放蕩公爵と、いたいけ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
40 / 80

愛というのは 4

しおりを挟む
 帰りも、のんびりとアリスに乗り、家に帰ってきた。
 夕食をすませ、彼は、シェルニティとソファに座っている。
 左横に座る彼女は、少し眠そうだ。
 この家に来てから収穫や釣りなど、外に出る生活はしている。
 とはいえ、今日は遠出をしたので、さすがに疲れたのだろう。
 
「絵本……おとぎ話を読んだことはある?」
「子供の頃には、読んでいたね」
 
 眠いからか、シェルニティの口調は、ゆったりとしたものになっていた。
 思考も、あちらこちらと揺らいでいるのかもしれない。
 考え、考え、話をしている節がある。
 
「おとぎ話は、たいてい、お姫様や王子様が……出てくるでしょう?」
「悪い魔術師が出てくることもあるよ」
「でも、問題が起きても……解決するわよね?」
「最後にはね」
 
 ロズウェルドには、子供向けの本が、あまり多くはない。
 ほとんどは絵本であり「おとぎ話」と言われているものだ。
 そのため、十歳を過ぎる頃には、史実や文献、伝承などの本を読むことになる。
 年齢問わず、人気なのが「民言葉の字引き」というほど、平易な文章で書かれた本は少なかった。
 
「私ね……すごく不思議に思って、いるの」
「なにをだい?」
「お姫様と王子様は、末永く、幸せに暮らしました」
 
 おとぎ話は、だいたい、そんな調子で締めくくられることが多い。
 定番の結末だ。
 彼は、彼女が、それのなにを不思議がっているのか、予測できずにいる。
 彼女は、彼の予測を越えてくることも多いので。
 
「そこから先の……続きが、ないから、わからないでしょう?」
「わからない?」
「2人が“末永く”幸せに暮らせたかどうか、なぜ、わかるのかしら?って」
 
 おとぎ話には、結末はあっても、結末の先はない。
 そこで、ぷつりと終わってしまう。
 だから、お姫様と王子様が末永く幸せに暮らしたかどうかなど、わからない。
 シェルニティは、そう言いたいようだ。
 
「末永くというのは……ずっと、ということよね」
「たぶんね」
「でも、ずっと……なんて、ないの」
 
 彼女の言葉に、彼は、言葉を返せずにいる。
 彼にしても、シェルニティに「ずっと」は、あげられないからだ。
 遠出をした際、彼女にも、その話はしている。
 いずれシェルニティは、ここを去る。
 彼女の言うように「ずっと」は、ないのだ。
 
 不意に、シェルニティが、眠そうな顔つきをしながらも、笑った。
 寂しそうでも、落胆しているふうでもない。
 むしろ、少し楽しげに見える。
 
「なぜ笑っているのかな?」
「だって、あなた……すごく、困った顔を、するのだもの」
 
 彼は、シェルニティに「ずっと」をあげられないことに、いくばくかの罪悪感をいだいていた。
 この家で末永く2人で暮らせばいい、と言えたら良かったのだけれど。
 
「心配しなくても大丈夫……私は、あなたに……婚姻をせがみは、しないわ」
「そうなのかい?」
 
 彼女は、少し、うとうとし始めている。
 さらに、口調が、ゆったりとしていた。
 
「そうよ……だって……私……あなたを……愛していないもの……」
 
 胸の奥が、きゅっとなる。
 彼も、シェルニティを「愛してはいない」のだ。
 彼女から同じ言葉を返されても、問題はない。
 むしろ、シェルニティの心が明確であったほうが良かった。
 彼女に勘違いをさせてはいないかと、心配せずにいられる。
 
 なのに、なぜか感情がざわめいていた。
 
「私は……婚姻したけれど……言われたら従うのが、あたり前だった、だけで……
 愛は、関係、なくて……」
 
 シェルニティの体が、ぐらりと揺れる。
 すでに目は伏せられていた。
 シェルニティを支え、彼は、自分の膝の上に、彼女の頭を乗せる。
 
「……末永くとは……いかなかったから……」
 
 彼女の長い髪を、ゆっくりと撫でる。
 バサバサだった髪は、徐々に艶を取り戻していた。
 手触りも、やわらかなものになっている。
 
「たぶん……お姫様と王子様が……末永く幸せでいられたのは……愛が関係しているのよ……だから……あなたには……せがまない、の……」
「私を、愛していないからだね?」
「そう……もし……ずっと、があるなら……愛も……ないと……駄目……」
 
 ことん…と、シェルニティが、顔を横に向けた。
 すっかり寝入ってしまったようだ。
 その寝顔を、じっと見つめる。
 
 昼間のことを思い出していた。
 なぜ、シェルニティに、あんな話をしたのか、彼自身、わからずにいる。
 実際、楽しい記憶ではないし、忘れようと努めてきたことでもあった。
 彼女を不愉快にはさせたとはいえ、あえて話す必要はなかったのだ。
 
 彼は「愛を失った」「元々、愛があったのかわからない」と言い。
 彼女も「愛がどういうものかも、わからない」と言った。
 
 共通して、2人には「愛」の持ち合わせがない。
 
 だから、シェルニティに、改めて「愛していない」と言われても、驚くことではないはずだった。
 ましてや、胸に痛みを覚えるなど、どうかしている。
 ある意味、当然だったからだ。
 
「私は、きみを見くびり過ぎていたかな」
 
 シェルニティの髪を撫でながら、苦笑いを浮かべた。
 予想を遥かに越え、彼女は成長している。
 すでに、自分の足で歩き出すことを考えているに違いない。
 この家を、明るく去る姿が想像できた。
 
 シェルニティは、傷つかない。
 
 それは、彼女の境遇によるものだが、悪いとばかりとも言えなかった。
 そういう境遇だったからこそ、手に入れられたものもあるのだろう。
 屈託のない強さとか。
 
 とはいえ、シェルニティを守りたい、との気持ちは変わっていない。
 今は傷つくことを知らなくても、感情の成長とともに、知ることになる。
 彼女には、明るく笑っていてほしかったのだ。
 
 『いつか、自分で見に行くわ』
 
 意思を持ち始めたシェルニティの瞳は、きらきらと輝いていて、美しかった。
 その瞳に「翳り」を、宿らせたくはない。
 彼は、しばし、彼女の寝顔を見つめ、微笑む。
 それから、シェルニティを抱き上げた。
 階段を上がり、彼女の部屋のベッドに寝かせる。
 
「ゆっくり、お休み。シェリー、私のお気に入り」
 
 シェルニティの額に、軽く口づけをした。
 王子の口づけで目覚める姫の「おとぎ話」が思い浮かぶ。
 が、自分は「王子様」ではない、と思った。
 
「きみには、きみを愛してくれる王子様が現れるよ、きっとね」
 
 言い残し、彼は、シェルニティの部屋を出る。
 そう、彼女には「末永い幸せ」を約束できる王子様が似合うのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ドリエルダは、10日から20日後に起きる出来事の夢を見る。 悪夢が現実にならないようにしてきたが、出自のこともあって周囲の嫌われ者に。 そして、ある日、婚約者から「この婚約を考え直す」と言われる夢を見てしまう。 最悪の結果を回避するため策を考え、彼女は1人で街に出る。 そこで出会った男性に協力してもらおうとするのだが、彼から言われた言葉は。 「いっそ、お前から婚約を解消すればよいではないか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_7 他サイトでも掲載しています。

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

処理中です...