上 下
61 / 84

見えてきたものとは 1

しおりを挟む
 シェルニティは、目を開いた。
 いつまでも、気を失っている振りをし続けてもいられない。
 逆に、装っていることが露見してしまうほうが危ういと判断してのことだ。
 
「よう、目が覚めたかい、ご令嬢」
 
 言葉は軽いが、口調は、ひどく冷淡だった。
 王太子と一緒に、屋敷に来た時とは違い、シェルニティを突き放しているのが、明らかにわかる。
 隣にいる男性も、冷たくシェルニティを見下ろしていた。
 金色の髪に、緑色の瞳の男性を、シェルニティは知らない。
 
 シェルニティの視線に気づいたのだろう。
 カイルが、その男性のほうに顔を向けた。
 
「自己紹介でもしたらどうだ? 誰だ、こいつ?って顔して見られてるぜ?」
 
 男性は、とても不快そうに顔をしかめる。
 が、すぐに、嫌な笑みを浮かべた。
 シェルニティを嘲笑する笑みだ。
 
 さりとて、これにもシェルニティは慣れている。
 シェルニティをまともに見なかった人々は、影で、よくこういう顔をしていた。
 たとえば、ブレインバーグやレックスモアの屋敷のメイドや執事とか。
 だから、なんとも思わずにいる。
 
 そもそも、知らない相手だ。
 嘲笑されでも、シェルニティは傷ついたりはしない。
 これが、リンクスやナルであれば、大いにショックを受けただろうけれども。
 
「私はウォルト。認知されていないので、ブレインバーグを名乗ることのできない卑しい身の者です」
「あなたは、お父さまの息子……私のお兄さまなのですか?」
 
 瞬間、カイルが、ぷはっと吹き出した。
 ついで、声をあげて笑い出す。
 ウォルトと名乗った男性も、一緒になって笑っていた。
 
(まただわ。私は、なにも面白いことは言っていないのに、なぜ笑うのかしら)
 
 さりとて、彼やキサティーロに笑われるのとは、感覚が違う。
 彼とキサティーロの場合は、微笑ましいといった、優しい笑いなのだ。
 カイルとウォルトの笑いには、馬鹿にしたような雰囲気が感じられた。
 なにに対して馬鹿にされているのか、それが気になる。
 さすがに、笑われているだけでは、理由の推測ができない。
 
「お兄さまは、やめてくれないか。お前とは、血が繋がっていないよ」
「では、お父さまの息子ではないのですね」
「そういうことだな。こいつは、俺の従兄弟なんだ」
 
 シェルニティは、無意識に、うなずく。
 2人の会話から、身内だと気づいていたからだ。
 シェルニティの態度をどう思ったのか、カイルが、ぴくっと眉を吊り上げる。
 
「公爵から聞いてたのか?」
「いいえ。聞けるはずがないでしょう? 彼が、どこにいるかもわからないのに」
「それなら、なんで驚かない?」
「だって、あなたがたの瞳は同じ色をしていますもの」
 
 会話から気づいたとは言えなかったが、2人の瞳が似ているのも事実だ。
 深い緑は、身内と言われれば、納得できるほどだった。
 
「あんたの父親が愛妾にしてた女も、目は緑だったぜ?」
「そうなのですか。それは知りませんでした。私は、本邸から出たことがなかったので、その女性とは面識がありません」
「そういや、そうだったな」
 
 それで、カイルは納得したらしい。
 シェルニティは、別のことを考えている。
 ひとつ、わかったことがあった。
 
(彼は、ブレインバーグの別邸にいるのだわ。愛妾の女性を、お父さまは、そこに囲っていると聞いたことがあるもの)
 
 カイルは「公爵に聞いたのか」と言ったのだ。
 つまり、ウォルトが父の息子ではないことを、彼は知っている。
 彼には血脈が見えると、シェルニティは聞かされていた。
 きっと、2人が従兄弟であることも、カイルに告げたに違いない。
 
 だとすれば、彼は、父とウォルトを同時に見たことになる。
 
 彼は、父に会いに行くと言って出た。
 なのに、父とウォルトを同時に見たということは、別邸に行ったということだ。
 そして、そこに閉じ込められている。
 ディアトリーの言葉が、裏付けていた。
 
(彼らは、早期に事を終わらせようとしているのね)
 
 なにをする気かはともかく、すぐにも目的を達成する気でいる。
 ブレインバーグの別邸に、いつまでもは、彼を閉じ込めておけない。
 目的を達成する前に、誰かが別邸を訪ねれば、計画が破綻する。
 仮に、人ばらいをしていたとしても、長くはたない。
 父が、人ばらいに気づかないはずがないのだから。
 
「それで、ここは、どこなのでしょう?」
 
 彼の居場所はわかった。
 が、自分のいる場所がわからない。
 
 見たことのない部屋だ。
 とはいえ、シェルニティにとっては、ほとんどの場所が「見たことのない場所」ではあるのだけれど、それはともかく。
 
「王宮だよ」
「王宮……あなたの、お部屋ということですか?」
「へえ。意外と、頭が回るんだな、あんた」
「褒めていただいて、ありがとうございます。ですが、あなたは王太子殿下の側近ですから、そう思っただけですわ」
 
 謙遜でも、警戒心からでもなく、シェルニティは答えている。
 本当に、そう思っただけだったのだ。
 王宮は、誰でもが入れる場所ではない。
 しかも、重臣以上でなければ、私室は持てなかった。
 
 ここが私室でないのなら、人ばらいはできないので、ほかにも侍従や侍女がいたはずだ。
 けれど、室内には、カイルとウォルト、それにシェルニティしかいない。
 結果、王太子の側近という立場であるカイルの私室ということになる。
 
「世間知らずだと、怖いもの知らずにもなるのでしょうかね? 怯えるでもなく、泣きわめくでもなく、淡々としていますよ、彼女」
 
 ウォルトの言葉に、カイルがわざとらしく「悲しげな」顔をした。
 
「この、ご令嬢は、放ったらかしにされて育った。だから、感情の起伏ってもんが少ないんだよ。最近、ようやく、まともになってきたところなのさ」
 
 言ってから、今度は、シェルニティに視線を向ける。
 さっきより、さらに冷淡な瞳をしていた。
 冷酷とも言えるほどの色が満ちている。
 
「そのままでいりゃ、よかったのにな。なまじ呪いを解いたりするから、酷い目に合うんだよ。せっかく叔母さんが、あんたに呪いをかけてやったのに」
「このかたの、お母さまが私に呪いを?」
「そうさ。叔母さんはな、ウォルトがブレインバーグの当主になるのを望んでた。そのために命まで張ったんだぜ? なのに、あんたの父親は、いつまで経っても、認知しなかった。ウォルトを認知する気なんかなかったからだ」
 
 シェルニティは、言葉を返さずにいた。
 父のしたことに罪悪感を覚えたとかいった感情からではない。
 やはり、状況の把握に努めている。
 
(愛妾だった女性は、お父さまが、正妻と側室を娶ったので焦ったのね。偶然かはともかく、ちょうどカイルの叔母様が子を成していた。その子を引き取り、父との子だと偽ったのだわ)
 
 そして、我が子のために、カイルの叔母は側室をそそのかしてまで、呪いをかけた。
 側室を間に挟んだのは、自らの手で実行する理由がなかったせいだ。
 下手をすれば、すべてが明るみになってしまう。
 それでは、ウォルトがブレインバーグの当主になる可能性を潰すことになる。
 
 自分の出した結論に、シェルニティは、眉をひそめた。
 ちょっぴり腹が立っている。
 
(本当に、お父さまのとばっちりじゃない。呪いのことも今回のことも、お父さまの放蕩が原因だったのだわ!)
 
 問題が解決したら、彼と、父のことを話し合わなければならない。
 今後、2度と、こうしたことに巻き込まれないために。
 
「カイル!」
 
 唐突に、バタンっと扉が開く音がする。
 びっくりして振り向くと、そこには王太子が立っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

生真面目君主と、わけあり令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のジョゼフィーネは、生まれながらに「ざっくり」前世の記憶がある。 日本という国で「引きこもり」&「ハイパーネガティブ」な生き方をしていたのだ。 そんな彼女も、今世では、幼馴染みの王太子と、密かに婚姻を誓い合っている。 が、ある日、彼が、彼女を妃ではなく愛妾にしようと考えていると知ってしまう。 ハイパーネガティブに拍車がかかる中、彼女は、政略的な婚姻をすることに。 相手は、幼い頃から恐ろしい国だと聞かされていた隣国の次期国王! ひと回り以上も年上の次期国王は、彼女を見て、こう言った。 「今日から、お前は、俺の嫁だ」     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_6 他サイトでも掲載しています。

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

うっかり王子と、ニセモノ令嬢

たつみ
恋愛
キーラミリヤは、6歳で日本という国から転移して十年、諜報員として育てられた。 諜報活動のため、男爵令嬢と身分を偽り、王宮で侍女をすることになる。 運よく、王太子と出会えたはいいが、次から次へと想定外のことばかり。 王太子には「女性といい雰囲気になれない」魔術が、かかっていたのだ! 彼と「いい雰囲気」になる気なんてないのに、彼女が近づくと、魔術が発動。 あげく、王太子と四六時中、一緒にいるはめに! 「情報収集する前に、私、召されそうなんですけどっ?!」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_11 他サイトでも掲載しています。

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ドリエルダは、10日から20日後に起きる出来事の夢を見る。 悪夢が現実にならないようにしてきたが、出自のこともあって周囲の嫌われ者に。 そして、ある日、婚約者から「この婚約を考え直す」と言われる夢を見てしまう。 最悪の結果を回避するため策を考え、彼女は1人で街に出る。 そこで出会った男性に協力してもらおうとするのだが、彼から言われた言葉は。 「いっそ、お前から婚約を解消すればよいではないか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_7 他サイトでも掲載しています。

人でなし主と、じゃじゃ馬令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のサマンサは、間近に迫った婚約を破談にすべく、ある屋敷を訪れる。 話してみると、その屋敷の主は、思っていたよりも、冷酷な人でなしだった。 だが、彼女に選ぶ道はなく、彼と「特別な客人(愛妾)」になる契約を結ぶことに。 彼女の差し出せる対価は「彼の駒となる」彼女自身の存在のみ。 それを伝えた彼女に、彼が言った。 「それは、ベッドでのことも含まれているのかな?」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_5 他サイトでも掲載しています。

処理中です...