この白魔術師は癖が強い

奥村 葵

文字の大きさ
上 下
17 / 43
第二章 異世界訪問

第17話 冒険者証

しおりを挟む
第十七話 冒険者証
 さて、新人冒険者として登録を完了した。
 受付で貰ったこのカード。写真も撮ってないのに顔写真が載っているのが気になるが、裏面にびっしりと文字が記載されていたりしている。
 サイズ感も相まって、まるで本当に免許証を手に入れたようで、少し面白い。

「名前とかその辺間違ってへんか確認しときや」
「大丈夫、向こうでも似たような手続きしてきたから」
「そうか。じゃあ裏面確認しとこか」

 丁度見ていたままの裏面だが、細かい文字をしっかり読むと「ステータスの確認」だとか「利用方法の確認」だとか「よくある質問」とか書いてある。ホームページかな?

「この“ステータスの確認”ってやつ、押して」
「文字が小さい……。これを押すのか……」

 まるで消させる気がない広告を消すような感覚でその文字を押すと、空間に文字が表示された。プロジェクションマッピング――ではないか。
 これに慣れている割に、スマホには驚くんだな……。ちょっと意外。

「ここに魔粒子の量、魔術の一覧とかが表示されんねん。使えるやつ、使ってるやつ、使えへんやつ……。後は派生先とかも見れるわ。魔術の情報は全部入ってるから、暇な時何があるか見てみたらええわ」
「はー、便利だなぁ」

 確かに魔粒子量の表記がある。64/64MP(Magic elementary Particle)と記されているあたり、これが今溜まっている魔粒子ということだろう。しかし偶然にもMPで略せるんだな。分かりやすくて助かる~。
 
 その他にも“火炎魔術”とか“水流魔術”とか色々書いてある。これはまだ使えないから、あくまで存在してますよって表示されているだけだろう。
 その証拠に、文字が薄い。使えるようになれば、はっきり表示されたりするのだろうか。

「えーっと?うん、文字化けしてるけど何これ」

 確実に読めない。というより、文字として成り立っていない物が一つあった。これが別の言語だとかそういった可能性を排してしまう程に崩れている。

「どれどれ……。付与魔術、ほにゃらら……。ああ、それ“翻訳魔術”やわ」
「ん?翻訳魔術?」
「そうそう」
「でも、全部の魔術が記載されてるんだろ?なんで文字化けしてるんだ」
「それの開発者、私やもん」
「なるほど。どういうこと?」
「それな、私が独自に編み出した新規の魔術やねん。報告してへんから登録されてへんくて、表示が変になっとんのやな」

 えーっと、つまり新しく魔術を作ったから、まだ反映されてないと。こいつやってる事のスケールが大きいんだよな。

「他にも報告してへんやつめっちゃあるから、私のカードとか文字化けだらけやで」
「嘘だろ。ってか、お前も持ってるんだ」
「一応な。冒険者というよりかは身分証として欲しかったから」

 本当に免許証みたいに使ってるやついたよ……。

「ほら、これや」

 そう言って取り出したカードを使ってステータスを確認するが…………。
 どこから突っ込めばいいのかな。なんかもうわからない。

「とりあえず一つ。お前の保有魔粒子。2,147,483,647MPって何。おかしいだろ。ねえ、おかしいだろ!?」
「せやな、これはおかしい」
「だよな」
「少なすぎる」
「なんだってェ?」

 この二十億が少ないって?何言ってんのこの人は。

「努力次第で保有量を増やせるって話はしたよな」
「したした」
「努力しすぎた」
「限度があるだろ」

 ……そうだ忘れていた。こいつ、天才が努力したタイプだった。自分の才能に幼少期に気付き、食事も忘れてひたすら努力したのだろう。
 
 しかしこの数字、確か表示できる限界の一つだった気がする。中途半端に見えるが、この数字ピッタリに出ているということは、本当に表示限界以上に保有しているのだろう。いや、怖いってマジで。

「そしてもう一つ。お前の魔術、文字化け多すぎるんだけど」

 サッと見た限りでも、八割か九割ぐらいが文字化けしている。まともに読めるものもあるにはあるが……。
 
「その辺は全部オリジナルやな」
「何してんのマジで」
「だって覚えるより作った方が早いしおもろいし……」

 マジで動機が軽いんだよなこいつ……。その上形にしてるし本当にこう、規格外だな……。

「じゃあその、この一番上のやつ、なんなの」
「わからん」
「なんで?」
「良う見てみぃ、文字化けしとるの何個あると思う?わからんやろ?私も把握してへんねん」
「こいつマジでさぁ……。家にあった本とかちゃんと読んで、そこから覚えた魔術とかない訳?」

 エアリーの家にあった本棚一杯の魔導書。あの中から覚えた魔術の一つや二つぐらいあっても不思議じゃない。流石に一つぐらい覚えているだろう……。

「ああ、あれ全部私が書いたやつや」
「ふああああ」

 だめだこいつ本当に規格外だ。王国一というより、最早歴代一位、現代魔術の礎となる存在だろ。規模がデカすぎる。だってのになんでちょっとアホなんだよ。

「私は単に楽しいからやってるだけや。私の魔術でみんな笑顔なんねんから、勉強も修行も苦じゃないで。保有魔粒子量も、新規魔術も、みんなみーんな私がやりたかったからやっただけや。本に纏めたのも、自分の通った道を忘れん為に一から十までキッッッッチリ纏めただけでな」
「……天才ダァ」
「だってのに、なんやねん“つまみ食い女”て。ほんま覚えとけよあいつら」

 あー、なんだかんだ根に持ってるわこの人……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

パーティーを追放された雑用係の少年を拾ったら実は滅茶苦茶有能だった件〜虐げられた少年は最高の索敵魔法を使いこなし成り上がる~

木嶋隆太
ファンタジー
大手クランでは、サポーターのパーティー追放が流行っていた。そんなとき、ヴァレオはあるパーティーが言い争っているのを目撃する。そのパーティーでも、今まさに一人の少年が追放されようとしていた。必死に泣きついていた少年が気になったヴァレオは、彼を自分のパーティーに誘う。だが、少年は他の追放された人々とは違い、規格外の存在であった。「あれ、僕の魔法ってそんなに凄かったの?」。何も知らない常識外れの少年に驚かされながら、ヴァレオは迷宮を攻略していく。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

章槻雅希
ファンタジー
 よくある婚約者が護衛対象の王女を優先して婚約破棄になるパターンのお話。あの手の話を読んで、『なんで王家は王女の醜聞になりかねない噂を放置してるんだろう』『てか、これ、王家が婚約者の家蔑ろにしてるよね?』と思った結果できた話。ひそかなサブタイは『うちも王家を馬鹿にしてますけど』かもしれません。 『小説家になろう』『アルファポリス』(敬称略)に重複投稿、自サイトにも掲載しています。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

処理中です...