サッカー

こぐまじゅんこ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

サッカー

しおりを挟む
 建国記念日の今日は、おひさんが顔をだしてぽかぽかあったけぇ。
 はるくんが、
「外であそびてぇ」
ゆうけぇ、ばあちゃんは、たいぎなけど、広場へ行ったんじゃ。
 サッカーボールをけりあようるうちに、ばあちゃんも楽しゅうなって、しらんまに走り回ったで。
 ええ運動になったわぁ。
 はるくんも、真っ赤な顔をして、
「あー、おもしれかった」
ゆうて、はぁはぁようる。
 ばあちゃんもわこうなった気がしたで。


    ※岡山弁の訳

     おひさん     お日さま
     あったけぇ    あったかい
     あそびてぇ    遊びたい
     たいぎ      だるい
     けりあようるうちに 蹴りあううちに
     しらんまに     知らないあいだに
     ようる      言ってる
     わこうなった   若くなった
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

おならの妖精 プッププップ

こぐまじゅんこ
児童書・童話
空の上に、黄色い国がありました。 ここは、おならの国です。 おならの子は、みんな誰かのおならの子。 おならのくさいけんくんが、いじめられています。

ゆいちゃんのゆ

こぐまじゅんこ
児童書・童話
ゆいちゃんのゆ も考えてみました。 小さい子向けのお話です。 なまえのおはなし。 いつか絵本にできたらいいなぁと思っています。

ふしぎなスプーン

こぐまじゅんこ
児童書・童話
あんなちゃんは、小学1年生。 給食の時間がきらいです。

どろんこたろう

ケンタシノリ
児童書・童話
子どもにめぐまれなかったお父さんとお母さんは、畑のどろをつかってどろ人形を作りました。すると、そのどろ人形がげんきな男の子としてうごき出しました。どろんこたろうと名づけたその男の子は、その小さな体で畑しごとを1人でこなしてくれるので、お父さんとお母さんも大よろこびです。 ※幼児から小学校低学年向けに書いた創作昔ばなしです。 ※このお話で使われている漢字は、小学2年生までに習う漢字のみを使用しています。

子猫マムの冒険

杉 孝子
児童書・童話
 ある小さな町に住む元気な子猫、マムは、家族や友達と幸せに暮らしていました。  しかしある日、偶然見つけた不思議な地図がマムの冒険心をかきたてます。地図には「星の谷」と呼ばれる場所が描かれており、そこには願いをかなえる「星のしずく」があると言われていました。  マムは友達のフクロウのグリムと一緒に、星の谷を目指す旅に出ることを決意します。

さつまいもちゃん

こぐまじゅんこ
児童書・童話
秋がきました。 ぷっくりかわいい さつまいもちゃんが、うまれました。

ままのひみつ ぼくのひみつ

栗菓子
児童書・童話
ぼくは家族が3にんいます。ままとおにいちゃんとぼくです。 ぼくらにはひみつがあります。 家族しかしらないひみつです。 ままはときどきひみつをつかっておかねをもらいます。 ぼくたちはこれでいきています。 ぼくとおにいちゃんのひみつはまだつかっていません。 おとなになったらつかいます。

めちゃくちゃやさしい鬼もいる

未来の小説家
児童書・童話
みんながおもっている鬼ってどんな鬼? 鬼ってこわいとみんなおもってるかもしれないけれどやさしい鬼もかわいい鬼もいるんだよ。 ※第13回絵本児童書大賞エントリー作品です

処理中です...