上 下
932 / 1,701
小学生編

花びら雪舞う、北の故郷 4

しおりを挟む
 青ざめる顔。
 震える身体。

 瑞樹を抱きしめ、口づけと抱擁で俺の温もりを分けてやった。

 今日の俺は少々強引で、彼に無理強いをしている自覚はある。

 だが、ここで乗り越えないと、控えめでいじらしい君は、いつまで経っても故郷で伸び伸びと過ごせないだろう。

 今日、函館空港に着いてから、どこか浮かない顔。ちぐはぐな笑顔、しきりにチラチラと何かを気にする様子に、心が痛んだ。

 『高橋 柾《まさき》』

 それが瑞樹を拉致監禁した男の本名だ。

 君がアイツの情報を、どこまで知っているのか分からない。

 あの男が経営していた『高橋建設』は、函館では有数の大きな会社で知名度も高かった。だから広告宣伝のための看板を至るところに張り巡らせ、工事現場も市内で多かったのも当然だ。

 つまりあの会社のマークを街で見かける確率が高いのを、君は知っていたから、今回も気にしていたのだ。

 工事現場のマークをやり過ごすことは乗り越えられたようだが、まだ完璧ではなかったのも知っている。

 広告代理店の仲間を通じて地元の情報を調べてもらうと、以前は……あいつ自身がヘルメットを被り出演していたポスターもあった。これは居たたまれなかったろう。君が学生時代、積極的に帰省できなかったのは潤くんとの問題だけでないのが伝わってきた。

 瑞樹が今までどんなに怖い思いをして、函館で息を潜めて過ごしていたのか。想像するだけで、苦しくなる。

 実は昨年、林さんから急に呼び出され、偶然にも高橋柾という男の行方を知ることとなった。

 あれから彼は出所してグループホームで過ごしており、最初は改心せずにまたとんでもない悪巧みを練っていたようだが、それを阻止してくれた人物がいたそうだ。その人の仲介もあり、高橋はとある人物と出会い、過去を悔い、反省し、人の痛みを知る男に生まれ変わったそうだ。

 今はもう……函館には戻らず、その人と遠い場所で真面目に人生をやり直しているという情報を得た。

 彼が経営していた会社は、彼が刑期を受けたことにより経営が悪化し高橋一族は、大手ゼネコンの小林組に経営譲渡してから地元を離れたそうだ。

 つまり罪のない従業員の生活は保障され、高橋一族だけがごそっといなくなった状態だそうだ。

 だから今から君を連れて行く場所には、もう『高橋建設』という看板はない。

 詳しい経緯は知らなくていいから、とにかくもうないことだけは瑞樹の目で、しっかりと確かめて欲しい。

「宗吾さん……ごめんなさい。僕、やっぱり無理です。怖いんです」
「もう少しだ。あのビルだろう」
「うっ」

 瑞樹の瞳が濁る。

 もう帰ろうかとも思ったが……ここで一歩踏み出せなかったら、瑞樹はずっと引き摺ってしまうだろう。

 惨いようだが、塗り替えてやりたいのだ!

「来い!」
「あっ」

 嫌がる瑞樹の手を引いて、会社の前に立たせた。

 足がカタカタ震えている。
 肩が小刻みに震えている。

「瑞樹、頼むから顔を上げてくれ。どうか……君の目でちゃんと確かめて欲しい」

 人通りもない道だ。

 俺は優しく君の顎を掴んで、顔をあげさせた。

「あ……」

 君は絶句していた。

 忌々しい『高橋建設』の社名看板は、もうここにはない。

 明るいオレンジ色と緑の『小林組』というメジャーな看板が輝いていた。

「あ……、もうない。名前が……小林組って……この会社なら僕も入社式の設営で行ったことがあります」
「そういうこと。経営譲渡してあの一族は函館から出て行ったんだ」

 瑞樹は、その場にへなへなと座り込んでしまった。

「お、おい。大丈夫か」
「宗吾さん……僕……気が抜けてしまいました」
「だから、もう大丈夫だって言っただろう」
「はい……でも……信じられなくて、ごめんなさい」

 今すぐ君を抱きしめたい衝動に駆られた。

 それが出来ないのがもどかしいよ。

「もう一つやりたいことがある」
「何ですか」
「向こうからこちらに歩いてきてくれ」
「一人で歩けるところが見たいのですか」
「出来そうか」
「やってみます」

 瑞樹がふっと微笑んで、背を向けた。

「宗吾さん……ちゃんと見ていて下さいね」
「おぉ!」

 ミルクティー色のダウンコートを着た瑞樹が、さっきよりずっと明るい表情で俺に向かって歩いてくる。

 俺はちょうどアイツの会社だったビルの正面玄関で、瑞樹に話し掛けた。

 手に持っていた紙袋を開き、小さな白薔薇のブーケを取り出して、瑞樹の手に持たせた。

「葉山……瑞樹くん」(こんな風に呼ぶのは初めてかもな)
「え……は、はい」
「俺と付き合って下さい」
「そ……宗吾さんは……うっ……もう……全部……塗り替えてくれるのですね」
「そうだ。もう悪夢は見ない。もう全部上書きしてやった」

 広樹から事前に聞いていた。

 高校時代ストーカー被害にあったきっかけ。あいつとの最悪な出会いがどんなものだったか。

 真っ赤な薔薇の大きな花束をいきなり差し出されて、告白されたと……

 そんな思い出は、俺が全部塗り替える。

 これは広樹に頼んで、こっそり作ってんもらった

 白薔薇の花言葉は『純潔』だけでない。 白薔薇はパートナー間でのサプライズプレゼントにもピッタリな花で、その理由は「相思相愛」「約束を守る」という花言葉があるそうだ。(広樹がアドバイスしてくれたんだ)

「瑞樹と俺は『相思相愛』だろう?」
「あ……はい」
「俺は君をひとりにさせないと誓う。その約束を永遠に守るよ」

 その時、車のクラクション音が響く。

「よし、迎えが来たな」
「宗吾、瑞樹……大丈夫か。乗れよ」

 広樹が花屋のバンで迎えに来てくれたのだ。

「いいタイミングだ」
「兄さん……兄さんっ」

 瑞樹は後部座席で、白いミニブーケ持ったまま俺の胸にもたれ……やはりまた泣いてしまった。

「……ほっとしたんです。もう怖くないのが嬉しくて……」








あとがき(不要な方はスルーです)





 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

側室の妊娠により正妃は婚約破棄されました。愛して貰えなかった正妃はどうしたらいいの?

五月ふう
恋愛
「今日はね、ソラに  一つ嬉しい知らせがあって  教えに来たのよ。」 「なによ?  貴方がこの城を出ていくの?」   私にとって、 それ以上の知らせはない。 「いいえ。  私ね、  フィリップの子供を  妊娠したの。 」 「え、、、?」  側室である貴方がが、 正妃である私より先に妊娠したら、 私はどうなるの、、? 「ああ、  そんなにびっくりしないで。  ソラは正妃としての仕事を  そのまま続けてくれていいのよ。」 私は助かったの、かな、、? 「お飾りの正妃として、  このまま頑張ってね。  ソラ。」 その言葉は私を絶望させた。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

[完結]嫁に出される俺、政略結婚ですがなんかイイ感じに収まりそうです。

BBやっこ
BL
実家は商家。 3男坊の実家の手伝いもほどほど、のんべんだらりと暮らしていた。 趣味の料理、読書と交友関係も少ない。独り身を満喫していた。 そのうち、結婚するかもしれないが大した理由もないんだろうなあ。 そんなおれに両親が持ってきた結婚話。というか、政略結婚だろ?!

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...