上 下
39 / 164
前編

変わり始めたこと 3

しおりを挟む
 夜会の日以来、周囲の態度が目に見えて変わっている。
 母からは露わな言葉で罵声を浴びせられた。
 父は母に逆らうでもなく、黙り込んでいた。
 下手へたにティモシーを庇い、自らが標的にされるのを避けたのだろう。
 
 外ではどうだか知らないが、側室の前でさえ父は「大きな顔」はできずにいる。
 たちまち正妻である母に伝わってしまうからだ。
 情けないと思いはすれど、ティモシーは父を責められない。
 ラウズワースとは、そういう家だった。
 
「こんなことなら……追い出してくれたほうがマシだ」
 
 ティモシーは私室のソファで頭をかかえている。
 荷物をまとめ、辺境地なりどこへなりと行きたい気分だ。
 ただでさえサマンサに冷たくあしらわれ、ショックを受けている。
 なのに、屋敷にいても気が休まることがない。
 
 テーブルの上にあるティーカップは、とっくに空になっていた。
 だが、そそいでくれる者がいないのだ。
 使用人たちの態度は、ひどくよそよそしくなっている。
 呼ばなければ来ないし、来ても、ろくすっぽ会話もしない。
 
 ティモシーは本家の出ではあれ、次男との自分の立場を知っていた。
 野心など持っていなかったし、いつ頃からかティンザーに移るとの意識も芽生えていたため、気楽に過ごしてきている。
 使用人にも愛想良く声をかけ、婚姻や出産の折には祝い金を渡すこともあった。
 彼らもティモシーに対しては、温かく接してくれていたのだ。
 ほんの少し前までは。
 
「こういうものか……人というのは……」
 
 裏切られたなどと罵る気はない。
 彼らにも彼らの生活がある。
 しくじりを冒したティモシーに肩入れして、母に、にらまれたくはないはずだ。
 わかっていても落胆している。
 自分の味方は誰もいないのか、と思った時だ。
 
 扉が叩かれる音がする。
 遅ればせながら、ティーカップが空になっているかもしれないと、誰かが思いついたのだろうか。
 有り得ない想像をしつつ、ティモシーは入るように促した。
 メイドの1人が顔を覗かせ、来客を告げる。
 
 名を聞いた瞬間、ティモシーは立ち上がった。
 すぐに招くよう、メイドに伝える。
 茶も淹れかえるように指示した。
 
(そうだ……まだ僕にも……)
 
 そわそわと、室内を歩き回る。
 しばしののち、扉が再び叩かれた。
 
「ああ、ティリー……」
「ティム、大変だったみたいね、あなた」
 
 マクシミリアンの妹、アドルーリット公爵家のマチルダだ。
 私室に入ってくると、ティモシーに駆け寄って来る。
 ちょうどメイドが新しいティーセットを持ってきたので、会話を止めた。
 ひと通りテーブルに並べ、メイドの姿が消えてから、2人でソファに座る。
 
 マチルダは向かい側ではなく、ティモシーの横に腰をおろした。
 すぐさま彼の手をとってくる。
 両手で握られ、そのぬくもりにティモシーは安堵した。
 
(ティリーは僕を好いている。マックスも、そう言っていたじゃないか)
 
 サマンサと婚姻したあと、マチルダを側室に迎える。
 当初の予定は破綻してしまったが、彼女自身は残ったのだ。
 自分は1人ではない。
 マチルダと2人で穏やかな生活を送ることはできる。
 
 サマンサと婚姻していたとしても、子を成す気はなかった。
 結果的には似たようなものだ。
 
 どうこう言っても外聞というものがある。
 母とて、ティモシーを身ひとつで追い出すことはできない。
 辺境地であれ、マチルダと子を養うくらいはできるだろう。
 
「彼女が、あんなに性悪な女性とは思わなかったわ」
「性悪……?」
 
 マチルダの言葉に、ティモシーは微かな違和感を覚えた。
 サマンサとの関係が破綻したのは、自分のせいだと思っている。
 これまで取ってきた行動すべてが、サマンサを傷つけていたのだ。
 破談の責任もサマンサにはない。
 だが、マチルダは別の意見を持っているようだった。
 
「あなたは彼女に十年もつきあってあげていたのよ? お家の事情でしかたなくだったとしても、恥をかかせられ続けてきたでしょう? 周りからの嘲笑にも耐えなくちゃならなくて……さぞ、つらかったでしょうね」
「あ、ああ……まぁ……それなりには……気分を害することもあったよ」
 
 ティモシーは曖昧にうなずく。
 確かに、嫌な気分になったことは何度となくあった。
 サマンサの体型が貴族社会で受け入れられ難いのは周知の事実だ。
 なるべく隣にいたくなくて、いつも夜会でサマンサを置き去りにした。
 
「なのに、彼女ときたら、人前でも平気でケーキを平らげていたわよね。見るに耐えなかったわ」
 
 その理由を、ティモシーは知っている。
 だが、言えずにいた。
 反論すれば、マチルダの機嫌を損ねることになる。
 そんなことを気にして、真実を告げられない自分の弱さを思い知った。
 
(僕は、つくづくラウズワースなのだな。父たちと、なにも変わらない)
 
 内心では軽蔑していた父や、ラウズワースの男性陣と同じだ。
 女性の顔色ばかりを窺っている。
 
「でも、良かったじゃない。これで、あなたも自由の身よ。彼女に縛られることはないでしょう?」
「ああ、そうだね」
 
 少し上の空になっていた。
 ティモシーは思い出していたのだ。
 サマンサに対してだけは顔色を窺ったことがない。
 差し出される愛を当然のものとして受け取り、失うとは考えもしなかった。
 
「ねえ、ティム。あなたは分家を継ぐ前に婚姻をすると思うのだけれど……」
「なにを……僕が分家を継ぐ? どこから、そんな話を……」
「え……だって、そう決まっていると聞いていたわ」
 
 それは、サマンサとの婚姻が前提だ。
 破談になった上、大恥をさらしたティモシーが継げるはずがない。
 マチルダのびっくりしたような顔に、ティモシーの心が暗く沈んでいく。
 
「ティリー、僕は辺境地にやられると思う。それでもついてきてくれるかい?」
 
 マチルダが、表情も体もこわばらせた。
 そういうことか、と納得する。
 マチルダは、ティモシーが分家を継ぐ話が未だに確約されていると思い込んでいたのだろう。
 正妻になるはずだったサマンサがいなくなり、そこに座ろうと考えた。
 
 案の定、マチルダが、ティモシーの手をサッと離す。
 顔色は悪く、作り笑いが張りついていた。
 あれほど美しいと感じたマチルダが、ひどく醜く見える。
 サマンサが周囲に言われていたような外見的なことではなく、内面から滲み出るようなものだ。
 
「ご、ごめんなさい、ティム……私は王都を出たことがないから……」
「わかっているよ。辺境地の暮らしは楽ではないからね」
「え、ええ……本当に、ごめんなさい」
 
 マチルダは立ち上がり、そそくさと部屋を出て行った。
 ティモシーの頭に、ある日の会話が聞こえてくる。
 サマンサとの会話だ。
 ティンザーの別邸に通い始めて、しばらくしてからの記憶だった。
 ラウズワースに、最も嫌気がさしていた頃でもある。
 
 『僕が辺境地に行くことになったら、きみはどうする?』
 『どうするもなにも。そうなったら早目に教えてほしいわ』
 『なぜ?』
 『準備が必要だからよ。辺境地となると、自分で食糧を確保しなくちゃならないこともあるらしいじゃない? どういう野菜や果物を育てるかとか、その栽培方法とか、あらかじめ学んでおきたいもの』
 
 その時には「また食べ物の話か」と、うんざりして会話をやめた。
 だが、今にして思えば、サマンサには「ついて行かない」との選択肢はなかったのだとわかる。
 辺境地でもどこでも、サマンサなら、きっとついて来てくれたに違いない。
 
「……僕という個人を愛してくれていたのは、彼女だけだった……」
 
 母に言われた言葉が、頭の中で、ぐるぐるしていた。
 無視しようと思っていたのに、できなくなってくる。
 
 『もし公爵からサマンサを取り返せれば面目が立つわ。いいえ、それ以上の効果があります。ローエルハイドが寵愛している愛妾を奪うなんて、ある意味では偉業よ。辺境地行きが嫌なら、彼女を取り返しなさい、ティモシー』
 
 できるはずがない。
 そう思っていたし、する気もなかった。
 サマンサを深く傷つけた上に、さらに母の言うなりになるのは嫌だったのだ。
 
 公爵といるほうが自分と婚姻するより幸せだと、彼女は思ったに違いない。
 結果、愛妾という道を選んでいる。
 その選択を、ティモシーは否定できなかった。
 だから、母の指図には従わず、辺境地に飛ばされる覚悟をしていた。
 
「愛妾、か……永続的な関係ではないな。いずれ公爵に飽きられ、捨て置かれる。公爵には正式な婚約者がいるのだから……」
 
 母の言葉に従うのではない。
 ティモシーは体を起こす。
 サマンサを取り返したいとの気持ちが、ぶり返していた。
 彼女との日々を、今度こそ大切にしたいと思う。
 
「どれだけ大事なものを失ったか……やっと気づいたよ、サマンサ……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

世話焼き宰相と、わがまま令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ルーナティアーナは、幼い頃から世話をしてくれた宰相に恋をしている。 16歳の誕生日、意気揚々と求婚するも、宰相は、まったく相手にしてくれない。 いつも、どんな我儘でもきいてくれる激甘宰相が、恋に関してだけは完全拒否。 どうにか気を引こうと、宰相の制止を振り切って、舞踏会へ行くことにする。 が、会場には、彼女に悪意をいだく貴族子息がいて、襲われるはめに! ルーナティアーナの、宰相に助けを求める声、そして恋心は、とどくのか?     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_2 他サイトでも掲載しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

理不尽陛下と、跳ね返り令嬢

たつみ
恋愛
貴族令嬢ティファナは冴えない外見と「変わり者」扱いで周囲から孤立していた。 そんな彼女に、たった1人、優しくしてくれている幼馴染みとも言える公爵子息。 その彼に、突然、罵倒され、顔を引っ叩かれるはめに! 落胆しながら、その場を去る彼女は、さらなる悲劇に見舞われる。 練習用魔術の失敗に巻き込まれ、見知らぬ土地に飛ばされてしまったのだ! そして、明らかに他国民だとわかる風貌と言葉遣いの男性から言われる。 「貴様のごとき不器量な女子、そうはおらぬ。憐れに思うて、俺が拾うてやる」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_3 他サイトでも掲載しています。

ウソつき殿下と、ふつつか令嬢

たつみ
恋愛
伯爵家の1人娘セラフィーナは、17歳になるまで自由気ままに生きていた。 だが、突然、父から「公爵家の正妻選び」に申し込んだと告げられる。 正妻の座を射止めるために雇われた教育係は魔術師で、とんでもなく意地悪。 正妻になれなければ勘当される窮状にあるため、追い出すこともできない。 負けず嫌いな彼女は反発しつつも、なぜだか彼のことが気になり始めて。 そんな中、正妻候補の1人が、彼女を貶める計画を用意していた。     ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_10 他サイトでも掲載しています。

若輩当主と、ひよっこ令嬢

たつみ
恋愛
子爵令嬢アシュリリスは、次期当主の従兄弟の傍若無人ぶりに振り回されていた。 そんなある日、突然「公爵」が現れ、婚約者として公爵家の屋敷で暮らすことに! 屋敷での暮らしに慣れ始めた頃、別の女性が「離れ」に迎え入れられる。 そして、婚約者と「特別な客人(愛妾)」を伴い、夜会に出席すると言われた。 だが、屋敷の執事を意識している彼女は、少しも気に留めていない。 それよりも、執事の彼の言葉に、胸を高鳴らせていた。 「私でよろしければ、1曲お願いできますでしょうか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_4 他サイトでも掲載しています。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

不機嫌領主と、嫌われ令嬢

たつみ
恋愛
公爵令嬢ドリエルダは、10日から20日後に起きる出来事の夢を見る。 悪夢が現実にならないようにしてきたが、出自のこともあって周囲の嫌われ者に。 そして、ある日、婚約者から「この婚約を考え直す」と言われる夢を見てしまう。 最悪の結果を回避するため策を考え、彼女は1人で街に出る。 そこで出会った男性に協力してもらおうとするのだが、彼から言われた言葉は。 「いっそ、お前から婚約を解消すればよいではないか」 ◇◇◇◇◇ 設定はあくまでも「貴族風」なので、現実の貴族社会などとは異なります。 本物の貴族社会ではこんなこと通用しない、ということも多々あります。 それを踏まえて、お読み頂ければと思います、なにとぞ。 R-Kingdom_7 他サイトでも掲載しています。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

処理中です...