上 下
1 / 42

1

しおりを挟む
3月20日の土曜日。東京都世田谷区の住宅街にある団地の一室で、中年の男性の他殺体が発見されたという通報が、警視庁に届いた。午前9時に、捜査一課の、矢口警部補率いる捜査員が、現場の、団地の三階にある部屋に急行した。スーツ姿で倒れている、被害者は、部屋の住人である、林雄一郎、43歳。都内にある、商社で働いているサラリーマンである。鑑識によると、死因は鈍器のような物で、頭を殴られたことによる、出血死である。死亡推定時刻は、昨日の午後9時から午後10時の間だろうと推定された。発見者は、林が所属している、日本ミステリー研究会の会員だという、須藤一郎という男である。矢口警部補は、自己紹介をして、須藤に話を聞いた。林と同い年くらいの中年の男である。
「今日の8時ぐらいに、近くの喫茶店で待ち合わせの約束をしていまして」
「林さんが現れなかったから、部屋を訪れたということですね。部屋の鍵は空いていましたか」
「ええ、電話にかけても出なかったので。インターホンを鳴らしても、応答がなく、携帯電話をかけてみると、中から着メロが聞こえてきますし、鍵が開いているので、不自然だと思い、入ってみたら、彼の遺体に遭遇したというわけです。」
「失礼ですが、日本ミステリー研究会というのは」
「ただのアマチュアの人たちが集まって、推理小説を書いたり、批評したり、紹介したり、または、実際に起きた事件を調べてみたりして、完成した同人誌を出版している団体でして、まあ道楽みたいなもんですかね。」
「なるほど。須藤さんが、林さんと出会われたきっかけは」
「そうですね。私はサラリーマンをしているんですが、たまたま、通勤の電車で一緒になることが多く、話すようになりまして。彼とは、よく馬が合いましてね。今日も、推理小説の件で話し合おうと思っていまして」
がっくり肩を落としながら、須藤は言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

処理中です...