上 下
267 / 1,701
発展編

若葉風にそよぐ 2

しおりを挟む
「パパ~次は観覧車に乗りたい!」
「おう!」
「これは4人乗りだな。コータ君、先にどうぞ」
「いいんですか、すみません」

 キッズランドの後は、観覧車に家族ごとに乗った。大都会の上空へ向かって、今から15分間の空中散歩に出発だ。

 宗吾さんと芽生くんが横に並び、僕は向かい側に座った。

「瑞樹、そっちにひとりで大丈夫か」
「くすっ大丈夫ですよ。ここからは、ふたりの顔がよく見えますから」

 と言いつつ、宗吾さんの唇をそっと盗み見してしまった。

 このゴンドラには、僕たちの甘い思い出がギュッと詰まっている。

 前回、宗吾さんと二人で乗った時……深い口づけを交わしたのを思い出し、ドキドキしてしまう。

 あの時はキスだけで、僕のモノ……大変なことになって暫く浮上できなかった。クールダウンさせるのに大変だった。

 躰を繋げた今も宗吾さんとのキスは格別だ。

 本当にどうしてあんなに口づけだけでドキドキするのか。お互いを愛おしいと想う……想いの丈がぴったり重なっているからなのか。とにかくすごく煽られるし、心も躰もグイグイ持って行かれる。

 宗吾さん、僕は……こんなにも好きになれる、あなたと出会えて嬉しいです。

 心の中でそっと彼に感謝した。

 そして僕に芽生くんと過ごす家族の幸せな時間もプレゼントしてくれて、ありがとうございます。だからこそ今の僕はただそれを享受するだけでなく、僕の立ち位置を踏まえ、あなたたちの中に溶け込んでいきたい。

 拒絶よりも共存を選びたい……です。

 こんな考え……受け入れてもらえるのだろうか。

 さっきコータくんに教えてもらった芽生くんの悩み、僕には痛い程分かる。

 芽生くんはお母さんと死別したわけではないのに、絵を描けないというのは……僕に遠慮しているのでは。

 僕も小学校の夏休みの宿題で家族と出かけた絵を描けと先生に言われ困ってしまった。僕が失った家族と今の家族。どちらを描けばいいのか分からなくて随分悩んだ。

 誰にも相談出来なくて思い悩んだ日々……
 
 あの時の気持ちを久しぶりに思い出していた。

 いずれにせよ明日からは函館旅行だ。旅行中なら宗吾さんともゆっくり話せるだろう。もう一人で抱え込まない、宗吾さんにもちゃんと相談する、そう決めた。

「わーすごい、街がどんどん小さくなっていくよー」

 芽生くんは上昇していく観覧車に大喜びだ。興奮して頬を上気させて可愛い。瞳が春の日差しを受けてキラキラ輝いている。

「おっ芽生、もう野球場があんなに小さく見えるぞ」
「わーすごい! なんだか大きな風船みたいだ。あの風船につかまっていろんなところに旅してみたいな~」

 可愛い発想だな。

 あっそうだ! 僕は一眼レフを持っている。

「芽生くん、撮ってもいいかな」
「うん!」

 宗吾さんと芽生くんが肩を組んで笑いあっている様子に、自然と僕の頬も緩んでしまう。宗吾さんと親子の写真、芽生くんだけの写真も沢山撮った。

「瑞樹も撮ってやるよ」
「ひとりはさみしいよーパパ~ボクたち3人で撮ろうよ」
「そうだな。んじゃスマホでいいか」
「えぇ」

 宗吾さんが大きく手を伸ばし、顔を寄せ合い3人で撮った。

 それからゴンドラ内にカラオケがついていたので、芽生くんがアニメソングを披露してくれた。宗吾さんも僕も手拍子をして、楽しいひと時だった。

 宗吾さんとふたりきりで過ごした観覧車もロマンチックだったが、こんな風に賑やかなひと時も本当に楽しい。


****

 夕方近くまでコータくん家族と楽しく遊園地で過ごし、別れた。

 疲れてしまったので駅ビルで弁当を買って帰宅し、夕食を食べてソファで寛いでいると、宗吾さんが珍しく転寝してしまった。

 今日は芽生くんと慣れない乗り物に沢山乗って、きっと疲れたのだろう。

「お兄ちゃん、ゆうえんち楽しかったねぇ」
「そうだね」
「ゴールデンウィークって楽しいことばかりだね。明日からは旅行だし、その後はボクのおたんじょうび会だよー」
「パパから聞いたよ。芽生くんのお誕生日って5月5日のこどもの日なんだね」
「あのね、五月って英語でMay(メイ)っていうでしょ。それでママがつけてくれたんだって……あっ……ごめんなさい」

 しまった……という顔色で、芽生くんが突然口を噤んでしまった。

 やっぱり、そこだね。

 この件に関しては、宗吾さんに話してからと思ったが、遅くなると賢い芽生くんはきっとこの先もっともっと遠慮してしまう。だから思い切って僕の気持ちを伝えることにした。

「芽生くん……よく聴いて。あのね、僕にママの話をしてもいいんだよ。我慢しなくていい……僕はママじゃないんだから。芽生くんのママはちゃんと生きている。一緒に暮らしていなくても玲子さんが芽生くんのママだよ」

「え……お兄ちゃん……いいの?」

「もちろんだよ。ママの絵をちゃんと描いて欲しい」

 芽生くんはキョトンとした表情を浮かべたあと、ボロボロと泣き出してしまった。

「えぇ……ん。ごめんなさい、ボク……ひっく……」

「僕こそごめんね。小さな芽生くんに変な気を遣わせちゃって」

「ほんというとね……ママのことも好きだし、おにいちゃんのことも大好きだから、どうしようって、すごくすごく困っていたんだぁ……」

「うん……分かるよ。そんなやさしい芽生くんのこと……僕も大好きだよ」

「おにいちゃん……おにいちゃんっ」


 泣きじゃくる芽生くんを、僕は優しく抱きしめてあげた。

 まだ五歳の小さな芽生くんが、必死に考えて悩んでいたこと、もっと早く受け止めてあげたかった。

 芽生くんにとってのお母さんは玲子さんだ。産みの母なんだ。

 宗吾さんと離婚し、芽生くんを置いていってしまった人だけど……

 今……この世に生きていてくれる有難さを、君にはちゃんと理解して欲しい。それを伝えたいと思った。
 

 
 
 






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

婚約者を追いかけるのはやめました

カレイ
恋愛
 公爵令嬢クレアは婚約者に振り向いて欲しかった。だから頑張って可愛くなれるように努力した。  しかし、きつい縦巻きロール、ゴリゴリに巻いた髪、匂いの強い香水、婚約者に愛されたいがためにやったことは、全て侍女たちが嘘をついてクロアにやらせていることだった。  でも前世の記憶を取り戻した今は違う。髪もメイクもそのままで十分。今さら手のひら返しをしてきた婚約者にももう興味ありません。

王子が何かにつけて絡んできますが、目立ちたく無いので私には構わないでください

Rila
恋愛
■ストーリー■ 幼い頃の記憶が一切なく、自分の名前すら憶えていなかった。 傷だらけで倒れている所を助けてくれたのは平民出身の優しい夫婦だった。 そして名前が無いので『シンリー』と名付けられ、本当の娘の様に育ててくれた。 それから10年後。 魔力を持っていることから魔法学園に通う事になる。魔法学園を無事卒業出来れば良い就職先に就くことが出来るからだ。今まで本当の娘の様に育ててくれた両親に恩返しがしたかった。 そして魔法学園で、どこかで会ったような懐かしい雰囲気を持つルカルドと出会う。 ***補足説明*** R18です。ご注意ください。(R18部分には※/今回は後半までありません) 基本的に前戯~本番に※(軽いスキンシップ・キスには入れてません) 後半の最後にざまぁ要素が少しあります。 主人公が記憶喪失の話です。 主人公の素性は後に明らかになっていきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】俺が一目惚れをした人は、血の繋がった父親でした。

モカ
BL
俺の倍はある背丈。 陽に照らされて艶めく漆黒の髪。 そして、漆黒の奥で煌めく黄金の瞳。 一目惚れだった。 初めて感じる恋の胸の高鳴りに浮ついた気持ちになったのは一瞬。 「初めまして、テオン。私は、テオドール・インフェアディア。君の父親だ」 その人が告げた事実に、母親が死んだと聞いた時よりも衝撃を受けて、絶望した。

処理中です...