上 下
9 / 20

《九話》盛大な勘違い

しおりを挟む
 月曜日の午後。
 みやびは社内で校正を行っていた。スケジュールとしては、今週中に再校まで持って行きたいと思っていた。
 入社して三年目であるみやびは、ようやく雑誌を作るとはどういうことかというのが分かってきたところで、仕事が面白くなってきていた。
 残業続きはともかく、自分が思ったような誌面が作れなかったり、言葉が出てこない時は、がっかりしたり、焦ったりするけれど、それでも、周りの頼りになる先輩たちの助けを借りて、今までやってこられた。
 雑貨やインテリアが好きだったのもあるけれど、みやびには今の編集という仕事が合っていたのもあるのだろう。辛いことがなかったことがないわけではないが、辞めたいと思ったことは今までなかった。

 そんなこんなで、昼食後、少し眠いなと思いながらも誌面を校正していたところ、どうにも外が騒がしい。
 そういえば、勇馬が来るときは騒がしいよなぁとみやびは思ったけれど、金曜日以来、気持ちが悪いくらい、勇馬はみやびの前に姿を現していない。今日の朝も来なかったし、だからといって、会社へやってくるとは思えなかった。
 だから違うだろうと思い、みやびはざわざわする中、できるだけ平静を保って仕事を続けていた。

「ねぇねぇ、秋尾さん」

 誌面を睨んでいたみやびは、名前を呼ばれて顔を上げた。そこには、笑みを浮かべた武藤麻衣子がいた。

「なんか、騒がしくない?」
「え……と、そうですね」
「それで、気になってお手洗いに行くついでに見に行ってきたんだけどっ」

 武藤のその一言に、みやびは思わず引きつった笑みを返していた。
 武藤は意外にも野次馬で、騒ぎを聞きつけたり、社内ゴシップを集めるのが好きだったりする。そのため、みやびは社内の人間関係にはそこそこ明るくなっていた。

「総務部に沖谷さんと女性が来てたのよ」

 勇馬がエダス出版のプレイン編集部に出入りしているのは周知の事実で、そこは別に驚くことはない。だけど、女性を連れて、というのは初めてである。
 その女性がだれであるのか気になったけれど、それよりもみやびには、気になることがあった。

「総務部に沖谷さんが来てるんですか?」
「そう。いっつもは真っ直ぐにここに来るのに、どうしちゃったのかしら」

 武藤のその一言に、みやびは嫌な予感にかられた。
 勇馬が来るのはいつものことだからそこは問題ないのだが、どうして女性連れで、しかも総務部になんて行っているのだろう。
 もしかして、勇馬は結婚を機に、スポンサーを降りるとでも言うのだろうか。
 もしもそうだったら……と、みやびはいてもたってもいられなくて、立ち上がった。

「秋尾さん?」
「わたし、ちょっと行ってきます!」
「え、行くってどこに?」
「総務部にです!」
「え、ちょ、ちょっと、なんでっ」

 言うが早いか、みやびは大股で部屋を出ると、階段を駆け下りた。

 エダス出版は、五階建ての自社ビルを持っている。一階は倉庫になっているが、二階が総務部で、プレイン編集部は三階にある。
 みやびは駆け下りると、勢いよく総務部の扉を開けた。室内をざっと見たところ、勇馬がいる様子はなかったが、先ほどまでいたのか、空気がなんとなく雑然としていた。

「あのっ」
「秋尾さん」
「沖谷さんは、どこですか」

 みやびのことに気がついた総務部の人へそう問えば、困ったような表情を浮かべた。
 それを見たみやびは、最悪な状況になっているのではとさらに焦りを募らせた。

「沖谷さんはどこですかっ」
「それが、社長室で話があるとかで……」

 と視線が社長室へと向かった。
 いつもは開けられている扉が、今は閉められている。ということは、中で大切な話をしていることをうかがわせた。
 みやびはどうしようか逡巡したが、すぐに小さく首を振ると、踏み出した。

「秋尾さん?」
「わたし、沖谷さんを止めます!」
「えっ?」

 みやびはそういうと、社長室前まで大股で歩いて行くと、ノックをして、中から返事があったことを確認する前に開けた。

 中には、社長と勇馬、勇馬の奥に見たことのない女性がソファに掛けてなにか話していた。

「沖谷さんっ!」
「あれ、どうしたの、みやびちゃん?」
「沖谷さんっ、スポンサーを降りるのは止めてください!」

 みやびのその一言に、勇馬は驚きに目を見開き、それから笑い出した。
 その反応にみやびは腹が立って、さらに一歩、室内へと踏み込もうとしたところ、勇馬が手で止めた。

「みやびちゃん、その心配はないよ」
「……へ?」
「今日は違う用件で訪ねてきたんだ」
「えっ、あ、も、もしかしなくても、わたしの早とちり……?」
「うん、そうだね。ははは、みやびちゃんらしいや」

 まさかの自体に、みやびは固まり、そしてすぐに耳まで真っ赤になった。

「やだ、わたし! すごい勘違いしました! すみません、お話中に失礼しました!」

 みやびは真っ赤になりながら、社長室を飛び出した。
 総務部の面々はみやびのやりとりを見ていたけれど、無言だった。

「ごめんなさい!」

 みやびはそう叫ぶと、三階の編集部へと駆け戻った。

 真っ赤な顔をして戻ってきたみやびは、自席に着くと、思いっきり机に突っ伏した。
 それを見た武藤は、首を傾げながらみやびへと問いかけた。

「秋尾さん、どうしたの?」
「……すごい勘違いして、恥ずかしい思いをしてきました」
「なんとなく察しはつくけれど……、うん、秋尾さんにべったりだった沖谷さんが女性を連れて来たなんて、そりゃあ、ヤキモチを焼くわよねぇ」
「違います!」

 みやびはとっさに反論して、立ち上がった。

「沖谷さんとはそういう関係ではありませんって何度言えば分かるんですか!」
「照れなくてもいいわよー」
「沖谷さんにエダスのスポンサーを止められたら困るから、止めに行ってきたんです!」
「あ……そう、ね。うん、それは困るわね。で、どうって?」
「スポンサーは止めないって言ってくれました」
「それならよかったわ。沖谷さんのところ、かなり金額が大きいから」
「はい。それ以外にも色々と便宜をはかってくださっていますし……」
「そうね」

 みやびは大きくため息を吐き、それからもう一度、机に突っ伏した。

「……穴があったら入りたいっていうのは、こういうことを言うんですね」
「なにをしてきたの?」
「社長室に乗り込んできてしまいまして……」
「ありゃー」
「結果的に、違っていたからいいんですけど、考えなし過ぎて、すごく、すごく、すごーっく恥ずかしいです」
「なんというか、その勇気がすごいわ」
「だって、止めないと仕事がなくなるかもと思ったら……」
「うん、まあ、お疲れさま?」
「後で社長に謝りに行っておきます……」
「そ、そうね」

 みやびはその後、そわそわとした気持ちを抱えながらも仕事をこなしていると、内線が掛かってきた。

「はい、秋尾です」
『あぁ、私だけど、部屋まで来てくれるかい?』

 と、社長からの内線だった。
 みやびは慌てて席を立つと、社長室へと向かった。

 先ほどとは違い、扉は開いていたが、みやびは一応、ノックしてから室内をのぞいた。
 部屋には社長だけで、他に人影はない。

「あぁ、秋尾さん、ちょっと話をしようか」
「はっ、はい。あのっ、そのっ、先ほどはお話中にいきなり入室して、すみませんでした!」

 みやびは部屋に入る前に扉のところで深く頭を下げた。

「いや、驚いたけど、きみと沖谷さんの関係を思えば、口添えしてくれて、助かったよ」

 いいから、座ってと言われ、みやびはおずおずと室内に足を踏み入れ、ソファに腰掛けた。

「今日、沖谷さんが来たのは、まったく別件だったんだ」
「別件……?」
「なんでも、大行司さんと婚約をされたとか」
「はい、そううかがってます」
「それで、その大行司さんがね、一度も働いたことがないから、一ヶ月ほど、うちで働きたいと言ってきたんだ」
「……え?」
「沖谷さんはスポンサーということもあって、断れなくて、受けることにしたんだけど、秋尾さんに大行司さんの面倒をみてほしくて呼んだんだ」
「大行司さんの……?」
「それも、向こうからのたっての願いで、こちらも断れなくてね……。引き受けてくれるよね?」

 それはもはや決定事項として言われたのと同じであったし、みやびとしても断る理由がなかった。
 なぜなら、撫子と仲良くなれば、もしかしたら特集を組むことができるかもしれないと思ったからだ。

「はい、もちろんです!」
「そう言ってくれると思ったよ。大行司さんへの仕事内容は、秋尾さんに任せたから、よろしくたのむよ」

 用件はそれだけだったようで、社長はソファを立ち上がったので、みやびも部屋を辞した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ミュージカル小説 ~踊る公園~

右京之介
現代文学
集英社ライトノベル新人賞1次選考通過作品。 その街に広い空き地があった。 暴力団砂猫組は、地元の皆さんに喜んでもらおうと、そこへ公園を作った。 一方、宗教団体神々教は対抗して、神々公園を作り上げた。 ここに熾烈な公園戦争が勃発した。 ミュージカル小説という美しいタイトルとは名ばかり。 戦いはエスカレートし、お互いが殺し屋を雇い、果てしなき公園戦争へと突入して行く。

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

悠月 風華
ファンタジー
〖神の意思〗により選ばれた聖女、ルミエール・オプスキュリテは 婚約者であったデルソーレ王国第一王子、クシオンに 『真実の愛に目覚めたから』と言われ、 強引に婚約破棄&国外追放を命じられる。 大切な母の形見を売り払い、6年間散々虐げておいて、 幸せになれるとは思うなよ……? *ゆるゆるの設定なので、どこか辻褄が 合わないところがあると思います。 ✣ノベルアップ+にて投稿しているオリジナル小説です。 ✣表紙は柚唄ソラ様のpixivよりお借りしました。 https://www.pixiv.net/artworks/90902111

家の猫がポーションとってきた。

熊ごろう
ファンタジー
テーブルに置かれた小さな瓶、それにソファーでくつろぐ飼い猫のクロ。それらを前にして俺は頭を抱えていた。 ある日どこからかクロが咥えて持ってきた瓶……その正体がポーションだったのだ。 瓶の処理はさておいて、俺は瓶の出所を探るため出掛けたクロの跡を追うが……ついた先は自宅の庭にある納屋だった。 やったね、自宅のお庭にダンジョン出来たよ!? どういうことなの。 始めはクロと一緒にダラダラとダンジョンに潜っていた俺だが、ある事を切っ掛けに本気でダンジョンの攻略を決意することに……。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

戦略的過保護のち溺愛

恋愛
私は女神様によって物騒な国に転生させられた。 怖いと嫌がったのに、守りの指輪一つ付けられてこの世界に落とされた。 理不尽だ。 私の転生先はキメ王国宰相の娘。両親は私を放置していて私は愛情を受けずに育った。お陰で使用人からも無視され結構悲惨な状況。 そんな中、王国は隣国に攻められ滅びる。殺される寸前に敵である漆黒の騎士に助けられる。 無愛想な漆黒の騎士は帝国の公爵様だった。 漆黒の騎士は私を帝国に連れ帰り婚約した。 不器用なヒーローが少しずつ甘くなっていきます。 最後の方がR18です。 22話 完結

異世界転移したので、のんびり楽しみます。

ゆーふー
ファンタジー
信号無視した車に轢かれ、命を落としたことをきっかけに異世界に転移することに。異世界で長生きするために主人公が望んだのは、「のんびり過ごせる力」 主人公は神様に貰った力でのんびり平和に長生きできるのか。

【TS転生】どうやら異世界に転生したらしい

恋愛
私の名前はコンスタンティナ・クレーティ・ダリア。ダリア公爵家の長女で五人兄弟の末っ子。 趣味はモフモフのぬいぐるみを抱っこすること。 嫌いな事はめんどくさい事。 そんな私には前世の記憶があった。 前世、人助けをして死んだ俺は天国とやらで可愛く美しい天使のお姉様達との語らいを楽しんでいた。天国バンザイとそれは浮かれていた。 そんなある時転生の時期とやらが訪れて神様が言った。 「二種類の転生先がありますがあなたはどちらがよろしいですか?」 と… 神様の魔法だろうか、頭に映し出されたのは地球で、なんと俺の姪っ子の息子として転生する。というパターンと 見たことの無い世界、魔法やファンタジーの世界にしかいないと思っていた生き物が普通に生息する異世界でそこそこ裕福な貴族の息子として生まれ変わるというパターン 生前の徳を積んだ実績によりランク分けされ、更に選択肢がレベルアップするらしい転生先の種類だが、俺は結構頑張ったんだな。 まぁ、そんな二択を出されても俺は悩むことも無く。 平和な地球ラブなので地球を選んだ。 選んだはずだった…

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

処理中です...