放蕩公爵と、いたいけ令嬢

たつみ

文字の大きさ
上 下
38 / 80

愛というのは 2

しおりを挟む
 かぽっかぽっとアリスの足音とともに、森を抜けて行く。
 途中から、少しずつなだらかな登り勾配が続いていた。
 今日は、シェルニティと一緒に遠出をすることにしたのだ。
 彼女には、いろんな風景を見ておいてほしい、と思っている。
 
 リリアンナが来てから、5日が経っていた。
 シェルニティの態度は、その前後で、変わっていない。
 おそらく、彼女にもわかっている。
 ここにいるのは「しばらくの間」だけだということを、だ。
 
 周囲が納得する程度の期間が過ぎるまで、と、彼は考えている。
 あまりに早いと、それこそ、彼女が、彼に「捨てられた」と思われるからだ。
 それなりの時間を過ごしたあと、お互いに納得ずくで関係を終わらせた、ということにするのがいい。
 遅くとも半年、そのくらいがちょうどいいだろう。
 
 それでも、口さがない者は、彼女が捨てられたことにしたがる。
 彼は、それも見越して、もうひとつ、彼女を守る手立てを考えていた。
 誰にも、シェルニティの名に傷をつけさせはしない。
 そう決めている。
 
(きっと、彼女は、気にしやしないのだろうがね)
 
 シェルニティは、体裁を気にしてはいなかった。
 婚姻解消の申し立てに蒼褪めるどころか、喜んだというのだから。
 彼女にとって、外聞など、どうでもいいのだろう。
 もとより、気にしなければならないような生活をしてきていない。
 
 貴族の、華やかで、くだらない様式美は、ほかの貴族との関わりから生じる。
 人と関わらない暮らしをしてきたシェルニティには無縁の世界。
 貴族を理解しているにもかかわらず、彼女が、少しも貴族らしくないのは、それが理由だ。
 
「かなり遠くまで来たけれど、アリス、大丈夫? 疲れていない? お水を飲んだほうが良くはないかしら?」
 
 歩きながら、アリスが、こちらに頭を向け、振り返る。
 シェルニティの意見に賛成のようだが、彼は却下。
 この程度の距離では、アリスが「疲れない」と知っていた。
 
「もう少しで着くからね。その時でいいだろう」
 
 また恨みがましい目で見られる。
 が、無視した。
 アリスも、彼がどこに向かっているかは、承知している。
 もうすぐ着くのも、わかっているはずだ。
 
「そうなの? アリス、もう少し頑張ってね」
 
 彼は、さりげなく、シェルニティの腰に回した腕で、彼女を引き寄せる。
 たいてい、こういう時、シェルニティは、アリスに口づけるからだ。
 何度かは、見逃してしまったこともある。
 アリスも、事あるごとに、シェルニティの頬を舐めようとするし。
 
 いずれ離れる日が来るとしても、彼女が、彼の「お気に入り」であることには、変わりはない。
 変わらないだろう、と思う。
 だから、一緒にいるうちは、アリスであれ、手出しさせるつもりはなかった。
 
(馬の姿だから、多少は、目こぼしせざるを得ないがね)
 
 なにしろ、シェルニティが、大層に、アリスを気に入ってしまっている。
 馬を相手に、シェルニティを注意するわけにはいかない。
 とんだ「ヤキモチ妬き」だと思われる。
 
「ああ、ほら、着いたよ」
「まあ! すごいわ! こんな場所があったなんて!」
 
 シェルニティの目が、きらきらと輝いていた。
 森を抜けきったところだ。
 小高い丘になっており、遠くまで見渡せる。
 
「あれは、なに? 赤い絨毯のようで、とても美しいわね」
「冬場は枯草の集まりに過ぎない、ただの荒野だ。ただし、夏場のいっとき、花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれるのさ」
「花なの? あんなに、たくさん……」
「近くで見ると、小さな花が密集しているのが、わかるのだけれどね。さすがに、あそこまで行くには、時間がかかり過ぎる」
 
 それに、風景としてなら、ここから見るほうが美しく感じられるのだ。
 とはいえ、魔術を使えば、一瞬で行ける。
 アリスに乗り、ゆっくり歩いて行くと、時間がかかるというだけだった。
 シェルニティが望むのなら、点門てんもんを開いてもいい、とは思っている。
 
「行きたいかい?」
 
 聞くと、彼女が首を横に振った。
 目の前の景色に、じっと視線を注いでいる。
 その横顔を、彼は見つめた。
 ちょうど右頬が目に入る。
 
 この大きな痣のせいで、シェルニティは「いない者」として扱われてきたのだ。
 貴族は、総じて「美しい」ものを好む。
 装飾品や絵画と同等に、人の外見にも、それを期待するところがあった。
 そのため、異質なものや醜いと感じるものを嫌う傾向も強い。
 
 シェルニティの両親は、娘の「痣」を、どれほど嫌悪したことか。
 想像するのは容易かった。
 クリフォードも婚姻したくてしたのではない。
 彼は、ブリッジの件についても知っていた。
 
 だが、やはり「くだらない」と思い、その時は、不要な情報として、切り捨てていたのだ。
 シェルニティと知り合い、改めて、それらの情報を記憶から引き出している。
 
「いつか、自分で行くわ。だから、今は、いいの」
 
 彼女の瞳には、最初にはなかった「意思」が宿りつつあった。
 こうやって、彼女は、どんどん成長していく。
 知らなかった世界を知り、生きる意味を、己の中に見出していくのだろう。
 元々、持っていた知識や教養も、そんな彼女の後押しをするに違いない。
 
 そして、旅立って行く。
 
 ちくりと胸が痛んだが、彼は、それを受け入れていた。
 シェルニティは、確かに彼の「お気に入り」ではある。
 が、彼女を愛してはいない。
 ただ気に入っている、というだけでは、人生の約束をすることはできなかった。
 
「さあ、降りて、昼食にしよう」
「昼食? バスケットを持って来ているようには見えな……」
「思い出したかな?」
「ええ、あなたは魔術師」
「そういうことだ」
 
 シェルニティをアリスから降ろし、木陰に導く。
 そこに布を敷き、昼食を「用意」した。
 彼には、魔術発動に動作は不要。
 なにもしていないように見えたのだろう。
 彼女が、目を見開いている。
 
「いくら頑張っても無理だったが、ようやく、きみを驚かせることができたね」
「そうね。すごく驚いたわ。あなた、今までも、こうやって料理をしていたの?」
「ほかはともかく、掃除と料理は、魔術を使うことにしている」
 
 軽く肩をすくめると、シェルニティが笑った。
 今まで、料理は奥の部屋で用意をしていたため、彼が「調理」していると思っていたようだ。
 
「それは困ったわね。私、あなたに料理も教わろうと思っていたのよ?」
「少しは、“手”で作る料理も教えられると思うよ。時々は、魔術なしで作ったりもしているからね。ただ、デザートは諦めてくれるかい?」
 
 答えると、彼女が、また笑う。
 本当に、シェルニティは、見違えるほど、よく笑うようになっていた。
 そもそも、こういう性格の下地はあったのかもしれない。
 表に出す機会を与えられなかっただけで。
 
「ああ、そうだわ。先に、アリスに、お水をあげなくちゃ。魔術で、お料理が冷めないようにしておいてね」
「仰せのままに」
 
 彼は、胸に手をあて、わざと、恭しくお辞儀をしてみせた。
 笑っている彼女を、もっと笑わせたかったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたを解放してあげるね【本編完結・続編連載中】

青空一夏
恋愛
 私はグラフトン侯爵家のデリア。13歳になったある日、スローカム伯爵家のクラーク様が、ご両親と一緒にグラフトン侯爵家を訪れた。  クラーク様は華奢で繊細な体つきをしていた。柔らかな金髪は風になびき、ふんわりとした雰囲気を醸し出していた。彼の笑顔には無邪気さと親しみやすさが感じられ、周りの人たちを引き込んでしまうような魅力があった。それに、とても優秀で古代魔法の分厚い書物を、たった二週間で読んでしまうほどだった。  私たちは婚約者になり、順調に愛を育んでいたと思っていた。私に対する態度や言葉も優しく、思いやりも籠もっていたから、私はこの婚約に満足していた。ところが・・・・・・  この世界では15歳から18歳まで、貴族の子女は王都にある王立貴族学園に通うのだけれど、クラーク様からのお手紙も来訪も入学を機にピタリと止まってしまう。寂しいけれど、きっと学業に勤しんでいて忙しいのだろうと思い我慢した。  その1年後に同じ学園に入学してみると、私は上級生の女生徒に囲まれ「クラーク様から身を引きなさいよ。あの方には思い合う女性がいるのよ!」と言われた。 なんと学園では、私が無理矢理彼に一間惚れをして婚約を迫ったという噂が流れていたのよ。私は愛し合う恋人たちを邪魔する悪役令嬢と決めつけられ、(そもそも悪役令嬢ってなに?)責められた私は婚約者を解放してあげることにしたわ。  その結果、真実の愛を見つけた私は・・・・・・  これは私が婚約者を解放してあげて、お陰で別の真実の愛を見つける物語。魔法が当然ありの世界のラブファンタジー。ざまぁあり。シリアスあり、コメディあり、甘々溺愛ありの世界です。ヒロインはメソメソやられっぱなしの女性ではありません。しっかりしたプライドを持った令嬢です。  もふもふも登場予定。イケメン多数登場予定。多分、あやかしも出るかな・・・・・・ ※作者独自の世界で、『ざまぁから始まる恋物語』です。 ※ゆるふわ設定ご都合主義です。 ※お話がすすんでいくなかでタグの変更があるかもしれません。 ※以前書いたものに新しい魔法要素を加え、展開も少し違ってくるかもしれませんので、前に読んだ方でも楽しめると思いますので、読んでいただけると嬉しいです。(以前のものは非公開にしております) ※表紙は作者作成AIイラストです。 ※女性むけhotランキング一位、人気ランキング三位、ありがとうございます。(2023/12/21) ※人気ランキング1位(2023/12/23~2023/12/27)ありがとうございます! ※AIイラスト動画をインスタに投稿中。bluesky77_77。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

家から追い出された後、私は皇帝陛下の隠し子だったということが判明したらしいです。

新野乃花(大舟)
恋愛
13歳の少女レベッカは物心ついた時から、自分の父だと名乗るリーゲルから虐げられていた。その最中、リーゲルはセレスティンという女性と結ばれることとなり、その時のセレスティンの連れ子がマイアであった。それ以降、レベッカは父リーゲル、母セレスティン、義妹マイアの3人からそれまで以上に虐げられる生活を送らなければならなくなった…。 そんなある日の事、些細なきっかけから機嫌を損ねたリーゲルはレベッカに対し、今すぐ家から出ていくよう言い放った。レベッカはその言葉に従い、弱弱しい体を引きずって家を出ていくほかなかった…。 しかしその後、リーゲルたちのもとに信じられない知らせがもたらされることとなる。これまで自分たちが虐げていたレベッカは、時の皇帝であるグローリアの隠し子だったのだと…。その知らせを聞いて顔を青くする3人だったが、もうすべてが手遅れなのだった…。 ※カクヨムにも投稿しています!

【完結】見ず知らずの騎士様と結婚したけど、多分人違い。愛する令嬢とやっと結婚できたのに信じてもらえなくて距離感微妙

buchi
恋愛
男性恐怖症をこじらせ、社交界とも無縁のシャーロットは、そろそろ行き遅れのお年頃。そこへ、あの時の天使と結婚したいと現れた騎士様。あの時って、いつ? お心当たりがないまま、娘を片付けたい家族の大賛成で、無理矢理、めでたく結婚成立。毎晩口説かれ心の底から恐怖する日々。旦那様の騎士様は、それとなくドレスを贈り、観劇に誘い、ふんわりシャーロットをとろかそうと努力中。なのに旦那様が親戚から伯爵位を相続することになった途端に、自称旦那様の元恋人やら自称シャーロットの愛人やらが出現。頑張れシャーロット! 全体的に、ふんわりのほほん主義。

【完結】27王女様の護衛は、私の彼だった。

華蓮
恋愛
ラビートは、アリエンスのことが好きで、結婚したら少しでも贅沢できるように出世いいしたかった。 王女の護衛になる事になり、出世できたことを喜んだ。 王女は、ラビートのことを気に入り、休みの日も呼び出すようになり、ラビートは、休みも王女の護衛になり、アリエンスといる時間が少なくなっていった。

望まれない結婚〜相手は前妻を忘れられない初恋の人でした

結城芙由奈 
恋愛
【忘れるな、憎い君と結婚するのは亡き妻の遺言だということを】 男爵家令嬢、ジェニファーは薄幸な少女だった。両親を早くに亡くし、意地悪な叔母と叔父に育てられた彼女には忘れられない初恋があった。それは少女時代、病弱な従姉妹の話し相手として滞在した避暑地で偶然出会った少年。年が近かった2人は頻繁に会っては楽しい日々を過ごしているうちに、ジェニファーは少年に好意を抱くようになっていった。 少年に恋したジェニファーは今の生活が長く続くことを祈った。 けれど従姉妹の体調が悪化し、遠くの病院に入院することになり、ジェニファーの役目は終わった。 少年に別れを告げる事もできずに、元の生活に戻ることになってしまったのだ。 それから十数年の時が流れ、音信不通になっていた従姉妹が自分の初恋の男性と結婚したことを知る。その事実にショックを受けたものの、ジェニファーは2人の結婚を心から祝うことにした。 その2年後、従姉妹は病で亡くなってしまう。それから1年の歳月が流れ、突然彼から求婚状が届けられた。ずっと彼のことが忘れられなかったジェニファーは、喜んで後妻に入ることにしたのだが……。 そこには残酷な現実が待っていた―― *他サイトでも投稿中

裏切られた令嬢は死を選んだ。そして……

希猫 ゆうみ
恋愛
スチュアート伯爵家の令嬢レーラは裏切られた。 幼馴染に婚約者を奪われたのだ。 レーラの17才の誕生日に、二人はキスをして、そして言った。 「一度きりの人生だから、本当に愛せる人と結婚するよ」 「ごめんねレーラ。ロバートを愛してるの」 誕生日に婚約破棄されたレーラは絶望し、生きる事を諦めてしまう。 けれど死にきれず、再び目覚めた時、新しい人生が幕を開けた。 レーラに許しを請い、縋る裏切り者たち。 心を鎖し生きて行かざるを得ないレーラの前に、一人の求婚者が現れる。 強く気高く冷酷に。 裏切り者たちが落ちぶれていく様を眺めながら、レーラは愛と幸せを手に入れていく。 ☆完結しました。ありがとうございました!☆ (ホットランキング8位ありがとうございます!(9/10、19:30現在)) (ホットランキング1位~9位~2位ありがとうございます!(9/6~9)) (ホットランキング1位!?ありがとうございます!!(9/5、13:20現在)) (ホットランキング9位ありがとうございます!(9/4、18:30現在))

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

処理中です...