不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
22 / 64

ひそひそ話の裏側で 2

しおりを挟む
 夢で見た通りだと思う。
 タガートは、ジゼルを伴って夜会に来ているようだ。
 もしブラッドがおらず、1人で乗り込んでいたら、婚約解消を言い渡されていたに違いない。
 
(気になるけど……見ちゃダメなのよね……)
 
 絶対に見るなと、さっきブラッドに耳元で言われている。
 タガートに視線を向けたくなるのを紛らわせるためにも、ドリエルダは、ずっとブラッドだけを見ていた。
 いつもとは違い、少しだけ表情がある。
 
(もしかして、演技してる?)
 
 思うと、ちょっぴり笑いたくなった。
 ブラッドは、いつも無表情なのだ。
 意図的にではなく、癖のようなものかもしれない。
 日頃から彼は、言葉の不躾さほどには感情を露わにしないし、淡々としている。
 
(王族に向かって、手袋を投げるなんて、少し演技過剰な気もするけど)
 
 不敬罪に問われでもしたら、どうするのか。
 ほんの少しだけだが、ドリエルダも心配したのだ。
 もちろん、ブラッドに目算があってのことだとは、わかっていた。
 彼女が思いつくような事態を、ブラッドが予測していないはずがない。
 
「久しぶりだね、ドリー」
 
 ドリエルダは、無理に笑みを浮かべて相手に挨拶を返す。
 アドルーリット公爵家の子息だ。
 前に「夢のせい」で、関わったことがあった。
 
 このチャールズという、アドルーリットの次男を挟み、痴情のもつれで、死人が出るところだったのだ。
 チャールズの金髪と青い眼は偽物らしい。
 チャールズが弄ぼうとしていた令嬢が話していたのを覚えていた。
 ドリエルダの介入で、結局、その令嬢とは1回限りの関係で終わっている。
 痴話喧嘩にも、発展しなかった。
 
「ええと、ブラッドだったかな。ブラッド……」
 
 チャールズが、わざとらしく考え込むようなフリをしている。
 ブラッドから家名と爵位を引き出そうとしているのが、透けて見えていた。
 チャールズは、いかにもな貴族で、気位が高い。
 爵位を振りかざし、優位に立とうとしている。
 
「ただのブラッドでいい。俺は、家名を出すのを好まんのだ」
「ああ、そう……いいさ、ブラッド。そういうこともある」
 
 すげなく返されて、チャールズが不快感を滲ませていた。
 とはいえ、追求すれば、恥をかくのが己だということも承知している。
 だから、あえて踏み込んでは来ない。
 ブラッドは、チャールズの鼻柱の高さを見越して返答したのだろう。
 
(やっぱり頭がいいわ。嫌がるそぶりも見せないんだから……ブラッドの勝ちね)
 
 チャールズは、不快が顔に出てしまっていた。
 飄々としているブラッドのほうが、周りからは「立派」に見えるはずだ。
 
「ところで、きみは、ドリーと親しいようだね」
「やめろ」
「は……? 彼女との関係を否……」
「チップ」
 
 きゅっと、チャールズが眉間に皺を寄せる。
 不快の上に、不愉快が上乗せされた表情だ。
 
「それと同じだ」
「意味がわからないのだが?」
「チップと呼ばれるのは、不快であろう」
 
 ブラッドの言葉に、ドリエルダは、ハッとなった。
 気づかれていたと、気づいていた。
 彼女は、その話をブラッドにしていない。
 
「彼女が、その愛称を嫌っていると知らんのか?」
「あ、いや……」
「俺ほどに、これDDの顔を見つめる者はおらぬようだ」
「それなら、そうと言ってくれれば……」
 
 ハーフォーク伯爵家にいた頃、ドリーというのは愛称ではなく蔑称のようなものとして使われていた。
 そのせいで、ドリエルダは、その愛称を嫌っている。
 けれど、ブラッドが気づいていたとは思っていなかった。

「彼の面目を保ってやるため、あえて嫌とは言わず、我慢していたのか。お前は、優しいな、DD」
 
 肩に回した腕で、ブラッドが、ドリエルダを、ぐいっと引き寄せる。
 軽く頬に口づけられた。
 やわらかな感触に、頬が、ふわっと熱くなる。
 あの日「練習」はしたが、まだ慣れることができずにいた。
 
「きみは……彼女に夢中なようだが、噂を知らないのだろうね」
 
 悔し紛れともとれるチャールズの言葉にも、ブラッドは平気な顔をしている。
 そして、ドリエルダは、びっくりしてひっくり返りそうになった。
 
 なんと、ブラッドが、あの無表情なブラッドが、うっすら笑んだのだ。
 フ…と。
 
 演技も忘れ、ドリエルダはブラッドを、まじまじと見つめる。
 彼を「見初めた」時に思ったことは、大当たりだった。
 笑みを浮かべたブラッドは、とても魅力的に見える。
 そもそも年上ではあるが、いかにも余裕のある大人の男性といったふうだ。
 
「噂などらちもない。俺は、己の目と耳を信じる。自分ほど信じるに足る者はおらんからな。違うか、チップ?」
 
 チャールズが言い返そうとしたのだろう、口を開いた。
 が、なにか言う前に、鈴の音が鳴る。
 主役の登場を意味する音だ。
 チャールズは口を閉じ、2人から離れた。
 
 今しがたまであったざわめきは消え、ホール内が静まり返っている。
 奥に設置されている、玉座へと視線が集まっていた。
 カーテンが開き、国王と王太子が入ってくる。
 
 赤味のある金髪と紫の瞳が印象的な2人だ。
 親子であるのが、ひと目でわかるくらい似ていた。
 護衛騎士隊長の義父はともかく、ドリエルダは、自国の国王とはいえ、これほど間近で会ったことはない。
 
(王太子殿下は、お手振り以外では、初めてだわ)
 
 ドリエルダと同じ16歳とは思えないくらい、大人びた雰囲気をまとっている。
 口元に浮かべた微笑みと、ほっそりとした体格とが相まって、とても優しそうに見えた。
 周りの令嬢たちも、ぽうっとなっている。
 
「今夜は、私のために、これほど多くの方々に、お集まりいただけたことを嬉しく思います。王太子としては、まだ学びの途中ではありますが、自らの意思で務めを果たせる歳となりました。未熟な私ですから、きっと、皆さまに教えを乞うこともあるでしょう。その時は、どうか力添えを、お願いいたします」
 
 今夜の主役は王太子だ。
 だからなのか、国王は、隣に立ち、うなずくだけだった。
 ホールから大きな拍手がおくられる。
 王太子が、にっこりと微笑んだ。
 
「あまり長話をするのは嫌われますからね。挨拶は、ここまでにいたしましょう。さあ、皆さま、本日の夜会を、ゆっくりと、お楽しみください」
 
 本当に、16歳とは思えない。
 非常にそつがなく、感じが良かった。
 国王が席につく。
 音楽が鳴り始めた。
 
 王太子が、玉座のある高い位置から階段を降りてくる。
 きっと、どの令嬢も、胸を高鳴らせているに違いない。
 通常、夜会では地位の高い者からダンスを始める。
 王族より上の者はいないので、必然的に王太子が、最初に踊ることになるのだ。
 
(誰が最初のパートナーに選ばれるかしら。たぶん決まってるんだろうけど)
 
 行き当たりばったりにダンスの相手を決めるなんてことはないだろう。
 相性が悪かったり、息が合わなかったりしたら最悪だ。
 前持って、打ち合わせている令嬢がいるに違いない。
 
 アドルーリットか、その次に格の高いと言われているラウズワースか。
 いずれにせよ、公爵家の令嬢だろうと思う。
 なぜなら、公爵家より格下の貴族は、王宮に入ることもままならないからだ。
 ほかの貴族より、事前に打ち合わせている可能性は高い。
 が、しかし、ドリエルダは忘れていた。
 
 彼女も「公爵令嬢」だということを。
 
 王太子がにこやかに微笑みながら、近づいて来る。
 ような気がする。
 思わず、ぎゅっと、ブラッドの腕にしがみついた。
 その仕草も虚しく、王太子が目の前に立つ。
 
「シャートレー公爵令嬢、ドリエルダ姫。1曲、お願いできますでしょうか」
 
 手を差し出され、ドリエルダは焦った。
 こんな事態は想定していない。
 ちらっと、ブラッドを見上げる。
 ひどく気に入らないといった表情をしている、ように見えた。
 
 とはいえ、王太子からの申し出を断ることはできない。
 とくに、今夜の主役ともなれば。
 
「私でよければ……」
 
 小さく答え、ドリエルダは王太子の手を取る。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嫌われ黒領主の旦那様~侯爵家の三男に一途に愛されていました~

めもぐあい
恋愛
 イスティリア王国では忌み嫌われる黒髪黒目を持ったクローディアは、ハイド伯爵領の領主だった父が亡くなってから叔父一家に虐げられ生きてきた。  成人間近のある日、突然叔父夫妻が逮捕されたことで、なんとかハイド伯爵となったクローディア。  だが、今度は家令が横領していたことを知る。証拠を押さえ追及すると、逆上した家令はクローディアに襲いかかった。  そこに、天使の様な美しい男が現れ、クローディアは助けられる。   ユージーンと名乗った男は、そのまま伯爵家で雇ってほしいと願い出るが――

黒猫令嬢は毒舌魔術師の手の中で

gacchi
恋愛
黒色は魔女の使いというお伽話が残るフェリアル王国で、黒髪に生まれた伯爵家のシャルリーヌは学園にも通えず家に閉じこもっていた。母はシャルリーヌを産んですぐに亡くなり、父は再婚して二つ下の異母妹ドリアーヌがいる。義母と異母妹には嫌われ、家族の中でも居場所がない。毎年シャルリーヌ以外は避暑地の別荘に行くはずが、今年はなぜかシャルリーヌも連れてこられた。そのせいで機嫌が悪いドリアーヌに殺されかけ、逃げた先で知らない令息に助けられる。ドリアーヌの攻撃魔術から必死で逃げたシャルリーヌは黒猫の姿になってしまっていた。多分、いつもよりもゆるーい感じの作品になるはず。

小さな姫さまは護衛騎士に恋してる

絹乃
恋愛
マルティナ王女の護衛騎士のアレクサンドル。幼い姫に気に入られ、ままごとに招待される。「泥団子は本当に食べなくても姫さまは傷つかないよな。大丈夫だよな」幼女相手にアレクは戸惑う日々を過ごす。マルティナも大きくなり、アレクに恋心を抱く。「畏れながら姫さま、押しが強すぎます。私はあなたさまの護衛なのですよ」と、マルティナの想いはなかなか受け取ってもらえない。※『わたしは妹にとっても嫌われています』の護衛騎士と小さな王女のその後のお話です。可愛く、とても優しい世界です。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

嫌われていると思って彼を避けていたら、おもいっきり愛されていました

Karamimi
恋愛
伯爵令嬢のアメリナは、幼馴染の侯爵令息、ルドルフが大好き。ルドルフと少しでも一緒にいたくて、日々奮闘中だ。ただ、以前から自分に冷たいルドルフの態度を気にしていた。 そんなある日、友人たちと話しているルドルフを見つけ、近づこうとしたアメリナだったが “俺はあんなうるさい女、大嫌いだ。あの女と婚約させられるくらいなら、一生独身の方がいい!” いつもクールなルドルフが、珍しく声を荒げていた。 うるさい女って、私の事よね。以前から私に冷たかったのは、ずっと嫌われていたからなの? いつもルドルフに付きまとっていたアメリナは、完全に自分が嫌われていると勘違いし、彼を諦める事を決意する。 一方ルドルフは、今までいつも自分の傍にいたアメリナが急に冷たくなったことで、完全に動揺していた。実はルドルフは、誰よりもアメリナを愛していたのだ。アメリナに冷たく当たっていたのも、アメリナのある言葉を信じたため。 お互い思い合っているのにすれ違う2人。 さらなる勘違いから、焦りと不安を募らせていくルドルフは、次第に心が病んでいき… ※すれ違いからのハッピーエンドを目指していたのですが、なぜかヒーローが病んでしまいました汗 こんな感じの作品ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

私、異世界で獣人になりました!

星宮歌
恋愛
 昔から、人とは違うことを自覚していた。  人としておかしいと思えるほどの身体能力。  視力も聴力も嗅覚も、人間とは思えないほどのもの。  早く、早くといつだって体を動かしたくて仕方のない日々。  ただ、だからこそ、私は異端として、家族からも、他の人達からも嫌われていた。  『化け物』という言葉だけが、私を指す呼び名。本当の名前なんて、一度だって呼ばれた記憶はない。  妹が居て、弟が居て……しかし、彼らと私が、まともに話したことは一度もない。  父親や母親という存在は、衣食住さえ与えておけば、後は何もしないで無視すれば良いとでも思ったのか、昔、罵られた記憶以外で話した記憶はない。  どこに行っても、異端を見る目、目、目。孤独で、安らぎなどどこにもないその世界で、私は、ある日、原因不明の病に陥った。 『動きたい、走りたい』  それなのに、皆、安静にするようにとしか言わない。それが、私を拘束する口実でもあったから。 『外に、出たい……』  病院という名の牢獄。どんなにもがいても、そこから抜け出すことは許されない。  私が苦しんでいても、誰も手を差し伸べてはくれない。 『助、けて……』  救いを求めながら、病に侵された体は衰弱して、そのまま……………。 「ほぎゃあ、おぎゃあっ」  目が覚めると、私は、赤子になっていた。しかも……。 「まぁ、可愛らしい豹の獣人ですわねぇ」  聞いたことのないはずの言葉で告げられた内容。  どうやら私は、異世界に転生したらしかった。 以前、片翼シリーズとして書いていたその設定を、ある程度取り入れながら、ちょっと違う世界を書いております。 言うなれば、『新片翼シリーズ』です。 それでは、どうぞ!

嫌われすぎると死ぬそうです ~雑魚悪女は夏休みを生きのびたい~

星名こころ
恋愛
 アラフォー会社員だった私(芹奈)は、どうやらネット小説の中の雑魚悪女セレナ・ウィンスフォードに転生してしまったらしい。小説の中に転生ってどういうこと? 混乱の中で見つけた手紙には「あなたには死相が見えます」という恐ろしい言葉。しかもその手紙の送り主は小説の主人公である予言の聖女! 手紙によると、弟ギルバートの私への負の感情が上限に達すると私は弟に殺されるらしい。奴隷戦士ジードについても同様。こっちはさらに対応が難しいらしいけど、私、ついさっきその人の首を絞めてたんですけど!?  頼れるのは予言の聖女の手紙と、自分への負の感情が見えるというしょぼい特殊能力のみ。でも死にたくない。ダイエットに肌質改善、駆け引きに素直な謝罪、好感度を上げるためには何でもやります。そして「夏休み中に死ぬ雑魚悪女」という雑な運命(設定?)から逃れてみせる!【完結しました】

処理中です...