上 下
4 / 84

目覚まし代わりの 4

しおりを挟む
 イノックエルが「命懸け」といったていでやって来たことに、彼は呆れている。
 彼は夜会でシェルニティの「呪い」について、貴族を前に語っていた。
 そこにはイノックエルもいたのだから、呪いがかかっていると、彼が口にした時点で「犯人が誰か、彼は知っている」と考えるべきだったのだ。
 
 彼は「なんでもきちんと心得ている」のだから。
 
 もし、シェルニティが己の境遇を嘆き苦しんでいたり、家族を恨んでいたりしたならば、彼も容赦はしなかった。
 夜会の日に、徹底して、イノックエルを追い詰め、ブレインバーグを破滅させていたはずだ。
 どの道、彼女を実家に帰す気なんて、彼にはなかったのだし。
 
(だが、彼女は、ちっとも気にしてやしないのだからなあ。私だけが報復に熱心になる意味はないさ)
 
 はっきり言って、彼にとっては、シェルニティ以外、どうでもいい。
 どうでもいいから、相手にもしない。
 彼女に害を及ぼすことさえなければ、費やす時間が惜しいくらいなのだ。
 今こうしているのも、無駄だ、としか感じていなかった。
 
 イノックエルとの「会話」なんて、ちっとも面白くない。
 それでも「会話」は必要なのだから、うんざりする。
 シェルニティとの「会話」なら、うんと楽しめたのに。
 
「ちょっと考えてみればわかりそうなものだよ、きみ」
 
 なぜ「呪い」などという手段を「犯人」は講じたのか。
 しかも、母親の胎内にいる赤子にのみ作用するような手間までかけている。
 正妻個人に恨みがあったのなら、殺すほうが手っ取り早い。
 正妻の座がほしかった、というのでも、同じだ。
 
「王宮ほどではなくとも貴族屋敷で死人が出れば、それなりに調べが入る。それを気にしたってことは、身内に決まっているじゃあないか。魔術で、人を殺したりやなんかすれば、すぐに露見してしまうしね」
 
 魔術を使えば、必ずそこに「魔力痕」が残る。
 王宮魔術師が遺体を見れば、事故や病でないと、すぐにわかってしまうのだ。
 もちろん、病死に見せかけることはできるが、かなり高位の魔術師でなければ、難しい。
 そして、通常、高位の魔術師は、そういう「危ない橋」は渡らないものなのだ。
 露見すれば、王宮魔術師としての資格を失い、魔術師ではいられなくなる。
 相応の利、もしくは弱みでもない限り、危険は冒さない。
 
「そもそも、そういう、しち面倒くさい手段を取った理由を、私は、ひとつくらいしか思いつけないね」
「……お、仰る通りで……はい……」
 
 なにが「仰る通り」なのかはともかく、イノックエルは、無駄に足を運んだことには気づいたようだ。
 もうずっと、イノックエルの額には、汗が浮き通しだった。
 彼は、ちらりとシェルニティに視線を向ける。
 視線が合い、彼女が少し戸惑ったように、小さく笑った。
 
(なぜイノックエルが、わざわざ言いに来たのか、わからないのだろうな)
 
 シェルニティは、屋敷では、いないも同然の扱いを受けてきた。
 その側室とだって、ほとんど面識もなく、会話もなかったに違いない。
 なぜ「呪い」をかけたかとの理由はわかっても、恨みには繋がらないのだろう。
 親近感もなければ同族意識もないのだから、裏切られたといった負の感情もわかないのだ。
 
 彼の中にある「どうでもいい」という意識と、少し似ている。
 両親も含め、周囲の者とシェルニティとの距離は、とても遠い。
 人が「赤の他人」と表現するよりも、ずっと。
 
「そ、それで……わ、私は、これから、どうすれば……」
「どう、とは?」
 
 イノックエルの言いたいことは、わかっていた。
 わかっていて、訊いている。
 
「つ、つまり……その……ば、罰……と、言いましょうか……」
「そのようなこと、私に訊かれてもねえ。知るわけがない。きみが決めれば、いいことだろう。きみ自身の問題なのだから、きみが、カタをつけたまえ」
「で、ですが……私にはどうも……どうすればいいものか……」
 
 彼は、わざとらしく額に手をあて、大きく溜め息をついた。
 それだけで、イノックエルの汗の量が増える。
 いいかげんハンカチを出せばいいのに、両手はシルクハットを握ったままだ。
 そして、救いを求めてだろう、シェルニティを、ちらちらと見ている。
 彼は、イノックエルの、世話のひとつも焼いたことのない娘に助けを乞うている姿に、イラっとした。
 
 彼とて、本来、気の短いほうではない。
 ただ、シェルニティが絡むと、そうはいかないのだ。
 自制が、非常に難しくなる。
 
「どうでもすればいいさ。側室を迎えた時点で、きみがサロン通いをやめ、愛妾を囲ったりしなければ、こういう事態を招かずにすんだ。などと言ったって、すでに起きてしまったことは変えられないのだからね」
 
 イノックエルの顔が、みるみる蒼褪めていく。
 どこまで知られているのか、ひどく不安になっているのだろう。
 当然、彼は「どこまでも」知っている。
 
「その愛妾の息子はどうしたのだったか。ああ、そうだ。まだ認知はしていないのだったな。さっさと嫡子として迎えていれば、“犯人”も、諦めがついただろうに。気の毒なことだよ、まったく。そのとばっちりを受けたのが誰かを考えると、私も、他人事ひとごととは言えなくなりそうな気がしてくる」
「こ、こ、公爵様……私は、わた、私は、ど、どうしても、あ、諦めが……」
「ロゼッティの息子に跡を継がせることをかい? だとしても、十年前には諦めをつけていておかしくないはずだ。そうじゃないかね、きみ」
 
 ロズウェルドでの出産適齢期は、16歳から18歳だ。
 18歳を越えると、母か子の死亡率が上がっていく。
 25歳までは、それほど高くはないのに、そこを越えると、一気に死亡率が高くなり、母子の、どちらかは必ず命を落とすと言えるほどだった。
 
 そして、基本的には35歳を過ぎると、子を成せなくなる。
 35歳で出産し、その子が無事に育ったという記録は、長いロズウェルドの歴史の中でも、たった1件しか事例がない。
 
 これは、ロズウェルドだけに魔術師が存在していることと関係していた。
 現在、ガルベリー17世と呼ばれている、ディーナリアス・ガルベリーの研究により明らかになったのだ。
 
 ロズウェルド王国の者には魔力をめておくための「器」がある。
 魔力顕現けんげんするかはともかく、誰もが持っていた。
 他国の者には、この「器」がない。
 そのため、魔術師も存在しないのだ。
 
 通常、魔力の顕現時期は、概ね5歳から12歳とされていた。
 例外はあるにしても、ごく少数だ。
 15歳を越えて魔力顕現すると、魔力の暴走を抑えきれず死に至る。
 ロズウェルドで、大人とされる歳が14歳と定められているのも、ここに理由があった。
 魔力顕現してもしなくても14歳を無事に迎えられれば「魔力的要素」として、体が安定するからだ。
 
 つまり、14歳で子を成すことは、理屈の上では、可能ということになる。
 ただ、問題は魔力顕現だけではない。
 ほかの臓器と同じように、母親の胎内にいる間に「器」が作られるため、母体に大きな負担がかかる。
 
 よって、魔力的にも身体的にも、最も危険性の少ない16歳から18歳が「出産適齢期」と、限定されてしまうのだ。
 この時期であれば、懐妊から出産までが、およそ半年。
 ほとんど痛みもなく出産できる。
 そこから、少しずつ出産までの期間が延び、苦痛を伴うことになっていく。
 
 ロズウェルドで出産した女性が、男性より短命なのも「器」を作るからだ。
 男性の寿命が70から80歳に対し、女性は50から60歳と、20年も短い。
 
(男が長生きをし過ぎるから、こうした事態が起きるのかもしれないな)
 
 男性は「器の種」を与えるに過ぎず、女性と比較すると、体に受ける影響は遥かに低かった。
 そのため長命でもあり、子を成す時期にこだわらずにいられる。
 早かろうが遅かろうが、どちらでもいい、と考えている者が少なくないのだ。
 
 むしろ貴族の男は、子を成すのを後回しにしたりする。
 当主の座にしがみつきたかったり、遊蕩を続けたかったりする者は、とくに。
 
 ロゼッティがシェルニティを産んだのは16歳であったはずだ。
 であれば、命の危険がまだ少ないとされる25歳まで「諦め」がつけられなかったとしても、それは、かれこれ9年前の話になる。
 ロゼッティは、現在、34歳。
 イノックエルの言う理由が「真実」ならば、およそ十年前には「諦め」がついていなければおかしい。
 
「後継ぎができたとなると、側室や愛妾を新たに迎える理由づけが薄くなる。それなのに、きみは30歳という若さで、正妻と側室を、ほぼ同時期に迎えた。当時、きみには、複数の愛妾がいたのにね。まったくもって、おかしな話じゃないか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

Rohdea
恋愛
伯爵令嬢のフルールは、最近婚約者との仲に悩んでいた。 そんなある日、この国の王女シルヴェーヌの誕生日パーティーが行われることに。 「リシャール! もう、我慢出来ませんわ! あなたとは本日限りで婚約破棄よ!」 突然、主役であるはずの王女殿下が、自分の婚約者に向かって声を張り上げて婚約破棄を突き付けた。 フルールはその光景を人混みの中で他人事のように聞いていたが、 興味本位でよくよく見てみると、 婚約破棄を叫ぶ王女殿下の傍らに寄り添っている男性が まさかの自分の婚約者だと気付く。 (───え? 王女殿下と浮気していたの!?) 一方、王女殿下に“悪役令息”呼ばわりされた公爵子息のリシャールは、 婚約破棄にだけでなく家からも勘当されて捨てられることに。 婚約者の浮気を知ってショックを受けていたフルールは、 パーティーの帰りに偶然、捨てられ行き場をなくしたリシャールと出会う。 また、真実の愛で結ばれるはずの王女殿下とフルールの婚約者は───

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

いらない婚約者は消えることにします

天宮有
恋愛
「いらない婚約者には消えてもらおう」  浮気をしていた婚約者モグルドの発言を、私ルナは聞いてしまう。  そしてモグルドは、私を消す計画を話していた。  全てを知りモグルドを苦しめた後、いらない婚約者は消えることにします。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自作ゲームの世界に転生したかと思ったけど、乙女ゲームを作った覚えはありません

月野槐樹
ファンタジー
家族と一緒に初めて王都にやってきたソーマは、王都の光景に既視感を覚えた。自分が作ったゲームの世界に似ていると感じて、異世界に転生した事に気がつく。 自作ゲームの中で作った猫執事キャラのプティと再会。 やっぱり自作ゲームの世界かと思ったけど、なぜか全く作った覚えがない乙女ゲームのような展開が発生。 何がどうなっているか分からないまま、ソーマは、結構マイペースに、今日も魔道具制作を楽しむのであった。 第1章完結しました。 第2章スタートしています。

MY NAME IS

Utsugi
ファンタジー
人間と人間ならざる者が生きる世界。ただいま変換期。

処理中です...