上 下
116 / 164
後編

死線と視線 4

しおりを挟む
 彼は、点門てんもんで2人だけをテスアに帰すつもりだった。
 のだけれども。
 
「なぁんで、ジェレミーまで来ちゃってんだ?」
「いつ帰ってきてもいいと言っていたはずだが?」
「それは平時の話であろう」
「もう平時さ」
 
 彼は、肩をすくめてみせる。
 ノアはともかく、ラスは誤魔化せないだろう。
 彼の心情を、きっちりと読み解いているはずだ。
 証拠に、腕を組み、憮然とした顔をしている。
 
 床に3人で、円座していた。
 ノアは、きょろきょろと、ラスと彼の顔を交互に見ている。
 2人の間の、妙な空気は感じているらしい。
 彼は、そんなノアに苦笑する。
 
「私たちは、喧嘩をしているわけではないよ」
「俺は、ただ気にいらんだけだ。喧嘩ではない」
「気にいらないって、なにが? あいつは死んだし、ジェレミーの妾だって安全になっただろ?」
 
 テスアでの「妾」とは、ロズウェルドで言う「愛妾」とは意味が異なっていた。
 どちらかと言えば「婚約者」に近い意味を持つ。
 テスアは一夫一妻制の国であり、たとえ国王でも妻は1人なのだ。
 側室や愛妾といった概念自体がない、と言える。
 
 ただ婚姻の解消という考えもないため、国王は妻を迎えるのに慎重にならざるを得なかった。
 そのため、婚姻するまでの間、複数の「妾」と日々を過ごし、その中から、心身ともに相性のいい女性を妻とする。
 それがテスアの風習だ。
 
(それも、ひとつの考えかただと、私は理解しているがね。貴族のように婚姻後に側室やら愛妾をはべらせるより、安定的な暮らしが見込めるじゃないか)
 
 彼は一定の理解をしている。
 だが、ラスは違った。
 ラスの父、つまり、彼の叔父は複数の「妾」を迎えていない。
 叔母だけを「妾」とし、妻とした。
 
 ラスは見かけによらず、愛し愛される婚姻にこだわりがある。
 両親の姿を理想としているのだ。
 彼にすれば、夢見がちにも思えるほどだった。
 
 テスアは一君万民の国であり、国王には大きな責任が伴う。
 後継者については、ロズウェルドの王族や貴族以上に大きな問題だ。
 にもかかわらず、ラスは未だに独り身を貫いている。
 どうにも、諦めがつけられないらしい。
 
「あの女子おなごを、いかがする?」
「どうするも……どうもしやしないよ、ラス」
「なぜだ? あれでは、あの男に取られてしまうではないか」
「彼女の意思なら、しかたないさ」
 
 むうっと、ラスが、いよいよ不機嫌な顔になった。
 ノアは、きょとんとした顔で、首をかしげている。
 
「そんなことある? オレは、ねぇと思うケド」
「しかし、あの女子は、あの男と“いちゃ”ついておった」
「いやいや、兄上、それは違うね」
 
 ラスが腕をほどき、膝に手を置いた。
 彼は、まるで他人事ひとごとのように、2人の会話を聞いている。
 ただ耳に入っている、というだけだ。
 彼の心には響いて来ない。
 
 サマンサの態度は、終始、変わらなかった。
 それは、彼女がレジーとの暮らしを望んでいると示している。
 感じるたび、サマンサは戻らないのだと、繰り返し、彼は思い知っていた。
 自分の手の中に、彼女はいない。
 
 フレデリックから聞いたジェシーの「術」は独特のものだ。
 彼は、自分では対抗するのは難しいと判断した。
 だから、サマンサを見つけたあと、ラスに相談をしている。
 
 ジェシーは、必ず彼女を狙うとわかっていた。
 直接に彼を狙うことは、基本的に有り得ない。
 ジェシーの術は、ある意味、一発勝負。
 知っていれば、転移でけられる。
 彼相手には不向きな技だ。
 
 対して、転移のできない相手には効果的だった。
 わずかにでも足を止めれば、そこを狙われる。
 だからと言って、いつまでも走り回ってはいられない。
 
 その2つを加味すれば、サマンサを殺し、動揺する彼を仕留めるのが妥当だ。
 カウフマンが執拗にサマンサを狙っていた理由も、そこにある。
 そして、ジェシーには「逃げる」との選択肢もあった。
 逃げられると、この先もずっとサマンサは狙われ続ける。
 
(本当に、私はきみに息の根を止められるのじゃないかと思ったよ……サミー)
 
 サマンサが駆け出したのは予定外だったのだ。
 時間をかけられさえすれば、サマンサを囮にする気もなかった。
 ジェシーを追い込み、絶対防御の範囲内に閉じ込める。
 閉じ込めた上で、ジェシーを焦れさせようと考えていた。
 
 ジェシーには経験が少ない。
 
 忍耐力に欠け、せっかちに事を進めようとするはずだ。
 分が悪いとわかっていながら、彼を狙おうとしても不思議はない。
 彼はあえて隙を作り、自分を囮とするつもりでいた。
 そこを狙ってきたジェシーを、ラスが始末する。
 
 そういう筋書きだ。
 
 ラスとは、そのように話をつけていた。
 ノアがついて来たのは「駄々」をこねられたからだ。
 
 指輪に反応があった瞬間、彼はサマンサの元に転移している。
 絶対防御を張ったあと、サマンサと会話しながら、点門で2人を呼び寄せた。
 彼女には、悠長に話している場合かと思われていただろうが、それはともかく。
 
 彼らは独自に姿を隠すすべを身につけている。
 魔術は必要ない。
 それは、姿を隠すというより、気配をまったく感じさせないものだった。
 あのごちゃついた状況で、騎士たちの間に身を潜めていたのだ。
 
 誰にも気づかれず。
 
 ジェシーは上空にいたし、2人に魔力はない。
 魔力感知にも引っ掛からないので、気づくことはなかっただろう。
 テスアの武器や技についても、知るはずがない。
 
 刀と呼ばれる片刃武器。
 叔父譲りのラスの技。
 
 あの父が、物理防御の魔術を張っていてでさえ、腕や足を斬り飛ばされたという。
 刀をおさめる鞘というものから、一瞬にして刀を抜き放つ。
 武器の持つ性能だけではなく、空気をも切り裂き、対象を断つのだ。
 叔父亡きあと、ラスだけが使える、それこそ「技」だった。
 ノアはまだ修行中らしいが、その分、ほかの武器にも長けている。
 
 フレデリックからジェシーの話を聞いた際、彼の頭には、すでにラスの姿が思い浮かんでいた。
 フレデリックからは「まったく見えなかった」と聞いている。
 だから、わかった。
 
 ジェシーは動物の姿であっても、魔術が使える。
 
 見えなかったのは、補助魔法で速度を上げ、姿を隠す蔽身へいしんを同時にかけていたからだ。
 彼は目視できなければ、ジェシーを認識できない。
 魔力感知で追うことはできても、移動速度が速ければ捉えきれなくなる。
 ジェシーは、そこいらの魔術師とは桁違いの魔力を持っているのだ。
 
 もちろん。
 
 サマンサだけを守り、ほかのすべてを消し去ることはできた。
 ジェシーごと辺り一帯にいる生き物を殺してしまえば良かっただけのことだ。
 彼にとっては、そのほうが遥かに簡単なのだから。
 
(だが、それをすれば、彼女の……新しい愛も居場所も奪うことになる……)
 
 だから、回りくどい手を使っている。
 テスアから国王を引っ張り出してまで、すべてを守ろうとした。
 
 ただ、サマンサのためだけに。
 
 たった1人に縛られ、ほかの者はどうでもよくなる。
 そうした生きかたを否定していたはずなのに、すっかり囚われてしまった。
 彼は、内心、自分の行動を不快に感じている。
 
 兄とも慕うラスは、テスアの国王だ。
 なにかあれば、テスアという、ひとつの国を揺るがしかねない。
 なのに、ラスを頼った。
 ラスは国王としての判断を優先するが、彼の頼みを受け入れるだろう、との予測までしていたのだ。
 
 『愛のため、と言うと、美しく聞こえるがね。実際には、冷酷で愚かな本質だ』
 
 いつか、ジョバンニに語った言葉だった。
 それを強く感じている。
 だからこそ、自分を嫌悪せずにいられない。
 
 愛のため、利用できるものは、なんでも利用する。
 
 冷酷で愚かとしか言いようがなかった。
 あげく、その「たった1人」には拒絶されている。
 彼の「愛」は無意味で、ただ愚かなだけだ。
 
「しかしな、ノア。あの女子がジェレミーを拒絶しておったのは間違いない」
 
 ぴくっと、彼の耳が反応する。
 ラスは言葉を飾るのを好まない。
 率直というより、思ったことを口にする、というほうが正しかった。
 なにしろ国王に遠回しな言いかたを望む者はいない。
 ラスにとって、思ったままを語るのが「普通」なのだ。
 
(胸にグサっとくることを言ってくれる。まったく容赦がないな)
 
 ラスに言われるまでもなく、彼自身に自覚がある。
 重ねて客観的に指摘されると、とどめを刺された気分になった。
 
「んー、それって、なんかおかしくない? 見ず知らずの相手ならともかく、あの状況で、ジェレミーを拒否ってのがビミョー」
「それは、あの男に見られたくなかったからであろう」
「そーいうカンジじゃなかった。それなら、あの男の目を気にしただろ? でも、あの子供のほうしか見てなかったもんね。それになー……」
 
 ノアが首を傾けたまま、天井を見上げている。
 彼にはわからないが、ノアには腑に落ちないことがあるらしい。
 
「前に見た時と違った」
「それは容姿が変わったからじゃないかな?」
「ジェレミー、オレが、そんなもんに惑わされるって?」
「雰囲気が違うというのは、俺も感じておったが……ジェレミーから心が離れたからかと思うておった」
「だーから、そういうんじゃねぇんだってば! なんかこう……もっと……うまく言えねぇケド、とにかく、オレには別人に見えたって話!」
 
 彼は、ラスと顔を見合わせた。
 ラスが大きく溜め息をつく。
 ノアは、むうっと顔をしかめていた。
 
「オレの、こーゆう勘は外れねぇんだからな!」
 
 言って、彼に、ビシッと指先を突き付けてくる。
 ラスは、なにか感慨深げに、ノアを見ていた。
 
「ジェレミー、いいかげん、その諦めグセ直せ! そいで、勝手に決めて、勝手に諦めてんじゃねぇよ! オレたちは、1回だって、お前を諦めたことねぇぞ!」
「ノアの言うておることは正しい」
 
 彼は、すくっと立ち上がる。
 2人から視線を外して、言った。
 
「私は……立ち直れそうにないのだよ、ラス、ノア……」
 
 彼の心を守っていた心の壁は「愛」によって打ち壊されている。
 わずかに本音を覗かせたあと、彼は姿を消した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

式前日に浮気現場を目撃してしまったので花嫁を交代したいと思います

おこめ
恋愛
式前日に一目だけでも婚約者に会いたいとやってきた邸で、婚約者のオリオンが浮気している現場を目撃してしまったキャス。 しかも浮気相手は従姉妹で幼馴染のミリーだった。 あんな男と結婚なんて嫌! よし花嫁を替えてやろう!というお話です。 オリオンはただのクズキモ男です。 ハッピーエンド。

私が死んだあとの世界で

もちもち太郎
恋愛
婚約破棄をされ断罪された公爵令嬢のマリーが死んだ。 初めはみんな喜んでいたが、時が経つにつれマリーの重要さに気づいて後悔する。 だが、もう遅い。なんてったって、私を断罪したのはあなた達なのですから。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、い

すずりはさくらの本棚
現代文学
10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、いっこうに食料は減らない。 10万円分の食料を購入されたのですね。冷蔵庫がいっぱいになるほどの量、大変だったことと思います。しかし、食費を悔やみながらも、酒類の方に手が伸びてしまい、食料が減らない状況とのこと、お気持ちお察しいたします。 この状況について、いくつか考えられる原因と、改善策を提案させてください。 **考えられる原因** * **ストレスや感情的な要因:** ストレスを感じている時や、何か感情的な出来事があった時、人はつい食べ過ぎたり、お酒を飲んだりしがちです。 * **習慣:** 以前から、食事よりもお酒を優先する習慣がついている可能性があります。 * **食料の選び方:** 長期保存できる加工食品ばかりを選んでしまい、飽きてしまいやすくなっている可能性があります。 * **環境:** 冷蔵庫の中身が全て見える状態になっていると、ついつい手が伸びてしまうかもしれません。 **改善策** * **食生活を見直す:** * **バランスの取れた食事:** 三食バランスの取れた食事を心がけ、必要な栄養素を摂取するようにしましょう。 * **間食の管理:** 間食は、ヘルシーなものを選び、食べる量を意識しましょう。 * **水分補給:** お酒の代わりに、水をこまめに飲むようにしましょう。 * **環境を変える:** * **冷蔵庫の整理:** 冷蔵庫の中身を整理し、見やすい状態にすることで、無駄な買い物を防ぎ、必要なものだけを取り出すようにしましょう。 * **見える場所に果物:** 冷蔵庫の見える場所に、リンゴやバナナなどの果物を置いておくと、自然と手が伸びやすくなります。 * **心の状態に目を向ける:** * **ストレス解消:** ヨガや瞑想など、自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう。 * **相談:** どうしても一人で抱えきれない場合は、信頼できる人に相談したり、専門家のサポートを受けることも検討しましょう。 **その他** * **食品ロス:** 食料が無駄にならないよう、消費期限を守り、計画的に消費するようにしましょう。 * **食費の管理:** 食費の予算を決めて、その範囲内で買い物をするようにしましょう。 **まとめ** 食生活の改善は、一朝一夕にできるものではありません。まずは、ご自身の状況を客観的に見て、何が問題なのかを把握することが大切です。そして、小さなことから少しずつ改善していくことで、より良い食生活を送ることができるでしょう。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約破棄されましたが、私はあなたの婚約者じゃありませんよ?

柴野
恋愛
「シャルロット・アンディース公爵令嬢!!! 今ここでお前との婚約を破棄するッ!」  ある日のこと、学園の新入生歓迎パーティーで婚約破棄を突きつけられた公爵令嬢シャルロット。でも……。 「私はあなたの婚約者じゃありませんよ? どなたかとお間違いなのでは? ――そこにいる女性があなたの婚約者だと思うのですが」 「え!?」 ※ざまぁ100%です。 ※小説家になろう、カクヨムに重複投稿しています。

処理中です...