不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
19 / 64

互い違いの相手 3

しおりを挟む
 タガートは、ひどく憂鬱な気分でいる。
 あの日、追い返してしまったドリエルダのことが、気になっていた。
 手紙を書くことも考えたが、結局は出していない。
 彼は、今日の夜会に、彼女が来ないことを望んでいる。
 変に刺激しないほうがいいと考えたのだ。
 
 馬車には1人。
 ハーフォーク伯爵家に、ジゼルを迎えに行く途中だった。
 窓枠に肘をつき、物思いに沈む。
 
(もし彼女が来て、騒ぎを起こせば、私では守り切れない)
 
 自分の力のなさが嫌になった。
 ベルゼンド侯爵家にも下位貴族はいる。
 ハーフォーク伯爵家などがそうだ。
 かしずかれる立場ではあるが、ベルゼンドも、公爵家から見れば、一介の低位貴族に過ぎない。
 
 ましてや王族が相手では、庇うことすら許されないだろう。
 というより、発言自体が許されない。
 
(シャートレー公爵がいらっしゃれば、取り成すことも可能だろうが……)
 
 シャートレー公爵は、王族護衛騎士団を率いている。
 王族主催の夜会への出席は見込めなかった。
 むしろ、主催者側として警備に回っているはずだ。
 
(屋敷で大人しくしていてくれることを願うばかりだな)
 
 思いつつも、わずかばかり希望をいだいている。
 ドリエルダを傷つけた言動を、彼は深く悔やんでいた。
 だが、傷ついたということは、まだ自分の言葉に、彼女の心に影響を与えられる力があったという証でもある。
 
 タガートの本気を感じ、ドリエルダは大人しくしていてくれるのではないか。
 そんなふうに思わずにいられない自分が、いとわしいのだけれど。
 
(あとは、ジゼルが貴族令嬢たちに話をしてくれれば、彼女に対する噂も少しは下火になるかもしれない)
 
 夜会後に、ジゼルから、周囲の反応がどうだったのかを訊くことにする。
 もちろん、噂が下火になろうがなるまいが、彼女に求婚し直すと決めていた。
 とはいえ、悪評を払拭できるに越したことはないのだ。
 ドリエルダのためだけでなく、彼自身のためにも。
 
 タガートは、今後、ベルゼンドの領主となる。
 ドリエルダとの婚姻に、領民から反発が出るのは望ましくない。
 貴族は、領民の税で暮らしているのだから、彼らの意見を尊重する必要がある。
 反対を押し切って婚姻すれば、領地を離れる者も出てくるだろう。
 
(そういえば……私は、彼女以外と婚姻することは考えていなかったのだな)
 
 長い婚約期間の間も、彼は、女性と距離を置いていた。
 深い関係どころか、寄せつけてもいない。
 ドリエルダ以外の女性をエスコートするのも、今夜が初めてだ。
 婚約者がいるからでも、高位貴族が怖かったからでもない。
 
 タガートの心には、ドリエルダしかいなかったからだ。
 
 つくづくと、自分の気持ちを思い知る。
 その感情の前では、理性など役立たずになるのは実証済み。
 未だに、タガートは、彼女が買った男に、こだわっていた。
 
 いったい、どんな男なのか。
 これから、その男と、どうなるつもりなのか。
 
 ドリエルダが「囲いたい」と言い出したら、とまで考えてしまう始末だ。
 高位の貴族女性の中には、男が愛妾を囲うのと同様、男を囲う者もいる。
 爵位も高く、裕福なドリエルダは、それができる立場にあった。
 だからといって、彼女をほかの男と共有するなんて考えたくもない。
 
(昔は、このようなことで悩むことはなかった。彼女から好意を寄せられていると信じられたのだが)
 
 ドリエルダが美しく成長したことも、タガートの足元を揺らがせている。
 彼女は、すでに差別を受けていた幼い少女ではないのだ。
 水色の髪をなびかせ、人目を引いても堂々としている。
 数ヶ月前にエスコートをした夜会では、いかにも大人の女性、といった雰囲気が感じられた。
 
 男性の視線を集めるのもわかる。
 タガートとて、見惚みとれずにはいられなかった。
 それが腹立たしくて、そっけなく振る舞ってしまったのだけれども。
 
(私が歩み寄れば、なにかが変えられるだろうか)
 
 離れてしまっているかもしれないドリエルダの心を引き戻したい。
 婚約の解消が頭をよぎって以降、逆に、そうしたことばかり考えている。
 婚約者との立場を失ったら、ドリエルダとの繋がりはなくなるのだ。
 最も近くにいたはずの自分が、最も遠くに追いやられる。
 
 彼女の行動に辟易していたはずなのに、いざ離れる時のことを考えると、焦りに落ち着かなくなった。
 あげく、誰とも知れない男の存在を知り、嫉妬に駆られている。
 これほど明白な答えがあるだろうか。
 
 試すまでもなく、本当には、ドリエルダを手放す気などなかったのだと。
 
 惨めさと情けなさに、深く息を吐いた。
 同時に馬車が止まる。
 気乗りはしていないが、タガートは馬車の扉が開かれるのを待った。
 
「待たせたかい、ジゼル?」
「いいえ、少しも」
 
 ジゼルが、令嬢らしい会釈をしてくる。
 少し身を乗り出し、馬車に乗り込むのに手を貸した。
 向き合って座ると、すぐに扉が閉められ、馬車が動き出す。
 
 どうにも憂鬱な気分が晴れなかった。
 向かい側に座っているのが、ドリエルダだったらと、身勝手なことを思う。
 夜会に来るなと言い放ったのは、自分だ。
 わかっているのに、彼女に会いたくなる。
 
 当然だが、ジゼルには、ドリエルダと似たところはない。
 外見だけではなく、性格も瞳の輝きも、ドリエルダとは違うのだ。
 
 令嬢として判断するならば、ジゼルのほうが上だろう。
 慎ましく、従順で、男性を立てるすべを心得ている。
 申し分なく、妻に相応しい女性だと言えた。
 おそらく、多くの子息から求婚されている。
 
(妹が心配で婚姻する気になれないと言っていたな。だが、私たちが婚姻すれば、ジゼルも安心して嫁げるだろう。伯爵も、早くジゼルを嫁がせたいはずだ)
 
 ロズウェルドでは、女性は早目の婚姻が望まれていた。
 それは、出産適齢期に関係している。
 この国の女性が、最も出産に適しているとされる年齢は、16歳から18歳。
 25歳まではまだしも、それを越えると、母子の死亡率が急激に高くなるのだ。
 
 貴族は後継ぎを必要とする。
 そのため、出産適齢期の女性との婚姻が好まれる傾向にあった。
 男は危険を伴うことがないため、本人の意思次第では、40歳を越えても、婚姻しない者もいる。
 放蕩三昧した50代の貴族の男が、16歳の女性を娶ることも少なくなかった。
 
 はなはだ不条理ではあるが、男女の体質の違いは、いかんともしがたい。
 ジゼルは、今年で17歳になる。
 この先は、求婚を望む声が少なくなってくるはずだ。
 自分たちの問題に、ジゼルを巻き込んでいるのを、タガートは申し訳なく思う。
 
「タガート様、あまりご心配なさらないでくださいませね。あの子にも分別はあるはずです。あれほど厳しく言われたのですから、きっと夜会には来ませんわ」
 
 ジゼルは気遣ってくれたのだろうが、逆効果だった。
 辛辣な物言いをしたことを思い出し、苦い気持ちになる。
 
(ひと晩の辛抱だ。明日はシャートレーに出向き、私の気持ちを、彼女にきちんと伝えよう)
 
 タガートには、着飾ったジゼルの姿も目に入っていない。
 明日のことばかりを考えている。
 目的を果たしたら、早々に引き上げようとさえ思っていた。
 
 ジゼルは、妹の擁護をしたいと申し出ている。
 貴族令嬢たちに説いて回るのは疲れるはずだ。
 きっとジゼルも早く帰りたがるに違いない。
 こういう場では、そもそも食事をまともにとれないのだし。
 
(労いに、晩餐くらいは誘ったほうがいいか。いや、私が一緒だと、よけいに気を遣わせる。それなら、伯爵家に送り届けるのが、ジゼルのためになるだろう)
 
 タガートが物思いにふけっていたからか、会話もなく、馬車の中は静かだった。
 彼は、ジゼルを褒めていないことにも気づかずにいる。
 本来、女性をエスコートするのなら、馬車に迎える前に称賛するのが礼儀だ。
 けれど、やはりタガートは、心ここにあらず。
 
 馬車が止まって、ようやく我に返った。
 開かれた扉から、先に馬車を降り、ジゼルに手を差し出す。
 馬車から降りたところで、今度は腕を貸した。
 さすがに、エスコート役としての礼儀までは忘れていない。
 
「では、行こうか」
「王族主催の夜会は初めてのことですから、少し緊張していますが、タガート様に恥をかかせないように努めます」
 
 ジゼルの控え目な微笑みに、タガートは軽くうなずく。
 王宮のホールに向かいながらも、彼の心には、ドリエルダしかいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嫌われ黒領主の旦那様~侯爵家の三男に一途に愛されていました~

めもぐあい
恋愛
 イスティリア王国では忌み嫌われる黒髪黒目を持ったクローディアは、ハイド伯爵領の領主だった父が亡くなってから叔父一家に虐げられ生きてきた。  成人間近のある日、突然叔父夫妻が逮捕されたことで、なんとかハイド伯爵となったクローディア。  だが、今度は家令が横領していたことを知る。証拠を押さえ追及すると、逆上した家令はクローディアに襲いかかった。  そこに、天使の様な美しい男が現れ、クローディアは助けられる。   ユージーンと名乗った男は、そのまま伯爵家で雇ってほしいと願い出るが――

黒猫令嬢は毒舌魔術師の手の中で

gacchi
恋愛
黒色は魔女の使いというお伽話が残るフェリアル王国で、黒髪に生まれた伯爵家のシャルリーヌは学園にも通えず家に閉じこもっていた。母はシャルリーヌを産んですぐに亡くなり、父は再婚して二つ下の異母妹ドリアーヌがいる。義母と異母妹には嫌われ、家族の中でも居場所がない。毎年シャルリーヌ以外は避暑地の別荘に行くはずが、今年はなぜかシャルリーヌも連れてこられた。そのせいで機嫌が悪いドリアーヌに殺されかけ、逃げた先で知らない令息に助けられる。ドリアーヌの攻撃魔術から必死で逃げたシャルリーヌは黒猫の姿になってしまっていた。多分、いつもよりもゆるーい感じの作品になるはず。

小さな姫さまは護衛騎士に恋してる

絹乃
恋愛
マルティナ王女の護衛騎士のアレクサンドル。幼い姫に気に入られ、ままごとに招待される。「泥団子は本当に食べなくても姫さまは傷つかないよな。大丈夫だよな」幼女相手にアレクは戸惑う日々を過ごす。マルティナも大きくなり、アレクに恋心を抱く。「畏れながら姫さま、押しが強すぎます。私はあなたさまの護衛なのですよ」と、マルティナの想いはなかなか受け取ってもらえない。※『わたしは妹にとっても嫌われています』の護衛騎士と小さな王女のその後のお話です。可愛く、とても優しい世界です。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

嫌われていると思って彼を避けていたら、おもいっきり愛されていました

Karamimi
恋愛
伯爵令嬢のアメリナは、幼馴染の侯爵令息、ルドルフが大好き。ルドルフと少しでも一緒にいたくて、日々奮闘中だ。ただ、以前から自分に冷たいルドルフの態度を気にしていた。 そんなある日、友人たちと話しているルドルフを見つけ、近づこうとしたアメリナだったが “俺はあんなうるさい女、大嫌いだ。あの女と婚約させられるくらいなら、一生独身の方がいい!” いつもクールなルドルフが、珍しく声を荒げていた。 うるさい女って、私の事よね。以前から私に冷たかったのは、ずっと嫌われていたからなの? いつもルドルフに付きまとっていたアメリナは、完全に自分が嫌われていると勘違いし、彼を諦める事を決意する。 一方ルドルフは、今までいつも自分の傍にいたアメリナが急に冷たくなったことで、完全に動揺していた。実はルドルフは、誰よりもアメリナを愛していたのだ。アメリナに冷たく当たっていたのも、アメリナのある言葉を信じたため。 お互い思い合っているのにすれ違う2人。 さらなる勘違いから、焦りと不安を募らせていくルドルフは、次第に心が病んでいき… ※すれ違いからのハッピーエンドを目指していたのですが、なぜかヒーローが病んでしまいました汗 こんな感じの作品ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

私、異世界で獣人になりました!

星宮歌
恋愛
 昔から、人とは違うことを自覚していた。  人としておかしいと思えるほどの身体能力。  視力も聴力も嗅覚も、人間とは思えないほどのもの。  早く、早くといつだって体を動かしたくて仕方のない日々。  ただ、だからこそ、私は異端として、家族からも、他の人達からも嫌われていた。  『化け物』という言葉だけが、私を指す呼び名。本当の名前なんて、一度だって呼ばれた記憶はない。  妹が居て、弟が居て……しかし、彼らと私が、まともに話したことは一度もない。  父親や母親という存在は、衣食住さえ与えておけば、後は何もしないで無視すれば良いとでも思ったのか、昔、罵られた記憶以外で話した記憶はない。  どこに行っても、異端を見る目、目、目。孤独で、安らぎなどどこにもないその世界で、私は、ある日、原因不明の病に陥った。 『動きたい、走りたい』  それなのに、皆、安静にするようにとしか言わない。それが、私を拘束する口実でもあったから。 『外に、出たい……』  病院という名の牢獄。どんなにもがいても、そこから抜け出すことは許されない。  私が苦しんでいても、誰も手を差し伸べてはくれない。 『助、けて……』  救いを求めながら、病に侵された体は衰弱して、そのまま……………。 「ほぎゃあ、おぎゃあっ」  目が覚めると、私は、赤子になっていた。しかも……。 「まぁ、可愛らしい豹の獣人ですわねぇ」  聞いたことのないはずの言葉で告げられた内容。  どうやら私は、異世界に転生したらしかった。 以前、片翼シリーズとして書いていたその設定を、ある程度取り入れながら、ちょっと違う世界を書いております。 言うなれば、『新片翼シリーズ』です。 それでは、どうぞ!

嫌われすぎると死ぬそうです ~雑魚悪女は夏休みを生きのびたい~

星名こころ
恋愛
 アラフォー会社員だった私(芹奈)は、どうやらネット小説の中の雑魚悪女セレナ・ウィンスフォードに転生してしまったらしい。小説の中に転生ってどういうこと? 混乱の中で見つけた手紙には「あなたには死相が見えます」という恐ろしい言葉。しかもその手紙の送り主は小説の主人公である予言の聖女! 手紙によると、弟ギルバートの私への負の感情が上限に達すると私は弟に殺されるらしい。奴隷戦士ジードについても同様。こっちはさらに対応が難しいらしいけど、私、ついさっきその人の首を絞めてたんですけど!?  頼れるのは予言の聖女の手紙と、自分への負の感情が見えるというしょぼい特殊能力のみ。でも死にたくない。ダイエットに肌質改善、駆け引きに素直な謝罪、好感度を上げるためには何でもやります。そして「夏休み中に死ぬ雑魚悪女」という雑な運命(設定?)から逃れてみせる!【完結しました】

処理中です...