上 下
310 / 368
第十九話:話し合い。

19話し合い。

しおりを挟む


自分のアホさ加減に怒りを通り越して泣きたくなった。

服装もドレスのままで、やっぱり手元に御札は無い。

春秋との手はずだと、本体が章の居る側だった場合、形代かたしろを使ってミタマを呼び出す事になっていた。

それなのに、手元に御札は無い。

そして繋がれた足。

出ることの出来ない部屋。

絶望以外の何があるのだろうか。


「終わった。……詰んだ。ごめんみんな……」


ここで土下座したところで怒ってくれる者は一人として居ない。

それがとても虚しくて、心細い。

起き上がって、自分の頬を強く弾く。


(しっかりしろ私。逃げる事を今思いつかなきゃ、次なんて無い)


紗紀は祈るように手を組み、脳みそを未だかつて無い程にフル回転させた。

そしてふと思いつく。


(これだ!一か八か、やってみるしかない!)


「誰かー!!誰か居ませんかー!!」


精一杯声を張りあげて、人を呼んでみた。

逃げることを極端に嫌う彼ならば、誰かしら扉の前に見張りを立てているに違いないと考えた。

その予測は的中し、一つしかない出入り口である扉が開いた。

中へ入って来たのは紅葉と呼ばれていた彼女だ。


「どうされました?」

「あの、お手洗いに行きたいです」


紗紀の懇願に、紅葉は少しだけ思考が止まった。


「そうですか、分かりました」


けれど、気にした素振りもなく淡々とそう答えてベッド側の足枷を外すと、そのまま扉の方へ歩き出した。

紗紀に繋がった足枷の鎖を、紅葉が握っている。

それはまるで犬の散歩でもするかのような光景に近かった。


「こちらです」

「ありがとう、ございます」


紗紀はなんとも言いがたい気持ちになったが、諦めたように切り替えた。

彼女の後ろを歩きながら小さくガッツポーズをする。

可能性が少しだが見えた気がした。


(とりあえず出られたもん!第一難関突破!)


「そう言えば、私が着て来た着物ってどこにあるんですか?」


無言で歩くのもなんだし、と、何食わぬ顔をして情報を引き出そうと話題を振ってみた。


「捨てましたわ」

「ええっ!?どこに?」


まさかの返答に面食らう。


「貴女にはもう、必要の無い物です。貴女は章様の奥様になり、章様の決められた衣装を身にまとうのですから」


そう話す紅葉の顔は、紗紀には見えない。


「そんな……!あれは大事な物なんです。お願いします。返してください」

「出来かねます」


キッパリとお断りされて、紗紀は地獄にでも叩き落された気分になった。

さっきまでの行けそうな予感がガラガラと音を立てて崩れ去る。


「こちらがお手洗いとなります」


そう案内してくれたのはいいけれど、トイレのドアの目の前で待機されては逃げようが無い。

紗紀はトイレの中で途方に暮れた。


(このままだとまた部屋に戻される)


逃げるチャンスはもはや今しかない。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

くろぼし少年スポーツ団

紅葉
ライト文芸
甲子園で選抜高校野球を観戦した幸太は、自分も野球を始めることを決意する。勉強もスポーツも平凡な幸太は、甲子園を夢に見、かつて全国制覇を成したことで有名な地域の少年野球クラブに入る、幸太のチームメイトは親も子も個性的で……。

『幸せ』を掴むまで

峠 凪
ライト文芸
親に売られ侯爵に買われた猫の獣人の少女が11年後に侯爵から助けてくれた騎士団長の元で『幸せ』と『愛情』を知り掴むまでの話です。 暫く更新が不定期になります。

涙の跡

あおなゆみ
ライト文芸
臆病でいつも半端な自分を変えたいと思い引っ越してきた街で、依子は不思議な魅力を持つ野島と出会う。年も離れているし、口数の少ない人であったが依子は野島が気になってしまう。大切な人との思い出、初恋の思い出、苦い思い出、そしてこの街での出来事。心の中に溢れる沢山の想いをそのまま。新しい街で依子はなりたい自分に近づけるのか。

レイカとタイジ あやかし相談所へようこそ!

響ぴあの
ホラー
「消滅転生!!」「封印!!」お札を使ってあやかしと対峙。 霊感魔法少女「有瀬レイカ」。 生まれつき霊感があり、見えない者が見える少女。魔法については、1分時間を止める力と、元に戻すことができる力を持つ。 同級生で片思いのあやかし使いの神社の息子で伝説の札を持つ「妖牙タイジ」に誘われ、あやかしカウンセラーをはじめることに。 かわいいモフモフ二匹、あやかし使いの中学教師や美少女のトイレの華絵さん、人体模型つくもがみのジンもメンバーに加わり、「あやかし相談所」を発足する。 縁結びのムスビさんの少し甘い初恋の話。 現代妖怪にはたくさんの種類がいて、オレオレサギサギ、カロー(過労)、ストレッサー、ホーキ(放棄)に出会い、赤と青の札を持って立ち向かう。 闇に包まれた謎の美形若手男性教師、夜神怪(やがみかい)は敵か味方か。 怪しい影を潜ませ何か目的を達成しようと近づいてくる。光と影が交差する場所を探しているようだ。その場所には特別な道ができるらしい。 中学生のレイカとタイジ、先生二人の正体と恋にも注目!

枢 ーくるるー

中中中(なかなかあたる)
ファンタジー
神社で禰宜(宮司の補佐)を務める元人間の人喰い妖怪煉螺(ネルラ)と相棒のパグ?ハルちゃんで連続突然死事件の真相に迫ります。 妖怪とのバトルあり、推理あり。煉螺とハルちゃんの掛け合いも見逃せない! 煉螺はなぜ妖怪になったのか?ハルちゃんは本当にパグなの?少しでも気になってくださった方はぜひご覧ください。 YouTubeでも朗読動画を公開しています。そちらの方が先に見られますのでお時間がございましたらご視聴いただけるととっても嬉しいです。 宜しくお願いします。 第一章 https://www.youtube.com/@user-tarutaruataru 第二章①忠犬ハル公 https://youtu.be/Xk0lSiuvsP0?si=i-8qSpmWkLWmA-fv

『 ゆりかご 』 

設樂理沙
ライト文芸
" 揺り篭 " 不倫の後で 2016.02.26 連載開始 の加筆修正有版になります。 2022.7.30 再掲載          ・・・・・・・・・・・  夫の不倫で、信頼もプライドも根こそぎ奪われてしまった・・  その後で私に残されたものは・・。            ・・・・・・・・・・ 💛イラストはAI生成画像自作  

QA高校ラジオの一刻

upruru
ライト文芸
初めまして。upruruです。初めての小説投稿です。ジャンルは、コメディです。異世界に飛ばされてバトルを繰り広げる事も無ければ、主人公が理由もなく何故か最強キャラという事もありません。登場人物は、ちょっと個性的というだけの普通の人間です。そんな人達が繰り広げる戯れを、友人集団を観察している感覚でお付き合いして頂ければ幸いです。

処理中です...