上 下
159 / 164
後編

人でなし主のじゃじゃ馬慣らし 3

しおりを挟む
 
「だから、どうして、あなたまでついて来るのよ!」
「こっちにはこっちの事情があるんだ! お前について来たわけじゃない!」
「お前ですって! あなたに、お前呼ばわりされる筋合いないわ!」
 
 またか。
 
 そう思いながら、軽く溜め息をつく。
 仲裁すべきか否か。
 いつも悩むところなのだ。
 2人の関係性が、今ひとつわからない。
 
 仲が良いのか、悪いのか。
 
 判断がつきかねている。
 とはいえ、結局、仲裁に入るのが常だった。
 面倒には違いないが、しかたがないのだ。
 
 なにしろ、2人は、とてもうるさい。
 
 1人は同じ歳の14歳、もう1人は2つ下で12歳。
 大人として扱われるには少し早いが、子供というような歳ではなくなっている。
 つきあいも、そろそろ5年近くになっていた。
 だが、2人は出会った頃から、たいして変わらない。
 最も、そう思う本人も変わっていないのだが、それはともかく。
 
「2人とも、うるさいぞ。集中できんではないか」
 
 言うと、2人が、ずかずかと近づいて来る。
 険悪な空気をまとったままでいるところが、面倒だ。
 どちらが正しいかを判定させようとすると、わかっていた。
 答えも決まっている。
 
 どちらも悪い、だ。
 
「エヴァンが悪いのよ! いちいち突っかかってきて!」
「違うね! サビナが悪いんだ! いちいちケチばかりつけて!」
「ねえ、ディーン、どちらが悪いと思うっ?」
「おい、ディーン、お前は、どっちの味方だ!」
 
 どちらも悪いし、どちらの味方になる気もない。
 
 思いつつ、溜め息をつく。
 2人は幼馴染みであり、数少ない友人だ。
 できれば、仲良くしてもらいたいと思っている。
 
 ディーンこと、ディーナリアス・ガルベリー。
 
 彼は、ロズウェルド王国の王族だった。
 現国王の第2王子だ。
 王太子である腹違いの兄は5歳年上で、あまりつきあいはない。
 そして、ディーナリアスには野心もなかった。
 
 国王になる気など、これっぽっちもないのだ。
 面倒事は嫌いだったし、1日中、図書室に籠って、史実を読んでいるほうが性に合っている。
 時間がありさえすれば、この図書室や王族しか入れない書庫に入り浸っていた。
 
 およそ、文献にしか関心がない。
 
 何事にも関心を示さない、それがディーナリアス・ガルベリーという少年だ。
 周りからも無関心でいてほしいと思うのだが、この2人は、なぜか、まとわりついてくる。
 長く、その状態が続いているので、次第にディーナリアスも慣れてしまった。
 
 同い年の、エヴァンことオーウェン・シャートレー。
 そして年下の、サビナこと、サビーナサリーナ・キースリー。
 
 キースリーは、シャートレーの下位貴族だ。
 にもかかわらず、サビナはオーウェンに対して容赦がない。
 無礼ともとれる態度ではある。
 
(しかし、サビナが小言を言われると、オーウェンが黙っておらん……なぜだ? 意味がわからんな)
 
 サビナの態度に、周りが小言を言うこともあった。
 だが、サビナが、シャートレー側のメイドに手厳しく注意されたりすると、どういうわけか、オーウェンが必ず割って入るのだ。
 そして、逆にメイドを叱ったりする。
 
 ディーナリアスからすれば、理解不能な言動だった。
 サビナに腹を立てているのなら、メイドに小言を言わせておけばいい。
 なにも割って入る必要はないと思える。
 
「ところで、ここまで来たのは喧嘩をするためではなかろう? 何用だ?」
 
 2人は、ディーナリアスのように文献に興味など持っていない。
 オーウェンは、シャートレーらしく剣の鍛錬に熱心だし、サビナは、12歳ではあるが、すでに王宮魔術師として魔術の腕を磨いている。
 図書室に来る用があるとすれば、ディーナリアスに会いに来たとしか考えようがなかった。
 
「あれ? さっきまでついて来てたのに……」
「本当だ。どこに行った?」
「ちょっと! エヴァンが騒ぐから、怖がって逃げたじゃないの!」
「それを言うなら、サビナを怖がって逃げたのさ!」
「……騒いでおる場合か? その者を見失っておるのだ。探すのが先ではないか」
 
 2人は、誰かをディーナリアスに引き合わせようとしていたらしい。
 なのに、喧嘩をしていて、肝心な、その相手を「迷子」にさせたようだ。
 しかたなく、ディーナリアスは、手にしていた文献を書棚に戻す。
 
「どこで見失ったのだ?」
「……入って来た時にはいたわ……」
「ええと……どこだったかな……」
 
 まったく呆れてしまった。
 どこで見失ったかも、2人は覚えていないらしい。
 この図書室は、相応の広さがある。
 書棚と書棚の間は狭く、見通しも悪いのだ。
 
(リロイ)
 
 ディーナリアスは、彼に仕える魔術師を呼ぶ。
 若干9歳ではあるが、かなりの腕の持ち主だった。
 王宮魔術師ではあっても、王宮ではなく、ディーナリアスだけに仕えたいと言うので、そばに置いている。
 
(ここに、見かけぬ者はいるか?)
(魔術師であれば、1人いるようです)
(しばし待て)
 
 リロイを待たせ、2人に声をかけた。
 興味がなかったせいで、どういう者を連れて来たのか訊いていなかったのだ。
 
「その者は、どういう者だ? 魔術師ならば、サビナでも魔力感知で探せよう?」
「魔術師じゃないわ、ディーン」
「サビナのところであずかっているウィリュアートンの息子」
「リシャール・ウィリュアートン。リスって呼んでいるの。もうすぐで5歳になる子供よ」
「わかった。俺も探す。お前たちも、各々で探しておれ」
 
 2人が、ふんっと顔を背け合ってから、別々の方向に走り出す。
 図書室では静かにするものなのだが、ディーナリアスは気にしない。
 文献が傷つけられさえしなければ、それでいいのだ。
 
(魔術師ではない。子供を探せ。魔力を持たぬ5歳に満たぬ者らしい)
(かしこまりました、我が君)
(……即言葉そくことばは不便だ。ほかの者とも話せれば便利なのだがな……)
 
 いちいち仲介するのが、面倒に感じられて、なんとなくつぶやいた。
 即言葉は、1対1のやりとりにしか使えないからだ。
 
(姿を消している魔術師は、いかがいたしましょう?)
(放っておけ)
 
 答えてから、即言葉を切る。
 王宮には魔術師が大勢いた。
 いちいち構ってはいられない。
 攻撃でもしかけられれば別だが、そういう雰囲気は感じられずにいる。
 
 実のところ、ディーナリアスも魔術が使えた。
 8歳で魔力顕現けんげんしている。
 彼は、自分の存在が「なにか」を知っていた。
 リロイも気づいているのだろうが、あえて、なにも言っていない。
 
 彼本来の姿は、黒髪、黒眼。
 
 ロズウェルドで「人ならざる者」と呼ばれている者だ。
 だが、血筋の関係もあり、2種類の力を有している。
 常には、魔術師としての力を使っており、人ならざる者の力は封印していた。
 人に知られると面倒だからだ。
 
「む。そこにおる者、出て来るが良い。隠れておっても無駄だぞ」
 
 ひょこ。
 
 小さな子供が書棚の間から顔を出す。
 2人が連れてきた子だろうと思った。
 
 ブルーグレイの髪と瞳。
 
 ディーナリアスは、ゆっくりと歩み寄る。
 それから、しゃがみこんだ。
 子供の瞳を見つめて問う。
 
「お前が、リスか」
 
 リシャール・ウィリュアートンという名の子供が、小さくうなずいた。
 ディーナリアスは、手を伸ばし、リスを抱き上げる。
 そして、言った。
 
「俺は、ディーナリアス・ガルベリー。ディーンと呼べ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

処理中です...