上 下
45 / 84

悠々談話 1

しおりを挟む
 彼は、シェルニティの、そわそわした雰囲気を楽しんでいる。
 本当には、すでに目を覚ましていた。
 が、寝た振りをしているのだ。
 
(それにしても、まさか、私のほうが先に眠ってしまうとはなあ。不覚だ)
 
 さりとて、気分はいい。
 信じられないほど、彼は、ぐっすり眠った。
 彼の人生において、1度も経験したことのない、深い眠りだった。
 その上、これも初の体験だったが、彼は「安心」していたのだ。
 
 心をあずけられる相手がいる、ということに。
 
 彼は、力を持っているがために、人に頼らず生きてきている。
 信頼や親しさはあれど、心をあずけることはしていない。
 本音にしても、皮肉や軽口に紛れさせ、垣間見せる程度にとどめてきた。
 
 両親を亡くして以降、ローエルハイドの血を持つ者はいなくなっている。
 それは、彼の本質を理解できる者が誰もいない、ということだ。
 
 彼は、果てしなく独りだった。
 
 孤独に過ぎて、孤独であることも忘れてしまうくらいに。
 長く、彼にとっては、あたり前の「独りぼっち」だったのだ。
 今朝までは。
 
(素晴らしい朝だな。このまま、起きたくなくなる)
 
 彼は、シェルニティに抱きしめられている。
 頬に、とくとくという彼女の鼓動を感じた。
 少し速いことで、シェルニティが、この状況に、そわそわしているのが伝わってくるのだ。
 
 その様子が可愛らしくて、彼は眠った振りを続けている。
 もちろん、彼女とくっついているのが心地いいというのもあるのだけれど。
 
「眠っていても、素敵ね……これは、私の特権? それとも、ほかにも彼の寝顔を見た女性はいるのかしら。それはいるわよね。彼は放蕩していたのだし」
 
 シェルニティの独り言に、思わず、ぱちっと目を開いた。
 彼を見ていたシェルニティと、まともに視線がぶつかる。
 
「おはよう、シェリー」
「お、おはよう……」
「つい今しがた、聞き捨てならないことを、耳にした気がするのだがね」
 
 彼は、シェルニティに抱きしめられた格好のまま、上目遣いに見つめる。
 彼女の頬が、ほんのりと赤く染まった。
 その変化に、胸が暖かくなる。
 
「確かに、私の寝顔を見たことがある女性はいるよ」
「それは……そうよね」
「私の母と、当時のメイド長サニーさ。彼女は、私の乳母でもあったからね」
 
 サニーは、キサティーロの妻の母であるサナデリアだ。
 彼の母とも懇意であり、娘を育てながら、メイド長を続けていた。
 そのため、彼の乳母としての役目も担っていたのだ。
 
「ええと……ほかには……?」
「いないな」
 
 答えると、急に、シェルニティが、ハッと目を見開く。
 なにか思い出したらしい。
 
「女性なしに過ごした夜はなく、女性のいる朝を迎えた試しもない、だったわね」
 
 それは、婚姻解消の審議の時、彼が言った台詞だった。
 彼は、シェルニティの肩のあたりに、頬をくっつける。
 手を彼女に背中に回して、ぴったりと体を寄せあった。
 
「シェリー……このまま、話してもいいかい?」
「ええ、もちろん」
 
 シェルニティのぬくもりを感じていると、心が落ち着く。
 彼女の鼓動に、長く放置していた傷が「治癒」されている気がした。
 昨夜、シェルニティは「私が心配しているのは、あなたの心よ」と言っている。
 言われるまで、自分が心に傷を負っているとは思ってもいなかった。
 
「彼女、アビゲイル・エデルトンとは、婚姻当初から寝室は別だった」
 
 婚姻するまで体の関係もなく、婚姻後も別々に眠る生活。
 多少の不満がないわけではなかったけれど、アビゲイルの願いならしかたがないと、諦めていた。
 
「だから、あんなふうに言ったのね」
「……かもしれないな。拒絶されることに慣れていたのでね。きみにも、部屋から締め出されるかもしれない、という気持ちがあったように思うよ」
 
 だから、軽口にくるんで、口実を作っておいたのだろう。
 もし、シェルニティに拒絶されても、誘いかたが悪かったのだと考えられるようにした。
 
「そういうことが繰り返されると、気をつけるようになってしまうものだわ。私も最初は、あなたに会話を求められているのか、わからずにいたもの」
「そうだね。私は、すぐにきみが黙ってしまう理由がわからずに、苛々していた」
 
 シェルニティが、小さく笑う。
 それから、ごく自然に、彼の髪を撫でた。
 
「とても不思議だったのよ? あなた、ひどく不機嫌な顔をしているのに、会話は嫌がっていないのだもの。だから、話しても大丈夫だと思えるようになったわ」
 
 彼も不思議だったのだ。
 シェルニティは、彼が不躾であったにもかかわらず、怒りもしない。
 それどころか、彼の想像もつかないことを言ったり、したりする。
 とても不思議で、彼は、シェルニティに興味を持った。
 
「私もきみも、出会った時から率直だった。訊きたいことを訊いて、言いたいことを言う。お互いに理解できない部分は、会話で埋めてきた」
「そうね。それが、結局のところ、1番いい方法なのではないかしら」
「ここのところ、私は、くよくよ悩んでいたが、いい結果にはならなかったな」
 
 シェルニティが、ぷっと笑う。
 なぜ笑われているのかわからなくて、彼は、きょとんとなった。
 が、わざと、しかつめらしい顔をして言う。
 
「真面目に話している時に笑うだなんて、失礼ではないかね、きみ」
「だって、あなたが、くよくよするなんて」
「そりゃあ、私にだって、愛する女性のことを考えて、くよくよすることくらいはあるさ。きみに嫌われたらどうしようって、まるで十代の若者のようにね」
 
 言ってから、シェルニティに、軽く口づけをした。
 そして、軽口をやめる。
 シェルニティの瞳を見つめて、訊いた。
 
「実際、きみは子供のことについて、どう思っているのか、教えてくれるかい?」
 
 とたん、シェルニティが瞳を揺らがせる。
 逡巡しているのが、答えだとわかっていた。
 それでも、彼女からの答えを、彼は黙って待つ。
 
「……正直に言えば……やっぱり、あなたとの子供がほしいわ」
「怖いとは思わないのだね?」
「なぜ、怖いの?」
「私の子だからさ」
 
 シェルニティは、少しだけ考えるそぶりを見せた。
 が、すぐに首を横に振る。
 
「あなたの力を受け継ぐかもしれない、ということなら、怖くないわ」
 
 シェルニティは、今度は躊躇ためらいなく、言い切っていた。
 瞳の揺らぎは消えている。
 
「それこそ、あなたの子なのよ? 力を持っていても、むやみに振り回したりすることはないでしょうね」
 
 シェルニティが手を伸ばし、彼の頬にふれてきた。
 とてもやわらかく、穏やかな笑みを浮かべている。
 
「それに、あなたは躾に厳しいもの」
 
 胸の奥が、きゅっとなった。
 どう言葉にすれば、自分の気持ちが伝えられるのか、わからない。
 それほどに、心を打たれている。
 
「でも、あなたが子供について、どう思っているのか、まだ訊いていないわ」
 
 彼も手を伸ばし、シェルニティの頬にふれる。
 元々は、彼女の望みを叶えたいと思っていた。
 シェルニティが子供をほしがっている、との理由しかなかったのだけれど。
 
「私たちは、間違わないようにしなければならないね」
「間違い?」
「そうとも……私の子、ではなく、私たちの子、だよ、シェリー」
 
 今、彼は、子供の世話をする、自分と彼女の姿を想像している。
 シェルニティとの子供を、彼自身が、望んでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

Rohdea
恋愛
伯爵令嬢のフルールは、最近婚約者との仲に悩んでいた。 そんなある日、この国の王女シルヴェーヌの誕生日パーティーが行われることに。 「リシャール! もう、我慢出来ませんわ! あなたとは本日限りで婚約破棄よ!」 突然、主役であるはずの王女殿下が、自分の婚約者に向かって声を張り上げて婚約破棄を突き付けた。 フルールはその光景を人混みの中で他人事のように聞いていたが、 興味本位でよくよく見てみると、 婚約破棄を叫ぶ王女殿下の傍らに寄り添っている男性が まさかの自分の婚約者だと気付く。 (───え? 王女殿下と浮気していたの!?) 一方、王女殿下に“悪役令息”呼ばわりされた公爵子息のリシャールは、 婚約破棄にだけでなく家からも勘当されて捨てられることに。 婚約者の浮気を知ってショックを受けていたフルールは、 パーティーの帰りに偶然、捨てられ行き場をなくしたリシャールと出会う。 また、真実の愛で結ばれるはずの王女殿下とフルールの婚約者は───

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらない婚約者は消えることにします

天宮有
恋愛
「いらない婚約者には消えてもらおう」  浮気をしていた婚約者モグルドの発言を、私ルナは聞いてしまう。  そしてモグルドは、私を消す計画を話していた。  全てを知りモグルドを苦しめた後、いらない婚約者は消えることにします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自作ゲームの世界に転生したかと思ったけど、乙女ゲームを作った覚えはありません

月野槐樹
ファンタジー
家族と一緒に初めて王都にやってきたソーマは、王都の光景に既視感を覚えた。自分が作ったゲームの世界に似ていると感じて、異世界に転生した事に気がつく。 自作ゲームの中で作った猫執事キャラのプティと再会。 やっぱり自作ゲームの世界かと思ったけど、なぜか全く作った覚えがない乙女ゲームのような展開が発生。 何がどうなっているか分からないまま、ソーマは、結構マイペースに、今日も魔道具制作を楽しむのであった。 第1章完結しました。 第2章スタートしています。

MY NAME IS

Utsugi
ファンタジー
人間と人間ならざる者が生きる世界。ただいま変換期。

処理中です...