踏み台(王女)にも事情はある

mios

文字の大きさ
上 下
8 / 14

聖女の瞳の色

しおりを挟む
聖女は目覚めた。スッキリとした目覚めだ。イザベラがいなくなって、初めてのスッキリした感覚に、最初は彼女が戻って来てくれたのかと期待した。けれど、ガーランド卿の瞳に、それはまだ早いと悟った。

あの日、彼女は言った。

「何があろうと、貴女のせいではありません。私を信じて待っていて下さい。代わりの人を連れて来ますから。」と。そして、自分がいなくなり、現れた人に対して、決して力を使ってはいけません、とも。

代わりの人なんて、要らないから、とは言っても、周りはそうではないらしい。何故か聖女がイザベラと一緒にいるのを嫌がる。それは私にはわからない大人の事情らしいけれど。

ビアンカには大好きな人が、三人いる。彼女達は、ビアンカを助けてくれた恩人達だ。

一人目は、前にいた国で元いた施設に居られなくなり、連れてこられた王宮で虐げられていた時に側に居てくれた侍女の人。名前は確かアリー。彼女は皆がビアンカを役立たずだと言い、叩いたり蹴ったりした後に傷の手当てをしたり、美味しいパンをくれたりした優しい人。

二人目は、この国に連れて来てくれたお姉さんナタリー。彼女は、イザベラの義理の姉になるはずだった人で、とても可愛らしい人だった。彼女はとても心が傷ついていたけれど、ビアンカにはいつも優しくしてくれた。彼女も王宮ではいつも泣いていた。ビアンカと彼女が国を出る時、他の人が皆厄介者が一気に片付いた、と笑っていたけれど、此方もこの国を出られることを楽しみにしていたから気にはならなかった。

彼女は、今から行く国がどれだけ素晴らしい国かを教えてくれた。ナタリーは、イザベラに昔意地悪をしてしまって、それ以来ずっと後悔しているらしい。

だから、ナタリーが今やっていることは、意地悪した妹に対する罪滅ぼしなんだと言っていた。

彼女とは国に入ってこの国の王様に挨拶した後からは別れてしまって、会えなくなったけれど、その代わりにイザベラが来てくれた。

三人目は、王女イザベラだ。イザベラは、聖騎士の、何だっけ。あの声の大きな人の婚約者だった。だけど、いつもイザベラを助けてくれるのはガーランドで。彼はイザベラが好きなんだろうな、と思っていた。イザベラは彼の前ではよく笑う。いつもは澄ました顔で綺麗だけど、笑ったらとても可愛い。魔法が上手く使えないビアンカに何度も丁寧に指導してくれる優しい王女様。


イザベラが何か思い詰めているのはわかっていた。出来れば私は大好きな人達の言うことだけを聞いていたいけれど、それだけではいられないことは、イザベラを見ていたらよくわかる。

王女の負担を少なくする為に、と言われたら、本当はしたくなくても彼女を助けたいからしてしまう。


「魔物だから、良いのではありません。誰からも力を奪ってはいけません。」

新しく習得した魔法を披露した際に、褒めてもらえる、と期待したビアンカは、イザベラのあまりの剣幕に感情の行き先を失った。

イザベラはとても顔色が悪く、倒れそうになっていた。ガーランドも、怖い顔をしている。

二人はそのままいなくなってしまったけれど、去り際に、二人の口から「まさか」とか「兄も」とか「仕組まれて」と聞こえたから、何かトラウマみたいなものでも引き起こしてしまったのだと反省した。

イザベラの兄といえば、前の国で罪人に仕立て上げられたお兄さん。彼のこともよく知っている。ビアンカが彼の最後に立ち会ったことは、なんとなく悲しませる気がして、ナタリーにもイザベラにも話せなかった。

彼は良い人だった。とても良い人で優しい人だった。困った人がいたら放って置けない、おせっかいな人。だから、利用されたのだ。彼は私に掌サイズの小さな魔石をくれた。

「これは無駄になったな。」
それは大切な家族からのお守りで肌身離さず持っていた大切なもの。

「奴らの手に渡すよりは、君に持っていて貰いたいんだ。ほら、君の瞳に似ているだろう?」

ビアンカは自分の瞳の色なんて今まで気にしたことはない。でも、その魔石はとても美しく、綺麗だった。彼の瞳の色と同じ色。

「貴方の瞳も同じ。」

「よく似合うよ。」

彼が微笑んだ後のことはあまり覚えていない。気がつけば、彼は死に、ナタリーが来た。

ナタリーはあのお兄さんの婚約者だった人だけど、魔石のことを話す気にはならなかった。大好きな人だけど、この魔石は彼からビアンカに渡されたものだ。

お兄さんと同じ瞳の色。ビアンカは、その気持ちを説明できる言葉を持たないでいた。




まだイザベラが帰っていないと言うことは。

「彼が来たのね?」
ガーランド卿は頷き、何度も聞いた言葉を確認する。

「覚えてますよね。」
「ええ、ちゃんと覚えてるわ。彼には力は使わない。イザベラとの約束。」

「御礼にうかがいましょう。」
イザベラは彼が、あの施設からビアンカを出した人だと言っていた。ならば、知っているかもしれない。あの日離れ離れになった彼らのことを。ビアンカの家族達のことを。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ご自身の発言、行動には責任をお持ちになってくださいませね、『元』王太子殿下

みなと
恋愛
とあるパーティー会場で高らかに響く宣言、そして優雅に微笑む令嬢。 舞台は整った……!今こそ貴様との婚約破棄を! なーんて考えておいでですか? あらあらまぁまぁ。 ご自身の発言と行動について、『貴方自身で』責任をお取りになってくださいませね、王太子殿下。 わたくしへのダメージ?皆無ですわ。 ケロリとしている侯爵家令嬢、アリサ。 断罪した王太子は大きすぎる代償を払うことになるのだ…。 ※小説家になろうでも公開中

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【完結】お前とは結婚しない!そう言ったあなた。私はいいのですよ。むしろ感謝いたしますわ。

まりぃべる
恋愛
「お前とは結婚しない!オレにはお前みたいな奴は相応しくないからな!」 そう私の婚約者であった、この国の第一王子が言った。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

ヒロインガチャがまた外れました

mios
恋愛
第一王子のサイモンは机に突っ伏したまま動けない。この国に祀られている女神様よりヒロインガチャと言うものを下賜されたものの、未だに当たりが出たためしがない。 何故だ、何故、ヒドインばかり引くのだ!まともなヒロインを寄越せ!と叫ぶ第一王子とその婚約者ミリー。

浮気の代償~失った絆は戻らない~

矢野りと
恋愛
結婚十年目の愛妻家トーマスはほんの軽い気持ちで浮気をしてしまった。そして浮気が妻イザベラに知られてしまった時にトーマスはなんとか誤魔化そうとして謝る事もせず、逆に家族を味方に付け妻を悪者にしてしまった。何の落ち度もない妻に悪い事をしたとは思っていたが、これで浮気の事はあやふやになり、愛する家族との日常が戻ってくると信じていた。だがそうはならなかった…。 ※設定はゆるいです。

【完結】他の令嬢をひいきする婚約者と円満に別れる方法はありますか?

曽根原ツタ
恋愛
 マノンの婚約者デリウスは、女友達のルチミナばかりえこひいきしている。『女友達』というのは建前で、本当は彼女に好意を寄せているのをマノンは察していた。彼はマノンにはひどい態度を取るのに、ルチミナのことをいつも絶賛するし優先し続けた。  そんなあるとき、大事件発生。  デリウスがなんと、マノンにふさわしい婿を決めるための決闘を新大公から申し込まれて……?  ★他の令嬢をひいきする婚約者と(ちょっと物騒な方法で)すっぱり別れ、新しい恋をする話。 小説家になろうでも公開中

処理中です...