上 下
92 / 136

92.訓練再開

しおりを挟む
 休養日が終わり、皆元気いっぱいに訓練を再開……、というわけではなかった。
 結局身体がなまらないように、毎日多少は剣を振っていたからな。


 俺としてはジェスが菓子だけでなく、俺が作った物であれば酒のツマミになるような物でも喜んで食べる事が発覚したのが収穫だ。
 甘い物は結構好きだが、やはり今の俺は酒や酒に合う物の方が好きだからな。


 小説の中で酒臭い息を吐きながらディアーヌ嬢に話しかけるシーンもあったから、そういう人に迷惑をかけるような飲み方はしないように気を付けよう。
 色んな店で飲むのもいいが、宿舎で部下達と飲むのもそれはそれで楽しいからいくつか作り置きも作ってある。


 それに菓子と違って、匂いに釣られて部下達が部屋の前に集まる事も減ったしな。
 甘い匂いでなければ食堂からの匂いと思うのだろう。
 何人かが食堂で不思議そうにしていたのは、その匂いのする料理が出てこなかったせいかもしれない。


 休養日と違ってみっちり訓練をすると、第三騎士団の者とはいえ昼になる頃には全員グッタリしている。
 それは俺も同じ事だ。


「ジュスタ~ン! もうお昼だよ! あとねぇ、なんかお知らせがあるって文官の人が言ってた!」


 ジェスが知らせに来たと同時に、正午の鐘が鳴り響いた。


「ふぅ……っ、午前の訓練はここまで! 一時間後に再開だ!」


 声を揃えて返事をした部下達は、木剣を片付けて我先にと食堂へ向かう。
 オレールはともかく、若い部下達はまだまだ食欲の権化だ。


「それじゃあ食事の前に執務室に寄るか。どんな事か言ってなかったか?」


「えっとねー、ひとつじゃないんだって。いくつかお知らせする事がありますって言ってた!」


「そうか、教えてくれてありがとうな」


 頭を撫でると、えへへと嬉しそうに笑うジェス。
 執務室に到着すると、事務長のオーバンが三つの封筒を差し出してきた。
 ひとつは工房からの報せ、ジェスの鱗を使った剣が完成したらしい。


 もうひとつは聖女帰還の先触れが来たという、王城からの報せだった。
 どうやら今日の午後には到着するとの事。
 そちらは要人という事で、第一騎士団が出迎えに行くんだとか。


 そして最後の封筒も王城からで、こちらはドワーフの一団が王都に向かっているから五日以内に到着するだろうという報せだった。
 こちらは要人として第一騎士団が出迎えてもいいが、面識がある第三騎士団というか、俺が出迎えるべきだろうという提案に見せかけた命令書だな。


「なんだったの?」


 読み終わるまで大人しく待っていたジェスが、見上げながら聞いてきた。


「聖女が今日の午後に到着するらしい。ジャンヌ達もドワーフの里から下りて街道を移動しているそうだ。あとはジェスの鱗を使った剣が出来たらしいから、食事の後に見に行こうか」


「わぁい! 行く行く!!」


 嬉しそうにピョイピョイと跳ねるジェス、文官達も微笑ましそうにその様子を見守っている。
 最初に小さいドラゴン姿のジェスを見た時は少し怯えていたのに、人化した姿は好ましいようだ。
 俺の弟の姿だから当然だな。


 俺とジェスが食堂に到着すると、腹ペコの部下達が一気に押し寄せたせいで料理人達はぐったりとしていた。
 もうすでに食べ終わった者もいるらしく、チラホラと空席もあった。


 今日の昼食はラムのソテーと豆のスープとパン。
 本当はこの固いパンもロールパンくらい柔らかくしたいが、ドライイーストが手に入らないから断念している。
 何かでビールを混ぜて発酵させるというのを見た気がするが、エールでも大丈夫なのだろうか。


 結局そんな風に悩んでいる内に時間が過ぎて、今に至る。
 というわけで、いつか聖女がヒロイン補正で作ってくれると期待しておこう。
 騎士は力を入れる時にどうしても歯を食いしばるから、顎を鍛えるという意味ではこの固いパンの方がいいしな。


 食事を済ませ、ジェスと職人達の工房へ歩いて向かう事にした。
 その前にオレールに言ってから行かないと。
 オレールの部屋に向かい、午後は工房へ行ってくると告げると、通りかかったシモンとマリウスが騒ぎ出した。
 いや、正確には二人が通りかかったが、シモンだけが訓練をサボるのはズルいと騒ぎ出したのだ。


「誰がサボりだ。武器の確認も立派な俺の仕事だぞ」


「だってジェスの鱗を使ったやつだろ!? 俺も早く見たいのに!! ジェスだって俺に見てもらいたいよな!? なっ!?」


 こいつ、ジェスを味方に付ける気か!?


「えっとね、最初はジュスタンがいいの。それにボクの鱗で作った剣を使えるのはジュスタンだからね!」


「そんなぁ……」


 シモンの期待を裏切り、ジェスはニッコリ笑ってシモンの意見を切り捨てた。


「ククッ、残念だったな。お前はしっかり午後の訓練で鍛えるといい。オレール、シモンがダラけていたら報告するように」


「わかりました」


「そろそろ休憩時間も終わるぞ、訓練場に戻れ」


「シモン、訓練頑張ってね!」


「ジェス……、へぇ~い……」


 シモンはオレールとマリウスに残念なモノを見る目を向けられながら、訓練場へと戻って行った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

処理中です...