上 下
283 / 1,701
発展編

さくら色の故郷 11

しおりを挟む
「瑞樹、あなたもお風呂入っていらっしゃい」
「あっはい」

 観覧車での話を思い出していた。

 本当に『二人の母』と呼んでもいいのだろうか。宗吾さんのお母さんと母が居間で寛いでいる光景は、まるで夢のようだ。

 僕は産みの母と10歳で別れてしまったが、人生とは分からないものだ。この歳になって、母と呼んでもいい人が更に出来るなんて……しかも同性を愛す僕を受け入れてくれる人だなんて。

「はぁ……今日は盛り沢山だったな」

 湯船に浸かり、ほっと一息ついた。

 湯の中に揺らぐ胸元に散らされた痕を見て、やっぱり銭湯はやめておいてよかったとつくづく思った。

 だが、これを……許したのは僕だ。

 あっそうだ……胸元だけじゃない。確か首筋も吸われた。鏡でそっと確かめると、かなり際どい部分に一つ深い痕が残されていた。パジャマだと見えてしまわないか心配だ。っていうか日中、シャツから見えていなかったか。

 そこで思い出したのが、観覧車で僕が下を覗き込んだ時の広樹兄さんの反応。

 まっまさか──

 少し頬を赤くして目を逸らされたよな……

 ううっ……

 恥かしくてブクブクと湯船に沈んでしまう。

 駄目だ、もう逆上せてしまうよ。


****

 男同士ならいいでしょうと銭湯に送り出したのに、瑞樹だけ戻ってきてしまったのね。

 恥かしそうに俯いたままの瑞樹を、お風呂に勧めてあげた。

 まぁあなたの事情とやらは、何となく事情は察するのよね。野暮なことは聞かないけれども。
 
 瑞樹がお風呂に入っている間、先にあがった滝沢さんと、そのまま居間でお喋りをすることにした。

「何か飲まれます?」
「あ、もうお茶で」
「分かりました。あの、これ一緒に見ません?」
「まぁ、これは」

 私が滝沢さんに見せたのは、瑞樹の赤ちゃんの時からの写真を収めたアルバムだった。

「まぁ、この子は瑞樹くんですか」
「……えぇ、ご存じかと思いますが、瑞樹は私の親戚のお姉さんの大切な子供でした」
「10歳の時に交通事故で一度にご両親と弟さんを……と宗吾から聞いていました」

 今でも思い出す、あの日の惨劇。

「惨かったです。たった10歳で目の前で家族と永遠に離れ離れになるなんて」

「想像できないわ。ご両親も……さぞかし無念だったでしょうね」

「瑞樹だけ生き残って、引き取り手がなく、ぽつんとお葬式の日に木陰に佇んでいた姿が今でも忘れられないのです。私は次男の潤が生まれてすぐ主人と死別していたので、本来ならば引き取れるような余裕も立場でもなかったのです。もっと瑞樹が苦労しない環境をと思ったけれども、広樹の強い希望もあって……」

「そうだったのですね」

 こうやって当時の事を思い出すのは、久しぶりだった。そしてこうやって改めて話すことで、私の後悔も、振り返ることが出来る。

「これは瑞樹の赤ちゃんの時の写真から10歳までの写真を収めたアルバムなんです。これをあの子に渡そうとようやく決心がついて」

「じゃあ今まで見せていなかったのですか」

 このアルバムは、私が作ったものではない。瑞樹の産みの母が瑞樹の10歳のお祝い……学校で行われる1/2成人式のためにまとめたものだった。遺品整理で見つけたの。

 産まれたばかりの沐浴する瑞樹。初めての寝返り、お座り、ハイハイ、たっち、前歯が生えたこと……初めての子供の成長過程が……明るい光と愛情と共に綺麗にまとめられていた。

「……滝沢さん、私の後悔を聞いていただけます? 私も意固地になっていたのかしらね。あの子には産みの母を思い出させるものを一切渡さなかったの……酷いでしょう。せっかく引き取ったのだから、私の子供として広樹や潤の兄弟として、分け隔てなく扱いたかったのかしら。そんなの全部私のエゴだったのに……」

 広樹にも瑞樹にも潤にも話せない、血のつながらない母としての複雑な想いを、同じ母である滝沢さんには素直に話せた。

「あぁ……そうだったのですね。でも……そのお気持ち分かります」

 恥かしい話だけれども、あの子の大切な恋人の母にはきちんと伝えておきたい。もう二度と同じ過ちを犯したくないから。

「あの子は、だから……どんどん私たちに遠慮するようになってしまって、ひとりで必死に生きていました。正直18歳で上京することを突然あの子が決めて来た時、あぁツケが回ったのねと思ったものです。うっ……」

「あぁ、泣かないで」

 肩に優しく手を置かれ、自分が涙ぐんでいることに気づいた。

「欲張ってしまったのが、私……」

「そんなことなわい。あなたは女手ひとつで3人の息子さんを立派に育てあげたのよ。瑞樹くんはとてもいい子に育っています。10歳からあなたが受け継いだ子育てが功を奏したのよ」

「うっ……でも、あの子の産みの母の記憶を消そうとしました」

「そんなことないわ。今からでも遅くないわ。あなたは二人目、私は三人目の母としてやっていきましょうよ」

「三人目?」

 そんな発想があるなんて……驚いて、涙がひっこんでしまうわ。

「実はね、瑞樹くんに、観覧車の上で立候補しちゃったの」

「まぁ!」

「彼には……こう話したのよ。『楽しい思い出って……別に塗り替えなくていいのよね。別々に存在していいの。あなたの産みのお母さん思い出も、今のお母さんとの思い出も大事にしたらいいのよ。そして3人目の母との思い出もね』」

「そうだったのね。私も最初から……そうすればよかった」

「これから一緒にやっていきませんか」

「間に合うかしら」



 その時……扉が開いて、突然、瑞樹が飛び込んで来た。

 私の胸の中に、思いっきり。

 目には涙を溜めて……肩を震わせて……

 そして私にこう告げてくれたの。

「お母さん……僕もずっと意固地になって……ごめんなさい。お母さんにもっと甘えたかったのに、今からでも間に合いますか」

 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

王子が何かにつけて絡んできますが、目立ちたく無いので私には構わないでください

Rila
恋愛
■ストーリー■ 幼い頃の記憶が一切なく、自分の名前すら憶えていなかった。 傷だらけで倒れている所を助けてくれたのは平民出身の優しい夫婦だった。 そして名前が無いので『シンリー』と名付けられ、本当の娘の様に育ててくれた。 それから10年後。 魔力を持っていることから魔法学園に通う事になる。魔法学園を無事卒業出来れば良い就職先に就くことが出来るからだ。今まで本当の娘の様に育ててくれた両親に恩返しがしたかった。 そして魔法学園で、どこかで会ったような懐かしい雰囲気を持つルカルドと出会う。 ***補足説明*** R18です。ご注意ください。(R18部分には※/今回は後半までありません) 基本的に前戯~本番に※(軽いスキンシップ・キスには入れてません) 後半の最後にざまぁ要素が少しあります。 主人公が記憶喪失の話です。 主人公の素性は後に明らかになっていきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】俺が一目惚れをした人は、血の繋がった父親でした。

モカ
BL
俺の倍はある背丈。 陽に照らされて艶めく漆黒の髪。 そして、漆黒の奥で煌めく黄金の瞳。 一目惚れだった。 初めて感じる恋の胸の高鳴りに浮ついた気持ちになったのは一瞬。 「初めまして、テオン。私は、テオドール・インフェアディア。君の父親だ」 その人が告げた事実に、母親が死んだと聞いた時よりも衝撃を受けて、絶望した。

処理中です...