上 下
78 / 164
前編

人でなしの心の裡は 2

しおりを挟む
 サマンサは彼の顔を眺めていた。
 最初に会った時から変わらず、甘さの漂う、けれど精悍な顔立ちをしている。
 彼は、やはり隣には座らずにいた。
 街から帰り、サマンサの私室に来てはいるが、向かい合って座っている。
 
 初めて彼に会ったのは、この別邸の客室だった。
 同じように向かい合って座っていたものの、緊張していたのを覚えている。
 あの日、彼女は彼の反応を見て思った。
 
 彼は、会話から心を読まれるのを避けている。
 それは、自らの弱点と成り得る「心」を隠蔽し、守るためだ。
 
 だからこそ、なおさら「人でなし」だと思った。
 人の心は暴くくせに、自らの心はさらさない。
 未だに彼は少しも本音を見せずにいる。
 
 彼らしくない態度を取ったのは、あの劇場での「動揺」だけだった。
 
 あの時の彼は、確かに、なにか「おかしかった」のだ。
 故意にティモシーと鉢合わせをさせたと、サマンサが勘違いしていることには気づいていただろうに、黙っていた。
 サマンサが気づかなければ「濡れ衣」を受け入れていたかもしれない。
 
「まだ手が痛むのかい?」
「え……? いいえ、もう平気よ? なぜ?」
「きみが口づけでも待っているみたいな顔をして、私を見ていたからさ」
「そんな顔をした覚えはないわね」
 
 すぐさま否定したが、内心では、ぎくっとしている。
 劇場でのことを思い出していたのを、見透かされたように感じたのだ。
 だが、彼は軽く肩をすくめ、サマンサの言葉を受け流す。
 
(あの時からだわ……また彼が私を誘うようなことを言ったりしたりするようになったのは……お互いに距離を置こうとしていたのに……)
 
 あげく「正式な婚姻」だのと言い出した。
 サマンサには、自分が彼の心を動かすようなことをした記憶はない。
 
 サマンサも彼も、互いに求めるものは、はっきりしている。
 相容れないものだともわかっていた。
 だから、無理をして彼に愛想をしたり、気に入られようとしたりはせずにいる。
 今ではサマンサのほうが、彼とは距離を取ろうともしていた。
 
(それだって気づいているのに、彼は、たびたび踏み越えようとするし……)
 
 以前の彼は、サマンサが線引きを示すと、あっさり引き下がっていたのだ。
 思えば、すでに「正式な婚姻」を撤回していてもおかしくない。
 なにかが変わったのだろうか。
 
 サマンサの心が、小さく揺れる。
 
 駄目だと感じているのに、ほんの少しの期待が生まれていた。
 ふと、彼が街で女の子の頭を撫でる姿を思い出す。
 フレデリックのことも、そうだ。
 幼いフレデリックを、彼は認め、心の支えになっている。
 
「意外だったわ」
「なにがだい?」
「あなたは子供が嫌いではないのね」
「嫌う理由がないだろう?」
「そうかしら? 面倒に感じたり、世話を嫌がったりする人は大勢いるわ」
「見えているものが違うのは、赤ん坊も子供も大人も同じさ。自分に見えていないものを面倒だとするなら、自分以外、全員、面倒じゃないか」
 
 正直、サマンサは、彼が「自分以外は面倒」だと感じているのかと思っていた。
 彼には、物が見え過ぎる。
 多くの情報を持ち、人の心を読むことにも長けているからだ。
 
「……そうよね。あなたは過保護だもの」
 
 考えてみれば、彼が周りを面倒に感じているなら、そもそもサマンサの面倒事を背負いこんだりはしなかっただろう。
 たとえ駒として必要だったとしても、体型を変えたり、彼女の評判の回復に努めたりする必要はなかった。
 どれも手間のかかることなのだから。
 
「ねえ、もし私があなたと婚姻した場合、子供はどうするの?」
 
 彼がサマンサに視線を向け、首をかしげた。
 きっと「婚姻」に前向きにでもなったのかと、不思議に思っているのだ。
 
「どうするもなにも、当然に、できるのじゃないかね?」
「つまり……あなたは子供を成す気がある、ということ?」
「それ以外の返事に聞こえるとは思わなかったな」
「違うわ。もっと積極的な意味で……そうね。あなたは子供がほしいと思っているのか、という意味で聞いたのよ」
 
 サマンサの心臓が鼓動を速めている。
 彼は少しの迷いもなく、子を成す気があることを示したのだ。
 それは、ベッドで関係を持った結果としてではなく、家庭を築くという意味での「当然」なのではなかろうか。
 
「ほしいか、と聞かれると難しいな」
「え……? だって……子を成す気はあるのでしょう?」
「あるかないかで言えば、あるさ。だが、それとほしいかどうかというのは、別の話でね。むしろ、私より、きみがどう思うかのほうが大事だということだ」
「私がほしいと思えば子を成すけれど、そうでなければいらないって話?」
「だって、きみの意思に反して子を成す意味があるかい? きみがいらないと思うなら私は協力する。ほしいと思う場合も同じくね」
 
 サマンサは、ひどい違和感を覚える。
 彼の考えかたは、ものすごくずれている、という気がした。
 論理的には、納得できないことは、なにも言われていない。
 子供は1人ではできないのだから、彼の言うことは正しいのだ。
 
 サマンサがほしいと思うか否かは、大事な指標と成り得る。
 そして、その意思を尊重するという彼の態度は間違ってはいない。
 少なくともティモシーのように、彼女の意思を無視して「子を成す気はない」と言われるよりは、ずっと誠実だと言える。
 
 だが、なにかが変だ。
 
 理性ではないどこかで「間違っている」と感じていた。
 矛盾はないはずなのに、引っ掛かりがある。
 サマンサは、その「なにか」を必死で探った。
 彼との関係を決定づける大事な部分だったからだ。
 
 そして、ハッとなる。
 
 わかりたかったはずなのに、わかりたくもなかった。
 気づかないほうが良かった、と後悔する。
 
「……あなたがほしいかどうか、という問いに、あなたは、まだ答えていない」
 
 ほしいかどうかについて、彼は難しいとは言った。
 子を成す気はあるが、それとは別の話だとも言った。
 けれど「ほしい」とも「ほしくない」とも答えていない。
 言葉の「ペテン」だ。
 
 これは、彼が自らの心を「隠蔽」しようとしている証。
 
「つまり……あなたは……子供ができても……その子を愛さない、ということね」
 
 彼は「愛は不要」としている。
 それは、サマンサに対してだけではなかった。
 子を成したとしても、その子を愛する気はない。
 だから、ほしいかどうかと聞かれても答えられないのだ。
 
「愛することはできなくても、大事にすることはできる」
 
 サマンサの言葉を肯定する彼に、愕然とする。
 それは、サマンサが両親に愛されて育ったからだ。
 彼女自身、親になったことはない。
 それでも、子供を愛さない親というものが、想像できずにいる。
 
「私を愛することも、子供を愛することもしないくせに、大事にするって……なんなの? 意味がわからないわ」
「きみを傷つけないよう努力をし、子供が泣けばあやすという意味だ」
「それなら、私があなたの愛を諦めれば、それで万事解決?」
 
 彼の言動は限りなく「愛」に近い。
 彼がサマンサに「本心を明かさない」ということを除けば、だけれども。
 
「いいや、それでは不足だね」
「ああ、そういう意味……私にも愛するな、ということでしょう?」
「そうだ。でなければ、公平さに欠けるだろう。対等でない関係になるのを、私は望まない。きみに心をあずけろと言ったことはないはずだ」
 
 サマンサには、彼の言うことが、まったく理解できない。
 そんないびつな関係があるだろうか。
 子供ができてさえ、お互いに愛を不要としなければならないなんて。
 しかも、彼は子供も愛さないのだ。
 
「それでも、もし……万が一、私があなたを愛してしまったら、どうなるの?」
「訊く必要があるかい? きみには、わかっているのじゃないか?」
 
 彼の言う通りだった。
 訊くまでもない。
 
「問題に解決がついたら、私は配役を降りる。元の筋書きに沿って、王都に帰る」
「そうだ」
 
 あっさりと認める彼に、サマンサの中にあった期待が消えていく。
 サマンサは、サッと心を翻した。
 彼女の予測は当たっていたのだ。
 
 自分だけが傷ついて終わり。
 
 改めて、それを痛感している。
 やはり彼との未来は望めない。
 どこまでいっても相容れることはない。
 
「それなら、あなたは気をつけたほうがいいわよ? あまり踏み込まれると、私はあなたを愛してしまうかもしれないから」
 
 彼が眉をひそめる。
 サマンサだって、望まれていないと知りながら、彼に詰め寄るようなことは言いたくもなかった。
 
「でも、今のところ心配は無用だと言っておくわ。人でなしより嘘つきのほうが、まだ可愛げがあるもの」
 
 彼が、スッと立ち上がる。
 いつになく無表情で、サマンサを見下ろしていた。
 静かな怒りが伝わってくる。
 だが、少しも怖くはなかった。
 寂しさと悲しさのほうが勝っている。
 
「正式な婚姻についての提案は撤回しよう。きみは望みを叶えた。おめでとう、サマンサ・ティンザー」
 
 サマンサは、わざとらしく肩をすくめてみせた。
 そして、彼の冷たい瞳を、じっと見据える。
 
「だが、私とフレディを比較するのはやめたまえ。不愉快に過ぎる」
 
 言って、彼は姿を消した。
 サマンサは、独り、私室の中を見回す。
 今まで、どんなことがあっても変わらなかった習慣が変わっていた。
 
「……花を……入れ替えては、くれなかったのね……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

式前日に浮気現場を目撃してしまったので花嫁を交代したいと思います

おこめ
恋愛
式前日に一目だけでも婚約者に会いたいとやってきた邸で、婚約者のオリオンが浮気している現場を目撃してしまったキャス。 しかも浮気相手は従姉妹で幼馴染のミリーだった。 あんな男と結婚なんて嫌! よし花嫁を替えてやろう!というお話です。 オリオンはただのクズキモ男です。 ハッピーエンド。

私が死んだあとの世界で

もちもち太郎
恋愛
婚約破棄をされ断罪された公爵令嬢のマリーが死んだ。 初めはみんな喜んでいたが、時が経つにつれマリーの重要さに気づいて後悔する。 だが、もう遅い。なんてったって、私を断罪したのはあなた達なのですから。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、い

すずりはさくらの本棚
現代文学
10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、いっこうに食料は減らない。 10万円分の食料を購入されたのですね。冷蔵庫がいっぱいになるほどの量、大変だったことと思います。しかし、食費を悔やみながらも、酒類の方に手が伸びてしまい、食料が減らない状況とのこと、お気持ちお察しいたします。 この状況について、いくつか考えられる原因と、改善策を提案させてください。 **考えられる原因** * **ストレスや感情的な要因:** ストレスを感じている時や、何か感情的な出来事があった時、人はつい食べ過ぎたり、お酒を飲んだりしがちです。 * **習慣:** 以前から、食事よりもお酒を優先する習慣がついている可能性があります。 * **食料の選び方:** 長期保存できる加工食品ばかりを選んでしまい、飽きてしまいやすくなっている可能性があります。 * **環境:** 冷蔵庫の中身が全て見える状態になっていると、ついつい手が伸びてしまうかもしれません。 **改善策** * **食生活を見直す:** * **バランスの取れた食事:** 三食バランスの取れた食事を心がけ、必要な栄養素を摂取するようにしましょう。 * **間食の管理:** 間食は、ヘルシーなものを選び、食べる量を意識しましょう。 * **水分補給:** お酒の代わりに、水をこまめに飲むようにしましょう。 * **環境を変える:** * **冷蔵庫の整理:** 冷蔵庫の中身を整理し、見やすい状態にすることで、無駄な買い物を防ぎ、必要なものだけを取り出すようにしましょう。 * **見える場所に果物:** 冷蔵庫の見える場所に、リンゴやバナナなどの果物を置いておくと、自然と手が伸びやすくなります。 * **心の状態に目を向ける:** * **ストレス解消:** ヨガや瞑想など、自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう。 * **相談:** どうしても一人で抱えきれない場合は、信頼できる人に相談したり、専門家のサポートを受けることも検討しましょう。 **その他** * **食品ロス:** 食料が無駄にならないよう、消費期限を守り、計画的に消費するようにしましょう。 * **食費の管理:** 食費の予算を決めて、その範囲内で買い物をするようにしましょう。 **まとめ** 食生活の改善は、一朝一夕にできるものではありません。まずは、ご自身の状況を客観的に見て、何が問題なのかを把握することが大切です。そして、小さなことから少しずつ改善していくことで、より良い食生活を送ることができるでしょう。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約破棄されましたが、私はあなたの婚約者じゃありませんよ?

柴野
恋愛
「シャルロット・アンディース公爵令嬢!!! 今ここでお前との婚約を破棄するッ!」  ある日のこと、学園の新入生歓迎パーティーで婚約破棄を突きつけられた公爵令嬢シャルロット。でも……。 「私はあなたの婚約者じゃありませんよ? どなたかとお間違いなのでは? ――そこにいる女性があなたの婚約者だと思うのですが」 「え!?」 ※ざまぁ100%です。 ※小説家になろう、カクヨムに重複投稿しています。

処理中です...