上 下
26 / 32

25 前に進む覚悟

しおりを挟む
「大丈夫ですか?」

「……事務長」

「あの後兄君がもう一度事務所にいらっしゃって、あなたを辞めさせたいと言って帰られました。その後レベッカ嬢がいつまで経っても戻って来られないので、心配でミーティングルームを覗きに行きました」

 私はレオンさんに秘密がばれてしまった後、号泣して床に崩れ落ちていた。朦朧とする意識の中で、誰かに優しく包まれたことは覚えている。

 そうか……あれは事務長だったのか。私は冷静になり、とても恥ずかしくなった。ぐしゃぐしゃに泣いていたはずだから。

「申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました」

「いえ、あなたは私の大事な部下ですから」

 事務長は私の頭をポンポンと撫でた。それがとても優しくて温かくて……また涙が出てきそうになる。

あったのですね。私は優秀なあなたに仕事をやめていただきたくありません。あなた自身が……辞めたい理由があるなら別ですが」

「私は辞めたく……ありません」

 私はふるふると左右に頭を振った。その私を見て、事務長は目を細めた。

「それを聞いて安心しました。兄君が懸念されているのは、レオン君のことですか?あの時、たまたま事務所に来た彼はレベッカ嬢を追いかけてミーティングルームに行ったんです」

 そうだったのか。それであんな場所に彼はいたのだ。私が不在だと知って、きっと何処にいるのか尋ねたのだろう。

「お兄様に交際を反対されたんです」

「……そうですか」

 事務長には私の力のことを言っていないので、どうしてお兄様が強く反対するのかを詳しく話すことはできない。だからきっと事務長は謎なはずだ。優秀な魔法使いのレオンさんをお兄様がなぜ拒否するのかを。

「私の所に逃げてきますか?」

「……え?」

「あなたがレオン君といて幸せなら何も言うことはありません。だけど、そうでないのなら私は自分の手で君を幸せにしたいと思いますよ」

 私は驚いて何も言葉が出てこなかった。まるでプロポーズのような台詞だ。

「私であれば複雑なご事情も含めて、全て受け止められるかと。無駄に年は取ってないですからね」

「事務長……まさか全てご存知だったんですか?」

「いや、何も知りません。だけど古い文献で稀に魔力は髪に宿ることがあると読んだことがあったのです。だから何年も一緒に働くあなたを見ていて『もしかしてそうなのではないか?』と思ったに過ぎません。長い髪が好まれるこの国で……あなたはずっと全く同じ髪型でしたからね」

 事務長は私の髪を一房取り、サラリと撫でた。いつも優しい彼が色っぽく笑うので、戸惑いを覚えた。

「あなたの髪が短いままなのは、対価を支払ったからでしょう。残り時間が少ないのであれば、うんと年上の私となら丁度いいかもしれませんよ?激しい恋や愛ではないかもしれませんが、穏やかに毎日を過ごす選択肢もあります。もちろんあなたが望まないのであれば、男女の触れ合いもなくて構いません」

 事務長がそう言ってくださるのはものすごくありがたい。彼と共に生きるのであれば、きっと私の悩みは解決される。

 両親やお兄様は喜ぶだろう。親子程年の差はあるが、事務長は穏やかで優しい性格な上に地位や財力もある。後継の御子息もいらっしゃる為、子どもの心配もない。仕事人間なところだけが欠点で、それが離婚原因だったが……私は同じ職場なので真摯な仕事ぶりを尊敬している。

 そして私の事情を知っても動じず、受け止める度量がある。彼はどこまでも大人だ。

 ――だけど。

「事務長のお心遣いに感謝致します。でも私はレオンさんが好きです」

 そう、だけど……私はレオンさんが好きだ。条件なら絶対に事務長に軍配は上がる。でもなんの条件も整っていない彼のことがただただ好きなのだ。

「ええ、わかっていますよ。私はレオン君を好きなあなたをそのまま受け止めることができます。そして人生には立ち向かうだけではなく、という一つの選択肢があるということを忘れないで欲しいとお伝えしたかったのです」

 事務長は私の手をポンポンと優しく叩き、ふわりと微笑んだ。

「もう少し休んでから寮に戻りなさい。今日はもう仕事はお終いですよ」

 いつもの事務長の顔に戻って、まるで何事も無かったかのように医務室を去って行った。



♢♢♢



 翌日からも事務長はいたって通常通りに私に接してくださった。あんなことを言われて多少は意識してしまう自分と比べて……全く動じていない様子だ。大人とはこんなにポーカーフェイスなものなのか。

 レオンさんともう一度きちんと話がしたかったが、彼は仕事が終わると同時に姿を消したので逢えなかった。

 このまま終わるなんてできない。そして、彼の思い詰めている様子を思い出して……嫌な予感がしてしまう。私を助け出そうと危険な真似をするつもりならば、全力で止めなければいけない。

 だって、まだ何十年も生きられる可能性も高いのだ。悲観して暮らすことはない。

『あと何年あるかわからないが、あなたと残りの人生を幸せに生きていきたい』

 私は彼にそう伝えるつもりだ。家族に交際を反対されるのは辛いが、一番大事なのは私とレオンさんの気持ちだと……この状況になってやっと覚悟を決めることができた。家族にも理解してもらえるまで何度でも話すつもりだ。

 しかし、数日経った今でもレオンさんと逢うことはできなかった。

「レベッカ嬢、ちょっと来い!」

 仕事終わりに事務室までやってきた団長は、私の腕を掴んでテレポーテーションを使った。

「うわっ!」

 あまりのいきなりの展開に驚いていると、見知らぬ部屋の中にいた。

「ここは防音の結界を張っている。だから遠慮なく話してくれ。レオンに……君の秘密がバレたんだな?」

「……はい、そうです。先日お兄様がここへ来て、髪を切った原因であるレオンさんとの交際は認めないと怒りました。それをたまたま聞いていた彼はお兄様から事実を話され、強いショックを受けていました」

「やはりそうか」

 団長は私の話を聞いて、苛ついたようにチッと舌打ちをした。

「彼に何かあったのですか!?」

「あいつ、王宮の立ち入り禁止の書庫に忍び込みやがった。君を助ける為だろう。不死鳥フェニックスの本を抱えていた」

「……っ!?」

 立ち入り禁止の書庫は厳重に管理されており、勝手に入ると懲罰ものだ。そこに彼が侵入したというのだろうか?

 ――不死鳥フェニックス。それは伝説の聖獣と呼ばれる生き物だ。

「それは……ただの伝説では?」

「詳しくは不明だ。大昔の記録では願いを叶えてくれただの、捕まえようとした魔法使いを皆殺しにしただの言われているが本当なのかすら怪しい」

 ――魔法使いを皆殺しにした?

 それを聞いてブルリと身体が震えた。まさか……まさか……レオンさん……フェニックスを探しに行ったというのか?

「あの馬鹿は最果ての森まで探しに行ったらしい。仕事も無断欠勤しやがって……許せねぇ!見つけ次第説教してすぐに連れ帰る」

「お願いします!どうか彼を助けてください」

「わかってる。ただ俺も任務があるんでな。仕事終わりに探すことしかできないが、待っていろ。必ず君の前に連れてくる」

「ありがとう……ございます」

 私は団長に深く頭を下げた。彼は私の頭をぐしゃぐしゃと乱暴に撫でた。

「無理矢理でも連行してくる。こっちに戻ってあいつを説得するのは君の役目だ」

「はい」

「あと、この騒ぎの罰はあいつにキッチリ受けさせるからな。あいつが悪いんだから、俺を恨むなよ」

 ハッハッハと豪快に笑い、私の背中をバシバシと叩いて「待ってな」と言ってくださった。今は団長を信じて待つしかない。





「レベッカ嬢、レオンが危ない!」

 それから数日後。私は血を流してボロボロの状態の変わり果てた姿のレオンさんと対面することになる。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

離縁しようぜ旦那様

たなぱ
BL
『お前を愛することは無い』 羞恥を忍んで迎えた初夜に、旦那様となる相手が放った言葉に現実を放棄した どこのざまぁ小説の導入台詞だよ?旦那様…おれじゃなかったら泣いてるよきっと? これは、始まる冷遇新婚生活にため息しか出ないさっさと離縁したいおれと、何故か離縁したくない旦那様の不毛な戦いである

婚約者は一途なので

mios
恋愛
婚約者と私を別れさせる為にある子爵令嬢が現れた。婚約者は公爵家嫡男。私は伯爵令嬢。学園卒業後すぐに婚姻する予定の伯爵令嬢は、焦った女性達から、公爵夫人の座をかけて狙われることになる。

【完結】堅物な婚約者には子どもがいました……人は見かけによらないらしいです。

大森 樹
恋愛
【短編】 公爵家の一人娘、アメリアはある日誘拐された。 「アメリア様、ご無事ですか!」 真面目で堅物な騎士フィンに助けられ、アメリアは彼に恋をした。 助けたお礼として『結婚』することになった二人。フィンにとっては公爵家の爵位目当ての愛のない結婚だったはずだが……真面目で誠実な彼は、アメリアと不器用ながらも徐々に距離を縮めていく。 穏やかで幸せな結婚ができると思っていたのに、フィンの前の彼女が現れて『あの人の子どもがいます』と言ってきた。嘘だと思いきや、その子は本当に彼そっくりで…… あの堅物婚約者に、まさか子どもがいるなんて。人は見かけによらないらしい。 ★アメリアとフィンは結婚するのか、しないのか……二人の恋の行方をお楽しみください。

お前らの目は節穴か?BLゲーム主人公の従者になりました!

MEIKO
BL
僕、エリオット・アノーは伯爵家嫡男の身分を隠して、公爵家令息のジュリアス・エドモアの従者をしている。事の発端は十歳の時…我慢の限界で田舎の領地から家出をして来た。もう戻る事はないと己の身分を捨て、心機一転王都へやって来たものの、現実は厳しく死にかける僕。薄汚い格好でフラフラと彷徨っている所を救ってくれたのが我らが坊ちゃま…ジュリアス様だ!坊ちゃまと初めて会った時、不思議な感覚を覚えた。そして突然閃く「ここって…もしかして、BLゲームの世界じゃない?おまけにジュリアス様が主人公だ!」 知らぬ間にBLゲームの中の名も無き登場人物に転生してしまっていた僕は、命の恩人である坊ちゃまを幸せにしようと奔走する。だけど何で?全然シナリオ通りじゃないんですけど? お気に入り&いいね&感想をいただけると嬉しいです!孤独な作業なので(笑)励みになります。 ※貴族的表現を使っていますが、別の世界です。ですのでそれにのっとっていない事がありますがご了承下さい。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

処理中です...