上 下
703 / 1,701
番外編

その後の三人『さらに……初々しい日々』3

しおりを挟む

 平日の朝は忙しい。特に旅行帰りは、洗濯物が山のようで大変だ。

「瑞樹、俺が洗濯物を取ってくるから、芽生をそろそろ起こしてくれ」
「はい! 干すのは手伝います」
「ありがとう」

 男二人でワタワタするが、こうやって手分けして、なんとかこなしているのさ。脱衣所に置いてある洗濯機から洗濯物を取り出していると、ポロポロと白い屑が衣類にくっついている。

「ん? これは……まさか」

 案の定、芽生の小さなズボンをはたくと、大量の白い塵が空に舞った。雪みたいに綺麗だなと一瞬見蕩れたが、違う違う! と頭をブンブン横に振った。

「うぉ……またヤラレタ!」
 
  犯人はティッシュだな。そうか……昨日羊を忘れて空港で芽生がべそをかいた時、鼻水が出て……瑞樹がティッシュを渡していたな。それをポケットに入れたままだったのか。

 ううう……瑞樹も俺も抜かった!

 いつもなら洗濯前に、几帳面な瑞樹がポケットの中を確かめているのに、昨日は相当疲れていたのだろう。朝は朝で、明け方見た夢に震え、どこかぼんやりしていたしな。

 やれやれ……これは朝から掃除機をかけないとならないレベルだ。しかも濡れた洗濯物にこびりついたティッシュはどうすんだ? 俺の黒いズボンなんて目も当てられないぞ。

 床にしゃがんで大きな屑を拾おうとして、手がぴたりと止まった。

「これは何だ? ティッシュじゃないみたいだ」

 手に取ったらボロボロに崩れそうな四つ折りの……小さなメモだった。

「手紙?」

 うっすら読めてしまった文字に、ハッとした。

『瑞樹は水を忘れるな』
『どうか幸せになって欲しい』

 これは……瑞樹の前の彼氏からの手紙?
 水に滲んで辛うじて読み取れたのは、この二行だけだったが、そう察した。

 そうか……君は2年前彼氏との別れ際に、こんな手紙をもらっていたのか。そして返事をしようと、この手紙を由布院に持って行ったのか。
 
 結局渡すことも捨てることも出来ず、また持って帰ってきたなんて、瑞樹らしいな。

「宗吾さん? これは一体……」

 そのタイミングで芽生と手を繋いだ瑞樹が、脱衣所にやってきた。

「わー、パパ、すごいね! 雪がふったの?」
「芽生~! コラッ、昨日ティッシュをまたポケットに入れっぱなしにしたな?」
「あ! わっーごめんなさい」
「掃除機をかけるぞ。それと瑞樹もだぞ」
「あ!」

 瑞樹がハッとした表情を浮かべた。

「あ……僕も、もしかして入れっぱなしに?」
「あぁ、これは持ち上げたらボロボロになって崩れてしまうだろう。どうする?」
「あ、あの……宗吾さん……それは……あの日の置き手紙です。返そうとも捨てようとも思ったのに結局持ち帰ってしまいました。す、すみません」
「謝ることじゃない。だが、それより良かったのか。もう読めなくなるが」

 俺の質問に……瑞樹はもう完璧に吹っ切れているようで、切ない顔ではなく、優しい笑みを浮かべていた。

「宗吾さん……いい機会でした。僕から捨てることも出来なかったけれども、こうやって無くなるのなら、悔いはないですね。あ、あの……不謹慎かもしれませんが芽生くんのティッシュにまみれて、雪に包まれてるみたいで綺麗だなと……だから、このまま浄化されたら……と思います」

 確かに、俺もそう思ったよ。

「パパ、おこってる?」
「芽生! もうしちゃ駄目だぞ。床も洗濯物も大惨事だからな」
「うう、ごめんなさい」
「僕も、ごめんなさい!」

 瑞樹も一緒になって謝る様子に、俺もくくっと笑ってしまった。

「お前たちは、そんなところも似てきたな」
「え、そうですか」
「おにいちゃんといっしょならいいかな」

 俺の言葉は二人を喜ばせたようだ。うーむ、旅館でジュースを同時にこぼしたりと、失敗する箇所が似ていると指摘するのは、やめておいた方がいいか。

「宗吾さん、洗濯物どうしましょう?」
「まぁ……もう時間切れだ。今日は帰ってからするか。そろそろ朝飯を食べないと遅刻するぞ」
「そうですね。じゃあ掃除機だけでも」
「あぁ、飯の準備してくるから、ここは任せた。芽生はおばあちゃんちに行くから着替えろ!」


 ****

 あの日冷蔵庫に張ってあった手紙を一馬に返そうと、旅行に持って行った。

 しかし最初は話す機会もなかったし……結局ちゃんと別れを言い合ってお互いの幸せを認め合ったから、今更渡さなくても全部通じていると感じ、最後はシャツの胸ポケットに入れたままだった。

 まさかこの2年間大切に持っていた手紙を、こんな風に洗濯してしまうなんて……でも、僕の心はスッキリしている。

 僕にはもう必要のない手紙だし、返事は直接伝えられたのだから必要ないという意味なのかな。

 手に取ると、予想通りボロボロと崩れて雪と同化してしまった。

 だから心を決めて、ティッシュと一緒に掃除機で吸い込んだ。

 僕と付き合っていた一馬とは、本当にさよならだな。これからは違うスタイルになろう。これであいつが残した物は、全部消えてしまった。

 床が綺麗になると、僕の心もスッキリしていた。

 窓の外の青空のように、澄み渡っていた。

 これも新しい1日に相応しい出来事だ。 

「瑞樹、おーい、目玉焼きが焼けたぞ」
「はい! 今行きます!」

 さぁ始めよう!

 もう宗吾さんで一色の、僕の今日を――!


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

王子が何かにつけて絡んできますが、目立ちたく無いので私には構わないでください

Rila
恋愛
■ストーリー■ 幼い頃の記憶が一切なく、自分の名前すら憶えていなかった。 傷だらけで倒れている所を助けてくれたのは平民出身の優しい夫婦だった。 そして名前が無いので『シンリー』と名付けられ、本当の娘の様に育ててくれた。 それから10年後。 魔力を持っていることから魔法学園に通う事になる。魔法学園を無事卒業出来れば良い就職先に就くことが出来るからだ。今まで本当の娘の様に育ててくれた両親に恩返しがしたかった。 そして魔法学園で、どこかで会ったような懐かしい雰囲気を持つルカルドと出会う。 ***補足説明*** R18です。ご注意ください。(R18部分には※/今回は後半までありません) 基本的に前戯~本番に※(軽いスキンシップ・キスには入れてません) 後半の最後にざまぁ要素が少しあります。 主人公が記憶喪失の話です。 主人公の素性は後に明らかになっていきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】俺が一目惚れをした人は、血の繋がった父親でした。

モカ
BL
俺の倍はある背丈。 陽に照らされて艶めく漆黒の髪。 そして、漆黒の奥で煌めく黄金の瞳。 一目惚れだった。 初めて感じる恋の胸の高鳴りに浮ついた気持ちになったのは一瞬。 「初めまして、テオン。私は、テオドール・インフェアディア。君の父親だ」 その人が告げた事実に、母親が死んだと聞いた時よりも衝撃を受けて、絶望した。

処理中です...