Ωだから仕方ない。

佳乃

文字の大きさ
上 下
46 / 120

【side:燈哉】苦悩と救い。

しおりを挟む
 それまで俺のことだけを頼っていた羽琉が他を、特に他のαを頼ることが面白くなかった。
 それまでだって授業で伊織と組んだりすることはあったけど、休み時間や登下校の時に羽琉を守るのは俺の役割だった。授業中に意味もなく他人に笑顔を見せたりすることはないから羽琉の笑顔は俺だけのものだった。

 俺のいない時に誰とどう過ごしたのか、誰に微笑みかけ、誰と言葉を交わしたのか。
 自分の視界に入る範囲で行われるソレは、面白くないと思いながらも許容することはできた。だけど、自分の見ていないところで羽琉が交友関係を広げていくことに対して焦りと恐怖を覚えるようになっていく。

 もしも羽琉が俺以外の誰かを選んだら、そう思うと落ち着かない。
 解放されることで自由になれることに憧れはするけれど、自由になった時に自分の手元に何も残らないのではないのかと不安になる。

 そんな気持ちを引きずりながら高等部に上がり涼夏と知り合ったのは、ただのきっかけに過ぎない。

 俺が嫌だと言ったのに伊織や政文を頼り、交友関係を少しだけ広げた羽琉と、羽琉の許可を得て涼夏を守るための時間を作った俺と、より罪深いのはどちらなのだろう。

 もともと人との交流を嫌がり俺に依存したのは羽琉の方だった。はじめから羽琉を囲っていたわけじゃない。
 俺の性格や性質上、幼稚舎の頃から友人は多かった。羽琉を見付けて声を掛け、一緒に過ごす時間なんて、トータルで見たらほんの一瞬。
 だけど、羽琉にとっては幼稚舎で生活する中で俺との時間が全てだった、とまでは言わないけれど俺と過ごす時間が大部分を占めていたんだ。

 電車で通学するようになると交友関係は増えていく。駅で同じクラスの友人を見つければ声をかけるし、声を掛けられもする。そして、そこからまた人との繋がりが広がっていく。
 同級生だけでなく、先輩や後輩との交流が増えるのが楽しかった。
 だけど、そうやって交友関係が広がる事を羽琉が面白く思ってなかったと気付いた時には遅かった。

「羽琉のことをもっと気にかけてやってほしい」

 そんなふうに羽琉の父親から言われたと告げたのは俺の父だった。

「何、それ?」

 それは高学年と言われるようになった頃だった。低学年の内は知らぬうちに周りから気をかけてもらい、それに気付いた頃になると自分より年下の者を気にかけるようになる。低学年が同じ車両に乗っていればさり気なく側に行き、声を掛けずともその様子を見守る。
 知らず知らず自分がしてもらっていた事を気付かれないようにするのは少し大人になった気がして気分のいいものだった。

 きっと、そんな話を羽琉にしたのだろう。

 自分ができないことに対する憧れを拗らせたのか、それとも自分以外に気持ちを向けたことが面白くなかったのか。

「車で送迎してるけど駐車場まで迎えにきて欲しいと言ってるって」

「羽琉が?」

「そう。
 毎朝駐車場に迎えに行って、帰りは車まで送って欲しいって」

「それ、やらないと駄目?」

「そうだな」

 嫌だと言いたかったけど、父の顔を見てしまえば断ることができないと悟る。父としても自分の息子を部下のように扱われるのは面白くないものの、この先のことを考えれば断るという選択肢は無いのだろう。
 登下校は友人との楽しい時間なのに羽琉のエスコートをするようになれば友人達と時間がずれてしまうだろう。本当は断りたいけれど、それができない事を悟り頷くことしかできなかった。

「燈哉の電車の時間に合わせて登校するようにするって言ってるから、明日から駐車場に寄るようにな」

 そう言って小さな声で「すまん」と言われてしまえば頷くことしかできなかった。

「燈哉くんっ‼︎」

 翌朝、俺の姿を見て車から降りてきた羽琉は満面の笑みで俺に駆け寄る。

「これから朝も帰りも燈哉くんと一緒なの、嬉しいっ‼︎」

 羽琉に悪気なんてないのだろう。
 ただただ周りと同じようにしたいだけで、自分が1番親しくしている俺と一緒にいたいというだけの幼い独占欲。

「うん」

 同じように自分も嬉しいと告げることができなくて曖昧に頷く。
 羽琉のことを守りたいと思っているけれど、こんなふうに強制的に守らされるのは違うと違和感を感じる。だけどそれが自分の役目なのだと早々に諦め気持ちを入れ替える。
 役目がある限り羽琉から離れることはできないけれど、役目があれば羽琉だって俺から離れることはない。

 少しずつ少しずつ変わっていく気持ち。

 羽琉のことが好きなのか、羽琉は本当に俺のことが好きなのか。

 羽琉が先に俺から離れたのに、それなのに羽琉を引き止めようとした行動を咎められ、それならば距離を置こうとすれば悪者扱いされる。

 少しずつ少しずつ想いは歪になっていく。

 羽琉に対する執着は増すのに気持ちは少しずつ離れていく。
 庇護したいという想いは薄れるのに羽琉を手放した時に起こることを考えてしまい強いマーキングを施し雁字搦めにしてしまう。

 俺だけが悪いんじゃない。

 羽琉だって、羽琉だって…。

 お互いに消耗していく関係、そんな中で涼夏と過ごす時間は余計な気を使う必要がない分快適なものだった。
 自分はαだと信じ、αとしての振る舞いをしてきた涼夏には俺の行動は分かりやすかったのだろう。

「毎日毎日、大変だね」

 いつしか登下校は息抜きの時間となっていく。校内では羽琉の側にいるのが当たり前で、伊織や政文からは監視をするような視線を常に向けられている気がする。家に帰れば羽琉とは上手くやっているのかと聞かれ、決して良好ではない関係を告げることができず取り繕う。

 そんな毎日を繰り返すうちに涼夏と話す時に羽琉の名を呼ぶことに違和感を感じ、その名を呼べなくなっていることに気付く。涼夏以外と接する時は普通に呼べる名前なのに、涼夏に対してだけは告げることのできない名前。

「自分が思ってるよりもストレス感じてるんじゃないの?
 あの子が燈哉君を離せないのか、燈哉君があの子から離れられないのか、どっちなのかよくわからないね」

 俺に気を遣った【あの子】という呼び方はふたりの間では隠語のようなものとなり、【あの子】と呼ぶことで羽琉のことを聞いてもらうようになっていく。

「あの子のこと、嫌いじゃないんだ。
 でも、好きなのかも分からない」

「出会うのが早過ぎたのかな?」

「でも守りたいと思うんだ、今でも」

「そうなんだ」

 溜め込まないようにと口にするだけで楽になるなんて知らなかった。羽琉に対する想いはそれがプラスなものであれ、マイナスなものであれ、人に話せるようなものではなかったから。
 答えが欲しいわけじゃない、ただ聞いて欲しいだけ。
 聞いてもらえば明日からまた羽琉と向き合うことができるから。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

千石
ファンタジー
魔法学園4年生のグレイ・ズーは平凡な平民であるが、『他人の寿命が視える』という他の人にはない特殊な能力を持っていた。 ある日、学園一の美令嬢とすれ違った時、グレイは彼女の余命が本日までということを知ってしまう。 グレイは自分の特殊能力によって過去に周りから気味悪がられ、迫害されるということを経験していたためひたすら隠してきたのだが、 「・・・知ったからには黙っていられないよな」 と何とかしようと行動を開始する。 そのことが切っ掛けでグレイの生活が一変していくのであった。 他の投稿サイトでも掲載してます。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...