上 下
367 / 1,701
発展編

紫陽花の咲く道 20

しおりを挟む
「お兄ちゃん、ほら!」

 芽生くんの小さな手のひらには、何も乗っていなかった。

 だが僕の目には、芽生くんの掴んだ虹の欠片が、確かに見えた。

 心の目で見れば、それは容易に見つかった。

「わぁキレイだね」
「あれれ……もうきえちゃった? おかしいなーおっことしちゃったのかなぁ」

 芽生くんは悔しそうに、手をグー、パーさせて窓にかざした。

「大丈夫。僕にはちゃんと見えたよ」
「ほんと? ウソじゃない?」

 その時、芽生くんの手のひらにキラリと輝く虹の欠片が、再び届いた。

「あっほら、やっぱり見えるよ!」

 光線を辿ってみると、あぁと納得出来た。

 突然生まれた虹の正体は、窓辺に吊り下げられていた月のようなサンキャッチャー 。

 サンキャッチャーとは小さなクリスタルガラスをカットした物を、紐などで窓辺に吊して光の輝きを楽しむアイテムで、日照時間の少ない北欧などで、窓辺のインテリアとして親しまれてきたものだ。

 太陽光がプリズムのように分光し、小さな虹が次々と生まれていた。

 そうか、ちょうどこの離れの大きな窓に、光が届く時間だったのか、絶妙なタイミングだ。

「すごい!すごい! 虹のカケラがたくさんだよ。お部屋がキラキラしている! 」
「そうだね。綺麗だね」
「あのね……さっきはおにいちゃんの分しかとれなかったのに、こんどは、みんなの分もあるよーあぁよかった」

 芽生くんがグンっと背伸びする。

 精一杯、両腕を天井に向けて伸ばす仕草が愛おしくて溜まらないよ。

「みんなにも、とどけよう! よいしょっ!」

 そんな事を言ってくれるなんて、本当に可愛いよ。

 芽生くんが嬉しそうに、虹の欠片をみんなに配り出した。

 もちろん光の反射なので掴めないが、芽生のくんの頭の中では実際に持っている気分なのだろう。

 子供って、想像力豊かでいいな。

「はい、オジさんとおにいさんも、どうぞ」
「ありがとう。綺麗だね」
「……ありがとう」

 洋くんは満面の笑み、一方、丈さんは少々引きつりながら身を屈めて受け取った。

 うーん、流石にオジさんはまずいかな。
 芽生くんに丈さんの呼び方、教え込まないと!

「はい、大きなオヤブンもどうぞ」
「はははっ、俺は大きな親分かよ! いいな。それ!」

 おっオヤブンって、さっきから……今日は何に感化されたのか。
 流さんはお腹を抱えて、豪快に笑ってくれた。

「パパにもあるよ」
「おう!芽生、サンキュ!」

 最後に芽生くんが僕の前にやってきたので、僕も天井に手を伸ばして、虹の欠片を一つ取ってあげた。

「おにいちゃんにも」
「ありがとう。じゃあ僕からも……これは芽生くんの分だよ」
「わぁボクもいいの?」
「もちろんだよ」
「やっぱりお兄ちゃん、だーいすき!」

 芽生くんが僕に抱っこをせがむ仕草をしたので抱き上げると、僕の肩口に顔を埋めてスリスリと鼻を擦る仕草をしてきた。

 これは芽生くんが甘えたい時の癖だ。

 その様子を洋くんがずっと目を細めて見つめていた。
  
「芽生くんって可愛いね。瑞樹くんは、こんな愛くるしい子と暮らしているなんて、羨ましいよ」

 もしかしたら洋くんは小さな子供が苦手ではと心配していたが、愛おしげに見守ってくれたので、嬉しくなった。

 そうだ……身近に子供がいなくても、誰だって子供の心を知っている。

 何故なら誰もが幼少時代を経て、今に至るのだから。

「なぁ……俺もこんなだったのかな、丈――」

「あぁ君の両親が健在の頃は、きっとふたりの真ん中で、こんな風に笑ったり甘えていたのだろう」

「そうかな? そうだったのかもな。 殆ど記憶はないが、少しやんちゃだった気がするよ。丈……ありがとうな」


 あぁ……追憶の瞳だ。

 その瞳の色を、僕も知っている。

 過ぎ去りし日々を懐かしむ気持ちは、誰にだって存在する。

 洋くんを見ていると、しみじみとそれを感じる。

 幼い頃に両親を亡くし、彷徨わないとならなかったのは、僕だけでない。


「洋くん……今晩はお互いの幼い頃の話もしよう」

「ありがとう。君とは色々語りたいよ」



****

 しんみりとした、いいムードだったのに……
 いつだって爆弾を落とすのは、流さんの役目なのか。

「それにしても、さっきから君たち、なかなか良い眺めだな」
「えっ」

 声の主は流さんだ。

 おもむろに手を伸ばし、僕のTシャツの襟もとをグイっと引っ張り、あからさまに中を覗かれた。

「えっ……今、何を?」

 胸元を押さえて絶句していると、続いて洋くんの襟もとにも手を伸ばし、同じことをした。

「りゅ、流さんっ!」
「ふーむ、どっちも、まだまだ未熟だな」

 唖然としていると、洋くんがわなわなと震え、真っ赤になった。

「流さんっ! 俺はともかく瑞樹くんにそんなことするなんて、許せません!」

「わっ、そう怒んなって。俺から見たら、お前らは双子みたいだからつい揶揄って」

「もう怒りました! 今すぐ翠さんを呼んできます」

「わっ待て待て。許せって、冗談だよ」

 急に流さんが青ざめる。

 ん?もしかして翠さんは流さんの天敵……それとも? 

 するといつの間にか、後ろに翠さんが立っていた。

 うわっ翠さんは神出鬼没なのか! 音もなく……現れた!

「その必要はないよ。僕はそこで一部始終見ていたから。流、悪ふざけも大概にしないと。客人に対して失礼だろう」

「うっ、兄さん……すまない」

「……謝るのは僕じゃないだろう」

「あーすまなかったな。お詫びとして今日はこの離れで宴会しよう! 俺が全部作るからさ。君たちは大いに飲めよ!騒げよ!」



 やっぱりテンションの高い人だな。

 でも楽しい気分になる。

 たまには羽目を外すのも必要だろう。

 それに僕と洋くんには、ふたりだけの秘密の約束がある。

 それは、お互いのパートナーの上半身をキスマークで埋め尽くすこと!


「おにいちゃん……ボクには『ミジュク』って、なんだかわからないけど……このお寺にはパパみたいな『ヘイタイさん』がいっぱい、いるんだねぇ」

「ヘ……ヘイタイって?」

 芽生くんがいつもの調子で屈託なく笑うと、洋くんはキョトンとした表情を浮かべた。

「あっ!ちがった。『ヘ・ン・タ・イ』だ!」

 ぎょ!芽生くん、今、ここでソレ言う? (……事実だけどっ)

「くくっ……くすくす。あはは、子供って本当に奇想天外で面白いこと言うんだね」


 洋くんが一番楽しそうに笑ってくれた。

 肩を揺らして涙まで滲ませて。

 ツボに嵌まったのかな。

 まぁ……うん、よしとしようか。

 宗吾さんよりもヘンタイな流さんには、要注意だけど。




 
 



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

王子が何かにつけて絡んできますが、目立ちたく無いので私には構わないでください

Rila
恋愛
■ストーリー■ 幼い頃の記憶が一切なく、自分の名前すら憶えていなかった。 傷だらけで倒れている所を助けてくれたのは平民出身の優しい夫婦だった。 そして名前が無いので『シンリー』と名付けられ、本当の娘の様に育ててくれた。 それから10年後。 魔力を持っていることから魔法学園に通う事になる。魔法学園を無事卒業出来れば良い就職先に就くことが出来るからだ。今まで本当の娘の様に育ててくれた両親に恩返しがしたかった。 そして魔法学園で、どこかで会ったような懐かしい雰囲気を持つルカルドと出会う。 ***補足説明*** R18です。ご注意ください。(R18部分には※/今回は後半までありません) 基本的に前戯~本番に※(軽いスキンシップ・キスには入れてません) 後半の最後にざまぁ要素が少しあります。 主人公が記憶喪失の話です。 主人公の素性は後に明らかになっていきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】俺が一目惚れをした人は、血の繋がった父親でした。

モカ
BL
俺の倍はある背丈。 陽に照らされて艶めく漆黒の髪。 そして、漆黒の奥で煌めく黄金の瞳。 一目惚れだった。 初めて感じる恋の胸の高鳴りに浮ついた気持ちになったのは一瞬。 「初めまして、テオン。私は、テオドール・インフェアディア。君の父親だ」 その人が告げた事実に、母親が死んだと聞いた時よりも衝撃を受けて、絶望した。

処理中です...