不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
3 / 64

最悪の果てに 3

しおりを挟む
 どうしても納得できなかった。
 そして、納得できない上に我慢できないことも重なっている。
 
 話は終わり。
 
 冷たく告げられ、ドリエルダは部屋から出されてしまった。
 扉の前で立ち尽くしているわけにもいかず、しかたなく屋敷も出ている。
 その際に、見かけてしまったのだ。
 
 ジゼル・ハーフォーク。
 
 ドリエルダの1つ年上の義理の姉、であった人。
 なめらかな金髪、薄い青色の瞳に、同じ色の豪奢なドレス。
 高級な宝石も身につけており、いかにも夜会に出席するといった姿。
 
(タガートは、私じゃなくて、ジゼルのエスコートをするつもりなの?)
 
 信じられない気持ちで、彼女は自分の乗ってきた馬車を目立たない場所にめ、屋敷の入り口を見つめていた。
 ハーフォークは、ベルゼンドの下位貴族なのだ。
 夜会前に、ジゼルが挨拶に来ただけという可能性もある。
 誤解で、タガートを責めることはしたくなかった。
 
 彼は、彼女に「来るな」と言っている。
 その言葉を受け、ドリエルダが夜会に行かないのであれば、当然に、タガートも行くはずがない。
 屋敷にとどまるはずだ。
 
 馬車の中で不安に苛まれながら、ドリエルダは、じっと待った。
 その目が見開かれる。
 視線の先に、ジゼルに腕を貸すタガートが見えたからだ。
 体が小さくカタカタと震える。
 
(どうして、ジゼルと……っ……よりにもよって……っ……)
 
 本当に信じられなかった。
 さっきまでドリエルダに接していた時とは違い、タガートは微笑んでさえいる。
 あんな表情は、この2年、見たことがない。
 婚約後、彼は、すっかり変わってしまったのだ。
 
「いかがいたしますか?」
 
 御者のレストンに尋ねられ、彼女はシャートレーの屋敷に戻るよう告げた。
 揺れる馬車の中、ドリエルダは膝の上で、ぎゅっと両手を握り締める。
 考えれば考えるほどに、納得できなかった。
 そして、我慢もできなくなる。
 
「レストン、やはり王宮に行って」
「かしこまりました」
 
 馬車が方向を変えて走り出した。
 タガートは侯爵家の馬車で、ジゼルと王宮に向かったのだろう。
 回り道をした分、ドリエルダは遅れることになる。
 それでも、かまわなかった。
 
 遅れようがどうしようが、自分はタガート・ベルゼンドの婚約者なのだ。
 
 堂々と振る舞えばいい。
 なにも悪いことはしていないし、恥じる行いをしたとも思っていなかった。
 むしろ、ここで逃げてしまえば、後ろめたさがあると取られる。
 
(私を嫌ってる貴族たちに私が傷つけられるかもって心配してくれたんだろうけど……ゲイリー、あなたは優しい人だから……)
 
 かつてハーフォークで会っていた頃、ドリエルダは彼を愛称で呼んでいた。
 彼から、そう呼ぶように言われたのだ。
 彼も、その頃はドリエルダを愛称で呼んでくれていた。
 婚約が決まってから、正式名すら呼んでくれないけれど。
 
 ドリエルダは、それでも彼を信じている。
 
 幼い頃、彼女を守ろうとしてくれていたのは知っていた。
 タガートだけがドリエルダに優しかったのだ。
 大事にされていたことにも気づいている。
 
 シャートレーの養女となり、立場も状況も変わった。
 だとしても、変わらないものもあるはずだ。
 事実、ドリエルダの心は、あの頃と同じ。
 タガートとの婚約を、彼女は政略的なものとは受け止めていない。
 
 兄に対する思慕のようなものから淡い恋心に変わり、それが年を追うごとに大人の恋へと変わっていった。
 16歳のドリエルダは、本気でタガートに恋をしている。
 彼からも大事にされているのだから、これは本物の「婚約」なのだ。
 そう信じていた。
 
(きっと、またジゼルに泣きつかれたに決まっているわ)
 
 ジゼルというのは、ハーフォーク伯爵家の正妻の次女。
 長女は、すでに別の伯爵家に嫁いでいる。
 ジゼルは昔からタガートと婚姻したがっていた。
 ドリエルダがハーフォークにいた頃は、かなり邪魔者扱いされていたものだ。
 
 彼がドリエルダに構うのは可哀想だからだと、言われていたのを思い出す。
 彼は慈善家だからとか、その優しさにつけ込む薄汚い娘とか、散々に罵られた。
 それは、ドリエルダがハーフォークの屋敷から姿を消す当日まで続いたのだ。
 
 くっと、彼女は奥歯を噛みしめる。
 
 あの日のことは思い出したくない。
 ドリエルダが姿を消した理由は、誰にも打ち明けていなかった。
 彼女を養女にしてくれた両親にさえも黙っている。
 2人は無理に訊こうとはせずにいてくれた。
 
 話したくなかったというより、思い出したくなかったのだ。
 言葉にしてしまうと、強く記憶に残りそうで嫌だった。
 自分には、もう関係ないのだと割り切るほうが楽に思えた。
 以来、誰にも話していない。
 
(彼の前では、お淑やかで礼儀正しいのよね、ジゼル?)
 
 ドリエルダを罵倒するのと同じ口で、ジゼルは心にもないことを平気で言う。
 タガートと一緒の晩餐では、仲の良い姉妹を演じさせられた。
 ドリエルダから「悪事」が露見しないように、いつだって手を打っていたのだ。
 彼が、ドリエルダだけを散歩に誘うことも少なくなかったので。
 
 『あなたは連れ子だから、いつでも追い出せるのよ? 路頭に迷って飢え死にしたくないでしょう?』
 
 彼と2人きりになっても、よけいなことは言うな。
 
 まるで口癖のように、ジゼルは、ドリエルダに同じ言葉を繰り返した。
 彼女は、ハーフォークにいた頃、自分の立場を正しく理解していたので反論はしていない。
 ジゼルの言う通りだと知っていたからだ。
 
 ドリエルダは幼かったし、屋敷を追い出されても行くアテなどなかった。
 側室に格上げされた母は弟につききりで、彼女を庇ってはくれない。
 そうでなくともドリエルダは母と伯爵との子ではなく、庇う気持ちがあったかさえ怪しいところだ。
 母にとって、自分の存在が煩わしいものになっているのにも気づいていた。
 
 ドリエルダは「敵国の汚らわしい」血が入っているから。
 
 ガルベリー17世の時代ならともかく、リフルワンスが完全に崩壊してからは、目に見えて差別意識が広がっている。
 ドリエルダの母は赤茶色の髪をしていて、ロズウェルドの女性と変わらない外見をしていた。
 もしドリエルダと同じように目立つ髪色だったら、たとえ男の子を産んでいたとしても側室にはなれなかっただろう。
 
 だから、母は常に恐れていたのだ。
 ドリエルダのせいで息子だけ取り上げられ、娘とともに屋敷を追い出されるのではないか、と。
 
 ハーフォークでの良い記憶は、タガートとの会話だけだった。
 彼がそっけなくなった今も、その思い出にすがりついている。
 婚姻すれば状況が変わると信じてもいた。
 
 ドリエルダは、2人が腕を組み、王宮に入っていく姿に我慢の限界を感じる。
 馬車を降りて、2人を追った。
 彼女にはタガートしかいなかったのだ。
 
 両親の支えはあれど、幼い頃から自分を知ってくれている唯一の人。
 
 王宮の大ホールに入り、2人の姿を探す。
 人波をかきわけるようにして、周囲を見回した。
 タガートを失いたくない気持ちから余裕をなくしている。
 ジゼルに微笑みかける彼の姿に、いつもは頑なに維持している理性や冷静さも放り出していた。
 
「タガート! 婚約者の私が来たのだから、エスコート役をしてちょうだい」
 
 2人を見つけたドリエルダは、彼に声をかける。
 ジゼルがなにを言ったのかは知らないが、彼は自分を大事にしてくれるはずだ。
 ないがしろにしたりするはずがない。
 
 そう、信じていた。
 
「きみは……」
 
 タガートが不快そうに眉をしかめる。
 ざわ…と、全身が粟立った。
 嫌な気配がまとわりついてくる。
 当然だが、周囲から「また“あの”令嬢」だとの視線が向けられていた。
 
「今夜は彼女のエスコート役を務めることにしている」
「でも、私は、あなたの婚約者なのよ?」
 
 タガートの表情が、いっそう険しいものに変わる。
 そして、ドリエルダにとって、信じられないような言葉を口にした。
 
「どうやら、きみとの婚約は考え直したほうがよさそうだ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

【完結】小公爵様、死亡フラグが立っています。

曽根原ツタ
恋愛
 ロベリア・アヴリーヌは前世で日本人だった。恋愛小説『瑠璃色の妃』の世界に転生し、物語には登場しない公爵令嬢として二度目の人生を生きていた。  ロベリアには、小説のエピソードの中で気がかりな点があった。それは、主人公ナターシャの幼馴染で、尚且つ彼女に恋心を寄せる当て馬ポジションのユーリ・ローズブレイドについて。彼は、物語の途中でナターシャの双子の妹に刺殺されるという数奇な運命を迎える。その未来を知るのは──ロベリアただひとり。  お人好しの彼女は、虐げられ主人公も、殺害される当て馬も、ざまぁ予定の悪役も全員救うため、一念発起する。 「ユーリ様。あなたにはナターシャに──愛の告白をしていただきますわ!」 「…………は?」  弾丸令嬢のストーリー改変が始まる──。 ----------------- 小説家になろう様でも更新しております。 (完結保証)

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

生真面目君主と、わけあり令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢のジョゼフィーネは、生まれながらに「ざっくり」前世の記憶がある。 日本という国で「引きこもり」&「ハイパーネガティブ」な生き方をしていたのだ。 そんな彼女も、今世では、幼馴染みの王太子と、密かに婚姻を誓い合っている。 が、ある日、彼が、彼女を妃ではなく愛妾にしようと考えていると知ってしまう。 ハイパーネガティブに拍車がかかる中、彼女は、政略的な婚姻をすることに。 相手は、幼い頃から恐ろしい国だと聞かされていた隣国の次期国王! ひと回り以上も年上の次期国王は、彼女を見て、こう言った。 「今日から、お前は、俺の嫁だ」     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_6 他サイトでも掲載しています。

2度目も、きみと恋をする

たつみ
恋愛
伯爵令嬢のバーバラは幼い頃に子息の婚約者として引き取られ、公爵家で暮らしている。 十歳から未来予知のような夢を見始めるが、どうにも現実とそぐわない。 夢の中で彼女は別の男性と恋に落ち、婚約を解消していたからだ。 婚約者が大好きな彼女は、そんなことは絶対にあり得ないと思っている。 だが、婚姻の式4ヶ月前、夢で見ていた男性が現れてしまう。 彼女の恋の行き着く先は、婚約者かそれとも。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。

処理中です...