キツネと龍と天神様

霧間愁

文字の大きさ
上 下
190 / 366

踊るキツネ曰く

しおりを挟む
 神楽の音が鳴った。

 誰かの為に、誰かと舞い踊る。



 神楽殿の四つの柱に篝火が灯され、演奏と舞の準備が整い始めている。

 小さな焚火の前に僕、キツネは屈んでいた。
 僕の正面にはオオカミさんは目を閉じて静かに立っていた。
 お互いに言葉は発しない。
 神主が音もなく現れ、声なく僕らを誘導してくれた。

 神楽殿の床板は冷たく、吐く息は白かった。焚火から離れた身体が寒さで動かし辛くなっている。

 上手く踊れるかな。
 何千回と舞い続けてきたけれど、毎回、この時ばかりはそう思う。
 上手く踊れたらいいな。
 何万回と同じ舞を続けてきたけれど、結局、いつもそんな事を思う。

 迷いながら舞い続ける。
 そうして舞う中で、オオカミさんを意識すると段々と迷いがなくなって、ただただ踊ることが楽しくなっていく。


 舞うっていうのは、生きることは似てるのよ。と、神楽舞の先生の言葉を思い出していた。
しおりを挟む

処理中です...