上 下
4 / 11

他人より遠い アンソニー視点

しおりを挟む
いっそ他人であれ、と実の兄に対してアンソニーはずっと思っていた。自分の中に兄と同じ血が流れていると思いたくなかった。長男であるのに、後継に選ばれなかった兄は、可愛らしい婚約者の入婿になることが決まった。本来なら次男である自分が入婿になるべきだったのに、兄の「後継者教育なんてやりたくない。」と言う一言で、その責務が自分に回ってきた。物心ついた時には、両親は優しいだけでなく、厳しい教育係になり、家の中に安らぎが減っていった。

兄は入婿になるための教育が必要ではあったが、婚約者となるご令嬢が優秀で後継者教育を受けていたため、兄に課せられた教育は彼女を補佐する程度のもので、それも婚約者の家からそんなにキリキリしなくて良いとお許しが出て、彼は緩やかな幼少期を送った。

それでも、アンソニーは兄を羨ましいとは思ったことがない。自分に与えられた責任や義務をありがたく思っていたからだ。

ただその思いが変わったのは、オリヴィアに再会した頃だ。彼女は初めて会った時の利発そうな雰囲気はそのままに、伯爵令嬢として恥ずかしくない美しい女性に変身していた。

兄はお世辞にも、彼女と釣り合うとは言い難く、いくらあちら側が許したとしても、もう少し教育に力を注いだ方が良いのでは?と父に進言した。

父も思うところはあったらしい。すぐに教育係を配置したが、補佐業務を教えられるのは貴族の夫人であり、ある子爵家の夫人が来てくれることになった。

子爵夫人は貴族の子供の教育係を務めるほど、優秀な人材ではあるが、彼女の教え子達は皆初めは五、六歳の子供達であり、当時十三歳にもなっていた兄は、些か成長し過ぎていた。

子爵夫人は、今思えば兄の好みのタイプであった。だが、子爵夫人はきちんとした貞操観念をお持ちの身持の良い夫人だった為、兄がしつこくアプローチを繰り返す前に教育係を辞退して来た。

十三歳ともなると、徐々に力がつき始める年頃で、兄は剣術などは得意ではなかったが、か弱い女性の一人ぐらいならどうにでも出来ただろう。夫人は聡明な方で、取り返しのつかない状況になる前に、兄の前から居なくなる選択をした。

兄は急に変わった新しい教育係には靡かなかった。子爵夫人とは正反対の、豪胆な女性に食指は動かなかったらしい。

その後も兄は誰に似たのか、好みの女性が現れると、婚約者がいるにもかかわらずお構いなしに、アプローチし、ややこしいことになる、と言うことを繰り返していた。

兄が好む女性は子爵夫人を除くと、平民が圧倒的に多かった。貴族なら淑女教育を学ぶ時期を過ぎるとどのご令嬢も貴族である自覚が生まれ顔つきが以前とは変わる。

それは喜ばしい変化であるのに、兄には気に入らなかったようで、婚約者であるオリヴィアとの間にも、目には見えない薄い溝が音もなく作られていった。

オリヴィアはどんどん美しくなっていく。その頃になると、アンソニーは自らの意思で彼女と距離を置いていた。いくら兄があんなでも、弟も同じように振る舞うなんて言う暴挙は許してはならない。

アンソニーは生まれた恋心を丸々封印した。彼女の姿を目に入れなければ、回避できると愚かにも考えたアンソニーは、後継者教育を理由に領地に引き篭もる。兄には何故かアンソニーが病気だと伝わっていたようだが、兄にも会いたくなかったため、丁度良かった。




兄の子どもを身籠った、と平民の女性が婚約者のオリヴィアに迫ったと聞かされた時はハラワタが煮え繰り返った。

調べてみると、正真正銘の兄の息子であることがわかった。女性は平民ながら裕福な家に生まれたお嬢様で、世間知らずだった。

兄は誰のことも否定せずに受け入れる。来る者拒まず、の精神で婚約者を差し置いてしまう。最初はどちらからのアプローチであれど、受け入れたのは兄である。

兄はその平民の女性にも、オリヴィアにも謝ることはしなかった。彼はいつものヘラヘラした笑顔で自分の言いたいことを言い、周りを混乱させる。彼はその後、平民の女性に何も行動を起こさなかった。子どもまで拵えておいて、どういうつもりかと勘繰ったのだが、どうやら何も考えていないようだ。

アンソニーは次期当主として、彼女に連絡を取ると、彼女の意思を確認したのち、一筆書かせて、環境を整えてやった。

彼女との約束は二つ。彼女は今回のことで、兄の性根を思い知ったようで、こちらからの提案を快く承諾してくれた。


アンソニーは使える駒を二つ手に入れ、時期を待った。

その頃にはオリヴィアの伯爵家とも、意思を確認することができた。伯爵は、オリヴィアの幸せの為に、兄を許さない敵と認定したようで、アンソニーと利害は一致した。

あちらは、出来の悪い婚約者との婚約を解消したい。こちらは、不出来な兄を切り捨てたい。

こちらの望みに対して、動きがあったのは意外な人物からだった。

貴族ではなく、平民としての人生を送りたいと、渦中の兄から相談を、受けたのだ。

「なら、私に考えがあります。」
私は機を逃さなかった。兄はいつも通り何も考えずに飛びついた。面白いほど上手くいっているが、ちっとも笑えないのは、そこにオリヴィアの意思がないからだ。

アンソニーはこれからの計画を遂行することで確実にオリヴィアに悲しい思いをさせることはわかっていた。

それでも、計画を止められない自分の愚かさをオリヴィアには知られたくなかった。





だが、兄の偽物が現れ、オリヴィアと対峙した結果、聡い彼女は気づいたのだ。彼が正真正銘兄のクリスであることに。

彼女は思い悩んだ末にアンソニーに提案を持ちかける。

「アンソニー様、私の共犯になっていただけませんか?」

誰が断れようか。アンソニーは何も言わずに、オリヴィアの細い体を優しく抱きしめた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界で嫁に捨てられそう

mios
恋愛
クズ夫の不倫により、離婚寸前の夫婦が、ある朝、起きたら異世界にいて、嫁は一人で逞しく生きて行こうとする。 異世界に来る前に、なかなかのクズだった夫は捨てられないように、頑張って妻の歓心を得ようとする。 最弱な夫が最強の妻に懺悔する話です。 夫側で話は進みますが、ハッピーエンドは妻側の予定です。 *息抜きで書いてます。不定期更新。

睡魔さんには抗えない

mios
恋愛
伯爵令嬢のセリーヌは最近睡魔に悩まされていた。原因は過労だと思うのだが、家族によると怠けている証拠らしい。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

婚約者がすぐにママになろうとしてくる

mios
恋愛
背の小さいのを気にしている年下の王子様と、愛でたくて仕方ない年上の婚約者の話

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...