上 下
134 / 164
後編

選んだからには 2

しおりを挟む
 サマンサは強くて聡明だ。
 彼に「まだ話していないこと」があると察している。
 できれば話さずにいたかった。
 だが、それはできない。
 
 隠し事をする状況があってもいいとは思っている。
 なにもかもを打ち明けるのが正しいとも言い切れないからだ。
 とはいえ、今回の場合は少し違う。
 彼の意識の問題だった。
 
 躊躇ためらいがある。
 
 彼はサマンサの意見を訊きたいのだ。
 だから、話すことにした。
 結果が変わらないとしても、彼女がどう思うかはわかる。
 彼が気にしているのは、そこだった。
 
「カウフマンはトリスタンが捕らえることになっている。そろそろ連絡が入る頃だろう。そのあと私の出番が回ってくるのだよ」
「ローエルハイドの血が入ったカウフマンの血筋を断つのよね?」
 
 ひと通り、これまでのことをサマンサには話している。
 ジェシーが、どういう存在かも説明していた。
 ほかにも、ジェシーに成り損なった者がいるということも語っている。
 
「およそ4千人ほどだ。血筋を断つというのは、やわらかい表現に過ぎる」
 
 いったん言葉を止めた彼の手を、サマンサが握ってきた。
 彼女にもわかってはいるのだろうが、あえて言う。
 
「私は、彼らを皆殺しにするのさ」
 
 カウフマンが拡散させたローエルハイドの血は、回収しなければならない。
 彼は自分の身を持って、その危険性を感じている。
 カウフマンの配下か否かは別にして、存在自体が「在ってはならない」のだ。
 
「善良な者もいるかもしれない。大人もいれば子供もいる」
「…………赤ん坊もいるのじゃない……?」
「そうだよ、サミー……なにも知らない赤ん坊も、いる」
 
 サマンサは彼の手を握ったまま、うつむいていた。
 彼よりもずっと精神的に負担がかかっているのは、わかっている。
 彼は、サマンサがどう思うかにしか興味がないのだ。
 そうでなければ迷ったりはしていない。
 
 とはいえ、彼女は違う。
 彼のように、冷酷で愚かな本質は持っていないのだ。
 サマンサの本質は、か弱く脆い。
 芯の強い女性であることは確かだとしても。
 
「例外を作りたくないのでしょう?」
「先々のことを考えるとね」
 
 彼らが誰と出会い、どんな子を成すか。
 それを予測するのは不可能だった。
 彼らの有するローエルハイドの血は薄いが、時を経て濃くなる可能性はある。
 ジェシーが、それを証していた。
 
 70年以上も前に失われていたはずの、ロビンガムの血を色濃く継いでいる。
 ロビンガム男爵家はサイラスとクィンシーの死をもって継承者がいなくなり、爵位停止となって久しい。
 それなのに、ジェシーは産まれたのだ。
 
 彼は、3人目の出現による、自らの死を恐れているのではない。
 
「もし……その中から、いずれ人ならざる者が現れた時……その力を悪用するかもしれない。同時期に止められる人がいなければ、大変なことになるでしょうね」
 
 サマンサは彼の危惧を正確に把握している。
 現時点で存在している者たちが、危険もなく「なんの罪もない」者たちであったとしても、将来的に顕れる「悪意ある者」の可能性。
 
 顕れた時に排除すれば良い、とは、いかない。
 なぜなら、その時代に「人ならざる者」が2人いるとは限らないからだ。
 悪意のある者だけが存在することも有り得る。
 そうなれば、誰も、その人物を止めることはできない。
 
 ロズウェルドだけではなく、他国、ひいては、海を越え、別の大陸までをも巻き込むことに成りかねなかった。
 それこそ、無辜の人々が、大勢、犠牲になるのだ。
 世界に星が降れば、犠牲は4千人にはとどまらない。
 
 そして、彼らにはカウフマンの血が入っている。
 
 その血は「しゅ」の影響力を広げることのみを目的とする質のものだ。
 非常に危ういと言わざるを得ない。
 カウフマンのようなものが「人ならざる者」として顕れれば、彼らの「種」以外の人々は、カウフマンの一族に隷属して生きていくことになる。
 
「自分が正しく力を使っているとは思っちゃいないが、世界を手に入れようとも思ったことはない。だが、そういう者が出て来ない保証は、どこにもないのだよ」
 
 この力は大き過ぎる。
 本気になれば世界をも手に入れられる。
 曾祖父も、叔母も彼も、単に興味がなかっただけだ。
 ひたすら愛にのみ生きている。
 
「どういう基準で顕れるのかわからないからね。あげく彼らにはカウフマンの血が混じっている。とても危険な思想を持つ血だ」
 
 そのためローエルハイドの血筋とは別種の「人ならざる者」が産まれる可能性を排除できない。
 姿は祖父に似ているのに、別物であったジェシーのように。
 
 人ならざる者は、たった1人の愛する者のために在る。
 
 ローエルハイドは、常に愛に縛られていた。
 だが、そこから解き放たれたらどうなるだろう。
 誰も止められない。
 ローエルハイド以上に危険な存在と成り得る。
 
「私はきみになにかあったら、ロズウェルドを亡ぼしてでもカウフマンの一族を根絶やしにしようと思っていた」
 
 サマンサがカウフマンの手にかかって命を落としていたら、間違いなく彼は暴走していた。
 サマンサという、たった1人、彼を止められる存在を失った世界では、歯止めが効かなくなる。
 
「だがね。そもそも止められる存在がいなければ、歯止めもなにもない」
「とても危険だわ……誰しもが善良なわけではないから……」
「今は良くても、その次の世代、さらに次の世代となるとね。予測は不可能だ」
 
 だから、今、その「種」を根絶しておかなければならない。
 彼らはカウフマンの勝手な思想により生み出されている。
 彼ら自身に罪がないことはわかっていた。
 それでも、彼は自らの正しいと思ったことをやらなければならないのだ。
 
 ローエルハイドの血の責任として。
 
「あなたに訊きたいのだけれど、いいかしら?」
「もちろん、かまわないさ」
 
 サマンサが顔を上げる。
 彼の手を、しっかりと握っていた。
 
「あなたは、私との間に子供がほしいと思う?」
 
 唐突な質問に、彼はサマンサを見つめ返す。
 それはすでに答えたような気もしたが、なにか意味があるのだろう。
 彼は、今度は迷わなかった。
 
「きみとの子なら、ほしいと思っているさ。きみが、その子を愛せると言ってくれたからね。その心配さえなければ、きみと私の子がほしくないはずがない」
 
 サマンサがいて、自分たちの子供がいる、暖かで愛のある家庭。
 
 彼女に与えることはできないと思い、諦めていただけだ。
 諦めずにすむのなら、願わない理由はなかった。
 サマンサと子供たちに囲まれている自分は、どれほど幸せだろうか。
 想像するだけで、心が暖かくなる。
 
「誰かを犠牲にして掴む幸せだわ」
 
 サマンサの言葉に、ハッとなった。
 穏やかで平和な日常を守るためには、彼らを排除するしかない。
 彼とサマンサの子、その子の子、さらに、その先に続く道が途切れないように。
 
「どちらかを選ばなければならないのなら、私は、あなたと私たちの子を選ぶわ」
 
 父は祖父から、祖父は曾祖父から言われたという言葉を思い出す。
 
 人は守りたいものしか、守れない。
 
 すべてを守ることも、なんの犠牲もはらわずにいることもできないのだ。
 正しささえ、統一された意思ではない。
 
 人殺しか英雄か。
 
 それだって、人はそれぞれに判断する。
 実際に手を下した者の気持ちを置き去りにして。
 
 サマンサが両腕を伸ばし、彼の体を抱き締めてきた。
 首に両手を回し、彼を胸に抱いてくれる。
 彼は、そのぬくもりに包まれ、目を伏せた。
 
「私が踊る時には、あなたも踊る。私を1人で踊らせはしない。あなたは、そう言ったのよね」
 
 静かな口調に、心が凪いでいる。
 サマンサの心が、しっとりと彼の心をつつんでいた。
 
「私も同じよ。あなたが手を汚す時は、私も手を汚す。あなた1人に責任を負わせはしない」
 
 サマンサは誰とも違っている。
 赤の他人で、しかも、今は記憶さえなく、見ず知らずに近い関係だ。
 なのに、誰よりも彼の心を知っている。
 
 彼にも家族と呼べる者たちはいた。
 叔父夫婦に、いとこたち。
 だが、彼の心の最も深い場所にふれてくるのは、サマンサだけだ。
 彼が、無意識の中で、ほしいと願っていた言葉を言ってくれる。
 
 独りではないのだ、自分は。
 
 初めて、そう思えた。
 黒髪、黒眼で産まれて以来、ずっとかかえてきた孤独。
 唯一、同じであった叔母を亡くし、より深くなった闇。
 そこから、やっと抜け出せた気がする。
 
「その人たちにも家族はいるでしょうね。大切に思う人もいる。罪の意識を感じないわけではないわ。むしろ、罪深いと思う。彼らには罪もないし、責任もないのだから……それでも……私は、私たちを殺す未来より……私たちが幸せになれる未来を選ぶわ。どれほど利己的だと言われようとも……これが、私の決断よ」
 
 彼はサマンサにいだかれ、目を伏せたまま、小さく息をついた。
 世界を守るなどという大層なことではない。
 
 たった1人。
 
 ただ1人、愛する女性のために、自分は、この幸せを守りたいのだ。
 そう、たとえそれが、どれほど利己的であろうとも。
 
「サミー……私は、きみに言ったかな」
 
 彼は、迷いを捨てる。
 そして、愛に手を伸ばす。
 
「きみほど素晴らしい女性がいるだろうか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

処理中です...