上 下
50 / 65
第五章 あれ、詰んでる? (夕実視点)

王子との思い出の品 蒼視点

しおりを挟む
夕実がアリサを連れて、アードラー家に滞在する中、俺にもやるべきことがあった。実は、それはアンネちゃんにも関することであったため、一緒に向かう。アンネちゃんの私物で王宮に置いていた物の中にこれからの計画に使えるものがあるか、確認しなくてはならない。これが、あるかどうかは賭けであり、正確ではないが、以前アンネちゃんの兄夫婦に聞いたところ、公爵家では見てもいないとのことから、王宮にあるのでは?と、思い調べてみることにした。

「アンネちゃんは、見たことはないんだよね?」

「ええ、ないと、思うのですが……何とぞ、特別意識することもなく過ごしておりましたので、はっきりせず、ごめんなさい。」

「いやいや、こちらこそ、ごめん。はっきりこう言う物、と言えたら良いんだけど。夕実の知識を具現化するに至らず。想像するしかできないんだよね。」

本来なら、アンネちゃんが昔使っていた部屋には俺達は入れない。王宮の使用人ですら入れないのだから、これは仕方ないことだ。

ただ、夕実が王子に、アンネちゃんを探す為、と称して、王子の認めた人物の立会があれば、部屋に入って良いことになっている。

王子の認める人物とは、王子自身であった。いつもなら夕実の後ろばかりくっついている印象が強い王子殿下だが、今日は夕実がいないからか、少し元気はないみたいだった。

王子の前ではアンネちゃんの名前を呼ばないようにしないと。

普段なら、アンネちゃんも王子に見つからないようになるべく姿を隠しているのだが、今回は、探すことに夢中で、王子殿下の近くで、熱心に探し物をしていた。

そう言う俺も、うっかりしていたのは、悪かったと思っている。

あろうことか、足を滑らせたアンネちゃんを支えたのは、護衛ではなく、王子殿下だった。

「失礼しましたっ!」
あわあわと、恐縮しきりのアンネちゃんと、バレるんじゃないかとヒヤヒヤの俺に、涼しい顔の王子殿下。

「大丈夫。気をつけて。」

至近距離で顔を見れば、アンネちゃんだとすぐわかりそうなものだが。

「大丈夫だったね……」
「ええ、良かったです。」

互いに胸を撫で下ろしながら、ふと疑問に思う。

もしかして、王子殿下って、ポンコツ?

「……不敬ですよ。」

しまった、声に出していたらしい。アンネちゃんは、俺にしか聞こえない小さな声で、戒めた後、ふと笑った。

「もう、私の出番が終わったと言うこと?それならば、嬉しいのだけど。」

本当にそれならどれだけ、安心できるか。

せっかく調べてくれているのだから、夕実には申し訳ないけれど、王子の心の中には、アンネちゃんの代わりに、夕実がいるような気がしてならない。

兄として、アンネちゃんだけでなく、夕実も連れて帰りたいのだけど、どうかな。


つい先日まで、一緒にいたアリサに、その代わりを押し付けたいけれど、無理があるかもしれない。

我慢ばかりして、周りに気を使うタイプの夕実や、アンネちゃんと、我儘に無邪気に振る舞うアリサ。今は少し引くことを覚えたものの、本質は変わらない。彼女が今我慢をしているのは、レオンルートを進んで、自分が幸せになりたいからだ。

自分の幸せ以外を考えているわけではない。

そもそも、アンネちゃんがタイプなら、アリサは避けて通りたいタイプに違いない。

そうなると、王子には、少し罪悪感が出てくる。だからといって、妹もアンネちゃんも、渡す気はないのだが。

「ねえ、これは違う?」
アンネちゃんが見つけた物をよく見ると、夕実の書いたよくわからない絵に似ている気がした。

「これかもしれない。何個かあれば、答え合わせができるんだけど。とりあえずそれは持っていこう。後は?」

「これ……懐かしいわ。あ、多分これは関係ないわ。」

一旦、手に取って眺めたものの、元の場所に急いで戻すアンネちゃん。

「よくわからないけれど、思い出の物なら、持っていこう。」

王子殿下は、扉の前で、部屋に入るか否かをまだ悩んでいた。行方不明とは言え、勝手に入っていいか悩んでいるのは流石紳士だな。

考えこんでいる王子がこちらをみていないうちに、アンネちゃんは、その思い出の品を、大切そうに、ハンカチで包む。

自分の物でも、ここでは他人に扮している為、窃盗だなんだと言われないように、王子殿下に断りを入れて持ち帰る。

殿下は、一瞬目を細めて、その品を見たが、持っていくのを止めたりはしなかった。

「懐かしいな。」

彼はポツリと呟いて、それきり何も言わなかった。

少しの疎外感を感じたものの、これなら何かしらの力を蓄えてそうだと意識を切り替えた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

馬鹿につける薬あります

mios
恋愛
怪しげな店で、馬鹿につける薬を購入したステラ。 ずっと前から不貞をしている婚約者につけてみたら、あら不思議。全く別人に生まれ変わったじゃありませんか。

初恋は叶わないと知っている

mios
恋愛
ずっと好きだった初恋の彼女が現れ、婚約者は彼女の側を離れない。 政略的な婚約ではあったものの、エミリーの初恋は紛れもなく、婚約者であるオリバーで。 彼の態度に居た堪れなくなり、婚約解消を申し出る。 ※以前とは形式を変えました。栞とかぐちゃぐちゃになってしまい、申し訳ありません。話の流れにより追加修正を行いましたが、話の大筋などに変化はありません。

運命の選択が見えるのですが、どちらを選べば幸せになれますか? ~私の人生はバッドエンド率99.99%らしいです~

日之影ソラ
恋愛
第六王女として生を受けたアイリスには運命の選択肢が見える。選んだ選択肢で未来が大きく変わり、最悪の場合は死へ繋がってしまうのだが……彼女は何度も選択を間違え、死んではやり直してを繰り返していた。 女神様曰く、彼女の先祖が大罪を犯したせいで末代まで呪われてしまっているらしい。その呪いによって彼女の未来は、99.99%がバッドエンドに設定されていた。 婚約破棄、暗殺、病気、仲たがい。 あらゆる不幸が彼女を襲う。 果たしてアイリスは幸福な未来にたどり着けるのか? 選択肢を見る力を駆使して運命を切り開け!

そんなに妹が好きなら死んであげます。

克全
恋愛
「アルファポリス」「カクヨム」「小説家になろう」に同時投稿しています。 『思い詰めて毒を飲んだら周りが動き出しました』 フィアル公爵家の長女オードリーは、父や母、弟や妹に苛め抜かれていた。 それどころか婚約者であるはずのジェイムズ第一王子や国王王妃にも邪魔者扱いにされていた。 そもそもオードリーはフィアル公爵家の娘ではない。 イルフランド王国を救った大恩人、大賢者ルーパスの娘だ。 異世界に逃げた大魔王を追って勇者と共にこの世界を去った大賢者ルーパス。 何の音沙汰もない勇者達が死んだと思った王達は……

どうぞ、(誰にも真似できない)その愛を貫いてくださいませ(笑)

mios
恋愛
公爵令嬢の婚約者を捨て、男爵令嬢と大恋愛の末に結婚した第一王子。公爵家の後ろ盾がなくなって、王太子の地位を降ろされた第一王子。 念願の子に恵まれて、産まれた直後に齎された幼い王子様の訃報。 国中が悲しみに包まれた時、侯爵家に一報が。

処理中です...