上 下
12 / 35

12 何で?

しおりを挟む
( ヒカリ )

下級モンスターどころかその辺の虫にも負ける程の実力。

魔力0、能力は ” 覗く ” という意味不明だが、何の役にも立たなさそうなモノが一つ。

外見はその辺によくいる、一度見たくらいでは忘れてしまう様な平凡な容姿に平均的よりやや弱々しい体格と一般的な身長。


これが俺の願うモノ……???


そこで俺の出した答えは ” 願うモノはなかった ” だ。


つまりこの異世界人は、俺という存在の空っぽさを何より証明してくれる何よりの証拠となったわけだ。


その瞬間、その異世界人には一切の興味が失せ、同時に自分がこの世に ” 生きている ” 意味も見失ってしまった。


自分をこの世界に繋ぐ細い糸が完全に切れて、もう俺を縛るモノは何もない。

ただ自由になったからといって何をしていいかも分からない。


だって今まで ” 勇者 ” として生きる事しか教えられてこなかったから。

だからとりあえずは言われるがまま旅に出たわけだが、ずっとずっと考えていた。


自分が消える方法を。


きっと目の前にずっと見えている境界線を消し去るには、俺が消えて世界と一つに還るしかない、そう思ったのだ。


元々世界は一つで、そこから全てのモノが分離して離れていった。


そしてその個々のモノ達には ” 違い ” があって、それが俺を空っぽにする。

なら俺は世界に還ろうと、最終的に答えを出した。



しかし、その方法がまだ見つからない。


それを考えながらただぼんやりとモンスターを倒していると、イシは隙あらば俺に料理を差し出して来たり、寝かせようとしたりと、夏に飛ぶ蚊の様に鬱陶しかった。


あぁ、弱いから必死に俺に媚を売ってるんだ。

なんて情けなくて惨めな男だろう。


"  可哀想 "


だから侮蔑を込めた目で睨み、ハッキリと告げてやった。


"  必死に媚び売って気持ち悪い "

"  生きてて恥ずかしくないの? "


そもそも誰もが俺が雰囲気を悪くすると必死に距離を取るか、いう事を聞くか……それか媚を売るかのどれかだ。


"  自分が "  が俺に嫌われたくないから。


しかしイシはキョトンとしながら、頓珍漢な答えを返してきたのだ。


「 俺はいつだってできる事をするよ。

恥ずかしいかどうかは、多分死ぬ直前に分かると思う。 」


……と。



多分俺はその時びっくりしたんだと思う。

それが俺の欲しがりそうな答えじゃなかったから。



誰も彼も、自分の言いたい言葉を俺が望むであろう形に変えて投げてくるのに……。


境界線の向こう側で、俺の姿が見えないであろうイシが自分のポケットに入っている石を軽くポンッと投げてそのまま返ってくるのを待っている気がした。


何だかそれが……最高に気持ち悪い。


それからどんなに酷い言葉を投げつけようが、殺気を込めて皿を投げつけてやろうが、イシは変わらない。


ポンポンと境界線の向こう側から小さな石を投げては俺が投げ返すのを待つ。


何なんだよ、気味悪い!!


それが不快で気持ち悪くて、ずっと目を背けていたが、ある日あまりにしつこいのでその投げてきた石をポンッ!と強く蹴ってやった。


すると石は大きく飛んでいき、イシの遥か後ろの方へ。


” お前の投げてくる石が迷惑だ ”


そんな気持ちを込めて蹴り返してやったのだが、何とイシはパァ!と嬉しそうに笑い、そのままタッタッタ~とその石を拾いに行ってしまった。


俺が面倒で蹴った石を。

しかも一生懸命それを探している。


そしてやっと見つかる頃には、イシはボロボロだったが、またその見つけた石を俺の方へポンッ!と投げ入れたのだ。


足元に転がった石を見下ろし、俺は突然怖くなって、また顔を背けた。





そうして境界線の世界の中で顔を背け続ける俺に、イシはやはりマイペースに俺を構っては、ご飯を差し出してくる。

やがて面倒になってご飯を食べる様にすると、あの時見たパァ!という嬉しそうな笑みを浮かべるので、俺は怒りながら皿を投げつけその場を去る、その繰り返し。


すると境界線の向こうからはどんどんどんどんイシが石を投げてくるものだから、俺の足元には沢山の小さな石が……。

そしてやはりそれが返されるのをジッと待つイシ。


もう、何なんだよ!!本当に!!


イライラしながら当ててやるつもりで石を蹴り返し、それを探してボロボロになるイシを見て毎日毎日イライラが治まる事はない。


そのせいで世界に還る方法を考える時間もとれずに、本格的にどうしてやろうかと考えていた、その時、皿に盛られている料理が、俺の美味しいと思ったものばかりになってきたのに気づく。


????


それを不思議に思いながら、美味しいの、あんまり好きでないの……と交互に食べて食事を終えると、次の日には俺の好きなおかず、そして新しいおかずが一品というメニューになっていた。


……もしかして俺の好きなのを探してる……??


どうも新しいおかずを一品入れて毎日俺の好みを探っている様だ。



そこで思い出したのは俺が蹴って返してやった石達の存在で、ずっと俺から投げ返されるのを待っているイシの姿が鮮明に思い浮かんだ。


ねぇ、そんな乱暴に返されているのに何で拾おうとするの?

どうしてそんな酷い事ばっかりする俺にまた投げてくれるの?



────そんなボロボロになってまで、どうして俺が投げるの待っててくれるの?



イシに俺の姿は見えてないから答えてはくれないけど……やっぱりいつ見てもイシは俺から石が返ってくるのを待っていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

地味で目立たない令嬢は悪役令嬢のお気に入り!憧れのお姉様を全力で守ります!

ユウ
ファンタジー
辺境地に住まう田舎貴族令嬢のジュリエットは平凡な少女でありながら領地を家族をこよなく愛していた。 社交デビューの為に王都にてとあるお邸に呼ばれるも。 そこは魔の巣窟で、吊るし上げにされる。 新参者を馬鹿にして大勢で影口を叩き苛めると言う陰湿なイベントの餌食にされてしまう。 そんなジュリエットに手を差し伸べてくれ令嬢がいた。 公爵令嬢のリーゼロッテ・ハイシュベルク。 高位貴族令嬢で雲の上の存在だった。 リーゼロッテに救われたジュリエットは数年後王都に訪れ、取り巻きの一人として迎えられるも。 悪い噂を流されたリーゼロッテを救う為にジュリエットは魔の巣窟の中で戦う事を決意した。 しかしその結果、とんでもない事態に発展するのだった。

お助けキャラに転生したのに主人公に嫌われているのはなんで!?

菟圃(うさぎはたけ)
BL
事故で死んで気がつけば俺はよく遊んでいた18禁BLゲームのお助けキャラに転生していた! 主人公の幼馴染で主人公に必要なものがあればお助けアイテムをくれたり、テストの範囲を教えてくれたりする何でも屋みたいなお助けキャラだ。 お助けキャラだから最後までストーリーを楽しめると思っていたのに…。 優しい主人公が悪役みたいになっていたり!? なんでみんなストーリー通りに動いてくれないの!? 残酷な描写や、無理矢理の表現があります。 苦手な方はご注意ください。 偶に寝ぼけて2話同じ時間帯に投稿してる時があります。 その時は寝惚けてるんだと思って生暖かく見守ってください…

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

もふもふ獣人転生

  *  
BL
白い耳としっぽのもふもふ獣人に生まれ、強制労働で死にそうなところを助けてくれたのは、最愛の推しでした。 衝撃で前世の記憶がよみがえったよ! 推しのしあわせを応援するため、推しとBLゲームの主人公をくっつけようと頑張るたび、推しが物凄くふきげんになるのです……! ゲームには全く登場しなかったもふもふ獣人と、騎士見習いの少年の、両片想いな、いちゃらぶもふもふなお話です。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...