伯爵様のひつじ。

たつみ

文字の大きさ
上 下
19 / 80
前編

要件と用件と 3

しおりを挟む
 
「カーリー、なぜ彼女は、ああも愛らしいのか」
「仰る通りにございます」
「私が、どれほど彼女にふれたかったか、お前にもわかったはずだ」
「御心お察しいたします」
「あのように言われ、葛藤しない者などいない」
「仰る通りにございます」
 
 私室の肘掛けイスに座り、伯爵は目を伏せている。
 外は陽が沈みかかっているだろうが、室内には明かりが灯されていた。
 伯爵の私室には窓がないからだ。
 
 室内には、伯爵とカーリーの2人だけ。
 カーリーは伯爵の右斜め前に立ち、両手を後ろにしている。
 姿が見えている時は、あえて声で会話をするようにしていた。
 そのほうが「人間らしい」からだ。
 
 最初の邂逅から早5日。
 ファニーといると、時間の流れを感じられる。
 闇の中で眠りについていた頃にはなかった感覚だ。
 目覚めた時ですら、長く眠っていたのだろうという程度にしか思わなかったのに。
 
 朝、身軽な格好で出かけ、ファニーと一緒に軽食を取る。
 それから、牧場に行き、簡単なことであればファニーの仕事を手伝っていた。
 牛の餌となる牧草を運んだり、といったようなことだ。
 牛舎の掃除は、ファニーがなんとしても手伝わせてくれないので。
 
「ともに過ごす時間を増やしたいところだが、これ以上は彼女の邪魔になる」
 
 葛藤と逡巡。
 
 ファニーを相手にすると、心が行ったり来たりを繰り返す。
 いっそ彼女の家に住み込みたいくらいだ。
 一緒にいられる口実のあるナタリーを羨ましく思う。
 実際、ナタリーは日に日にファニーと打ち解け、嬉しそうにしていた。
 
「僭越ながら申し上げます。もとよりファニー様を屋敷にお連れになるご予定だったのですから、すぐにでもそうなさればよろしいかと存じます。いつでもファニー様をお迎えする準備は整ってございます」
「彼女は牧童の仕事が好きなのだ。住み慣れた家を離れることにも不安を感じるだろう。強引なことをするのは気が進まない」
「しかしながら、ファニー様は伯爵様の奥様となられる御方にございます。後々、ファニー様が苦労されるのは、伯爵様も望まれないことかと」
 
 カーリーの言うことは間違っていない。
 伯爵は伯爵であり、身分制度の中では「貴族」に分類されている。
 婚姻すれば、ファニーも貴族となるのだ。
 ほかのことはすべて枝葉えだはに任せることができても、社交だけはどうにもならない。
 
「昔は、貴族と民の間に、今ほどの格差はなかった。貴族は民を守り、取りまとめ、揉め事をおさめる役に過ぎなかったのだ。それが、いつから特権階級だと、くだらん勘違いをするようになったのか」
「世襲が続き、能力のない者が己を支配者だと錯覚するようになったのでございましょう。今や、奴らは己の権力を手放そうとはいたしません」
「私は爵位を返上したいくらいだがな」
 
 カーリーに向かって、ニッと笑ってみせる。
 もちろんカーリーは無表情だ。
 だが、自分の感情と意思が伝わっているのは、わかっている。
 
「では、それも踏まえて葉を行かせましょう」
「私が彼女を手伝うという口実がなくなりはしないか?」
「……その分、ファニー様も動き易くなりますから、まずはこちらにお招きするところから始めてみてはいかがにございましょう?」
「さすが私より長生きをしているだけはある」
「お褒めにあずかり恐縮にございます」
 
 自分が眠っていた間も、カーリーを始め、枝葉は生きてきた。
 葉は入れ替わるものだが、カーリーと「枝」には知識と経験の蓄積がある。
 
「私の41年は、最早、過去だ。役には立たない。なにもかも」
 
 あらゆることが変わってしまった。
 戦場を駆けまわる騎士の時代は終わったのだ。
 枝葉からもたらされた知識は情報に過ぎず、経験には成り得ない。
 
「カーリー……思えば、私は、ファニーに相応しくのないかもしれん」
 
 急に枝葉がざわつきはじめた。
 自分の不安を感じ取ったからだろう。
 とはいえ、感情というものは抑制が効かないこともある。
 常に冷静沈着でいられたのは、戦場でだけだ。
 
「20も年上の男に嫁ぐなど……」
「では、歳の近い男であればよろしいので?」
「それだけでは駄目だ。彼女を理解し、尊重し、大事にする者でなければな。ほんの少しでも、彼女を傷つけるような真似をすれば、私が許しはしない」
「では、歳が近く、ファニー様を傷つけず大切にする男であればよろしいので?」
「いや、駄目だ。彼女が好いている相手でなければ、絶対に駄目だ。暮らし向きも良くなければならないし、どんな相手からも守れる力もなければ」
「……歳が近いという要件以外は、伯爵様にあてはまっております。むしろ、ほかの要件を満たす者は少ないかと存じます」
 
 伯爵は、ふう…と息をつく。
 ひとまず、自分を「第1候補」とすることで、心に折り合いをつけた。
 すべての要件を満たす男が現れたら、潔く身を引けばいいのだ。
 諦めがつくかどうかはともかく。
 
「落ち着かれたようで、なによりにございます」
 
 カーリーに、2杯目のコーヒーを渡された時だった。
 枝葉が、いつもとは違うざわつきかたをする。
 伝わってくる感覚は、危険でもなく、不快でもない。
 強いて言葉にするなら「好奇心」に近いものだ。
 
 直接のやりとりは、すでにカーリーがしていた。
 何か起きているとしても、時間差なく報告が訊ける。
 
「ワイズン公爵夫人が首都を離れました」
「ワイズンか」
 
 遠い記憶にもある名だ。
 当初の激しい戦闘には加わらず、伯爵たちの勢力が大きくなったのを見計らい「加勢」しに来た。
 
───スラノの飼っていた道化。公爵位を授けるとは、さぞ気に入りだったらしい。
 
 帝国統一まで、あと1歩。
 ワイズンは自称「参謀」として陣にこもっていた。
 まともな戦略を立てた試しはなく、提言はいつも戯言だった。
 だが、己の言葉の役立てかたを知っていた男。
 
 人は、耳に痛いことを聞きたがらない。
 逆に、不安を取り除きたいがために、幻想であれ耳障りのいい言葉に傾倒する。
 ワイズンは、相手の望むことを察する能力に長けていたのだ。
 
「ワイズン公爵夫人……そうか。ヴァルガーの家系の娘だな」
「さようにございます、伯爵様」
 
 建国前、ヴァルガーとは最も多くの戦場をともにした。
 伯爵と懇意であったため、スラノの不興を買い、辺境地に追いやられたのだ。
 今のヴァルガーは侯爵だが、力のある貴族とは言えなくなっている。
 
「どうやら、こちらに向かっているようにございます。何事もなければ、2日後にはご到着されるでしょう」
 
 伯爵は、しばし考えた。
 どういう話になるにせよ、屋敷に女性を入れることになる。
 無視しても良かったのだが、ともに戦ったヴァルガーの姿が思い出され、すげなくすることに微かな抵抗感を覚えた。
 
「ファニーにも同席してもらえるか、私から頼んでみよう。あらぬ疑いをまねきたくはないからな。ほどほどに丁重に迎える用意をしておけ。道中の警護もだ」
「すでにムスタファが、何人かの葉を張りつけてございます」
 
 カーリーにうなずいてみせてから、伯爵は、ファニーに思いを馳せる。
 どう話せば誤解されずにすむかを、真剣に考えていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ドリエルダは、10日から20日後に起きる出来事の夢を見る。 悪夢が現実にならないようにしてきたが、出自のこともあって周囲の嫌われ者に。 そして、ある日、婚約者から「この婚約を考え直す」と言われる夢を見てしまう。 最悪の結果を回避するため策を考え、彼女は1人で街に出る。 そこで出会った男性に協力してもらおうとするのだが、彼から言われた言葉は。 「いっそ、お前から婚約を解消すればよいではないか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_7 他サイトでも掲載しています。

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

生真面目君主と、わけあり令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のジョゼフィーネは、生まれながらに「ざっくり」前世の記憶がある。 日本という国で「引きこもり」&「ハイパーネガティブ」な生き方をしていたのだ。 そんな彼女も、今世では、幼馴染みの王太子と、密かに婚姻を誓い合っている。 が、ある日、彼が、彼女を妃ではなく愛妾にしようと考えていると知ってしまう。 ハイパーネガティブに拍車がかかる中、彼女は、政略的な婚姻をすることに。 相手は、幼い頃から恐ろしい国だと聞かされていた隣国の次期国王! ひと回り以上も年上の次期国王は、彼女を見て、こう言った。 「今日から、お前は、俺の嫁だ」     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_6 他サイトでも掲載しています。

うっかり王子と、ニセモノ令嬢

たつみ
恋愛
キーラミリヤは、6歳で日本という国から転移して十年、諜報員として育てられた。 諜報活動のため、男爵令嬢と身分を偽り、王宮で侍女をすることになる。 運よく、王太子と出会えたはいいが、次から次へと想定外のことばかり。 王太子には「女性といい雰囲気になれない」魔術が、かかっていたのだ! 彼と「いい雰囲気」になる気なんてないのに、彼女が近づくと、魔術が発動。 あげく、王太子と四六時中、一緒にいるはめに! 「情報収集する前に、私、召されそうなんですけどっ?!」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_11 他サイトでも掲載しています。

口下手公爵と、ひたむき令嬢

たつみ
恋愛
「放蕩公爵と、いたいけ令嬢」続編となります。 この話のみでも、お読み頂けるようになっております。 公爵令嬢のシェルニティは、18年間、周囲から見向きもされずに生きてきた。 が、偶然に出会った公爵家当主と愛し愛される仲となり、平和な日を送っている。 そんな中、彼と前妻との間に起きた過去を、知ってしまうことに! 動揺しながらも、彼を思いやる気持ちから、ほしかった子供を諦める決意をする。 それを伝えたあと、彼との仲が、どこか、ぎこちなくなってしまって。 さらに、不安と戸惑いを感じている彼女に、王太子が、こう言った。 「最初に手を差し伸べたのが彼でなくても、あなたは彼を愛していましたか?」   ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_9 他サイトでも掲載しています。

処理中です...