上 下
1,515 / 1,701
小学生編

秋色日和 7

しおりを挟む
「これは参ったな」

 そっと目頭を押さえていると、さっちゃんが心配そうに近づいてきた。

「勇大さん、もしかして泣いているの? どうしたの?」
「いや、みーくんがこんな写真を送ってくれて、一緒に見てくれないか」
「私が見てもいいの?」
「当たり前じゃないか。君はみーくんの母親だろう」
「……ありがとう」

 さっちゃんを抱き寄せて、送られてきた写真を一緒に眺めた。

「まぁ! 三人ともいい笑顔ね。それに芽生くんのクローゼットに並ぶお洋服が虹に見えるわ。待って、本当に七色ありそうね」
「俺もそう思ったんだ。実はずっと昔、同じような写真を撮ろうとしたことがあったよ」
「まぁそうなの? 瑞樹はそのこと覚えているのかしら?」
「覚えてないよ。赤ん坊の頃の話だから」
「そうなのね。どんな光景だったの」
「……話してもいいのか」
「瑞樹のことなら何でも知っておきたいわ」
「ありがとう」
「みーくんが生まれる前のある日……」

****

「澄子さん、今日は何を買って来たのですか」
「ふふ、全部、出産準備品よ」
「それは分かるのですが、この布は?」
「手芸屋さんで綺麗な色のガーゼのハギレが売っていたから、つい」
 
 赤、橙、黄、緑、青、藍色、紫

「あぁ、これってもしかして虹色ですか」
「そうなの。これで生まれてくる赤ちゃんのスタイを7枚作ってみようかなって」
「いいですね。虹は人々に幸せや希望を与えるものだから縁起がいいですしね」

 雨上がりに現れることが多いので、虹が現れると人々は幸せや希望を感じる。また七色の光から構成されているので、七つの幸せや希望をもたらすとも考えられていた。

「そうなの! 昔から『虹は幸せのしるし』と言うし……私は『No rain, no rainbow』という言葉が好きよ。出産は終わりではなく始まりよ。生きていると色んな事があるでしょう。もしもこの子が困難にぶつかってしまっても、どうか希望の光を探して前に歩んで欲しくて……この子の誕生のお祝いに七色の虹のスタイを作ってあげようと思うの」
「いいですね、それぞれ違った色だが集まると虹という色になるのが俺は好きですよ」
「ふふ、勇大さん、この子は男の子かしら? 女の子かしら?」
「きっと虹が似合う子でしょう」

 みーくんが生まれた時、ベビーベッドの周りにスタイをフラッグのように連ねて飾った。

 その虹の下でみーくんはすやすやと眠り、そんなみーくんを守るように澄子さんが添い寝していた。

 あまりに神々しい光景だったので、思わず写真を撮ろうとしたが、シャッター音で起きてしまうかもと躊躇した。

「熊田、これは目に焼き付けておこう! 俺たちの記憶に鮮明に焼き付けよう!」

 大樹さんと肩を組んで静かに見守った。

 天使のようなみーくんを。


……

 というわけさ。

「素敵なエピソードね。ほろりとしちゃったわ。瑞樹はお母さんのお腹にいる時から周囲に愛され望まれた大切な子供だったのね。なんだか私も虹色のスタイを作りたくなっちゃったわ」
「それなら、ちょうど贈る相手がいるじゃないか」
「あ! そうね! 槙くんに作ってあげようかしら」
「喜ぶだろうな。スタイは何枚あってもいい。あれは使い倒してしまうものだから。あの虹色のスタイもみーくんのよだれまみれになって……」

 赤ん坊のみーくんは、よくスタイの端をかじっていたな。

 ついこの前のような、鮮明な思い出。

 17年間封印してきた思い出が、また色鮮やかに蘇ってきた。

「大樹さんの言った通りだったな」
「どういう意味?」
「鮮明に脳裏に焼き付いていたのさ」
「そうね。記憶に残った思い出だもの。これからは、いつでも思い出せるわね」
「あぁ」

****

「いってきまーす」
「芽生くん、そのトレーナー似合っているよ」
「お兄ちゃん、本当にありがとう」
「どういたしまして! 気をつけて行くんだよ」
「うん。気をつけるよ」

 お兄ちゃんが選んでくれたから、うれしいんだ。

 このトレーナーのおかげでボクのお部屋の虹が完成して、うれしいよ。

 ごきげんでボクは学校に行ったよ。

 するとお友達が声をかけてくれた。

「芽生ー おはよう」
「おはよう!」
「へぇ、それ、いい色だな。オレンジはオレンジでもカッコいい色もあるんだな」
「ありがとう! 新しく買ってもらったんだ」
「よかったな」

 オレンジ色なんてかっこわるいし、子供っぽくて女の子みたいって言っていたのに、かっこいい色だって!

 それだけで心がカポカ。


 3時間目は運動会の話し合いの続きだったよ。

「あー すまん。この前のグループ分けだが、人数が偏っているので、だれかカボチャグループに移動してくれないか」

 先生の問いかけに、ボク、迷っちゃった。

 皆もしーんとしているよ。

 行ってあげたいけどお友達と約束しちゃったし……どうしよう、どうしたらいいのかな? ボクが手をあげたら、気を悪くするかな?

 ドキドキしていると、お友達の方から声をかけてくれた。

「芽生、俺たちうつろうか」
「え……でも」
「あのさ、芽生の服を見ていたら、オレンジ色も悪くないと思えてきたんだ」
「わぁ……うん!」

 ボクたちはふたり仲良く立候補したよ。

 気持ちよかった!

 気持ちって、ずっとカチカチに固まらせているんじゃなくて、こんな風にやわらかくしてみるといいんだね。

 ボクとお友達、もっともっと仲良くなれそうだよ。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

王子が何かにつけて絡んできますが、目立ちたく無いので私には構わないでください

Rila
恋愛
■ストーリー■ 幼い頃の記憶が一切なく、自分の名前すら憶えていなかった。 傷だらけで倒れている所を助けてくれたのは平民出身の優しい夫婦だった。 そして名前が無いので『シンリー』と名付けられ、本当の娘の様に育ててくれた。 それから10年後。 魔力を持っていることから魔法学園に通う事になる。魔法学園を無事卒業出来れば良い就職先に就くことが出来るからだ。今まで本当の娘の様に育ててくれた両親に恩返しがしたかった。 そして魔法学園で、どこかで会ったような懐かしい雰囲気を持つルカルドと出会う。 ***補足説明*** R18です。ご注意ください。(R18部分には※/今回は後半までありません) 基本的に前戯~本番に※(軽いスキンシップ・キスには入れてません) 後半の最後にざまぁ要素が少しあります。 主人公が記憶喪失の話です。 主人公の素性は後に明らかになっていきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】俺が一目惚れをした人は、血の繋がった父親でした。

モカ
BL
俺の倍はある背丈。 陽に照らされて艶めく漆黒の髪。 そして、漆黒の奥で煌めく黄金の瞳。 一目惚れだった。 初めて感じる恋の胸の高鳴りに浮ついた気持ちになったのは一瞬。 「初めまして、テオン。私は、テオドール・インフェアディア。君の父親だ」 その人が告げた事実に、母親が死んだと聞いた時よりも衝撃を受けて、絶望した。

処理中です...