上 下
538 / 1,701
成就編

聖なる夜に 3

しおりを挟む
 広樹兄さんからの報告で、一気にその場の空気が、ふわりと柔らかく変化した。

『辛い』……が、『幸せ』になった。

「瑞樹、良かったな。やっぱり広樹のところも、ご懐妊なのか」
「えぇ、そうみたいです。どうやら検査薬で分かったみたいで」
「おぉ! またあれか! 俺たちの周りは、おめでた続きだな」
「そうですね」

 宗吾さんも、まるで自分のことのように喜んでくれた。

 あぁこれで函館の家も賑やかになるだろう。お母さんにも張り合いが出来て、よかった。葉山生花店に赤ちゃんの笑い声が響く日が来ると思うと、とても明るい気分になった。

 来年は、賑やかな年になりそうだ。

 先ほどまで今日1日をどうやって乗り切ろうかと真っ青だったのに、未来に期待を寄せていた。

「瑞樹、最近はいいニュースばかりで、まさに『一陽来復《いちようらいふく》』だな」
「あの……それって、どういう意味ですか」
「あぁ四字熟語だよ。元々の意味は冬至から徐々に春へ向かってくことを指しているが、そこから転じて……『一陽』は冬が終わり春になる意で『来復』は再び巡って来るという意。つまり悪いことが続いた後には幸福がやって来るとってことさ」

 とても素敵な言葉だ。暗い気分になってしまった時に聞くと、前向きな気持ちになれる言葉だ。覚えておこう。

 僕も、もっともっと明るい言葉を、沢山使っていきたい。

「おにいちゃんのホットケーキ、もういちどやいてあげるね」
「芽生くん、さっきは落としてごめんね。ありがとう」
「大丈夫だよ。またやけばいいんだよ。ちゃんと、もとどおりになるからね」

 6歳の芽生くんに、励まされてしまった。

 でも芽生くんの言葉は、とても力強かった。

 そうか、また元通りになるのか……

「芽生くん、お兄ちゃんね、実は少し落ち込んでいたけど、明るいニュースを受け取ったし、芽生くんと宗吾さんが傍にいてくれるから、どんどん元気になってきたよ」
「うん、やっぱりみんないっしょって、いいよね」

 本当にその通りだ。僕の心の奥底には、まだあの事件の記憶がある。この先もまた思い出してしまうかもしれない。

 しかし無理に押し込まないで、隠さないで……怖い時は怖い、嫌な時は嫌だ……と、家族には話していこう。

 朝一気に吐き出せたお陰で、僕はあの日から1年後の時を、穏やかな気持ちで過ごすことが出来た。



****

 秋は月日が経つのが、早いな。

 瑞樹があんなに怯えていた11月はあっという間に過ぎ去り、12月になっていた。

 広樹のところの妊娠も、兄さんのところの妊娠も順調で、ホッとしている。

 今日は、朝から雪が降りそうな程、寒い日だ。

 瑞樹は早朝から仕事に出掛けてしまったが、仕事帰りに銀座で待ち合わせをしているので、俺はウキウキとしていた。

 日中は芽生と銀座でアニメ映画を観て、迂闊にも泣いてしまった。登場人物に信念があって、一つの目標に向かって努力していくシーンや、人と関わりながら成長していく物語が良かった。

 それからデパートの地下で夕食を買い込んだ。

「よし、芽生はハンバーグ。俺と瑞樹は、すきやき弁当でいいな」
「ねぇパパ、どうして、おでかけしているのに、お外でたべないの?」
「そうだな。外食もいいが……せっかく家族なんだから家がいいのさ。家には家飲みという醍醐味があってな」

 若い頃は、高級ホテルやバーなどの外食が大好きだったが、今は『家飲み』が大好きだ。

 風呂に入り眠るだけの状態で、買ってきた弁当にワインを飲んで……そして瑞樹を寝室に誘う。そのコースが何よりのご馳走だ(また外でこんな不埒な事を考えてしまった。芽生にバレないようにポーカーフェイスだぞ!)

「ふぅん。イエノミか。なんだか虫さんみたいだね」
「はは、まぁな。なんだか布団に丸まったミノムシみたいだな」

(今日は瑞樹を裸に剥いて、布団に包んでやろう。おーワクワクしてくるな)

「あぁ、ようちえんでうたったよ。ミノムシさんのうたなら。かぜにゆれてぶらーん、ぶらーん。ゆらーん、ゆらーんって、ねむくなってくる歌だよ」

(ぶらーん、ぶらーんか。ふむふむ、ニヤニヤ……おっと! これ以上は芽生に悟られる。煩悩はここまで。もう、封印だ!)

「そうか。じゃああとで子守歌代わりに歌ってやろう。早く眠れるように」
「あ、お兄ちゃんだ! おにーちゃん!」

 瑞樹は、銀座のデパート、ライオン像の前に立っていた。

 いち早く見つけた芽生が、嬉しそうに走り出した。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

側室の妊娠により正妃は婚約破棄されました。愛して貰えなかった正妃はどうしたらいいの?

五月ふう
恋愛
「今日はね、ソラに  一つ嬉しい知らせがあって  教えに来たのよ。」 「なによ?  貴方がこの城を出ていくの?」   私にとって、 それ以上の知らせはない。 「いいえ。  私ね、  フィリップの子供を  妊娠したの。 」 「え、、、?」  側室である貴方がが、 正妃である私より先に妊娠したら、 私はどうなるの、、? 「ああ、  そんなにびっくりしないで。  ソラは正妃としての仕事を  そのまま続けてくれていいのよ。」 私は助かったの、かな、、? 「お飾りの正妃として、  このまま頑張ってね。  ソラ。」 その言葉は私を絶望させた。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

[完結]嫁に出される俺、政略結婚ですがなんかイイ感じに収まりそうです。

BBやっこ
BL
実家は商家。 3男坊の実家の手伝いもほどほど、のんべんだらりと暮らしていた。 趣味の料理、読書と交友関係も少ない。独り身を満喫していた。 そのうち、結婚するかもしれないが大した理由もないんだろうなあ。 そんなおれに両親が持ってきた結婚話。というか、政略結婚だろ?!

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...