上 下
121 / 136

121.甘い空気

しおりを挟む
「入れ」


「はぁ~、疲れた……。二日前に聖女達と同時に出発したんだけどよ、飯が美味くねぇから頑張って急いで来たんだぜ? もうサラモナにいてくれたから、これで美味い飯が食える~!」


 マルセルはドアを開けてアランを一瞥いちべつしたが、いるのをわかっていて俺が入るのを許可したからか、初対面にもかかわらず問題無いと判断したようだ。


「この宿の夕食は騎士団と同じ料理が出されるから安心しろ。それにしても、随分早く戻って来るんだな。てっきり本神殿でもっと引き止められると思っていたんだが」


「いやぁ、それはジャンヌのおかげだろ! かっこよかったぜ~、『人族であるそなたらと、ドラゴンであるわらわ、どちらが神に近しい存在だと思うておる』とか言ってよ~、向こうのお偉いさんが言葉に詰まってやんの」


 途中で微妙に似ているモノマネを挟みながら説明するマルセル。
 何があったか詳しく聞くのは、オレールが戻ってきてからでいいだろう。
 アランも聖女が早く戻って来ると聞いて嬉しそうだ。




 四日後、聖女一行がサラモナの町に到着した。
 宿屋に報せが入ったので徒歩で出迎えに行くと、オレールが先導する馬車がちょうど門前の広場に入ってきたところだった。


「団長! ただいま戻りました。そちらも問題ありませんでしたか?」


「ああ、冒険者の被害は少なくないが、騎士団の方はもう治療も終わっている。ご苦労だったな、そちらも問題なかったか?」


「え、ええ……、ジャンヌがいてくれたおかげで問題は……特にありませんでした」


 なんだ?
 妙に歯切れが悪い。
 実際問題は・・・なさそうだが、他に何かあったと見える。
 視線を感じてそちらを見ると、馬車の中から聖女とジャンヌがこちらを覗いていた。
 オレールは振り返ると、下馬して馬車のドアを開ける。


「エレノア、足元に気を付けて」


「ええ、ありがとうオレール副団長」


 そして手を差し出して聖女をエスコートしているのだが、その空気が……甘い?
 それにいつの間に聖女を呼び捨てにするほど仲良くなったのだろう。
 不思議に思って眺めていると、ニヤニヤと笑いながらジャンヌも降りてきた。


「どうやら気付いたようだの。主殿はそう鈍くもないらしい」


「え……、まさか……」


 次いで馬車の中から出て来たのは苦虫を潰したような顔のジュリアン神官長。
 そんな神官長に気付かないまま、無邪気な笑顔でオレールと共に俺の前に聖女が来た。


「ジュスタン団長! えへへ……お久しぶりです。報告する事があるんですけど……ね?」


 頬を染めながらエスコートをしているオレールを見上げる聖女。
 オレールも照れくさそうに、はにかみながら頷いている。


「「私達、恋人としてお付き合いする事になりました」」


 見事にハモって交際宣言をする二人。
 一緒に出迎えに来ていた部下達の驚きの声が門前広場に響いた。


「えっ、ちょ……っ、副団長と聖女って何歳差!?」


「副団長ってそういう趣味だっけか!?」 


 真っ先に失礼な事を言い出しているのはアルノーとシモン。
 まぁ実際皆が思う事だろう。
 バツイチ三十八歳と、日本で言えば女子高生な十七歳……二十一歳差か……。


 そういえば聖女が小説で王太子主人公に惚れたのが、自分を守ってくれる優しい人って理由だった気がする。
 道中オレールが色々と聖女を貴族令嬢相手のように気遣っていたのだろう。
 または大人の包容力に惹かれたというところか。


 普段前髪を上げていると老けて見えるが、風呂上りなんかで前髪を下していると三十歳くらいで通りそうなくらい若く見えるしな。
 部下達の野次は聞こえてないのか、気にしてないだけなのか、オレールは長旅で疲れた身体を伸ばしている聖女を微笑まし気に見つめている。


「あー……、ジュリアン神官長。我々は商隊御用達の宿に泊まっているんだが、そちらはやはりこの町の神殿に?」


「そうですね、そのつもりです」


「そうか、それは残念だ。今泊っている宿屋には新たに広めているレシピを渡したから、美味しい食事になっているのだが……」


「私たちもそちらに泊まりましょう」


 即座に凛々しい表情でそう告げる聖女。
 神殿で今からレシピを書いて渡すのも、疲れた状態で教えながら作るのも大変だもんな。


 宿屋の支配人には今日の夕食に塩唐揚げをリクエストしてある。
 王都の宿舎では何度か作られたが、大人気メニューのひとつなのだ。
 しかし油を大量に使うから、野営の時には作れないという難がある。


「え……、しかし……」


「何なら神官長は神殿へどうぞ。こちらは騎士団の皆さんがいますし、アクセル団長も護衛として同行してもらいますから大丈夫ですよ」


 揺るぎない聖女の態度に、結局神官長が根負けした形で聖女と聖騎士は俺達と同じ宿屋に宿泊する事になった。
 宿屋に向かいながら怪我人の話をすると、やる気に満ちた顔で治癒を了承してくれてアランも胸を撫で下ろす。


「ありがてぇ……。これであいつら、これからも冒険者として生きていけるぜ。冒険者でしか生きていけないような奴らばっかだからな」


「練習していると段々治癒魔法の発動時間が短くなっている気がするんです。これは私にとっても成長するいい機会ですから」


「ふふ……、主殿とこの町で別れてから色々あったせいか、エレノアも多少成長したようだの」


「お母さん、色々って?」


「ふむ、それは宿でゆっくり話そうか。ジェスも大事なかったか?」


「うん! でも面白い事があったよ!」


「なればその事も教えてもらおうか。話す事がたくさんあるのは楽しいものよ、ほほほ」


 ジェスとジャンヌは手を繋いで歩く後ろ姿を見ながら、宿屋へと戻った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

処理中です...