上 下
67 / 164
前編

悩むより進むこと 3

しおりを挟む
 予想しても意味はないが、想定していたよりも、上手く事は進んでいる。
 ティンザーは、かたくなに昔気質かたぎのロズウェルド商人を使っているため、情報が取りにくい。
 だが、アドルーリットやラウズワースは、ほとんどカウフマンの手の内だ。
 いくらでも情報を仕入れられるし、手間なく与えるべき情報を伝えられる。
 
「落ちた木の実に驚いて兎が走り、走った兎が蹴散らした石粒が馬車馬を驚かせ、馬が駆け出し車軸が壊れ、放り出された馬車が木にぶつかり、乗っていた者が命を落とす。偶然というのは、そのようなものだ」
「でも、木の実を落としたのは、じぃちゃんじゃんか」
 
 ジェシーが立って、カウフマンを見つめていた。
 両腕を頭の後ろで組み、足を軽く交差させている。
 
「公爵とティンザーの娘の婚約が気に入らんようだな」
 
 カウフマンは、さらりと言った。
 情報の出どころは、アドルーリットだ。
 マクシミリアンが妹のマチルダに「恥をかかされた」と激昂していたらしい。
 
 とはいえ、その2人は、カウフマンが動かしたのではなかった。
 カウフマンが取った行動はひとつ。
 ラウズワース公爵夫人の信頼を得ている宝石商に、軽く耳打ちをさせている。
 子息が公爵から愛妾を奪ったら、さぞ気分がいいだろうと。
 
 そのあとの、それぞれの者の動きは、カウフマンもあずかり知らない。
 ジェシーの言うように「木の実」を落としたに過ぎないからだ。
 母親に追い立てられたからなのか、自らの意思なのかはともかく、ティモシー・ラウズワースは、ティンザーの娘を取り返そうとし、失敗している。
 
(己が気に入りの女が傷つくさまに感情は揺さぶられたか? ジェレミア・ローエルハイド。する必要もない婚約をするほど、入れ込んでおるのだろう?)
 
 どうやらマクシミリアンが、ティンザーをおどしたらしいが、それも失敗。
 どちらにも、公爵が関与していた。
 その結果として「婚約」の話が持ち上がっている。
 
 公爵が冷静であれば、もっと違った対処をしていたはずだ。
 ローエルハイドの当主として、ティンザーを守ることも、マクシミリアンを追いはらうことも容易にできる。
 が、公爵はティンザーの娘に執着するあまり、正しさを見誤っていた。
 
「だって、婚姻されたら困るんだろ?」
「こちらも、それなりに急がねばならんが、そうせっかちになることはなかろう。もっと、あれの頭の中を、ティンザーの娘のことでいっぱいにしてやらねばな」
「早目に始末しないの?」
「ジェシー、ティンザーの娘の使いみちは決まっておるのだ」
 
 自分が直接に手を下さずとも、人の心は操れる。
 長年、カウフマンはそうやって、人を思い通りにしてきた。
 公爵は筋書きを作り、そこに相手を誘導する。
 だが、カウフマンは、無理に筋書きを作らない。
 
 人を操ることで、筋書きが勝手にできるからだ。
 そのほうが、自由度が高い。
 人はなにをしでかすかわからないし、予測のできないこともある。
 ティンザーの娘がローエルハイドに駆け込んだのも、思いがけないことだった。
 
 予定は覆され、その道は行き止まりになったが、ならば、別の道を進めばいい。
 状況や環境、とくに人の感情は、偶然を生み易いものだ。
 都度、対処し、動かすべき者を動かして、欲しい結果を得る。
 それが、カウフマンのやりかただった。
 
 偶然は取り除くことができず、いつ引くかもわからないカード。
 
 最初の偶然は、カウフマンの不利に働いている。
 今は、公爵にとって不利に働いていたが、それにはまだ気づかれていない。
 その「木の実」を落としたのがカウフマンだということも。
 
「その前に、あっちが先に動くかもしんねーじゃん」
「かもしれんな。ティンザーの娘を守ろうと、あれは事を急ぐ」
「皆殺しにされちゃうんじゃねーの?」
「できるものなら、そうしたいだろうが、ばら撒かれた我らの血を探すには時間がかかり過ぎよう。かと言って、商人を皆殺しにはできんさ」
 
 ジェシーが両腕はそのままに、首を横に傾ける。
 なにか気になっていることがあるらしい。
 今日は、カウフマンに甘える仕草を見せずにいた。
 カウフマンは、緩く微笑む。
 
「私が殺されると思っておるのか?」
 
 ジェシーには、カウフマンの死に動揺しないよう教育してきている。
 目の前で人質に取られても、平気で見捨てるはずだ。
 そのように、育てた。
 
「じぃちゃんが死ぬってのは、わかってる。けどサ、オレにはわかんねーことも、まだたくさんあるだろ? あんまり早死にされると、オレが困るんだよ」
 
 ジェシーの潔い言葉を、カウフマンは寂しいとは感じない。
 どれほど甘えていても、ジェシーはカウフマンを糧にする。
 木を育てるための水であり、肥料なのだ。
 そうした判断のできるジェシーは、やはりカウフマンの宝だった。
 
「必要なことは学んだろう。ジェシー、1番、大事にせねばならんのはなんだ?」
「オレが死なないこと」
「そうだ。どんなしくじりを冒しても、かまわん。逃げ隠れしてでも、誰を犠牲にしてでも、お前は生きねばならんのだ」
 
 ジェシーの血を絶やすことはできない。
 ほかの者とは比較にならないくらい貴重だからだ。
 ジェシーには、さらなる血脈の根を伸ばさせる。
 そのために、カウフマンと同じか、それ以上に子を成す必要があった。
 
(だが……ジェシーには、なかなか子ができん……血の濃さゆえであろうか)
 
 14歳になった時から、より良い血を持つ女をあてがっている。
 にもかかわらず、2年経った今でも、ジェシーに子はできていない。
 少し方向性を変える必要があるかもしれないと思った。
 これだけは、カウフマンの寿命が尽きる前に成し遂げなければならないのだ。
 曾孫の顔を見てから死にたい、などという感傷的な理由からではなく。
 
「ひとつ、わかんねーコトがあるんだけどサ」
 
 カウフマンの死以上に、気になっているらしい。
 ブルーグレイの瞳が、いつになく揺れていた。
 ジェシーには「人並み」の感情など、ほとんどないに等しいのに。
 
「なんで、オレを、こーしゃくサマに会わせたんだよ?」
 
 半月以上前になるだろうか。
 公爵がカウフマンを訪ねたことがある。
 その時、公爵に促され、カウフマンはジェシーを呼んだ。
 会わせる必要はなかったと言えば、そうかもしれない。
 
「1度は、顔を合わせておいても損はなかろう?」
「そんだけ?」
「私の宝を自慢したかったのだよ、ジェシー」
 
 カウフマンの一族に煮え湯を飲ませてきた、ローエルハイド。
 その現当主が、どういう反応を示すか見たかった。
 
 ジェシーの姿は、ジェレミア・ローエルハイドの祖父に似ている。
 
 ブルーグレイの髪も瞳も、仕草も口調も、そっくりなのだ。
 若かりし頃、カウフマンは、その人物に、何度か会っている。
 商人として、アドラントのローエルハイドの屋敷に入り込み、直々に、その目で確かめていた。
 
「あれは、驚いておったろうな」
「でも、そのせいで、オレに、あっちの血が混じってるのもバレたじゃん」
 
 ジェシーが腕をほどき、自らの髪を、くしゅっとかき回す。
 カウフマンに呼ばれた時に、髪と目の色を変えておけば良かったと思っているのかもしれない。
 だが、それでは「自慢」にならない。
 
「なにも変わりやせんよ。お前の能力が下がるわけではないのでな」
「まぁね、わかってんだけどね」
 
 ようやくジェシーが、カウフマンに近づいてくる。
 定位置とばかりに、膝に座ってきた。
 その頭を撫でながら思う。
 
 70年前、アドラントの併合により、多くの商人が、いったんは締め出された。
 カウフマンの一族も例外ではない。
 アドラントが国として存在していた頃の影響力は剥奪され、長年の苦労は水泡と帰している。
 もう少しでアドラント王族を掌握できるところまできていたのに。
 
 そこからだ。
 ローエルハイドをなんとかしなければ自分たちの「芽」が摘まれると、対抗策を模索し続けてきた。
 アドラントを、再び自らの影響下に置きつつ、着々と準備を進めている。
 およそ50年の時を要した。
 
 当時、カウフマンは14歳。
 非常に重要な役割を任せられていた。
 それが、成し得られるかどうかで、次代の「カウフマン」として選ばれるというほどの役目だ。
 
 カウフマンは、ジェシーを見つめつつ、その目を細める。
 かつての友人を思い出していた。
 もちろん、本当の意味での「友人」ではなく、なるべくしてなったのだけれど。
 
(チェット……きみは私に宝をもたらした。手は焼かされたが、その甲斐はあったと言えような)
 
 ガルベリー13世こと、チェスディート・ガルベリー。
 現国王の、一世代前の国王だ。
 チェスディートは自由気ままな性格をしており、12歳の時に家出をしたきり、譲位がなされるまで王宮には戻らなかった。
 
 そんなチェスディートに、カウフマンは近づいたのだ。
 もちろんチェスディートは、カウフマンの本性は知らず、ただの商人の息子だと思っていた。
 年頃になったチェスディートに、次々と女を紹介したのもカウフマンだ。
 
 だが、チェスディートは知らずにいた。
 認知していない自らの子が何人もいた、ということを。
 カウフマンが、効果のない「避妊薬」を渡していたからだ。
 当然、女にも言い含めてあり、場合によっては金銭で子を取引したこともある。
 
 そのチェスディートの母こそが、大公の娘シンシアティニー・ローエルハイド。
 
 カウフマンは、チェスディートを通じてローエルハイドの血を手に入れたのだ。
 そこからは、アドラントの契約婚を利用し、ひたすら血の交わりを重ねている。
 本国で行わなかったのは、目立ち過ぎるからだった。
 貴族よりも平民のほうが、目立たず「交配」ができる。
 立場や身分などおかまいなしなのだから。
 
「なぁ、じぃちゃん」
「どうした?」
「オレ……スゲー退屈なんだケド!」
 
 むぎゅっと抱き着いてくる姿に、カウフマンは薄く笑った。
 ジェシーの出番は、遠からずやってくる。
 
(そのために、もう1手を打っておくとしようか)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

式前日に浮気現場を目撃してしまったので花嫁を交代したいと思います

おこめ
恋愛
式前日に一目だけでも婚約者に会いたいとやってきた邸で、婚約者のオリオンが浮気している現場を目撃してしまったキャス。 しかも浮気相手は従姉妹で幼馴染のミリーだった。 あんな男と結婚なんて嫌! よし花嫁を替えてやろう!というお話です。 オリオンはただのクズキモ男です。 ハッピーエンド。

私が死んだあとの世界で

もちもち太郎
恋愛
婚約破棄をされ断罪された公爵令嬢のマリーが死んだ。 初めはみんな喜んでいたが、時が経つにつれマリーの重要さに気づいて後悔する。 だが、もう遅い。なんてったって、私を断罪したのはあなた達なのですから。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、い

すずりはさくらの本棚
現代文学
10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、いっこうに食料は減らない。 10万円分の食料を購入されたのですね。冷蔵庫がいっぱいになるほどの量、大変だったことと思います。しかし、食費を悔やみながらも、酒類の方に手が伸びてしまい、食料が減らない状況とのこと、お気持ちお察しいたします。 この状況について、いくつか考えられる原因と、改善策を提案させてください。 **考えられる原因** * **ストレスや感情的な要因:** ストレスを感じている時や、何か感情的な出来事があった時、人はつい食べ過ぎたり、お酒を飲んだりしがちです。 * **習慣:** 以前から、食事よりもお酒を優先する習慣がついている可能性があります。 * **食料の選び方:** 長期保存できる加工食品ばかりを選んでしまい、飽きてしまいやすくなっている可能性があります。 * **環境:** 冷蔵庫の中身が全て見える状態になっていると、ついつい手が伸びてしまうかもしれません。 **改善策** * **食生活を見直す:** * **バランスの取れた食事:** 三食バランスの取れた食事を心がけ、必要な栄養素を摂取するようにしましょう。 * **間食の管理:** 間食は、ヘルシーなものを選び、食べる量を意識しましょう。 * **水分補給:** お酒の代わりに、水をこまめに飲むようにしましょう。 * **環境を変える:** * **冷蔵庫の整理:** 冷蔵庫の中身を整理し、見やすい状態にすることで、無駄な買い物を防ぎ、必要なものだけを取り出すようにしましょう。 * **見える場所に果物:** 冷蔵庫の見える場所に、リンゴやバナナなどの果物を置いておくと、自然と手が伸びやすくなります。 * **心の状態に目を向ける:** * **ストレス解消:** ヨガや瞑想など、自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう。 * **相談:** どうしても一人で抱えきれない場合は、信頼できる人に相談したり、専門家のサポートを受けることも検討しましょう。 **その他** * **食品ロス:** 食料が無駄にならないよう、消費期限を守り、計画的に消費するようにしましょう。 * **食費の管理:** 食費の予算を決めて、その範囲内で買い物をするようにしましょう。 **まとめ** 食生活の改善は、一朝一夕にできるものではありません。まずは、ご自身の状況を客観的に見て、何が問題なのかを把握することが大切です。そして、小さなことから少しずつ改善していくことで、より良い食生活を送ることができるでしょう。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約破棄されましたが、私はあなたの婚約者じゃありませんよ?

柴野
恋愛
「シャルロット・アンディース公爵令嬢!!! 今ここでお前との婚約を破棄するッ!」  ある日のこと、学園の新入生歓迎パーティーで婚約破棄を突きつけられた公爵令嬢シャルロット。でも……。 「私はあなたの婚約者じゃありませんよ? どなたかとお間違いなのでは? ――そこにいる女性があなたの婚約者だと思うのですが」 「え!?」 ※ざまぁ100%です。 ※小説家になろう、カクヨムに重複投稿しています。

処理中です...