上 下
20 / 136

20.王都帰還

しおりを挟む
 邪神の欠片を破壊した一週間後、俺達第三騎士団が王都へ帰還する日がやってきた。


「もう行ってしまわれるんですね……。せっかく他国の料理の話もできるくらい仲良くなれた……と言うのはおこがましいですが、もっと色々教えていただきたかったです」


「はは、だったら俺が叙爵じょしゃくされて領地を貰ったら引き抜きに来るかな」


「お待ちしてます!」


 冗談半分だったが、返事をする料理長の目は完全に本気だった。
 俺達がいた宿舎には本来辺境騎士団の独身者が住んでいたので、料理人達は今後は以前通り彼らの食事を作り続ける事になるだろう。


 しかし、俺達がいなくなるという事は、同時に余分に使えていた調味料が元の量になるので、まとめて作っていた自分達のまかないの味も以前に戻るのだ。
 どちらかというと、俺達が帰る事より調味料そっちの方が名残惜しいのかもしれない。


 帰還の手続きは全て終わっているので、最後に本邸前に騎馬で隊列を組んで勢揃いする。
 この一週間で心に余裕が生まれたせいか、部下達も問題を起こす事なく、領民も第三騎士団に感謝を表してくれたおかげで辺境伯からの印象は悪くない。


 第三騎士団を見送るために、タレーラン辺境伯と側近の他、クレマン辺境騎士団長や宿舎で働いていた者達が集まってくれている。


「ヴァンディエール騎士団長及び、第三騎士団の諸君、これまでご苦労だった。貴殿らのおかげでこの領地は平和を取り戻した。王都まで無事帰還する事を祈る」


「いえ、我々はやるべき事をしたまでです。クレマン殿は部下の体調管理に・・・・・気を付けて今後もタレーラン辺境伯領の守護を頑張ってください。では失礼します。全員乗馬せよ! 出立!」


 最後に顔を真っ赤にしているクレマンを見て、俺達は出発した。
 やはりあの差し入れに下剤を盛ったのはクレマンの仕業だったのだろう。


「ジュスタン団長、本当に王都まで七日かけて帰るんですか? 来た時は五日だったのに」


 副団長のオレールが馬を近付けて話しかけてきた。


「来た時は魔物被害が増えていたから急いだだけだ。王城の連中からしたら、少しでも長くタレーラン辺境伯領にいてほしかっただろうよ。ゆっくり帰還する事に対して、誰も何も言うはずないから安心しろ。それに本調子じゃない奴らもいるから、無理をさせない方がいいだろう。お前を含めてな」


「……本当に変わりましたね。以前の団長だったら『俺の部下ならついて来い』とか言って馬を走らせていたと思うんですけど。最近の団長はまるで面倒見のいい兄のようだと皆言ってますよ」


「そうそう、なんてったっておに」


「あっ、おにいちゃ~~ん!!」


 シモンが余計な事を言い出したから殺気を込めて振り向いた瞬間、クロエの可愛らしい声が聞こえた。
 隊列を止めて声がした方を見ると、一家揃って第三騎士団の見送りに来てくれたらしい。


 大通りを通って領都の門へ向かっていたのだが、今日帰還するという噂が広まっていたせいか、結構な数の住人が見送っている。


 最初に領都に来た時は歓迎どころか、逆に大通りから人影が消えていたくらいだったのに、それだけ魔物の被害を減らした事に感謝しているのだろう。
 それと最後の一週間で、第三騎士団への認識が変わったのかもしれない。


「クロエ、見送りに来てくれたのか。元気でな」


「うんっ、おにいちゃんもげんきでね!」


 ジョセフに抱き上げられているクロエの頭を、馬上から撫でた。同時に騒つく周囲。


「あの悪魔のようなヴァンディエール騎士団長が子供に微笑みかけているっ!? ……って思ってるんだろうなぁ。わかるぜ、その気持ち」


「余計な事言わないの」


「イテッ、叩かなくていいだろ」


 俺がクロエ達と話しているのをいい事に、シモンが好き放題言っている。
 アルノ―にたしなめられてはいるが、後で俺からも言い聞かせてやろう。


 最終的にはお礼の言葉と歓声に見送られ、俺達は領都を出た。
 こんな風に感謝されながら出発するなんて、初めての事じゃないだろうか。


 今までは魔物被害と同レベルで街中で酒飲んで暴れたり、横暴な態度で住民を脅したり、喧嘩騒ぎを起こしたりしていたからな。
 帰ってくれてホッとしているか、家の中からさっさと帰れと言わんばかりに睨みつけられながらだったと思う。


 そのせいか、部下達もどこかくすぐったそうな顔をしている。
 その調子で王都までの道中も問題を起こしてくれるなよ。


 大所帯という事もあり、基本的に夜は野営で過ごし、途中で物資調達で立ち寄った村や町には部下達の見張りを兼ねて俺もついて行った。
 そのおかげか特に大きな問題もなく、……うん、ない、なかった。
 半数近くが娼館へ行きたいと駄々をこねた以外は。


 代わりに訓練で俺が相手になって発散させてやって、食事を作る時に皆に驚かれながら手伝ってやったら黙った。
 娼館に行く気力がなくなるほど疲れさせて、腹を満たしてやれば解決というものだ。


 食事作りに関しては本来従騎士スクワイアの役目ではあるが、最初に作らせた時に以前の食事の味付けだったので、結局口だけでなく手も出してしまった。


 この身体では料理なんて初めて作ったはずなのに、元々器用だったせいか前世と同じく手際よく作れて驚いた。
 おかげで少し俺とは距離のあった従騎士スクワイア達と仲良くなったというか、懐かれた。


 そんなこんなで王都に到着した俺達を待っていたのは、歓迎する王都民……ではなく、眉をひそめて囁き合う住人達。
 また王都の治安が悪くなる、とでも話しているのだろう。


 それだけの事をしてきたとわかっているが、すでに今にも喧嘩を始めようとしている部下達の顔つきにそっとため息を吐いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

王太子さま、側室さまがご懐妊です

家紋武範
恋愛
王太子の第二夫人が子どもを宿した。 愛する彼女を妃としたい王太子。 本妻である第一夫人は政略結婚の醜女。 そして国を奪い女王として君臨するとの噂もある。 あやしき第一夫人をどうにかして廃したいのであった。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

処理中です...