上 下
156 / 164
後編

幸せの手前には 4

しおりを挟む
 式の準備は、ちゃくちゃくと進んでいる。
 不満がなくはなかったが、もう諦めていた。
 動き出してしまったものは止められない。
 それに、人生1度きりの式なのだから、楽しまなければ損だ。
 
「サミー、ちょっといいかい?」
 
 めずらしく、彼が声をかけてくる。
 というのも、ここは寝室ではなく、私室だからだ。
 寝室でも、場合によって、彼は転移で現れる。
 私室に来るのに、扉を叩くなんて初めてのことだった。
 
(着替えをしているわけでもないのに、どうしたのかしら?)
 
 ドレスの試着だとか、仮縫いだとか。
 そういうことは、本邸のほうで行っている。
 相変わらず、サマンサは別邸で暮らしているが、私室で着替えることはない。
 
「着替え中ではないわよ?」
 
 答えると、彼が入って来た。
 表情が、いつもと違うように感じられる。
 なにか気がかりなことがあるようだ。
 彼は、ソファに座っていたサマンサの隣に座ってきた。
 
「なにかあったの?」
「フレディから手紙がとどいた」
「招待状の返事ではないわよね? ラペル公爵家には、ティンザーから送ったはずだもの。どういうこと? めずらしいのじゃない、手紙なんて……」
 
 表向き、ラペル公爵家はローエルハイドを恐れている。
 積極的には関わりを持とうとはしないはずだ。
 いっときサマンサに手紙を出していたことになってはいたが、実際にはとどいていない。
 
 彼が、手紙をサマンサに差し出してくる。
 迷わず受け取り、手紙を開いた。
 読み進めて、目を見開く。
 読み間違いではないかと、本当に思ったのだ。
 
 だが、何度、読み返しても間違いはない。
 サマンサは、彼のほうに顔を向ける。
 どういうことになっているのか、わからなかったからだ。
 サマンサの知らない事情があるのだろうか、と思う。
 
「どういうこと?」
「私にも、よくわからない。ただ、決意が固いのは確かだね」
「…………あれが通じないのね?」
 
 彼は、時々、フレデリックと魔術を使って連絡を取っていたと聞いている。
 サマンサにも使っていた「即言葉」という魔術だ。
 それが、今は通じていない。
 彼の言う、フレデリックの「決意の固さ」は、そこに表れているに違いない。
 
「でも、フレデリックが、あなたとの連絡を拒むなんて有り得ないわ」
 
 サマンサは、何度も、フレデリックと、彼のことで話をしている。
 フレデリックの忠誠心は本物だ。
 というより、彼に心酔していると言ってもいいくらいだった。
 会話の中で「公爵様に死ねと言われたら、迷わず死ねる」なんてことを、平気な顔で言っていたのだから。
 
「拒むというより、きみが言った“通じない”というのが、妥当だな。拒まれてはいない。だが、なにかに遮断をされている感じがする」
「なにかって……魔術でってこと?」
「それも違う。きみが記憶をなくしていた時に近い。本人の意識していない部分に原因があるのだろうと思うよ」
「フレデリックは手紙を寄越したのだから、記憶はあるはずよね?」
 
 彼が、溜め息をつく。
 少し落胆しているようだ。
 裏切られたとは思っていないだろうが、想定外のことに、彼も戸惑っている。
 サマンサだって信じられずにいた。
 
「旅に出るということだけれど……」
 
 フレデリックは、手紙で、そのように書いている。
 当然、旅行自体は、めずらしくもない。
 誰だってする。
 
「いつ帰るかわからないというのが、どうにもね」
 
 そこなのだ。
 手紙の雰囲気から、サマンサは、フレデリックが「帰らない」と言っている気がしている。
 なんとなくの直感でしかないのだけれども。
 
「なにかあったのかしら?」
 
 訊いてはみるが、手紙には、そのようなことは、なにも書かれていない。
 長期的に諸外国を回ることにした、とだけ記されていた。
 具体的な内容は、ほとんどわからないような手紙だ。
 見に危険があるような感じはしない。
 
「フレデリックが危険だと思うのなら、そのことを、手紙の文章にうまく隠すはずだもの……むしろ、危険はないって言いたいみたい……」
「そうだね。私も、そう感じているよ。あえて手紙にしたのには、身に危険はないと報せることが目的なのじゃないかな」
「攫われたって話ではないわけね」
 
 彼がうなずく。
 攫われそうになり、無理に手紙を書かされたのなら、痕跡を残したはずだ。
 フレデリックは嘘が上手い。
 手紙であっても、それは変わらないだろう。
 相手に気づかれず、彼にだけわかるように危険を伝えることなど簡単にできる。
 
「……式に出られないのを、謝る手紙にしか読めなかったわ……」
「フレディの真意だろう」
 
 フレデリックは、式に列席する気でいたに違いない。
 表立って話しかけたりはできなかっただろうが、端っこの席からでも自分たちを祝福してくれたはずだ。
 サマンサには、この急な、心境の変化が、どうしても理解できなかった。
 
「フレデリックは……もう帰って来ないのじゃない……?」
 
 彼からの返事がない。
 返事がないのが、返事なのだ。
 
 手紙には、自分が帰るまでは「弟に家督を継がせてくれ」というようなことも、書かれていた。
 それが、逆に「帰らない」ことを意味している。
 帰る気があるのなら、家督の心配なんてするはずがない。
 たとえ長期的な旅行だとしても。
 
「私は、フレディに期待をしていたのだがね。とても残念だよ」
「探さないの?」
「探さないよ、サミー」
 
 彼の答えに、サマンサも同意するよりほかなかった。
 フレデリックになにかあったのは確かだ。
 だが、身の危険はないらしい。
 
「フレディの意思を尊重する」
「ええ……そうね……」
 
 きっと、フレデリックは、彼のために「そうする」のだ。
 サマンサも同じことをした。
 だから、わかる。
 フレデリックの、この行動は「彼のため」だと。
 
「もう2度と会えないなんて……私、まだフレデリックにお金も返していないし、お礼も言えていないのに……」
 
 借りた金のことについては、どうとでもなる。
 ラペル公爵に返せばすむことだ。
 だとしても、それくらいしか言葉にできなかった。
 本当には、フレデリックを探したい気持ちがある。
 
「時々、手紙を寄越すと書いているのでね。会えはしないだろうが、元気でいるかどうかはわかるさ」
 
 彼も、フレデリックの突然の「旅行」には、心が揺れているのだろう。
 フレデリックは、彼に忠実だった。
 彼に頭を撫でられ、嬉しそうにしていたフレデリックの顔が浮かぶ。
 
「ともかく、これで終わりじゃないさ」
「そうよ。もし、どうしても会いたくなったら、会わせてくれるでしょう?」
「もちろん、きみがフレディに会いたいと思う時には、いつでも」
 
 彼が、サマンサに、小さく微笑んでいた。
 あの日の約束を、彼は覚えていて、これからも守ってくれるはずだ。
 
「私は、フレディに生きていてくれるだけで役に立っている、と言った」
 
 聞いて、少しだけ安心する。
 フレデリックの忠誠心からすれば、その言葉を忘れはしない。
 危険があれば、どうやってでも、連絡を取ろうとするだろう。
 死なない努力を、必ず、する。
 
「今頃は、リフルワンスにいるかしら」
 
 ただ1文、具体的なことが書かれていた。
 最初にリフルワンスを訪れようと思っている、というところだ。
 ロズウェルドから近い国なので、不思議ではない。
 そこから、どこに向かうのかは、わからないけれど。
 
「フレディなら、どこででも上手くやれるさ」
 
 彼は、彼自身が思っていたよりも、フレデリックを気に入っていたのだろう。
 つぶやいた言葉には、わずかながら寂しさが漂っている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ドリエルダは、10日から20日後に起きる出来事の夢を見る。 悪夢が現実にならないようにしてきたが、出自のこともあって周囲の嫌われ者に。 そして、ある日、婚約者から「この婚約を考え直す」と言われる夢を見てしまう。 最悪の結果を回避するため策を考え、彼女は1人で街に出る。 そこで出会った男性に協力してもらおうとするのだが、彼から言われた言葉は。 「いっそ、お前から婚約を解消すればよいではないか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_7 他サイトでも掲載しています。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

処理中です...