上 下
5 / 25

妹が望む姉

しおりを挟む
一般的な妹が望む姉と、ロザリアが望む姉は違う。方向性は真逆で、前者が、優しいとか妹を好きで甘やかしてくれる、とか厳しいけど愛してくれる、と言った様子なら、後者は、ロザリアのことを皆の前で虐める、か、人を使って酷い目に遭わせる、なんてのが、当てはまる。

ロザリアはこれまで、人を貶めて、自分を持ち上げる方法で生きてきた。多分それは母が子に望んだ生き方ではなかったが、彼女は自身が勉強やら努力をしなくても生きていける唯一の方法を見出したにすぎない。

人との差を見せつけたいなら、努力して自分を高みに持って行くか、周りの人を貶めて、自分より低い場所に置くかどちらかである。自分は特別でありたい。けれど努力はしたくない。だけどそのことで誹りは受けたくない。


それはアレクシスにも気に入られたやり方だった。

似た者同士の二人は、愚鈍と判断した父を味方に付けて、好き勝手に動いて行く。誰も自分達を止めないのを、許されているからだと勘違いし、助長して行くが、システィーナを始め、その様子はちゃんと見られていた。

決して許されたから、といった理由ではなく。

「いつも私がフォローしていたのが、悪かったのかもしれないわ。」
妹が何か粗相をする度に家の為と思い、うまくいくようにフォローしていたのが悪かったのかもしれない。

何度か「お姉様の評価を上げるために使われた」と文句を言われたりしたもの。家に多少迷惑をかけるとしても、母からの了承は得ているし、問題ないと、システィーナは切り替える。

「ロザリアの行動が明るみになれば、システィーナの価値は上がるわ。あんな妹の世話をしていたなんて、凄いわ、ってね。残念だけどそう言うことなのよ。」

貴族社会が合わないのなら、平民になる手もあるし、あれでも良いと、言ってくれる奇特な人はいるかもしれない。こうなったら、妹の好きにさせるしかないのだ。何を言っても聞かないのだから。


それで、社交界に居場所がなくなっても、自業自得。自分の責任は自分で持つでしょう。加担している兄や父にしてもそう。家での居場所がなくなったところで、大人だし、自分でどうにかするわよね?


申し訳ないのは、多分嫌でも巻き込まれる周りの友人達。仲の良い友人達は、妹の非常識な態度を怒っていたから、システィーナの態度に賛同してくれるだろうが、他の人にはどうしても迷惑をかけてしまうと思うと、今から居た堪れない気持ちになるのだった。


「大丈夫よ。アランなら貴女にしか興味はないから振り向かないし、貴女の害にしかならないなら、寧ろ適当な男性を紹介してくれるんじゃない?見た目は貴女に劣るけれど可愛らしい彼女なら、望まれることもありえるわよ。」


ルイーズの言うアランも彼女も知っている妹を望みそうな相手に心当たりはある。だけど、そんな都合よくいくかしら。

「ね、ピッタリじゃない?あの問題児が片付くのなら、バッチリお膳立てしてあげるわよ。妹は貴女より身分の高い人と婚姻できるし、見た目だけは良い二人はとてもお似合いだし、皆困らないわ。どうする?どうせ、社交界にいられなくなるなら、少しでも願いは叶えてあげたいと思わない?」

「姉としては少し考えさせてほしいけど、きっとあの子なら、飛びつくほどの話ね。いいわ。あの子が望むなら彼を引き合わせましょう。」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

跡継ぎが産めなければ私は用なし!? でしたらあなたの前から消えて差し上げます。どうぞ愛妾とお幸せに。

Kouei
恋愛
私リサーリア・ウォルトマンは、父の命令でグリフォンド伯爵令息であるモートンの妻になった。 政略結婚だったけれど、お互いに思い合い、幸せに暮らしていた。 しかし結婚して1年経っても子宝に恵まれなかった事で、義父母に愛妾を薦められた夫。 「承知致しました」 夫は二つ返事で承諾した。 私を裏切らないと言ったのに、こんな簡単に受け入れるなんて…! 貴方がそのつもりなら、私は喜んで消えて差し上げますわ。 私は切岸に立って、夕日を見ながら夫に別れを告げた―――… ※この作品は、他サイトにも投稿しています。

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

踏み台(王女)にも事情はある

mios
恋愛
戒律の厳しい修道院に王女が送られた。 聖女ビアンカに魔物をけしかけた罪で投獄され、処刑を免れた結果のことだ。 王女が居なくなって平和になった筈、なのだがそれから何故か原因不明の不調が蔓延し始めて……原因究明の為、王女の元婚約者が調査に乗り出した。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

兄のお嫁さんに嫌がらせをされるので、全てを暴露しようと思います

きんもくせい
恋愛
リルベール侯爵家に嫁いできた子爵令嬢、ナタリーは、最初は純朴そうな少女だった。積極的に雑事をこなし、兄と仲睦まじく話す彼女は、徐々に家族に受け入れられ、気に入られていく。しかし、主人公のソフィアに対しては冷たく、嫌がらせばかりをしてくる。初めは些細なものだったが、それらのいじめは日々悪化していき、痺れを切らしたソフィアは、両家の食事会で……

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

処理中です...