上 下
912 / 1,701
小学生編

降り積もるのは愛 10

しおりを挟む
「母さん行っておいでよ」
「そうですよ、お母さん、お店もお正月休みだし大丈夫ですよ」

 広樹とみっちゃんに背中を押されて、私は飛行機に飛び乗った。

 前に飛行機に乗ったのは、あの時だったから少し緊張するわね。

「落ち着こう……」
 
 あの時とは……瑞樹が高校時代に付きまとわれていたストーカーに拉致監禁され、ようやく救助された時よ。

 あの時は、飛行機の中でもずっと胸が潰れるような心地だった。広樹と潤に支えられながら搬送先の病院に向かったのよ。

 遠い親戚のお姉さんの大切な息子を引き取ったのは、あんな事件に遭わせるためではない。私は親としての責任を果たせなかったと、自分を責め続けたわ。

 病室で身体中に包帯を巻いて眠り続ける瑞樹を見た時、息が止まるかと思った。

 澄子さんが事故で亡くなった光景を直接見たわけではないのに、その姿と重なり耐えがたいものがあったわ。

 誰が私の大切な息子を酷いに目に遭わせたの?

 未だにあの日を思えば怒りが湧いてくるのが本音よ。でも瑞樹はもう幸せに暮らしているのだから、私も忘れないとね。

 でもね……正直、私にはまだ軽井沢は辛い思い出が真っ先に浮かぶ場所なのよ。

 それは私だけではなく、潤も同じ気持ちなのよね。潤は自分が事件の発端になったことを責めていた。あの子がそのまま軽井沢で働くと決めた時に、何も言えなかった。敢えて惨い事件現場近くで働き続けるのは、あの子なりの懺悔の気持ちなのかもしれない。

 ともかく正月に帰省もせずに、ひとりで見知らぬ土地で頑張る息子にエールを送りたかった。広樹が結婚して子供も出来て遠慮しているのも感じたのよ。

 来ないのなら、私が行こう!

「母さんこっち! こっちー」

 久しぶりの再会……潤は健康的な笑顔を浮かべていた。着古したセーターに作業着のようなズボンの息子が誇らしかった。

 函館に居た頃のあなたは、見かけばかり気にして滅茶苦茶な服装で粋がっていたけれども、今は違うのね。

 それは、懸命に働いている人の姿よ。
 亡くなったお父さんもいつもそんな感じだった。

「母さん、元気だった?」
「潤こそ、元気だった?」
「まぁな」

 ずっと寒空の下で待っていたのかしら? 鼻の頭を赤くして可愛いわね。

「ごめんな、こんな格好で」
「私もこんな格好よ」

 私も着の身着のままで来たようなものだから、毛玉だらけのセーターを着ていた。

 お互い見つめ合って笑ってしまった。

「似たもの親子だな」
「そうね」
「母さん、クリスマスに何もあげられなかったから、今日は服を買ってやるよ」
「え!」

 潤がそんなこと言うなんて!
 驚いて目を見開いていると、潤がもっと気まずそうに話を続けたわ。

「……あのさ、俺も服を買いたいんだけどさ、よく分からないから選んでくれよ」
「え? 潤のを」
「だから、一緒に買い物に行こうぜ」

 びっくりしたわ。成人した息子と服を買いに行けるなんて思っていなかったから。

 潤が連れて行ってくれたのは、軽井沢駅直結のアウトレットだった。

「まぁ! お洒落ねぇ」
「……だな」

 ショーウインドウには今風のお洒落な服ばかり並んでいるので、気後れしつつ二人で歩いていると、フランスのアウトドア用品の前で、同時に足を止めて叫んでしまった。

「あっ、これ!」
「これ!」
「瑞樹に似合いそうね」
「兄さんにいいかも!」

 お互いに顔を見合わせて、笑ってしまったわ。考えていることが一緒なのね。

 それはミルクティーのように優しいベージュの、ダウンジャケットだった。

「あの子、私に札幌の高級ホテルの食事券をくれたのよ」
「俺にも、軽井沢プリンセスホテルのアフタヌーンティーチケットを」
「広樹たちにはゆめの国のチケットに飛行機代まで」

 瑞樹は思い出を作る種を贈ってくれたのね。

「これさ、70%オフだって」
「本当だわ。すごいお買い得ね」
「なぁ母さんが半分出してくんない? そうしたら買えそうだよ」
「まぁ甘えて……いいわよ! その代わりあなたの分も買うわよ」
「へっ?」
「母さんね、兄弟でお揃いを着せるのが夢だったの。今からでも遅くないでしょ?」

 私は思いきって広樹にはモスグリーン、瑞樹にはミルクティーベージュ、潤にはブラックのダウンコートを買ってあげたの。

「母さん……オレにもいいのか」
「もちろんよ。あとはあなたのセーターね。潤はお父さんに似てるから、グリーンが似合うわよ」
「そ、そうなのか」
「そうよ、お母さんに選ばせてくれる?」

 潤の頬が紅潮しているのは、きっと嬉しいからね。

「アウトレットって、すごいわね。特に新春セールでびっくりな安さよ」
「あのさ、オレ……正月手当をもらったんだ。母さんにもセーターを買ってやるよ」
「え? いいわよ。そんなの」
「……買いたいんだ」

 潤が選んでくれたのは、カーネーションのような優しい赤のセーターだった。
 
「赤って身体が温まるらしいぜ。身体大事にしてくれよな」
「ありがとう、潤……これ今すぐ着るわね」
「オレもっ」
  
 私達は赤とグリーンのセーターを着て、ホテルのラウンジでアフタヌーンティーをした。

 ホテルのスタッフから気の利いた言葉に心がポカポカよ。

『息子さんと一緒なんて羨ましいです。赤と緑のセーターは、カーネーションのようで、一体感がありますね』

 私が花? 夫に先立たれてから、三人の息子を抱えてがむしゃらに生きてきた私にとって、目の覚めるような言葉だった。

『お前は俺にとって花のような人だ。だから結婚してくれないか』

 そんな甘い言葉でプロポーズされたことを思い出して、目頭が熱くなった。

「母さん、雪が降って来たよ」
「あら、本当だわ」
「……雪は落ち着くよ。故郷を思い出すから」
「いつでも戻ってきていいのよ」
「ありがとう。そうだな……母さんがいる場所が、俺の帰る家なんだよな」

 ちらちらと舞い降りてくる雪は、とても美しかった。

「潤……軽井沢はいいところね」
「好きになった?」
「そうね。私の息子がいるからね」

 この地で悪夢はもう見ない。
 
  ここは、私の末の息子が一生懸命に働いている場所だから。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

王子が何かにつけて絡んできますが、目立ちたく無いので私には構わないでください

Rila
恋愛
■ストーリー■ 幼い頃の記憶が一切なく、自分の名前すら憶えていなかった。 傷だらけで倒れている所を助けてくれたのは平民出身の優しい夫婦だった。 そして名前が無いので『シンリー』と名付けられ、本当の娘の様に育ててくれた。 それから10年後。 魔力を持っていることから魔法学園に通う事になる。魔法学園を無事卒業出来れば良い就職先に就くことが出来るからだ。今まで本当の娘の様に育ててくれた両親に恩返しがしたかった。 そして魔法学園で、どこかで会ったような懐かしい雰囲気を持つルカルドと出会う。 ***補足説明*** R18です。ご注意ください。(R18部分には※/今回は後半までありません) 基本的に前戯~本番に※(軽いスキンシップ・キスには入れてません) 後半の最後にざまぁ要素が少しあります。 主人公が記憶喪失の話です。 主人公の素性は後に明らかになっていきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】俺が一目惚れをした人は、血の繋がった父親でした。

モカ
BL
俺の倍はある背丈。 陽に照らされて艶めく漆黒の髪。 そして、漆黒の奥で煌めく黄金の瞳。 一目惚れだった。 初めて感じる恋の胸の高鳴りに浮ついた気持ちになったのは一瞬。 「初めまして、テオン。私は、テオドール・インフェアディア。君の父親だ」 その人が告げた事実に、母親が死んだと聞いた時よりも衝撃を受けて、絶望した。

処理中です...