上 下
137 / 164
後編

理不尽と不条理 1

しおりを挟む
 サマンサは彼の寝顔を見つめている。
 彼女の胸に顔をうずめるようにして寝入っていた。
 寝た振りやなんかではなく、本当に眠っている。
 その姿に、胸が詰まった。
 
 彼は、安心している。
 
 緊張がほどけているのだ。
 きっと自分のことで悩ませたに違いない、とサマンサは思う。
 彼が「いつ死ぬかわからない」と聞かされた時の恐怖が記憶に刻まれていた。
 同じ恐怖を、彼はサマンサを見つけるまで味わい続けていたはずだ。
 
 『あんな恐ろしい思いをするのは2度とごめんだ』
 
 彼は、そう言った。
 本当に恐ろしかったのだろう。
 サマンサも、今となっては、その気持ちがよくわかる。
 
 彼の寝顔を見つつ、考えていた。
 なにか「より良い方法」はないのか、と。
 
 決断したことに後悔はない。
 それに、サマンサが揺らげば、彼も揺れる。
 一瞬の躊躇ためらいが命取りになりかねないのだ。
 彼が寝入っているから、考えられた。
 
 たとえば、子供を作らないと約束させるとか。
 ほかの国に移住してもらうとか。
 あらかじめ決められた血筋としか婚姻しないよう契約を結ぶとか。
 
 殺さずにすむのなら、そのほうがいい。
 彼の手を汚させるのは、サマンサの本意ではなかった。
 順番が回ってきたというだけのことで、なぜ彼が手を下さなければならないのか。
 彼の父や祖父の代から、カウフマンは蔓延はびこっていたというのに。
 
 だが、様々と考えてみたが、いい結果は得られずにいる。
 おそらくサマンサが考えたことを彼も考えていただろう。
 躊躇ためらっていた間中、いくつもの「最善」を考えずにはいられなかったはずだ。
 
(私とのことを真剣に考えてくれていたのよね? だから、殺さずにすむ方法も考えてくれていたのでしょう?)
 
 彼の髪を、そっと撫でる。
 彼は、とても無防備に見えた。
 幼いリスと同じくらい、守ってあげたくなる。
 彼のほうがずっと強いと知っていても、それは体だけのことだ。
 心の強さとは、別のところにある。
 
(私が今回のことで苦しめば、きっと彼は自分を許せなくなる。だからといって、笑って、彼らを殺せと命じられるはずもないけれど……)
 
 将来のことなんて考えるのはやめて、自分たちのことだけ考えればいいと言えば、彼は、そうしてくれる。
 サマンサが、彼らを生かしてくれと頼めば、彼は承知する。
 先々のことも、彼自身がすべきだと思っていることも、後回しにしてくれるとわかっていた。
 
 短い幸せを取るか、長期的な幸せを取るか。
 
 何世代も先のことなど、正直、彼女らには関係ないと言える。
 なにかが起きた時に対処するのは、その時代の者の責任だとすればいい。
 百%の安全など、どうせ確保できやしないのだ。
 
 そう思えたら、良かった。
 
 だが、サマンサは「打つ手がある」と知ってしまった。
 先に繰り越せば繰り越すほど、犠牲が大きくなるのもわかっている。
 70年の先延ばしの結果が、4千人なのだ。
 期間が長くなれば、そのぶん枝葉も伸びていく。
 
 サマンサは、もう1度、彼の髪を撫でた。
 彼の寝顔に、涙が出そうになる。
 
 望んで手に入れた力なら納得もできただろう。
 その力を振るうことに躊躇いなどなかっただろう。
 常に不条理の中で生きる必要もなかっただろう。
 
 愛を諦めずにすんだだろう。
 
 ほかの人たちが普通に受け取れるものが、彼には受け取れない。
 穏やかで平凡な日常など彼にはないのだ。
 あげく、ツケを支払えと、今、迫られている。
 
(あなたでなければならない理由なんてなかった。なのに、あなたでなければならないのね……知ってしまった者の責任として……)
 
 ローエルハイドの血の拡散を、ここで止めておかなければ取り返しがつかないことになる。
 それが、明白で残酷な現実だ。
 血の拡散をさせたのは彼ではないが、血の責任は彼が負うという不条理さに腹が立った。
 
 ローエルハイドとカウフマンの戦争。
 
 仕掛けたのは、カウフマンだと言える。
 そして、ローエルハイドは、それに勝たなければならない。
 勝つ手段は、いくら考えても、ひとつしかなかった。
 最善は取れないのだ。
 ならば、最良とするしかない。
 
(2ヶ月近くも、それをかかえているなんて……大変だったわね……)
 
 ローエルハイドとカウフマンの血を持つ人々の情報を、彼は己の中に取り込んでいるのだという。
 不要な情報まで入り込んでくるため、不快でもあり、気が逸れるのだそうだ。
 
 『でなければ、多少の魔力影響があったくらいで、転移にブレを起こしたりはしないのだけれどね』
 
 なにか嫌なことでもあったのか、彼は顔をしかめて、そう話していた。
 彼曰く「情報の処理速度が落ちている」らしい。
 なにしろ4千人分の情報をかかえているのだ。
 サマンサには想像もつかないが、大変なことであるのは間違いない。
 
 明日にはトリスタンという人から連絡が来る。
 
 サマンサは、彼の額に口づけを落とした。
 自分の腕の中で眠る彼が、どうしようもなく愛おしい。
 この孤独で優しい人のそばにいたいと思う。
 なにができるわけでもないが、寄り添っていたかった。
 
(もう、いいのよ……独りぼっちは、もうおしまい……あなただけが損をすることなんてないの……)
 
 彼には命の天秤という不条理さ、サマンサには罪悪感、彼らには命。
 
 それぞれに、代償がある。
 釣り合っているのかは、わからない。
 ただ、サマンサは決めていた。
 
 彼に幸せを与える。
 
 だから、心の奥に消せない罪を残しても、彼の前では笑ってみせるのだ。
 けして、揺らぎはしない。
 彼を守れる自分でありたいと思っている。
 
(おとぎ話の、お姫様は呑気よね……相手がどうなろうと知ったことではないって顔をして、幸せな自分に疑問を持ったりしないもの)
 
 けれど、それは、知ってしまうのが怖いからかもしれない。
 知らずにいたほうがいいこともあるのだ。
 おそらく。
 
「……私も強くならなくちゃ……」
 
 つぶやいて、彼の頬に口づけた。
 瞬間、体が、ぐいっと引き寄せられる。
 
「これ以上、どう強くなるつもりだい?」
「お、起きていたのっ?」
「いや、今、目が覚めた」
 
 彼は嘘はつかないので、頬への口づけで起こしてしまったようだ。
 もう少し寝顔を見ていたかったのだけれど、それはともかく。
 
「うーん……」
「なによ?」
「おとぎ話では、唇への口づけで目覚める話が多いのにと思ってね」
 
 ちょうど「おとぎ話」のことを考えていたので、どきりとする。
 とはいえ、それは口には出していない。
 彼の「今、目が覚めた」との言葉も疑っていなかった。
 
 偶然というのは恐ろしい、と思う。
 
 実のところ、サマンサは、ひとつの可能性について気づいていた。
 彼も気づいているのではなかろうか。
 仮に、4千人の命を絶ったとしても、長い時の中、偶然は起こり得る。
 カウフマンの生き残りが、再びローエルハイドの敵となることもあるはずだ。
 
 自分たちの子孫が、次はカウフマンに殺される可能性も残されている。
 偶然という名のもとに。
 
(殺すなら、殺される覚悟も必要よ。これは……戦いなのだから)
 
「サミー?」
「それなら、まず先に、あなたがお姫様を敬う騎士みたいに手に口づけをするべきじゃないかしら?」
 
 だいたい唇への口づけで目覚めるのは、たいてい「姫」であって王子ではない。
 サマンサは彼の髪に手を伸ばす。
 少し、くしゃっとなっていたからだ。
 
「あら、あなた、髪に寝癖がつくのね」
「言わせてもらえば、きみの髪は、もっと大変なことになっているよ」
「わかっているわ。でも、あなたが気にしないと知っているから平気よ」
「それはまた、どうしてだろうね。私がきみのベッドにもぐりこんだのは、これが初めてだというのに」
 
 言われてみれば、その通りだった。
 昨日は、記憶をなくしてから初めて、彼と1日を過ごしている。
 以前の自分は、彼とベッドをともにしていたのだろうけれど、と思った。
 なぜなら、昨日、彼は「前々から、私はきみに破廉恥な真似をしたがる男でもあった」と言っていたからだ。
 
 名ばかりの婚約者だったとしても、ベッドをともにすることはある。
 心の奥ではお互いに好意があったのだし、関係が良好であればおかしなことでもない気がした。
 さりとて、記憶がない今の自分にとっては「初めて」だ。
 
「本当ね……なぜかはわからないわ。もしかして気にする人なの?」
「いいや、ちっとも気にしない。きみは、巻き取り損ねた毛糸玉みたいな頭をしていても、美しいよ」
「あなたの喩えって、いけ好かないわ」
 
 彼が小さく笑う。
 それからサマンサの手を取ってきた。
 
「昨日から気にはなっていたのだがね。ずいぶんと手が荒れているようだ」
「あ! 治癒はしないでちょうだい! 約束が……」
「約束? 約束とは、どういうことかな、サミー?」
 
 しまった、とは思うが、いったん出た言葉は取り消せない。
 嘘をつくのも苦手だ。
 彼の、すうっと細められた瞳に、サマンサはレジーとの約束について白状した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

処理中です...