上 下
1,128 / 1,701
小学生編

HAPPY SUMMER CAMP!㉒

しおりを挟む
 お腹に響くような音の正体は、打ち上げ花火だ。

「わぁ、お兄ちゃん、きれいだね!」
「花火が見られるなんて……」
「今日は花火大会だったんだな」

 函館にいた時、毎年8月1日に港で大きな花火が上がった。

 地元で一番大きな夏祭りだった。

 10歳の6月に函館の家に引き取られ……初めて間近で見た花火を、僕はよく覚えている。

 あの日は、広樹兄さんに手を引かれ、港まで行ったんだ。

 途中、兄さんがお小遣いで、僕にハンバーガーを買ってくれた。

 それを握りしめて、埠頭の石段に腰掛けた。

……
「瑞樹、ほら早く食べろ。花火が始まると忙しいぞ」
「……でも、広樹兄さんのは?」
「……俺は腹一杯だ」
「じゃあ、広樹兄さんが食べて」
「馬鹿! いつもいつも遠慮ばかりして、そんなんだからそんなに痩せ細って」

 兄さんが僕の手首を見つめて、嘆くように言った。

「ごめんなさい。心配かけて……」

 あの日の光景が目に焼き付いて、食欲が戻らないんだ。何を食べても味がよく分からないんだ。そんなこと……ただただ、僕を引き取ってくれた人たちに負担をかけ心配させるだけで、絶対に言えなかった。

「瑞樹、なぁお願いだから食べてくれよ、ここの有名で美味しいだぞ」
「……知ってる」
「あっ、食べたことあるのか。そっか……思い出させて、悪かったな」
「ううん、大丈夫だよ。あのね……兄さん……僕はこれ好きだったんだ」
「馬鹿、過去形にすんな! 好きなら欲しがれよ。俺がバイトして買ってやるから」
「そんな……」

 ドドーン!

 そんな押し問答をしていると、夜空に花火が咲いた。

「お! 始まったな。瑞樹、見えるか」
「うん!」

 一口食べると、いつになく食欲が湧いた。

 懐かしいハンバーガーの味。

 昔、買ってもらったんだ。

 大きなハンバーガーなので、夏樹と僕とで半分こしたよね。

 いつもいつだって、仲良く半分こ。

「夏樹……なっくん……」

 花火を見ていたはずなのに、視界がグチャグチャに歪んだ。

「瑞樹……泣いて……あぁ、泣くな」
「うっ……ううう……」
「あのな、花火って鎮魂の意味もあるんだって」
「ちんこん?」
「あぁ……その……遺された人々が……悲しみを忘れるのではなく、共に歩んでいくために花火をあげるんだそうだ」
「共に歩んでいく?」
「まだ瑞樹には難しいかな……俺も父さんを亡くしているが、今でも心にいるし、夜空の向こうにいるんだよ。この人生を見守ってくれている」

……

 広樹兄さんの話は、10歳の僕にはまだ理解し難い話だった。
 
 でも今なら分かる。

 悲しみと共に歩む人生は、いつしか幸せで塗り替えられていくと。

 悲しみを知っているから、幸せだと感じられるんだ。

「瑞樹、花火っていいな。夜空の向こうも照らしてくれているようじゃないか」
「宗吾さん、とても素敵な言葉ですね」

 夜空の向こうにいる僕の両親と夏樹の姿が、あの雲の陰に見えるような……

 夜空に咲く花火が、僕の顔も明るく照らしてくれた。

「綺麗なのは、瑞樹の横顔だ」
「……恥ずかしいです……そんな言葉」
「どうして? 本当のことを言ったまでだぞ」
「宗吾さんも花火みたいです。僕が暗く沈んでいると、パッと現れて場を明るくしてくれますから」
「おぉ、パッと咲く花火は好きだな。みんなを喜ばせるしな」
「はい、僕も大好きです」

 その場にいる全員が、各自、花火を見上げては目を細めていた。

「あぁぁ! 花火大会ってことは、夏祭りをしているんだったな」

 大きな声を出したのは、宗吾さんではなく流さんだった。

「宗吾、瑞樹くん、芽生くん、ちょっと来てくれ」
「流、なんだよ?」
「いいから、いいから」



 暗闇のテントに押し込まれると、流さんの目がカッと光った。

「宗吾、脱げよ」
「へ? なんで俺が?」
「ほら時間がないんだ」
「ぎゃー‼‼ えっちぃ!」
「馬鹿か。俺は翠にしかタタン」
「え? 今なんていったー ヤメロ、子どもの前で」
「ははっはっ」


 なんといきなり宗吾さんがいきなり身ぐるみを剥がされた。(あ、下着はセーフのようです! って僕、一体誰に報告を?)

「ほら瑞樹くんと芽生坊も、脱げ脱げ。悪いようにはしないよ」
「……お兄ちゃん、りゅーくんのいうこときいてみようか」
「そうだね。芽生くんがいるなら心強いよ」

 よく分からないが……僕たちがごそごそ着ているものを脱いでいると、隣のテントに何かを取りに行っていた流さんが舞い戻ってきた。

「さぁ着付けてやるよ。やっぱり持ってきてよかった」
「え? これって浴衣か」
「そうだ。俺たちのお古で悪いが」
「流……いいのか」
「明かりを付けるぞ」

 ランタンに明かりが灯ると、浴衣姿の宗吾さんが浮かび上がった。

「パパっ! ゆかただ!」
「宗吾さん、素敵です!」
「瑞樹くんと芽生くんの分もあるぞ」
「あ、ありがとうございます」
「なぁに、これは俺たちからのお礼だよ。今回月影寺に声をかけてくれてありがとうな。だから家族で夏祭りに行ってこいよ」
「え、でも……みんなは?」
「まだまだ、ゆっくりまったり食ったり飲んだりしているさ」

 どうやら僕たち3人に、夏の思い出をプレゼントしてくれるようだ。

「流、支度は出来たの?」
「翠、運転頼んで悪いな」
「僕はまだ飲んでいないから、大丈夫だよ」
「翠さん!」
「瑞樹くん、浴衣姿可愛いね。さぁ僕が車で送迎するからどうぞ」
「ちなみに俺は翠の騎士として、引率するぞ」
「それは安心です」

 僕たちは少しだけキャンプ場から抜け出て、近くの町の広場で開催されている夏祭りにお邪魔した。

「流、ありがとうな」
「宗吾、俺たちは駐車場で待っているから、30分ほど家族水入らずで楽しんで来いよ」
「あぁ」

 盆踊りの輪が出来ており、その周りには屋台がずらりと並んでいる。

 夜空にはひっきりなしに花火も上がっている。

 薄暗い山奥で繰り広げられるお祭りは、灯籠の明かりのみで幻想的だ。

「瑞樹の緑の浴衣、よく似合っているよ」
「宗吾さんの紺地に白も粋ですね。あ、僕の色違いの模様なんだ」
「お兄ちゃん、ボクのははちみつ色だよ」

 ふと……今がいつで、ここがどこだか分からなくなる。

 三人だけの世界に立っている。
 
「暗いから、みんなで手をつなごうよ」
「そうだね。迷子になったら大変だ」
「手をつないでいるから大丈夫だよ。こわくないよ。それに花火もあるしね」

 芽生くんの小さな手の温もりと優しくつながり、宗吾さんの大きな温もりを支えにして、頼りにして……僕は歩んで行く。

 悲しみも喜びも僕の人生だと受け入れて、今を歩んでいる。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

王子が何かにつけて絡んできますが、目立ちたく無いので私には構わないでください

Rila
恋愛
■ストーリー■ 幼い頃の記憶が一切なく、自分の名前すら憶えていなかった。 傷だらけで倒れている所を助けてくれたのは平民出身の優しい夫婦だった。 そして名前が無いので『シンリー』と名付けられ、本当の娘の様に育ててくれた。 それから10年後。 魔力を持っていることから魔法学園に通う事になる。魔法学園を無事卒業出来れば良い就職先に就くことが出来るからだ。今まで本当の娘の様に育ててくれた両親に恩返しがしたかった。 そして魔法学園で、どこかで会ったような懐かしい雰囲気を持つルカルドと出会う。 ***補足説明*** R18です。ご注意ください。(R18部分には※/今回は後半までありません) 基本的に前戯~本番に※(軽いスキンシップ・キスには入れてません) 後半の最後にざまぁ要素が少しあります。 主人公が記憶喪失の話です。 主人公の素性は後に明らかになっていきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】俺が一目惚れをした人は、血の繋がった父親でした。

モカ
BL
俺の倍はある背丈。 陽に照らされて艶めく漆黒の髪。 そして、漆黒の奥で煌めく黄金の瞳。 一目惚れだった。 初めて感じる恋の胸の高鳴りに浮ついた気持ちになったのは一瞬。 「初めまして、テオン。私は、テオドール・インフェアディア。君の父親だ」 その人が告げた事実に、母親が死んだと聞いた時よりも衝撃を受けて、絶望した。

処理中です...