上 下
52 / 164
前編

新しい道を前にして 4

しおりを挟む
 サマンサは、どきどきしている。
 彼に「納得していない」とは言えなかった。
 
「本当にお美しいですわ、サマンサ様」
 
 ラナが、うっとりしたような声で言う。
 以前の自分を知っているラナからの言葉に、気恥ずかしさを感じた。
 あのまま体型は変わらないのではないかとの心配は杞憂だったのだ。
 彼女は、すっかり見違えている。
 
 変わり始めたのは、5日ほど前からだった。
 みるみる体が痩せ始め、あらかじめラナに打ち明けていなかったら、確実に病気だと心配されただろう。
 それくらいの変わりようだ。
 
 全体的に、ほっそりしている。
 腰には「ちゃんと」くびれがあった。
 胸は以前の体型に見合った「ぱんぱん」といった感じから、形の良いふっくらしたものになっている。
 寸詰まりに見えた首も、すらりと長く、バランスを保ちながら頭を支えていた。
 
 頬の膨れも取れ、瞼の腫れもない。
 日増しに「自分の目は、こんなふうだったのか」と思ったものだ。
 甘さはないが、大きくて目の端まではっきりしている。
 垂れても、吊り上がってもおらず、真横へと綺麗に広がる形だった。
 
 最も気にしていた鼻筋もスっと高くなっており、ふんわりとした唇と調和が取れている。
 顔全体が小さくなったように見え、輪郭もすっきりとしていた。
 手足も、もう「ぶにゃぶにゃ」とはしていない。
 
「ねえ、ラナ。本当に、お化粧は、このくらいで大丈夫?」
「お顔立ちが美しいのですから、薄いくらいのほうが引き立ちましょう」
 
 以前は、少しでも目を大きく見せるためだとか、鼻が高く見えるようにだとか、サマンサは化粧に関しても苦労していたのだ。
 厚塗りだとわかっていても、やめられずにいた。
 
 だから、薄化粧には慣れていない。
 ちょっぴり不安だったが、ラナの言葉に安心する。
 ラナは言いにくいことでも、ちゃんと言ってくれる人なので。
 
「私、楽しみにしておりましたの」
「なにを?」
「当日のお楽しみを、です」
 
 ラナが、にこにことしていた。
 そうだった、と思い出す。
 
 サマンサは着替えをすませてから王都の屋敷に来ていた。
 彼ではなく、ジョバンニが点門てんもんで連れて来てくれたのだ。
 そのことに不満はない。
 彼には、なにか考えるところがあり、その「準備」でもしているのだろう。
 
(……ラナ……教えてあげたくても、私も知らないのよ……未だに!)
 
 パートナー待ちのため、サマンサは小ホールにいる。
 急に落ち着かなくなり、そわそわして立ち上がった。
 なにしろ、今時点でも、サマンサはパートナーが誰かを知らずにいる。
 場違いなドレスだったら、どうしようと不安になった。
 
(これも、私が望んだことだから文句は言えないけれど……)
 
 体型を変える「処置」後、唸りもできずにいた彼女に、彼は「なにがしたいか」と問うている。
 サマンサは「大胆なドレスが着てみたい」と答えた。
 それは、実際的なことが思い浮かばず、捻り出した答えに過ぎない。
 
 だが、彼は本気にして、しかも覚えていたようだ。
 いつの間にか寝室に置かれていたドレスは、とても「大胆」なものだった。
 
 細く均一な折り山が真っ直ぐ縦に入る襞加工された布地は、1枚1枚がレースのごとく薄い。
 重ね合わせることで、全体が淡い虹色に見える仕様となっている。
 
 透けていないのはわかっていても、透け感があるのは、重ねられた布がぴったりとはくっついていないからだ。
 サマンサが動くたびに、ひらひらと揺れ、その部分が薄く見える。
 華やかで、すっきりとした印象はあるのだが、どこか艶めかしい。
 
 本来、首元を隠す襟は、首全体ではなく、その半分も隠していなかった。
 自分が犬なら「首輪」と称されてもしかたがない程度のものだ。
 だが、大胆さは、これだけではない。
 その「首輪」部分から、2枚の布地が三角の形を取りながら、幅を広げつつ腰に繋がっている。
 袖はなかった。
 
 つまり、肩も背中も丸出し。
 それどころか、三角形の内側である、胸元から、お腹にかけても「布」がない。
 一般的に、女性の「胸」とされる部分を、がっちり覆っているだけなのだ。
 というより、がっちり囲われているがために、形まで見て取れる。
 
(いくらぼんやりしていたからって……あんなことを言うのじゃなかった……)
 
 後悔しても、このドレスを着て行かないとの選択肢はなかった。
 これは彼が用意してくれている。
 案内はともかく、芝居は彼と観るのだ。
 着て行かなければ、どんなふうにからかわれるか想像できる。
 臆病だとか、もっと大胆な服が良かったのかとか。
 
(最悪なのは、“私を怒らせてドレスをむしりとられたがっているのかな”なんて、言いそうなところよ!)
 
 彼は、自らが用意したドレスをサマンサが着ていなくても、驚いたりしない。
 軽口を叩き、逆に彼女を苛つかせるはずだ。
 だから、意地でも、このドレスを着ていく必要がある。
 かなり気後れするというか、恥ずかしくてたまらなくはあるのだけれども。
 
「それじゃあ、早くお披露目をしなくちゃね」
 
 サマンサは心を落ち着かせ、ラナに笑いかけた。
 そろそろ出かける頃合いだ。
 相手も屋敷を訪れているだろう。
 小ホールを出て、玄関ホールに向かった。
 
 ジョバンニと、もう1人、男性が立っている。
 サマンサが近づくなり、胸に手をあて、少し仰々しいくらいの仕草で深々と頭を下げた。
 
「フレデリック・ラペルにございます、サマンサ姫。ご同伴いただけるとのお返事をいただいた時には、息が止まりそうなほどの胸の高鳴りを感じました」
「お芝居に行くだけですのに、大袈裟ですわ」
 
 芝居がかった台詞に、サマンサは少したじろいでいる。
 貴族の子息ならば、この程度は「普通」なのかもしれない。
 だが、彼女は「普通」に口説かれたことがないのだ。
 彼に口説かれたことはあったが、あれは「普通」の数には入れられなかった。
 
 フレデリック・ラペルが頭を上げる。
 薄茶色のゆるい巻き毛と薄青色の瞳は、平凡ではあった。
 なのに、目鼻立ちのバランスが良く、顔立ちは整っている。
 柔和で優しそうな雰囲気が漂う、品のある男性だ。
 
(でも、この人……どこかで見たような……)
 
 フレデリックにある既視感に、サマンサは、ハッとなる。
 咄嗟に声を上げるのはこらえたが、少しだけ混乱していた。
 とはいえ、すぐに気づく。
 
「せっかくのお芝居に遅れてもいけませんから、そろそろまいりませんか?」
「そうですね。あなたの美しさについては、馬車の中でゆっくりと語りましょう」
 
 フレデリック・ラペルは、ラウズワースの夜会に来ていた。
 あのいけ好かないハインリヒの隣にいたのを思い出したのだ。
 ハインリヒが殺されたというのに芝居見物に行くということは。
 
(この人も彼の配下ってことね。あの従兄弟のことにも噛んでいるのだわ)
 
 ジョバンニとラナに見送られ、屋敷を出る。
 馬車に乗る際には、フレデリックが手を貸してくれた。
 あくまでもフレデリックはにこやかだ。
 サマンサは馬車が動き出すなり、切り出す。
 
「彼、今度は、なにを企んでいるの? なにかあるのでしょう?」
「さすが公爵様が気に入られるだけのことはありますね、サマンサ姫」
「あなたこそ、さすがね。あなたが私に手紙を出していたと、ラナに思わせることには成功したと思うわよ」
「恐縮にございます」
 
 遠く離れたアドラントで、サマンサがどうやってパートナーを見つけたのか。
 ラナにとって、それはひとつの謎だったはずだ。
 フレデリックは簡単な台詞で、その疑問を払拭している。
 鮮やかなお手並みと言えた。
 
「でも、堅苦しいのはやめてほしいわ。あなたも彼の指示で動いているのなら、取り繕う必要はないでしょう?」
 
 フレデリックが楽しそうに笑う。
 優しそうな印象が、ガラリと変わり、理知的ではあるが意地の悪さも感じられる雰囲気になっていた。
 
「いいね。気に入ったよ、サマンサ。ああ、人前じゃ、ちゃんと、きみにかしずくから心配はいらない」
「あなたは、とんだ嘘つきのようね、フレデリック」
 
 ぴくっと、フレデリックの形のいい眉が吊り上げる。
 まだ彼ほど「鍛錬」ができていないようだ。
 ジョバンニと同じで、表情の作りが甘い。
 
「あなたは彼に見込まれている。きっと、とても優秀なのね。なのに、心配いらないですって? 心配があるから、あなたはここにいるのではないの?」
「なるほど。これかあ」
「なによ?」
「いえね。公爵様に、後ろ脚で蹴飛ばされないようにと言われていたものだから」
「嫌な人! 彼ったら、私と面識がない相手に、そんなことを吹聴していたのね!」
 
 フレデリックは笑っていたが、サマンサはむすくれる。
 そもそも「後ろ脚で蹴飛ばして」などいない。
 言いたいことを言っているだけだ。
 
「僕が、あなたに失礼をしないようにという配慮だから怒らないでくれよ」
「違うわね。彼は、私が怒るところを、あなたに見せたかったのよ。そのために、前もって、あなたが驚かないようにとの配慮をしたのだわ」
「そうなのか。へえ。確かに、いきなりだと驚いていたかもしれないな。きみは、そこいらのご令嬢とは違うようだ。とても聡明だね」
「それしか褒めるところがないみたいに言わないでちょうだい」
 
 つんっとして言ってから、サマンサは、ほんの少しだけフレデリックに親近感を覚えた。
 同じ「駒」としての立場だからかもしれないが、気心の知れた仲のように思えたのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

式前日に浮気現場を目撃してしまったので花嫁を交代したいと思います

おこめ
恋愛
式前日に一目だけでも婚約者に会いたいとやってきた邸で、婚約者のオリオンが浮気している現場を目撃してしまったキャス。 しかも浮気相手は従姉妹で幼馴染のミリーだった。 あんな男と結婚なんて嫌! よし花嫁を替えてやろう!というお話です。 オリオンはただのクズキモ男です。 ハッピーエンド。

私が死んだあとの世界で

もちもち太郎
恋愛
婚約破棄をされ断罪された公爵令嬢のマリーが死んだ。 初めはみんな喜んでいたが、時が経つにつれマリーの重要さに気づいて後悔する。 だが、もう遅い。なんてったって、私を断罪したのはあなた達なのですから。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、い

すずりはさくらの本棚
現代文学
10万円分の食料を購入しましたが、冷蔵庫はそれらの食料でいっぱいになりましたが、食費を悔い連ねて、ビールなどの酒類の方が腹を制するために、いっこうに食料は減らない。 10万円分の食料を購入されたのですね。冷蔵庫がいっぱいになるほどの量、大変だったことと思います。しかし、食費を悔やみながらも、酒類の方に手が伸びてしまい、食料が減らない状況とのこと、お気持ちお察しいたします。 この状況について、いくつか考えられる原因と、改善策を提案させてください。 **考えられる原因** * **ストレスや感情的な要因:** ストレスを感じている時や、何か感情的な出来事があった時、人はつい食べ過ぎたり、お酒を飲んだりしがちです。 * **習慣:** 以前から、食事よりもお酒を優先する習慣がついている可能性があります。 * **食料の選び方:** 長期保存できる加工食品ばかりを選んでしまい、飽きてしまいやすくなっている可能性があります。 * **環境:** 冷蔵庫の中身が全て見える状態になっていると、ついつい手が伸びてしまうかもしれません。 **改善策** * **食生活を見直す:** * **バランスの取れた食事:** 三食バランスの取れた食事を心がけ、必要な栄養素を摂取するようにしましょう。 * **間食の管理:** 間食は、ヘルシーなものを選び、食べる量を意識しましょう。 * **水分補給:** お酒の代わりに、水をこまめに飲むようにしましょう。 * **環境を変える:** * **冷蔵庫の整理:** 冷蔵庫の中身を整理し、見やすい状態にすることで、無駄な買い物を防ぎ、必要なものだけを取り出すようにしましょう。 * **見える場所に果物:** 冷蔵庫の見える場所に、リンゴやバナナなどの果物を置いておくと、自然と手が伸びやすくなります。 * **心の状態に目を向ける:** * **ストレス解消:** ヨガや瞑想など、自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう。 * **相談:** どうしても一人で抱えきれない場合は、信頼できる人に相談したり、専門家のサポートを受けることも検討しましょう。 **その他** * **食品ロス:** 食料が無駄にならないよう、消費期限を守り、計画的に消費するようにしましょう。 * **食費の管理:** 食費の予算を決めて、その範囲内で買い物をするようにしましょう。 **まとめ** 食生活の改善は、一朝一夕にできるものではありません。まずは、ご自身の状況を客観的に見て、何が問題なのかを把握することが大切です。そして、小さなことから少しずつ改善していくことで、より良い食生活を送ることができるでしょう。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約破棄されましたが、私はあなたの婚約者じゃありませんよ?

柴野
恋愛
「シャルロット・アンディース公爵令嬢!!! 今ここでお前との婚約を破棄するッ!」  ある日のこと、学園の新入生歓迎パーティーで婚約破棄を突きつけられた公爵令嬢シャルロット。でも……。 「私はあなたの婚約者じゃありませんよ? どなたかとお間違いなのでは? ――そこにいる女性があなたの婚約者だと思うのですが」 「え!?」 ※ざまぁ100%です。 ※小説家になろう、カクヨムに重複投稿しています。

処理中です...