ。服がクッションになったらしい。それでも、這って動くのがやっとだった。

 滝の手前までやってきて、下を覗く。
 遙か下では数日前の雨で水かさを増した川が轟音を立てながら流れていく。ロスの姿も、ヒグマの姿も、見つけられない。

「ロス、ああ、ロス、なんてこと……」

 死んでしまった。
 彼は落ちる瞬間、ヴェロニカを見た。
 まるで無事を確認するかのように……。

「クーン」という声が聞こえて振り返る。

 アルテミスが立っていた。ふらふらと寄ってくる。怪我をして、血が滲んでいたが、彼女の傷は幸いにして浅い。気を失っていただけらしかった。

 アルテミスを抱きしめた。ヴェロニカの頭から流れた血が、白い毛を赤く染める。

「アルテミス、あなたが無事で、本当によかった」

 犬はただ悲しげに鳴き、ヴェロニカの血を舐めた。


 *


 日は落ち、夜になった。ヴェロニカはその場を動かなかった。
 放り出されたロスの荷から水を取り出すと、アルテミスの傷を洗う。それから、自分の顔も洗った。
 ひりひりと痛かった。鏡がないので、自分の顔にどんな傷跡があるのかわからない。

「でもいいわ。だって、見せる相手もいないもの」

 そう言って、アルテミスを撫でる。彼女も不安なのか体をぴっとりとくっつけてきた。
 
 夜が深まっても、眠らずにその場に留まっていた。

(ヒグマがまた戻ってくるかしら? でも……)

 もしかしたら、ロスがひょっこり戻ってくるかと期待もしていた。夜の森は何の光もない。ただざわめきと、うっすらと黒い木々の陰が見えるだけだった。

 やがて太陽が昇っても、ヒグマもロスも現れなかった。

 ヴェロニカはのろのろと立ち上がり、ロスの銃を拾う。荷物を持とうとしたが重すぎたので、いくつか捨てる。必要だと思われるものだけ持って、荷を背負った。
 片手には、銃。もう片手には、地図を握りしめた。

 そして不思議そうに見つめるアルテミスに向かって言った。

「行きましょう、アルテミス。ロスは戻らないわ」

 エリザおばの家は近いはずだ。重い足取りで歩き始めた。歩くヴェロニカを、アルテミスは動かず見つめていた。

「来ないなら、それでもいいわ。わたしは行くから」

 一度だけ振り返り、声をかけてまた前を向いた。しばらく行くと、やがて後をついてくる頼りない足音が聞こえた。



「これは栗の実ね、アルテミス?」

 落ちた栗の実を拾いながら傍らの犬に声をかける。ロスがいつもしていたように、足でとげ踏み、中から実を取り出す。取り出した実は水を張った器に浮かべた。

「いい? アルテミス、浮かんできたのは虫食いだから食べちゃダメ」

 それもロスが言っていたことだ。
 アルテミスは興味深そうに水を見ていた。

「水が飲みたい? 喉が渇いたのかしら」

 ふと、ロスももしかしたら、孤独な山の中でアルテミスにこうして話しかけていたのかもしれないと思った。白い犬は良い聞き手だった。

 マッチで火をおこし、鍋をかけた。ロスが行っていたのをいつも見ていたので、要領は知っている。

「わたしって、見たら大抵のことはできるのよ。サバイバルの才能もあるのかしら?」

 だれに話しかけるでもなく、呟いた。
 と、視界の端で何かが動くのに気がついた。

(――野うさぎだ)

 とっさに銃を構え、迷うことなく撃つ。
 ターン、と大きな音が響き、うさぎはガサガサと逃げていった。

「残念。外したわ。ふふ、わたしがうさぎを撃とうとするなんてね」

 自分でも驚いていた。外してなければ殺していた。
思わず苦笑いする。

「ロスの亡霊がわたしに乗り移ったみたいだわ」

 ――もしこの場にロスの幽霊がいたら、下手くそだなってこの前のように笑ったかしら?

「なんてね。案外生きてるかもしれないわ」

 そう言って、笑った。
 そして、異変に気づく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

皇太子の子を妊娠した悪役令嬢は逃げることにした

葉柚
恋愛
皇太子の子を妊娠した悪役令嬢のレイチェルは幸せいっぱいに暮らしていました。 でも、妊娠を切っ掛けに前世の記憶がよみがえり、悪役令嬢だということに気づいたレイチェルは皇太子の前から逃げ出すことにしました。 本編完結済みです。時々番外編を追加します。

【完結】ハッピーエンドのその後は・・・?

夜船 紡
恋愛
婚約者のいるアイザックに惹かれ、秘密の愛を育んでいたクリスティーヌ。 ある日、アイザックはクリスティーヌと生きることを決意し、婚約者であるイザベラに婚約破棄を叩きつけた。 障害がなくなった2人は結婚し、ハッピーエンド。 これは、ハッピーエンドの後の10年後の話。 物語の終わりが本当に幸せなのだという保証は、どこにもない。

悪意か、善意か、破滅か

野村にれ
恋愛
婚約者が別の令嬢に恋をして、婚約を破棄されたエルム・フォンターナ伯爵令嬢。 婚約者とその想い人が自殺を図ったことで、美談とされて、 悪意に晒されたエルムと、家族も一緒に爵位を返上してアジェル王国を去った。 その後、アジェル王国では、徐々に異変が起こり始める。

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

飴雨あめ
BL
溺愛ハイスペα彼氏が腹黒な美人幼馴染Ωと浮気してたので、二人の裏切りに激怒した主人公Ωが浮気に気付いていないフリをして復讐する話です。  「絶対に許さない。彼氏と幼馴染もろとも復讐してやる!」 浮気攻め×猫かぶり激怒受け ※ざまぁ要素有 霧下すずめ(Ω)…大学2年。自分を裏切った彼氏と幼馴染に復讐を誓う。164㎝。 鷹崎総一郎(α)…大学3年。テニスサークル所属。すずめの彼氏ですずめを溺愛している。184㎝。 愛野ひな(Ω)…大学2年。テニスサークルマネージャー。すずめの幼馴染で総一郎に一目惚れ。168㎝。 ハッピーエンドです。 R-18表現には※表記つけてます。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

処理中です...