上 下
42 / 84

心のありかを 2

しおりを挟む
 
「私は、あなたのそばに、いないほうがいいと思うわ」
 
 シェルニティの答えに、彼は大きなショックを受けている。
 これほど早く「手放す日」が来るなんて思っていなかったからだ。
 
 初めて、彼の愛した、たった1人の女性を。
 
 そのほうが彼女のためではあるのだろう。
 シェルニティも同意し、彼自身も考えてきたことだ。
 
 彼の愛は、必ず相手を巻き込む。
 
 今後も、彼女が危険にさらされないとの保証はない。
 彼女になにかあれば、彼は自制が難しくなる。
 結果、しでかした罪を、シェルニティが負うことになるのだ。
 
 わかっていて、自分の傍にいてほしいというのは、身勝手に過ぎる。
 しかも、彼女自身が、彼の元にとどまれないと言っているのだから。
 
 理由は、訊くまでもない気がした。
 けれど、キサティーロの言葉が頭に残っている。
 
 『シェルニティ様が、最初に掴んだ感情は、我が君への愛にございました』
 
 自分の思いこみで出した結論を「明白」とは言わない。
 訊くまでもない、とするのは間違いではなかろうか。
 
「……私のことが……恐ろしくなったからかい?」
 
 肯定されたら、彼に成すすべはないのだ。
 引きめられもせず、シェルニティが出て行くのを見送ることになる。
 
 バンッ!
 
「あなたのことなんて、ちっとも怖くないわ!」
 
 扉が開け放たれ、その勢いで、彼は後ろに下がった。
 シェルニティが腰に手をあて、彼を睨んでいる。
 
「あなたを怖いなんて、私、言ったことがあるっ?」
「それは……まぁ……聞いたことはないが……」
「あたり前よ! 思っていないのだから、言うはずがないでしょう!」
 
 シェルニティの剣幕に、彼は、唖然としていた。
 この世の終わりとばかりに、めり込んでいた気分も吹き飛んでいる。
 およそ、たいていのことには予測をつけ、先回りして対処してきた。
 彼には簡単だったし、それらを実行するための方法や力も持っていたからだ。
 
(そうだ……彼女は……シェリーは最初から……)
 
 彼の予想を覆してくる。
 彼が想像する、遥か右斜め上から物を見る女性だった。
 
「私がいると、あなたが罪を犯さずにはいられないからよ! 私を守るために罪を犯すと言うのなら、私が傍にいなければ、罪を犯さない。そうでしょう?!」
「だから、私は……」
「黙ってて! 私の順番を取らないでちょうだい!」
 
 シェルニティは人差し指を顔の前に出し、彼を制する。
 彼は、まだ唖然としていて、ぱくりと口を閉じた。
 なのに、シェルニティの怒りに輝く瞳を美しい、と思う。
 
「いい? あなたがなにかをするとすれば、それは私のためなのよ? 街を、吹き飛ばしたとしても、人を殺したとしてもね。だけど、あなたは、なんでも平気で、大丈夫だって言うのよ。いったい、私が、なにを心配していると思っているの?」
 
 シェルニティが、くしゃりと、顔をしかめた。
 泣きそうな表情を浮かべながらも、唇をとがらせて言う。
 
「私が心配しているのは、あなたの心よ? その心配さえさせてもらえないなら、私は、あなたの傍にはいられないわ。単なる足手まといに過ぎないもの」
 
 シェルニティが、腰から手を放し、彼に近づいてきた。
 彼の左胸に右手をあて、彼を見上げてくる。
 
「人ならざる者だなんて、私は思わない。たとえ私のためであっても、あなたは、私に罪を負わせる自分が嫌いなのでしょう? そのたびに、傷ついていく」
 
 彼は、彼女の金色にも見える薄茶色の瞳を見つめた。
 そこにはもう怒りはなく、うっすら涙が浮かんでいる。
 
「私が、あなたを傷つけているのだわ……それに、前の奥様と……子供のこと……その傷も癒えていないのではないの? わかる? あなたは、傷つくのよ? なんでも平気というわけではないわ。だって、あなたは……人なのだから……」
 
 ぱたぱたっと、シェルニティの目から涙がこぼれ落ちた。
 見たとたん、ハッとなる。
 
「私を……遠ざけないでちょうだい……」
 
 シェルニティを危険に晒したくない気持ちが強過ぎたのだ。
 彼女が危険に晒されるということは、同時に彼が動くことにもなる。
 彼が動けば犠牲が出る可能性があり、それは彼女の罪となるから。
 
 シェルニティを守ろうとした結果が、これだ。
 
 変にカイルに目をつけられまいと、よそよそしく振る舞った。
 シェルニティの言う通り、彼女を遠ざけている。
 
 自分1人で解決をつけようとして。
 
 胸が痛いくらいに、締めつけられた。
 シェルニティの腕を掴み、抱き寄せる。
 
「きみは……私に……我儘をしろと、言っているのかね……?」
「そうよ」
「それが、きみの……重荷になったとしても、かい……?」
「そうよ」
 
 彼に、そんなことを言う者はいなかった。
 誰1人として。
 
 大きな力を持っており、しようと思えば、どんなことでもできる。
 その彼に向かって「我儘を言ってほしい」と願う者などいはしない。
 ほとんどのことは、彼1人でできてしまうから。
 
「私は……なんでも、きちんと心得ていると……」
「たいていはね」
 
 シェルニティが、彼の胸に頬をうずめていた。
 目元に残る涙を、指先で、そっとぬぐう。
 
「本当に、きみほど、私を驚かせる人はいないね」
「急に怒り出したら、誰でも驚くわ」
「きみが怒るのを見て驚いたこともあるが……」
 
 顔を上げたシェルニティの頬を、両手でつつんだ。
 まばたきもせず、彼を見つめてくる瞳を覗き込み、にっこりする。
 
「私を叱り飛ばすとは思っていなかった」
「それは……あなたが、瞬きをしたからよ」
「約束を破ったので、怒ったのかい?」
「いいえ。あなたが、私を愛してくれていることを、信じたの」
 
 ひょこん、と彼は眉を上げた。
 それから、ばつが悪くなり、黙って肩をすくめる。
 
「私を大事に想っているという態度を取りながら、遠ざけようとするなんて、あなたの態度は矛盾しているわ」
「我ながら、呆れるくらいにね。どうすればいいか、わからなかったのさ」
「私も同じよ。言いたいことを言えばよかっただけなのに……」
 
 以前はできていたことが、できなくなっていた。
 単純だった感情が複雑になり、言葉を選ぶようになったのだ。
 その理由は、それこそ、とてもシンプルだった。
 
「きみに嫌われたくなくてね」
「あなたに嫌われるのが怖くて」
 
 心というのは、同じ場所にとどまってはいられない。
 変わらない日常の中で、移り変わっていく。
 たとえば、川の水が流れ、同じ場所に留まらないのと同じように。
 
「あなたを嫌いになったりしないわ。よくわからないけれど、そう思うの」
「私も、きみを嫌いになったりはしないよ、シェリー」
 
 不安になったり、心配をしたり、不愉快になったり、怒ったり。
 いろいろな感情に振り回されることはある。
 けれど、その感情の根底にあるものがなにかを、自分たちはわかっている。
 たとえ昨日と同じでなくとも、川の水が、水で在ると知っているように。
 
 きっと「愛」の本質とは、そのようなものなのだ。
 
 理屈は、すべて後付け。
 感情だけが、真実を訴えてくる。
 
「シェリー、私は、きみを愛している」
「突然、あなたを叱り飛ばしても?」
「そういう、きみをこそ、深く愛しているのさ」
 
 にっこりする彼に、シェルニティもにっこりと微笑み返してくれた。
 その彼女の唇に、彼は、本当に、そうっと唇を重ねる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

Rohdea
恋愛
伯爵令嬢のフルールは、最近婚約者との仲に悩んでいた。 そんなある日、この国の王女シルヴェーヌの誕生日パーティーが行われることに。 「リシャール! もう、我慢出来ませんわ! あなたとは本日限りで婚約破棄よ!」 突然、主役であるはずの王女殿下が、自分の婚約者に向かって声を張り上げて婚約破棄を突き付けた。 フルールはその光景を人混みの中で他人事のように聞いていたが、 興味本位でよくよく見てみると、 婚約破棄を叫ぶ王女殿下の傍らに寄り添っている男性が まさかの自分の婚約者だと気付く。 (───え? 王女殿下と浮気していたの!?) 一方、王女殿下に“悪役令息”呼ばわりされた公爵子息のリシャールは、 婚約破棄にだけでなく家からも勘当されて捨てられることに。 婚約者の浮気を知ってショックを受けていたフルールは、 パーティーの帰りに偶然、捨てられ行き場をなくしたリシャールと出会う。 また、真実の愛で結ばれるはずの王女殿下とフルールの婚約者は───

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらない婚約者は消えることにします

天宮有
恋愛
「いらない婚約者には消えてもらおう」  浮気をしていた婚約者モグルドの発言を、私ルナは聞いてしまう。  そしてモグルドは、私を消す計画を話していた。  全てを知りモグルドを苦しめた後、いらない婚約者は消えることにします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自作ゲームの世界に転生したかと思ったけど、乙女ゲームを作った覚えはありません

月野槐樹
ファンタジー
家族と一緒に初めて王都にやってきたソーマは、王都の光景に既視感を覚えた。自分が作ったゲームの世界に似ていると感じて、異世界に転生した事に気がつく。 自作ゲームの中で作った猫執事キャラのプティと再会。 やっぱり自作ゲームの世界かと思ったけど、なぜか全く作った覚えがない乙女ゲームのような展開が発生。 何がどうなっているか分からないまま、ソーマは、結構マイペースに、今日も魔道具制作を楽しむのであった。 第1章完結しました。 第2章スタートしています。

MY NAME IS

Utsugi
ファンタジー
人間と人間ならざる者が生きる世界。ただいま変換期。

処理中です...