上 下
138 / 164
後編

理不尽と不条理 2

しおりを挟む
 
「まったく、あなたったら! あんまりだとは思わないのっ?」
「思わないね」
「ひどく痛むのよっ?」
「だろうね」
「あなたには自重という概念はないみたいね!」
「そうとも」
 
 サマンサは、ぷんぷんしている。
 朝食を口にしながらも、ずっと眉間に皺を寄せていた。
 彼も、彼のせいだとわかっている。
 だが、悪いとは思っていない。
 
「悪いことをしたと思っていないって顔をしているわよ?」
「これっぱかしも思っちゃいないから、しかたないさ」
「あなたが、人でなしだってことを思い出させてくれて、ありがとう!」
「そうだな。きみから言われると、褒め言葉に聞こえるようになってきたよ」
 
 キッとにらんでくるサマンサに、彼は肩をすくめてみせた。
 サマンサは、まだベッドにいる。
 朝食は彼が用意した。
 魔術を使い、トレイをサマンサの食べ易い位置に固定している。
 
 彼はベッドの縁に腰かけていた。
 こうしていると、サマンサがここで暮らし始めた頃のことを思い出す。
 いつも彼女は怒っていた。
 今も、だけれど、それはともかく。
 
「ねえ……」
 
 サマンサが眉を下げ、彼を見上げてくる。
 少し下手したでに出る気になったらしい。
 
「治癒をしてもらえないかしら? これでは熱いものが食べられないわ」
「かまわないよ」
 
 サマンサの瞳が、パッときらめく。
 それを見てから、言った。
 
「その際は、手も治癒するがね」
「なんですって!」
「それはそうさ。唇だけ治癒するなんて器用な真似はできないな。私は使えない魔術師なのでね」
「なによ、この人でなし! 冷血漢! 恥知らずっ!」
「ああ、きみ。ろくでなしを忘れているよ?」
 
 サマンサは、今にも枕を投げてきそうな勢いで怒っている。
 薄緑色の瞳が、きらきらと輝いていた。
 彼女を愛しているけれども、この癖は直せそうにもない。
 怒っているサマンサは、本当に魅力的なのだ。
 
 昨夜、彼は彼女に「レジーとの約束」を白状させている。
 手荒れを癒す軟膏だかを買って来ると、レジーが言っていたらしい。
 サマンサが頼んだことでもあるのだそうだ。
 だから、治癒で治したとなると、せっかくの気遣いを無駄にさせてしまう。
 
 それが申し訳ないのだと、サマンサは言っている。
 それが気に食わないと、彼は思っている。
 
 約束を守りたいとの、彼女の気持ちはわからなくはない。
 だが、彼にも彼なりの想いがあった。
 サマンサとレジー、リスの3人が家族のように見えたのが忘れられずにいる。
 あの森小屋で、サマンサは2人のために洗濯をしていた。
 そのために手が荒れたのだ。
 
 なんだかサマンサの居場所は、あの森だと言われているような気がする。
 元通りの手になるまで、意識し続けるに違いない。
 心が狭いのは自覚済みだ。
 今朝は、むしろ、開き直っている。
 
 結果、サマンサの唇が腫れることになった。
 
 彼の「気がすむまで」口づけを繰り返したからだ。
 サマンサの唇は、少しぷくっとして、赤くなっている。
 熱いものを口にすれば、沁みるだろう。
 
「いいわよ、もう頼まないわ!」
 
 つんっとして、サマンサは、スプーンですくったスープを吹いていた。
 今朝も、同じ。
 いくら彼が懐柔しようとしても、頑として譲らなかったのだ。
 そのせいで、彼も譲る気にならなかった。
 
(完全に治すほどではなくてもいいと言ったのに、それすら許してくれなかったのだから、私も手加減をする必要はないはずだ)
 
 サマンサは意思が固い。
 記憶がなかろうと、資質的な部分は変わらず持ち続けている。
 譲歩も妥協もしないのだ。
 
 実に、彼女は憎たらしい。
 
 なのに、愛おしいからこそ、些細なことにさえ嫉妬する。
 サマンサがレジーを優先しているのが、やはり気に食わなかった。
 痛そうに食事をしている彼女を、ちょっぴり可哀想に感じるのだけれども。
 
「きみが、ほんの少し私の提案を受け入れてくれればいいだけじゃないか」
「約束は約束でしょう? あなたは、私に約束を破れと言っているのよ?」
「なにも、きれいさっぱり治癒するとは言っていない」
「私は、この手荒れに関しては、レジーに軟膏を頼んだの。あなたに治癒を頼んだのは、この唇だけよ。これは、あなたのせい……ばかりではないけれど、あなたが主に悪いってことは確かよね」
 
 彼は、じいっと、サマンサの赤く膨れた唇を見つめる。
 視線に気づいてか、彼女が頬を赤く染めた。
 
「絶対に許さないから」
「なにをだい?」
「もう気はすんだでしょう?ってこと」
「どうかな」
 
 言った瞬間、サマンサがスプーンを放り出した。
 両手で唇を覆う。
 
「あっ! い、いた……っ……」
 
 強く唇に手でふれたことで、痛みが走ったらしい。
 サマンサは、慌てて唇から手を離している。
 その姿に、ついに根負け。
 彼は、すいっと、サマンサに顔を近づけた。
 
 ぎょっとした顔をする彼女の唇へと、わずかに唇をふれさせる。
 同時に、治癒を施した。
 これで、唇から痛みはなくなったはずだ。
 喜ぶかと思いきや、サマンサは、ハッとした顔で手を見ている。
 
「きみときたら……感謝の心というものを、どこかに置き忘れてきたようだな」
「あなたは駄々をこねている子供みたいよ」
「子供なら最後まで駄々をこね通しているさ」
 
 不意に、彼女が、くすくすと笑い出した。
 なぜ笑われているのか、彼にはわからない。
 
「いいことだわ」
「なにがだい?」
「私にも、あなたを怒らせる才能が発揮できるとわかったことよ」
 
 彼はサマンサの言葉に狼狽うろたえる。
 怒ったつもりはなかったのだが、怒っているように受け取られたようだ。
 サマンサに対し、不愉快になったことは幾度かある。
 だが、怒ったことはないと思っていた。
 彼が怒るのは、サマンサを傷つける相手に対してだったから。
 
「それだけ私に気心を許しているのじゃない?」
「……よく、わからないな……私はきみに怒ったのかい? 本当に?」
「不愉快というより、もう少し感情的だったわね」
「感情的か……」
 
 ずっと感情を表には出さないようにしてきた。
 それが、彼の「普通」だったのだ。
 嘘はつかないが、本心も明かさない。
 軽口を叩いたり、皮肉ったりすることはあっても、感情的になることなど、ほぼなかったと言える。
 
「いいと思うわよ? 少なくとも、私の前では」
「私が感情的になっても、きみは平気なのかね?」
「平気よ。どちらかというと、そのほうが面白いわね。あなたは、いつも澄ました顔をしているから」
 
 やれやれと、彼は髪をかきあげた。
 サマンサには勝てた試しがなかったのを思い出す。
 いつだって、彼が折れるのだ。
 
「そう言えば、昨日、あなたは本当に礼儀正しく眠ったのね」
「……どういう意味だい?」
「あなた、昨夜はベッドをともにしないようなことを言っていたけれど、私たち、そういう関係があったのでしょう? だから、なにかあっても不自然じゃないって思っていたの。その時のことは覚えていないとしても、嫌ではなかったと思うわ」
 
 彼は口元を押さえ、反射的に、サマンサから顔をそむける。
 誤解を正すべきか否か。
 正すとしても、どう説明すべきか。
 
「ああ、いや……そのことについてだが……」
 
 彼の頭で、サマンサが言った「嫌ではない」との言葉が、ぐるぐるしていた。
 そのせいで、まともな説明が浮かんで来ない。
 どう答えようかと「感情的」になっている心に、スと冷たいものが入ってくる。
 
(連絡がまいりました、我が君)
 
 ジョバンニからの即言葉そくことばだ。
 頭が、みるみる冴え冴えとしてくる。
 彼は、サマンサに心残りを感じながらも、気持ちを切り替えた。
 
(それでは、こちらも始める)
 
 トリスタンはカウフマンを捕らえたのだ。
 であれば、彼の出番が回ってきた、ということになる。
 
「サミー」
 
 呼びかけに、サマンサが表情を変えた。
 トリスタンから連絡が入ったのを察したようだ。
 
「これから?」
「ああ。すぐに始める」
「……ここにいても、できることなの?」
「いや、外に出なければならないね」
「私も連れて行ってちょうだい」
「サミー、それは……」
「私も行くわ」
 
 彼はトレイを片づけ、サマンサの手を取る。
 ラナの手を煩わせるまでもなく、彼が魔術でサマンサを着替えさせた。
 それから肩を抱き、点門てんもんを開く。
 宮殿の尖塔のひとつ、最上階にある見張り部屋だ。
 今は使われていないが、アドラントを見渡せる。
 
「私は、あなたと一緒にいるから」
 
 サマンサが彼に寄り添ってきた。
 小さくうなずいてから、彼は目を伏せる。
 膨大な量の情報を一気に引き出した。
 すべての「彼ら」の位置を把握する。
 
 そして。
 
 アドラントと、ロズウェルドの一部に、細く白い線が走った。
 その日その一瞬で、4千人もの人間が、一斉に姿を消したのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

アリシアの恋は終わったのです。

ことりちゃん
恋愛
昼休みの廊下で、アリシアはずっとずっと大好きだったマークから、いきなり頬を引っ叩かれた。 その瞬間、アリシアの恋は終わりを迎えた。 そこから長年の虚しい片想いに別れを告げ、新しい道へと歩き出すアリシア。 反対に、後になってアリシアの想いに触れ、遅すぎる行動に出るマーク。 案外吹っ切れて楽しく過ごす女子と、どうしようもなく後悔する残念な男子のお話です。 ーーーーー 12話で完結します。 よろしくお願いします(´∀`)

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ドリエルダは、10日から20日後に起きる出来事の夢を見る。 悪夢が現実にならないようにしてきたが、出自のこともあって周囲の嫌われ者に。 そして、ある日、婚約者から「この婚約を考え直す」と言われる夢を見てしまう。 最悪の結果を回避するため策を考え、彼女は1人で街に出る。 そこで出会った男性に協力してもらおうとするのだが、彼から言われた言葉は。 「いっそ、お前から婚約を解消すればよいではないか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_7 他サイトでも掲載しています。

処理中です...